« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ドンケ、「bpr BEAMS」別注の“デニムシリーズ”

ドンケ、「bpr BEAMS」別注の“デニムシリーズ”


<DOMKE>×<bpr BEAMS>の別注シリーズの新作が登場!
2011年バージョンは、3カラーをリリース。インディゴの2色に加え、
ホワイトデニムをイメージしたキャンバス素材の計3色。

<DOMKE>の代表的なモデル“F-2”は、大型の一眼レフはもちろん、
交換レンズやアクセサリーなど、優れた収納力が魅力のカメラバッグです。

こーゆーダブルネームには弱いなあ(笑)

DOMKE × bpr BEAMS / F-2

1931593b_34_d

DOMKE × bpr BEAMS / F-5XB

1931590b_34_d


どちらもインディゴブルーかブルーが良さげ。

収納力だとF-2だろうけど、普段使いにはやっぱり
大きすぎるか??

F-5XBで7D+70-300と24-70が上手く収まれば
ベストだけど・・・

それは無理かなー??

出来れば実物を見たいけど、一番近いリアル店舗
は神戸か・・・^^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

技MIXスペースクラフトシリーズ

トミーテックから技MIX、スペースクラフト
シリーズがリリースされます。

技MIXスペースクラフトシリーズ
スペースシャトルセットA


07_2


05


1/700スケールスペースシャトル発射システム、
初の模型化!

・オービター全6機種のうち、ディスカバリー、
 アトランティス、エンデバーをセレクト

・シャトルを発射地点まで輸送するモバイル・
 ランチャー・プラットフォーム、クローラ・トランスポータをセット

・実機同様シャトルの搭載、クローラトランスポータの分離可能!

・スタンド付属


国際宇宙ステーション完成時

03


04


1/700スケールならでは!卓上スペースでISS
(国際宇宙ステーション)を再現!

・2012年のISS(国際宇宙ステーション)完成時の
 状態を再現
・日本実験棟「きぼう」、最新の宇宙ステーション補給機
 「こうのとり」(HTV)を再現
・地球とISSを行き来する全ての宇宙機、ソユーズ・
 プログレス(ロシア)、オービータ(アメリカ)、MPLM(イタリア)、
 ATV(ESA)、HTV(日本)が付属  
・スタンド付属


宇宙モノはやっぱりココロ踊りますね!
彩色済のキットという事で、時間のない
大人向けといったところでしょうか^^

実際、このシリーズ出来が良いので
自分で塗装してこのクオリティーに達する
のは大変でしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイメトリクス Ruta

以前アイメトリクスを購入したメガネ屋さん
から、アイトリクス商品割引券がDMで
送られてきました。


通常、値引きゼロのアイメトリクス製品が
新製品キャンペーンかなんかで、結構なお値引き
という事で、DMにしっかりつられて行ってきました^^

今使っているのは、フレームレスのアルゴ
というシリーズのモノですが、妻から
「今度はフレーム有り」を強烈に
プッシュされ、Rutaシリーズをチョイス。

ブラックとブルーで少し迷いましたが、ブルーも
そんなに派手ではないので、今回はブルーを
チョイス。

Ws000033


視力の検査と顔の測定をしてもらう様子を
娘は興味津々で見ていたようですが、
出来れば娘には視力を落とさないで欲しい
ですねー


対応してくれた店員さんは前回購入した時と
同じ方で、今回も非常にテキパキとした
対応をしてくれました。


今回オーダーした商品の到着は7月初旬になり
そうです。


どんなのが出来上がってくるのか、楽しみですー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガリガリ君!

ドンドン暑くなってきましたね!


