« Perfume新譜他 | トップページ | 娘の運動会 »

マシーネンクリーガー グラフィックス

近所の書店にはどこも在庫がなく、先日岡山市に行った
時に購入しました。


マシーネンクリーガー グラフィックス〈Vol.1〉

Mkgvol1


10139240a


内容(「BOOK」データベースより)

他を圧する類い希な造形力と、ミリタリーテイストあふれる世界観で
世界中にファンを獲得している横山宏によるオリジナルSF作品
『マシーネンクリーガー』。

1982年、『月刊ホビージャパン』にて『SF3Dオリジナル』として産声
を上げた企画は多くの読者から好評を受けたが1985年、惜しまれ
ながら連載を終了。その後長い休止期間を経ていたが1999年2月、
模型専門誌『モデルグラフィックス』巻頭特集にて復活。

タイトル名も新たに『Ma.K.(マシーネンクリーガー)』として再出発し、
現在に至る一大コンテンツを築き上げる端緒となった。

今回、この連載を当時の誌面そのままに、一冊にまとめたのが本誌
である。第一弾は’99年2月の実質Ma.K.復活のキックオフ企画となった
『横山宏、そしてマシーネンクリーガーという物語』から、
01年12月号までの連載を収録。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
横山 宏
1956年6月福岡県北九州市出身。武蔵野美術大学造形学部日本画科卒。
在学中より劇団『状況劇場』の舞台美術を担当し『SFマガジン』誌
(早川書房)にてイラストレーターとしてデビュー。

その後は広告、雑誌などでイラストレーション/立体造形作品を発表。
TVゲームのキャラクター/メカニカルデザインなど多彩な活動を現在も続ける。
日本SF作家クラブ会員
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

いやぁ~、もう連載開始から30年近くになるんですね^^;


それでもファンがついてきてるのは、作者のキャラクターによる
ところが大きいでしょうね。


氏の世界観の中で、ファンが勝手に設定をふくらませる「お遊び」
が許され、そういったお遊びも作者が気に入れば、「公式」に
なっちゃうようなおおらかさが長寿の秘訣かもしれません。


表紙を飾るSAFSと呼ばれるパワードスーツの実物大モデルは
ナイキ・アメリカの社長さんが購入して、社長室に飾ったそうです。


|

« Perfume新譜他 | トップページ | 娘の運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

自分、全く知りませんでした。
この方…
多分、モデラーの世界では
有名な方なんですね。
ぶきっちょな自分には無縁ですぅ。

でも、この「パワードスーツ」カッコ良い!
ナイキ・アメリカの社長さんが購入するの
何となく解りますぅー!

投稿: uos | 2011/05/22 00:26

uosさん、こんにちは。

>モデラーの世界では
有名な方なんですね。

はい、非常に有名です^^

この方の別の本でも、推薦文
書いてますね>ナイキ米国本社の
社長さん。

かなりのマニアみたいです(笑)

投稿: Sasa | 2011/05/22 17:38

こんにちは。
SF3Dの時に日東のKITをHJに触発されて作った事がありました。ミリタリーの雰囲気もあるので世界観やデザインが素晴らしかったです。
当時はボトムズもあったので、私も未だに好きだったりしてます。

投稿: ゼブラ | 2011/05/26 10:38

ゼブラさん、こんにちは。

ボトムズのスコープドッグやS.A.F.Sは
ホント時代を超えたデザインですよね!

いまだにキット化が続いていますから(笑)

HJ誌の連載は楽しかったですよね。
梅本氏や松本州平氏、今川氏の漫才の
ような掛け合いが堪りませんでした。

ワタシは相変わらず積んどくモデラーなので
なんとか消化していきたいです^^;

投稿: Sasa | 2011/05/26 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51727771

この記事へのトラックバック一覧です: マシーネンクリーガー グラフィックス:

« Perfume新譜他 | トップページ | 娘の運動会 »