« 昨日購入した本 | トップページ | 高校生レストラン »

ウチゴハン

最近よく見るTV朝日系「ウチゴハン」。

先日(5月8日)放送されて美味しそうだった
「ご飯のおとも」を作ってみました!


・牛肉のしぐれ煮

・食べるラー油

レシピはコチラ


どちらの料理も下ごしらえはほとんど
なく、比較的ササっと作れます^^

特に「牛肉のしぐれ煮」はお肉を焼いて
合せ調味料を加えて煮込むだけ(ほぼ)
というシンプルさ。


お肉を先にザラメ砂糖を加えて炒める
のですが、(レシピ通り)ザラメ砂糖を
たっぷり加える事と、合せ調味料を
作る際に(レシピ通り)お酢を他の調味料
と同量加える事がポイントのようです。


子供が食べるので生姜は控えめにしましたが、
もう少し多めに加えてもよかったかも。

「食べるラー油」の方もレシピ通りやれば
簡単に出来ました。

油を十分に熱したつもりが、それほど
でもなかったようでちょっと残念^^;


出来上がりはこんなカンジ。


R0011283


R0011284

R0011285


ご飯は多めに(4合)炊きましたが、ほとんど
なくなりました。

食べ盛りの息子はご飯を3杯ほどお代わり
しいましたね(笑)

食べるラー油の方はご飯だけでなく、野菜
スティック等でもイケました。

ある程度日持ちもするようですし、便利な
お惣菜になりますね。

普段あまりお米は食べないのすが、やはり
白ごはんをバクバク食べるのは快感ですね。


|

« 昨日購入した本 | トップページ | 高校生レストラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

めちゃくちゃ、美味そう!
Jr.がおかわりするの解ります。
これなら確実に
ウチの息子も同じくらい食べますぅ。
当然、自分も…
この写真、観てるだけで2杯は確実ですぅ(爆)

ホント、Sasaさん版「ウチゴハン」
一度、ご賞味させて頂きたいですぅ!

投稿: uos | 2011/05/30 08:37

uosさん、こんにちは。

>観てるだけで2杯は確実ですぅ(爆)

結構簡単な割には美味しく出来ました。
オススメです〜

また今度別のごはんのおともに挑戦して
みようと思います^^

それにしても「白いご飯」の写真を撮る
のは難しいですね。

慌てて撮った事もあり、全然うまく
いきませんでした^^;

投稿: Sasa | 2011/05/30 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51806652

この記事へのトラックバック一覧です: ウチゴハン:

« 昨日購入した本 | トップページ | 高校生レストラン »