暑さに耐えかねてコンビニでガリガリ君を
買ったら・・・・


久々に「当たり」出ました!(笑)


R0011422


R00114221


しょーもない事ですが、ちょっと嬉しいですね^^


| | コメント (4) | トラックバック (0)

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団[Blu-ray]

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 
The Ultimate Japan Version [Blu-ray]
が発売されるようです。

61brjg29r5l


  【本編ディスク収録】
★未公開シーン
★スコット・ピルグリム VS. NGシーン
★ドキュメンタリー
★別バージョン映像集
★制作の舞台裏
★ ミュージック・プロモ ※一部、英語のみ。
★視覚効果
★効果音制作の裏側
★予告編集
★Adult SwimTM:スコット・ピルグリム VS. アニメーション
★TV用健全セリフバージョン
★ビデオ・ブログ
★ギャラリー集
★トリビア ※英語のみ。
★クレジット
★監督/共同脚本 エドガー・ライト、共同脚本 マイケル・バコール、
  原作ブライアン・リー・オマリーによる本編音声解説

上記BD本編の特典映像に加えて・・・
【特典DVD内容】<予定>
●ビジュアル・コメンタリー:エドガー・ライト監督×有野晋哉(よゐこ)
●舞台挨拶:エドガー・ライト監督&マイケル・セラ
*2011年3月2日、渋谷シネマライズにて
●トークショー:町山智浩
*2011年4月8日、渋谷シネマライズでのレイト&トークショーにて
●日本版予告編

本編BD+特典DVDの2枚組。

どうせなら特典もBDにして
欲しかったけど、仕方がないのかな?

それよりも心配なのは映像と音声の仕様。

昨年購入した輸入盤は音声DTS-HD MA 7.1Ch
の豪華仕様でしたが・・・。


今のところ、Amazonのディスク仕様では
形式: Color, Dolby, Widescreen の表示のみ。

な~んか、怪しいなぁ・・・

「キック・アス」(日本盤)のようなガッカリ仕様
(まさかの1080i収録!)にならない事を
祈ります^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-MEN@2回目鑑賞

先週末、X-MENファーストジェネレーション、
2回目の劇場鑑賞に行ってきました。


2回目観に行ったのなんて、SW Ep3以来
かな(笑) ?

ネットでもすこぶる高評価な本作、1回目の
鑑賞では気付かなかった小ネタも2回目の
鑑賞では無事確認する事が出来ました^^

2回目の鑑賞でも、アンテナ特訓のシーン
に涙・・・・


このシーン、ホントに泣けるわぁ。

こんなにデキが良いならいっそのこと、
本作はチャールズとエリックが出会って
共通の敵を倒すとこまでだけでも良かった
んじゃぁない?とも思ったけど、よくよく
考えてみるとやはり今回の脚本で正解
でしょう。


ダークナイトは傑作でしたが、正直2回観るのは
非常にシンドイ(苦笑)

本作は、ハードな部分とエンターテインメントな
部分がうまくバランスがとれていて2回目の
鑑賞も楽しめました。

久々にBlu-rayディスクの発売が待ち遠しい
タイトルです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野文盛堂スーパーセーブル

模型用の小筆(面相筆)を購入しました。

普通の模型屋さんではなかなか売っていません
でしたが、広島市内の専門店でようやく発見。

上野文盛堂さんのスーパーセーブル 形状記憶筆
インリターン の5/0と10/0を各1本購入。
R0011380


比較用に他社の面相筆も購入しました。

R0011379

お値段はどれも1本700円〜800円くらいです。

まぁ、通販で購入したら早いんでしょうけど、筆だけを
通販で頼むのもなぁ〜と地道に模型屋さんや、
画材店を探していました。


この筆を買うきっかけは↓この本

田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術

230438


230438p2627


普通、航空機の塗装にはエアブラシが用いられますが、
本書では、面相筆を使って小面積を少しづつ塗り重ねて
いく事で、塗装の深みを増し、なおかつ最も嫌われる
筆ムラを抑える為の工夫を紹介しています。

エアブラシは持っていますが、たしかに面倒くさい!
キット本体もマスキングしなければいけないし、
エアブラシ使用後のお手入れも面倒です。

かといって筆塗りは筆ムラがなぁ・・・というのがモデラー
の悩みだったように思います。


氏の提唱する技法の斬新なところは、従来の筆塗り
で大きい面積を塗装する時には、出来るだけ幅広の
「平筆」で塗装するという常識を覆し、5/0、10/0
といった「面相筆で少しづつ塗り重ねて」行くところ
でしょう。

