« 白4様 | トップページ | 継続特典 »

X-MEN ファースト・ジェネレーション

予告編を観て期待していたX-MEN ファースト・
ジェネレーション
(原題 X-Men: First Class)
を早速観てきました!

339180_001_2


Xmenfirstclass02

あらすじ

国際情勢が緊迫する1960年代。裕福な家に生まれ、
名門大学に通うチャールズと、母親と引き裂かれた
悲しい過去を持つエリック。

チャールズは強力なテレパシーを使うことのできる
ミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者
の存在に気付きはじめていた。

そんな中、強力な磁力を発生させ、あらゆる金属を
自在に操れるエリックとめぐり合う。

ミュータントとして人類と闘うべきか共存すべきか、
異なる信念を抱きながらも友情を深めたふたりは、
世界各地のミュータントを仲間に迎え入れていく。

しかし、戦時中にエリックの母親を殺した元ナチスの
科学者ショウが、ミュータント集団“ヘルファイヤークラブ”
を結成。
やがてショウが悪魔のごとき計画を実行に移したとき、
チャールズとエリックはその野望の阻止に挑むが、
過酷な運命は彼らの絆を引き裂き、人類との“共存”か
“支配”かという正反対への道へと導いていくのだった……。


驚異的な特殊能力を秘めたミュータントたちの激闘を、
最先端のVFXで映像化し、21世紀最高のSFアクション・
サーガとして絶賛を博した「X-MEN」シリーズ。本作では、
なぜミュータントたちは分裂したのか、なぜマグニートーは
人類を憎むのか、なぜプロフェッサーXは車椅子の身に
なったのか……

世界中の映画ファンが知りたいと願う幾多の謎の答えが、
ドラマチックかつ衝撃的に語り明かされる。『ウォンテッド』
のジェームズ・マカヴォイと、今最も将来を嘱望される
ミヒャエル・ファスベンダーがチャールズ&エリックに扮し、
フレッシュな若手注目株が多数共演。監督は、『キック・アス』
で型破りなアクション&ビジュアル感覚を発揮した
マシュー・ヴォーン。


結論から言うと、これは面白かった!!


映画版1〜3では名優とはいえ、おトシをめしすぎた
マグニートー様(イアン・マッケラン)とプロフェッサーX
(パトリック・スチュワート)の戦いにガッカリしたもん
ですが、今回は違います^^

チャールズを演じるジェームズ・マカヴォイはWANTEDでは
どうにもパッとしませんでしたが、今作ではイイ味出して
ます。

真面目一辺倒のP・スチュワートに比べて若気のある
ところを上手く演じていますね!

マグニートーのミヒャエル・ファスベンダーもGOOD!
単なる復讐者でなく、チャールスとの友情を育む
ところ等、印象的でした。


ストーリー中盤、チャールズがエリックの能力を高める
為に協力するシーンがあるのですが、そのシーンの
二人の「泣き笑い」の演技にはかなりグっときましたね。


ヴィランであるヘルファイア・クラブの暴れっぷりも
良かったですし、彼らにやられた後に主人公側が特訓を
始めるシーン等、見どころも盛りだくさんでした!


映画版1、2の監督をした後、3を降りてスーパーマンに
浮気したブライアン・シンガーが復帰しているので、
基本的な意匠は映画版1、2等を踏襲しています。


その縁もあってか、今ではスッカリ大物になったアノ人が
ちゃーんとアノ役でカメオ出演しています!

これは全然知らなかったので、嬉しいサプライズでした!

隣の席は若い外人のカップルでしたが、「Wow!!」
と小声て喝采してましたね^^

他にも映画旧シリーズを見た人なら気付くような小ネタ
が色々とありました(ミスティーク役の女優さんのカメオ
出演、CIAのストライカー等)

と、良いところはたくさんあったのですが、残念な
ところも・・・

まず、画のクオリティーですが、どうにも画が眠い
というか、ピンぼけというか・・・
確かに時代設定が60年代なので、あんまり
クッキリ・シャッキリな映像もそれはそれで困る
のですが・・・・
どうにも、残念画質に思えました。

もう一つは字幕!

これも画質と同じで、もしかしてシネコン側の問題
かもしれませんが、文字が滲んで非常に読み
にくかったです。

読みにくいのに加えて、背景が白いところに
字幕の白文字が重なっているシーンもあって
これは明らかにミスじゃあないかなぁ〜??


・・・等とちょっとケチもつけましたけど、
オススメです。

|

« 白4様 | トップページ | 継続特典 »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

自分、ものぐさで
このシリーズ「X-MEN2」で
止まってますぅ。

時間作って全シリーズ
観直したいなぁ〜

投稿: uos | 2011/06/11 22:35

UOSさん、奇遇ですね~~~。
私も大好きながら、3作目、見れていないです。

でも、面白そうですね。
映画館行って、たまに、がっかりさせられることって、ありますよね。
これ聞くと、BD-ROM待ちしそう。

って、なかなか、映画館にいける現状ではないのですが。。。。(汗)

投稿: ajisai | 2011/06/12 17:13

uosさん、ajisaiさん、こんばんは。

三作目まで含めると今作との矛盾点
が多くなるので、二作目までで十分かも
しれません^^;

今作はかなりツボにハマりました!
マーヴルものでは一番ヨカッたです(^^)

投稿: Sasa | 2011/06/12 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/51914696

この記事へのトラックバック一覧です: X-MEN ファースト・ジェネレーション:

« 白4様 | トップページ | 継続特典 »