氏はマーキング類もデカールを使わずに塗装で
仕上げています。


筆1本ならば大掛かりな準備は必要ないですし、
家族にいやがられる塗料の臭いも抑えられそう
です。

とりあえず、どんなモノか試してみたいと思います^^


| | コメント (3) | トラックバック (0)

MonoMax 7月号

内容はカタログ誌でとりたてて面白みは
ないですが、付録につられて買って
しまいました。

なんだかんだ馬鹿にしつつ、これで3冊目。
うーん、すっかり罠にハマっている気が
しますね^^;


MonoMax 7月号

Cba7f98d


今回の付録はCOACH スペシャル カバー付きノート
です。

964e5d40


Ecef6864


COACHを知ったのは、妻と付き合い始めた
頃、COACHの小物をプレゼントされたのが
キッカケ。

今は、「C」のマーク?をあしらった若い女性
向けの商品が中心のようですが、その当時は
シンプルなデザインのモノが多く、他社製品
と比べてリーズナブルな革製品として
気に入っていました。

今でもiPhone用に使ってるケースはCOACH製。
なんと、昔懐かしIBMのWorkPad(PalmのOEM)
用にCOACHが販売していた日本未発売のモノ
をわざわざ輸入して購入しました。

R0011378


ちなみにお財布もCOACH。

こちらも購入して、もう6年以上になりますが
手放せません。ちょこちょこ修理しながら
使っています。

どちらもシンプルなデザインでイイかんじの
ダークブラウンの革製。

残念ながら今のCOACHではこういった製品は
ないですね。


付録のカバー付きノートは、正面中央にドーン!
とCOACHのロゴが入ったモノ。

うーん、ここまでしなくても・・・とは思いますが
まぁご愛嬌でしょう。

文庫本カバーとしても使えるようです。


せっかくなので、今回の付録は妻にプレゼント
しました。

世間の情報に疎い妻は、こういったモノが
雑誌の付録になっている事に驚いて
いましたが、そこそこ喜んでくれました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォトラ

模型雑誌で紹介されていた、ちょっと気になる
アイテム。


「フォトラ」世界最速の商品撮影セット

Images1


Images2


ブログにUPする写真、特に小物なんかは
普通の照明では影が出来たりと、なかなか
撮影するのが難しいのですが、「フォトラ」
なら簡単かつスピーディーに撮影出来る
というのがウリのようです。


フォトラ本体(蛍光灯照明)*2、
背景紙、及び背景紙用ホルダー
等がセットで今なら¥19、800

うーん、微妙なお値段^^;

ミニバストとか模型とか撮影するのに、
あれば非常に便利だろうなぁ〜とは
思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume@Cars2サウンドトラック

Amazonからディズニー映画「Cars2」
サウンドトラック(輸入版)が届きました!


R0011336


↓5曲目、しっかりと Polyrhythm Performed by Perfume
のクレジットが!

R0011337


収録曲26曲中、挿入歌は全部で5曲。

Polyrhythmはそのウチのトリをつとめています^^
他の挿入歌は歌詞(英語)入りですが、
さすがにPolyrhythmの歌詞は記載無し。

まぁ変な英訳されるよりは良いでしょう。

曲の方はイントロの一番最初の部分と楽曲の最後の部分が
少しカット?されているようです。

それにしても、他の楽曲と混じってほぼ原曲のまま
(当然日本語で)輸入版に収録されている事にあらためて
驚きます。

CDのブックレットを見ると背景が日本を舞台に
したものが多かったです。

実際に劇中でどんな風にPolyrhythmが流れるのか
楽しみです。

映画は7月末公開ともう少し先ですが、既にPolyrhythm
が流れる予告編をTVや公式HPで 見る事が出来ますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くもん出版 NEW スタディ将棋

漫画「3月のライオン」を読んで将棋に興味を
持った息子が妻に頼んで買ってもらった
ようです。

くもん出版 NEW スタディ将棋

414srq378ql__ss400_


419xhkd2h8l__ss400_


駒に進み方が矢印で示されているので、
駒の動かしかたが分からない初心者でも、
すぐに将棋が楽しめ、遊んでいるうちに
自然とルールが覚えられる。

本将棋の駒の形状にできるだけ近づけて、
駒台(収納ケース)も付属。基本的な将棋のルールから、
実戦例、やさしい詰め将棋など、わかりやすく説明した

「解説書」付き。対象年齢5歳から。

少し恥ずかしいのですが、駒に動かせる方向が
矢印で分かりやすく描かれているので、
初心者にはありがたいです^^


息子&私もチョー初心者ですが、そう簡単には
負けられません。

お互い本気で対戦しています。


今のところなんとか負けずにすんでいますが、
すぐに追い越されそうです^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

継続特典

先日、Perfumeファンクラブサイトがリニューアルされた
のですが、従来の会員への継続特典がようやく
発送されてきました!


R0011320


カードケース(?)です

R0011321


うーん、嬉しいけど、これは(家族に)見せられ
ないなぁ(爆)


大事にしまっておきます^^;

それにしても震災の影響か、NewアルバムやワンマンLIVEの
情報はサッパリですね〜

楽しみにしているのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

X-MEN ファースト・ジェネレーション

予告編を観て期待していたX-MEN ファースト・
ジェネレーション
(原題 X-Men: First Class)
を早速観てきました!

339180_001_2


Xmenfirstclass02

あらすじ

国際情勢が緊迫する1960年代。裕福な家に生まれ、
名門大学に通うチャールズと、母親と引き裂かれた
悲しい過去を持つエリック。

チャールズは強力なテレパシーを使うことのできる
ミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者
の存在に気付きはじめていた。

そんな中、強力な磁力を発生させ、あらゆる金属を
自在に操れるエリックとめぐり合う。

ミュータントとして人類と闘うべきか共存すべきか、
異なる信念を抱きながらも友情を深めたふたりは、
世界各地のミュータントを仲間に迎え入れていく。

しかし、戦時中にエリックの母親を殺した元ナチスの
科学者ショウが、ミュータント集団“ヘルファイヤークラブ”
を結成。
やがてショウが悪魔のごとき計画を実行に移したとき、
チャールズとエリックはその野望の阻止に挑むが、
過酷な運命は彼らの絆を引き裂き、人類との“共存”か
“支配”かという正反対への道へと導いていくのだった……。


驚異的な特殊能力を秘めたミュータントたちの激闘を、
最先端のVFXで映像化し、21世紀最高のSFアクション・
サーガとして絶賛を博した「X-MEN」シリーズ。本作では、
なぜミュータントたちは分裂したのか、なぜマグニートーは
人類を憎むのか、なぜプロフェッサーXは車椅子の身に
なったのか……

世界中の映画ファンが知りたいと願う幾多の謎の答えが、
ドラマチックかつ衝撃的に語り明かされる。『ウォンテッド』
のジェームズ・マカヴォイと、今最も将来を嘱望される
ミヒャエル・ファスベンダーがチャールズ&エリックに扮し、
フレッシュな若手注目株が多数共演。監督は、『キック・アス』
で型破りなアクション&ビジュアル感覚を発揮した
マシュー・ヴォーン。


結論から言うと、これは面白かった!!


映画版1〜3では名優とはいえ、おトシをめしすぎた
マグニートー様(イアン・マッケラン)とプロフェッサーX
(パトリック・スチュワート)の戦いにガッカリしたもん
ですが、今回は違います^^

チャールズを演じるジェームズ・マカヴォイはWANTEDでは
どうにもパッとしませんでしたが、今作ではイイ味出して
ます。

真面目一辺倒のP・スチュワートに比べて若気のある
ところを上手く演じていますね!

マグニートーのミヒャエル・ファスベンダーもGOOD!
単なる復讐者でなく、チャールスとの友情を育む
ところ等、印象的でした。


ストーリー中盤、チャールズがエリックの能力を高める
為に協力するシーンがあるのですが、そのシーンの
二人の「泣き笑い」の演技にはかなりグっときましたね。


ヴィランであるヘルファイア・クラブの暴れっぷりも
良かったですし、彼らにやられた後に主人公側が特訓を
始めるシーン等、見どころも盛りだくさんでした!


映画版1、2の監督をした後、3を降りてスーパーマンに
浮気したブライアン・シンガーが復帰しているので、
基本的な意匠は映画版1、2等を踏襲しています。


その縁もあってか、今ではスッカリ大物になったアノ人が
ちゃーんとアノ役でカメオ出演しています!

これは全然知らなかったので、嬉しいサプライズでした!

隣の席は若い外人のカップルでしたが、「Wow!!」
と小声て喝采してましたね^^

他にも映画旧シリーズを見た人なら気付くような小ネタ
が色々とありました(ミスティーク役の女優さんのカメオ
出演、CIAのストライカー等)

と、良いところはたくさんあったのですが、残念な
ところも・・・

まず、画のクオリティーですが、どうにも画が眠い
というか、ピンぼけというか・・・
確かに時代設定が60年代なので、あんまり
クッキリ・シャッキリな映像もそれはそれで困る
のですが・・・・
どうにも、残念画質に思えました。

もう一つは字幕!

これも画質と同じで、もしかしてシネコン側の問題
かもしれませんが、文字が滲んで非常に読み
にくかったです。

読みにくいのに加えて、背景が白いところに
字幕の白文字が重なっているシーンもあって
これは明らかにミスじゃあないかなぁ〜??


・・・等とちょっとケチもつけましたけど、
オススメです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白4様

3日ほど前、あともう少しで満2年になる
iPhone3GSが突然故障!

ソフトバンクショップに持ち込んで
チェックしてもらったけど、やはり駄目。

iPhoneの場合、こういうケースだと
約2万3千円で修理というか実質
新品に交換処置になるとのこと・・・


今更、その金額払うのもなぁ〜とその場は
保留。


次の日、一日はiPhone無しで過ごしてみた
のですが、そんな時に限って急ぎのメール
が多かった!

なかなかメールチェックも出来ず、やっぱ
このままじゃイカンと思い、iPhone4に
機種変しようかな?と思ってたところに


uos師匠からの「iPhone4 ホワイト」
良いっすよ!

の強烈なプッシュが!(笑)


そんなわけで、せっかく「4」をガマンして
次機種を待っていたにもかかわらず、

iPhone4 ホワイト(16G)モデルに
機種変してきました^^;


R0011319

店頭のデモ機では、それほどとは思い
ませんでしたが、やはり液晶パネルの
キレイさは3GSとは段違いですね。

やはりこういうモノは自分の手元で
じっくり見なければいけないなぁ。


iTunesに接続し、必要なアプリをインストール。
メール設定等はMobileMeの設定を読み込む
だけで、ほぼ元通りの環境があっという間に
出来上がり!

今後、クラウド化していくともっとお手軽に
なっていくんでしょうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kinect STAR WARS

STAR WARS好きにはキラーソフトになりそうですね^^


以前から興味のあったXBOX360+Kinectですが、
コレ目当てに買っちゃうかも。
(妻を説得するのが大変そうですが^^;)


[E3 2011]ライトセーバーを操って襲い来る敵を撃破せよ。

「Kinect STAR WARS」は映画とのシンクロ率がハンパ
じゃないアクションゲーム

 Electronic Artsは2011年6月6日(現地時間),
 E3 2011に先がけて開催したプレス向けイベントにおいて,
 Xbox 360用新作ゲーム「Kinect STAR WARS」の開発を
 発表した。

 本作は,人気SF映画「STAR WARS」シリーズを題材とする
 アクションゲーム。
 タイトルからも分かるように,Xbox 360用のモーション
  コントローラ「Kinect」を用い,ライトセーバーを振り回しつつ
  戦っているかのような感覚を味わえることが,大きなウリ
 となっている。

012_2


002_2


エピソード4でルークがファルコン号内でベン・ケノービ
から受けるシーカー・ボールを使った特訓とか
再現して欲しいけど、無理かな??

SWファンなら絶対一度はやってみたいと思うんだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お届けもの&お買い物

先週末に通販で届きました!

マシーネンクリーガー(Ma.K.)の世界観を広げる
新機体が誕生!ポストホビー限定「スーパーボール」

*ショップ限定なので、とりあえず1個確保しました。

パッケージは昔懐かしの「SF3D」仕様です。


B15de6c9e5_2

Becce49cd2_2


マシーネンクリーガーで限定といえば、こちらハセガワの

限定生産/2機セット

【1/35スケール】
P.K.A. Ausf G グスタフ

64102


6410211


限定生産/2機セット

【1/35スケール】
P.K.A. Ausf M メルジーネ

64103


6410311


も購入!こちらは地元で昔からやってる模型屋さん
で購入しました。

通販の方が若干安いのですが、やはり地元にリアル店舗
がないと不便なので、応援の意味もこめて買ってます^^

こういった買い物に、妻&娘が付き合って
くれる事にも感謝・感謝(笑)

私だけ買い物するのもなんか気が引けるので
娘用に書店でコレを買いました。

marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY!

1106027995

1106027995_2

内容紹介
大人気北欧ブランド「マリメッコ」のブランドムック
第2弾が登場!

マリメッコのブランドスタートから60周年を記念した今回。
ブランドの歴史を彩ってきたデザインや新作の数々を
一挙ご紹介します。

また、フィンランド取材記事も充実。
マリメッコが美しく彩るフィンランドの庭のインテリアを
たっぷりご紹介します。お楽しみの付録は、マリメッコの
象徴ともいえる「ウニッコ」柄の肉厚キャンバストートバッグ。

60周年を記念して、復刻カラーでお届けします。


最近、この手の付録付きのムックが非常に多いですね。
カワフルな柄で妻&娘も喜んでいました。

娘はさすがに女の子、既にファッションに興味津々
みたいです〜


んで、マリメッコを選んだ理由といえば(いや、もちろん
付録のバッグ柄は良かったんですけどね)・・・

やっぱりPerfume絡みのネタでした(爆)

↓「ねぇ」の衣装

20101030_1833613


5204134850_1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

レゴ(R)アーキテクチャー シリーズ日本上陸!

日本版正式発売です!

全然知りませんでした^^;


大人のレゴとして、建築ファン、デザインマニアなど
一部の好事家に、熱狂的に指示されているレゴ(R)
アーキテクチャーがついに日本でも正式に発売される
ことになりました。


大学で建築を学んだ身としては、コレはまさに
どストライクですっ!!

建築史では必ず登場するフランク・ロイド・ライトの

↓グッゲンハイム美術館

Ws000028


↓カウフマン邸(落水荘)

Ws000029


同じくミース・ファン・デル・ローエの

↓ファンズ・ワース邸

Ws000030


値段も結構リーズナブルですし、部屋に飾っても
良さそうですね!


ランドマークシリーズってのもあるようです。

↓エンパイア・ステート・ビルディング

Ws000031


↓スペース・ニードル・タワー

Ws000032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルータス 最高の朝食を

コンビニで見かけて、思わず買ってしまいました^^

BRUTUS No.710

710_2


04

各界著名人(40人)の朝食が紹介されています。
どれも美味しそうで眺めるだけで楽しいですね。


  田原総一朗、阿部勇樹、ARATA、辛酸なめ子、
  片岡義男、渡辺康啓、タイラー・ブリュレ、岡尾美代子、
  小山薫堂、三國清三、柳家権太楼、トリンドル玲奈、
  谷尻 誠、板尾創路、シンシン&リーリー、安西水丸、
  岸朝子、イェンス・イェンセン、茂木健一郎、深澤里奈、
  さかなクン、ぺんぎんあいり、田口トモロヲ、光石 研……


Book in Bookとして誌面の真ん中に別枠で紹介されている
「京のモーニング案内」もなかなか良かったです。

というのも、京のモーニングとして最初に紹介されて
いるのが有名な「イノダコーヒー」本店


実は妻と最初に京都デートした時に行ったのも
イノダコーヒーでした^^

また京都に行く機会があれば是非立ち寄ってみたい
ですね。


ワタシにとって思い出深い朝食といえば、
大学時代、週3〜4回は通った「シャノアール」
千歳烏山店のモーニング!!

モーニングを食べながら、各スポーツ紙、
一般紙を大学に行く前に読んでいました。


ここはモーニング以外のメニューもリーズナブル。
時々無性に食べたくなるビッグサイズのチョコ
レートパフェ(ビッグパフェ)なんてメニューも
あります。

Ws000027


残念ながら広島には系列店のカフェ・ベローチェ
しかありません。

ココはスタバ系というか、ビッグパフェとかの
メニューが無いんですよね〜。
残念です。


我が家の普段の朝食は、シンプルにトースト、サラダ、
卵、コーヒーです。

日曜日の朝食はトーストの代わりにホットケーキ
だったりします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

耐えて勝つ!

交流戦前まではなんとか調子良かったカープ
ですが、ここ最近は連敗続き・・・・


投手陣の調子は悪くないので、なんとかここで
踏ん張って欲しいところです。


さて、そんな中、ちょっと嬉しいニュースが!


古葉監督、大学野球で胴上げ
=元広島の名将、4年目の栄冠
-東京新大学野球


  東京新大学野球春季リーグ戦で31日、
 元プロ野球広島監督の古葉竹識氏(75)が
 率いる東京国際大がリーグ加盟27年目で
 初優勝を果たした。

  就任4年目の古葉監督は、かつて広島を
  3度日本一に導いた名将。大学球界でも
  大きな花を咲かせた。

 勝ち点を取れば優勝が決まる最終カードの
 杏林大戦。前日に王手をかけ、この日は11-2
 で七回コールド勝ちした。

 勝ち点5の完全優勝に、古葉監督は
 「チームが一つになった結果。いい子たちに恵まれた」
 と孫のような選手をねぎらった。


 古葉監督は選手たちに「耐えて勝つ」と言い聞かせ、
 野球の厳しさを通じての人間形成を目指してきたという。

 山田亮太主将は「野球以外に、社会に出ても通じる
 あいさつや礼儀、身だしなみにも厳しい」と話した。

古葉監督の座右の銘 「耐えて勝つ」

久々に聞きました(読みました)!

懐かしいいっ!!


古葉監督が監督に就任し、カープ黄金期を築き
始めたのは私が小学生の頃。

子供というのは現金なモノで、「弱いチーム」は
応援しません。

それまで、野球といえば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」
といった漫画・アニメの影響もあって地元の子でも
カープを応援している子は少なかったと思います。

それが勝ち始めるようになって、巨人の野球帽を
かぶっていた子も一斉にカープの赤い野球帽を
かぶるようになりました(笑)

私もカープのロゴ入り木製バットを買ってもらった
思い出があります。


古葉カープの全盛期、山本浩二、衣笠、高橋慶彦といった
「打」のスター選手も多かったですが、やはり「耐えて勝つ」
の真骨頂は「投手陣」!

「江夏の21球」で、1979年の日本シリーズが
一般には有名ですが個人的に印象に残っているのが
1984年の日本シリーズ。


相手パ・リーグ阪急ブレーブスの4番打者
ブーマーはレギュラーシーズン三冠王を獲得。

正直、どこに投げてもホームラン打つんじゃねえ??
というくらいの怖さがありましたが、この
ブーマーをシリーズ第1戦に登板した山根投手が
得意のシュートで完璧に抑えます!!

この勝利でカープ投手陣はブーマーに対する
恐怖感を払拭したのか、攻略法を見つけたのか
とにかくシリーズ中、ブーマーに仕事をさせま
せんでした。

あぁ、こんな事を書きつづると、ついつい
今とのギャップが・・・^^;


やっぱり優勝争いをして欲しいですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »