« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

昨日から公開のトランスフォーマー/ダークサイド・ムーン、
早速劇場で観てきました!

T0009761p


初日だし、一応席の予約をしておこうか、と思い検索したところ
レイトで20:00~とえらく早めの時間帯。

なんで?と思い上映時間を確認したら、予告込みでなんと
165分!!

えらく尺が長いなぁ~と驚きましたが、20:00~だとちょっと
早いので別のシネコン(最終が21:15~)を予約。

ネット予約で劇場中央のセンターポジションという絶好の位置を
確保する事が出来ました。


今回鑑賞したのは、3D日本語吹き替え版で3D方式はドルビー
3Dデジタルシネマ方式でした。

都会のIMAXシアターが羨ましいですね^^;


今回は久々に中学以来の親友と一緒に鑑賞。

友人はトイ好きなので、TFシリーズも色々と購入して
いるようです。

予告編の超絶映像が印象に残っているので、結構期待して
見始めましたが・・・

(以下 多少のネタバレあります)

「映像」はね、ホントすごいです。いかにもお金かかってます。

お金かければここまで出来るんだなぁ~と呆気にとられるほど^^;

お馴染みのキャラも登場し、シリーズのファンも納得です。


ただね、もう脚本がムチャクチャ。


ツッコミどころ満載なところや、相変わらずのしょーもない下ネタは
まぁ、マイケル・ベイの味といえば味ですが・・・

とにかく、ダラダラとした戦闘シーンが多過ぎ!

ストーリー終盤にかけて、敵の重要アイテムを攻撃する為に、
主人公&仲間が高層ビルからミサイルを打ち込もうとする
のですが・・・・

ビルを登って、さぁ打つぞ!というところで敵の巨大TFが
出現。

ミサイル発射できずひたすら逃げ回り、結局崩壊する
ビルから降りてくる展開に唖然・・・

だって、(正確に時間図ったわけではないですが)どうみても
数十分このシーンのためだけに使ってます^^;


別に伏線でも何でもナシ・・

その他の戦闘シーンもひたすらダラダラと続きます。


現実のクルマ等をモチーフにしたTFがガチャガチャと
トランスフォームする映像も、3作目にもなると新鮮味
がなかったですねー

また、副題がダークサイド・ムーンという事で、「月」がらみ
の陰謀等を期待したのですが、こちらも期待ハズレ。


それにしても、主人公はなぜだか今回も肉体派美女にモテモテ。

中学生男子の妄想炸裂と揶揄された脚本は今回も健在。


・・・と、まぁ正直ワタシ的にはかなり期待ハズレ。

2作目はまだ終盤に向けて死んだオプティマスを復活させる!
という盛り上がりがあったのですが・・・

せっかくの3Dも、それほど生かしきれていなかったような・・・

最近見た「X-MENファースト・ジェネレーション」や「マイティ・ソー」が
ツボにハマっただけに今回のダークサイドムーンの評価が辛く
なってしまったのかもしれません。

まぁ、3Dだし、話のネタには良いかもしれませんね。
あと、Wikiで調べたら、

 製作費   $195,000,000 に対して、
 興行収入  $884,018,686 となってます。

これは、ス、スゴイですな(笑)

前作の制作費が $300,000,000だそうですから、前作の約2/3の予算で
この成果!

なんだかんだ言ってもきっと続編やるでしょうね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

torne(トルネ)

最近、家族(特に息子)がTV番組を録画する事が多くなり、
Blu-rayレコーダーのHDD要領が心許なくなってきた
ので、急遽torne(トルネ)を導入しました。

61ws8pgryus__aa1340__2

torne発売時には、シングルチューナー、地デジ録画オンリー
でBS放送に対応していない事等から見送りましたが、
BDに保存するまでもないドラマやバラエティーの録画には
十分だと思い直しました。

外付けHDDとして、バッファローの2TBのHDDも一緒に
購入。


バラエティーやドラマ、グルメ番組等はtorneで録画
する事になりそうです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

dancyu 8月号

最近は立ち読みで済ませる事が多いdancyuですが、
美味しそうなカレーの表紙に惹かれて購入しました。

dancyu 8月号

Dancyu201108


主な特集は・・・

・dancyu夏カレー祭

・白い韓国料理

・天然うなぎ極め


の3つ。

やはり、暑いこの時期、尚更食べたくなるのが
カレーでしょう!!

今回の記事では、

じっくり炒めない、煮込まない。

25分でできる、南インド流カレーライス

  トマトとヨーグルトの生き生きとした酸味に舌が喜ぶ

    ●チキンカレー

  シンプルなトマトベースの鶏挽き肉カレー

    ●キーマカレー

  トマトスープで鶏肉を煮込む、ご飯に合うタイプ

    ●バターチキン

  南インドで大人気の激辛ヘルシーカレー

    ●冷たいトマトカレー     

が、一番参考になりました!

久々にバターチキンカレーつくりたくなりました(笑)


いつも楽しみにしている小山薫堂氏のコラムも相変わらず
面白い(というか、羨ましいなぁ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンサート鑑賞

一学期もあっという間に終わり、子供達も夏休みに突入しました。

息子の方は、夏休み明けにすぐテストがあるようなので、しっかり
一学期の復習をして欲しいのですが・・・

どうも、危機感がないと言うか、相変わらずノンビリしています^^;


さて、昨日は息子&娘が教えていただいているバイオリン教室の
先生が参加されるオーケストラの定期演奏会に行ってきました。


チケットは2枚しか余っていなかったそうで、息子&ワタシで行くことに。
妻&娘は会場近くの公園で虫取りや図書館に行ったようです。


会場は約500~600人くらいが入れるほどの小ホール。

地元のオーケストラなので、観客はほぼ関係者や家族・親類等
でしょうね。

老人、子供連れが多かったです。ほぼ満席でした。

演奏時間は、前半約1時間、休憩(15分)を挟んで後半約1時間。

前半は

・G線上のアリア
・ベートーヴェン 交響曲第7番

でした。
交響曲第7番は、「のだめカンタービレ」で一躍有名になりましたから
普段あまりクラッシックを聴かない方にも馴染み易かったと思います。


後半は、年配の方、子供にも更に配慮された選曲で、

・ドラゴンクエストのテーマ
・水戸黄門
・マツケンサンバ

アンコールは

・アメイジング・グレイス
・ラデツキー行進曲

でした。

水戸黄門はオープニングテーマから始まって
主要BGMを全て網羅したもので、なんかTV番組
を見てるようでした(笑)


マツケンサンバは吹奏楽で多く演奏されるそうですが、
今回のようにオーケストラで演奏される事は珍しいそうです。

まぁ、会場は手拍子有りで盛り上がってましたから、
そういうのも「アリ」でしょう。


本格的な演奏は、聴く方もなかなか大変ですが、今回の
ようなコンサートは気軽に参加出来てなかなかヨカッタ
です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月のライオン 6 巻

3月のライオン 6 巻 購入。

主人公の心友(しんゆう) 二階堂クンがデカデカ
と表紙を飾っています。

ワタシが買ったお店では、なぜか(?)少女マンガ
コーナーに大々的に平積みされていました。

51q2rkuqyal__ss500_


内容説明

学校で友達をかばったために、いじめに合うひな。
周りに負けず戦う彼女のために零はできることを必死に捜す。

零は元担任の林田先生に「お前にできることを一つずつやりなさい。」
と諭され、ひなのために戦うことを誓う。

すべての読者の心を感動で震わす「3月のライオン」。
戦いの第6巻ここに登場です。 2011年7月刊。

6巻も引き続き重いテーマですが・・・・、今まで受身だった主人公が
ついに誰かの為に戦う事を決意し、自分から動き始めるところが
グっとキます!
ホント、泣けるわぁー

周りのキャラもみんな素敵。


終盤に登場する決勝戦の相手も、本巻では嫌なカンジ
ですが、今週発売の雑誌連載の方ではキッチリ、
フォローされていました。

マンガ大賞と、講談社漫画賞を受賞した本作、
オススメですー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lion

残念ながら旧型になってしまったMacBookAirにLionを
インストールしました!

待望の新OS、MacAppストアでのダウンロード販売
のみという事で、問題なくダウンロード出来るか不安
でしたが・・・・


案の定、ワタシの環境では全然ダウンロード進まねえぇーー^^;

結局、一晩放っておいて翌朝みたら、無事ライオンロゴの
インストール画面が(苦笑)

無事ダウンロード出来たようで、後のインストールは問題なく
進行。

30分ほどでインストールは完了したので、再起動し、まずは
外付けHDDに環境をバックアップしました。


時間がなくて、今日はここまで。

新OSがどんなモンか色々と試してみたいですー


それにしても新型MacBookAirも良さそうですね!

13inchの方がお買い得かなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塔の上のラプンツェル

Amazonで予約していた「塔の上のラプンツェル」が台風の為
1日遅れて届きました。

購入したのは、もちろんこのバージョン!

塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット [Blu-ray]


61f7yfz9hsl


<「3Dスーパー・セット」内容>
・3Dブルーレイ
・ブルーレイ(e-move(TM)収録)
・デジタルコピー

なかなか3Dの面白そうなタイトルがリリースされない
ので不満でしたが、この作品は子供(特に娘)も
喜びそうです。

週末にでも家族で観ようと思います^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャイアントロボ

連休中、何か映画が見たい!という子供からのリクエストで
コレをチョイス!


ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
DVD GIGA PREMIUM COLLECTION


8a64d0920ea037fc0bf43210_l


言わずと知れたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の
傑作。

脚本、絵、音楽、超豪華な声優陣・・・・と、もうこれ以上の
作品が作られる事はないと言っても過言ではないでしょう。


1992年から6年に渡り全7話がリリースされました。
最終巻(7話)がリリースされたのは1998年。

当時はまだレーザーディスクの時代。

もう結婚していましたが、妻を連れてアキバまで
買いに行きました^^;
(妻はスッカリ忘れていましたが)


今回視聴したのはDVD。

もちろん初回限定版DVD-BOXです。


久々に1話から見ましたが、冒頭からキャラがこれでもか!と
動く・動く!!

当時、セルアニメの頂点じゃないか?と言われましたが、今の目
で見てもスゴイですー


息子の年齢になると、こういったお話も理解出来るようになった
ようですね。

娘もギャグシーンではウケていました。あと、「ジャイアント・ロボ」と
いう名前も一発で覚えていましたね!
単純だけど、素晴らしいネーミングです。

妻も結構楽しんで見ていましたが、まさか7話もあると思わず
「ええ、全部観るの??」でした(爆)


結局、2日間に分けて全7話(計340分)を家族で鑑賞。


3.11福島の後に、この作品を見ると、また色々と
考えさせられるものがありますね。

本作に登場する完全無公害、完全リサイクル可能なエネルギー機関
(シズマドライブ)と、正義のロボットであるジャイアントロボの動力が
人類が廃棄した忌むべき原子力という対比は秀逸。

本作のテーマの一つ、

 「時代は不幸なしに越えることは出来ないのか? 
 幸せは犠牲なしには得ることが出来ないのか?」

という問いかけに対する主人公 草間大作の最終巻での
台詞、

 「真実が何なのか、僕には分かりません。
 幸せの為には犠牲が必要なのか、 僕には答えを出す事なんて出来ません。
 でもお父さん、僕は精一杯出来る事をしてみます。
 一生懸命戦います。
 だから、だから、だから、見ていてください、お父さん。
 僕が本当の答えを出せるその日まで! 」

に、涙腺ドバー^^;


その台詞の後に続く仲間の

「真実とは問い掛ける事にこそ、その意味もあれば価値もある。」

という台詞も良いですね。


いやー、やっぱ面白いなあ。

続々登場する超人オヤジキャラの活躍は、子供にも
バカ受け。

6巻で登場する「素晴らしきヒィッツカラルド」の技(真空刃)が
指パッチン!なのには妻も「こ、これって、ポール・牧??」
とウケてましたね。

もちろん、子供たちはポール・牧って誰?でしたが。


ストーリー終盤で明らかになる「オチ」には、息子も「えええ???」

わかる、息子よ。当時、みんなツッコミまくったものだから(苦笑)

この「オチ」については漫画版の方が説得力がありましたね。

ラストの「だが、戦いはつづく!」の一文を見た息子は

「お父さん、続きのお話は?」でした。


続きはね、オレも(みんなも)見たいわー!!

と思います(笑)


ま、続きはともかく完全リマスターとかでBlu-rayで
リリースして欲しいですねー

今回観直してみて、やはりセルの傷(のようなもの)や
汚れ等が目立ちました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RENAULT ウィンド

今月から日本でも発売されるルノーのウィンド。

ルノーのエントリーコンパクト「トゥインゴ」のプラットフォーム
を使った2シータークーペで、12秒で開閉する電動格納式
ハードトップを持つクーペロードスター。

価格は255万円。

■ハードトップは電動回転格納式

重量21.8kgの軽量ハードトップは、クラストップレベルの12秒で開閉。
パーキングブレーキを掛け、ルーフの手動ハンドルでロックを解除し、
センターコンソール下のスイッチを押すと、ルーフはリアピラーを軸に
180度裏返りトランクリッド内に格納される。

ルーフは荷室とは別の独立したスペースに格納されるため、
荷室部分は常に容量270リッターが確保される

01_l


02_l


正面よりも背面からのショットがグラマラスで
なかなか良いですねー!

11_l


12_l


13_l


14_l


15_l


このテの車の電動ルーフ収納は色々なパターンがありましたが、
ウィンドは180度パタンとそっくり返って収納する方式のようです。


トゥインゴのプラットフォームを使っているからか、円高のおかげか
日本価格もかなり低めな印象。


独身時代だったら、チャレンジしてみよう!と思わせるクルマですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume新曲「GLITTER」

キリン氷結の新商品のCMに引き続き
Perfumeが起用されます!

タイアップの新曲「GLITTER」も発表に
なりました。

これで3曲連続ですか!

なんかキリンの中にも強烈なPerfumeファンが
いるとしか思えません(笑)


518b79907f0a409c84ca519571be4a1b_n


>今回のCMオンエアに合わせ新商品
  <キリンチューハイ 氷結 ゴールデンパイナップル>
  を期間限定で全国発売することも決定している
新商品はパイナップル味ですか・・・・

パイナップルが苦手な妻は絶対呑みそうにない
です^^;

そういえば味覚音痴の「のっち」はピーチ味を
パイナップル味と混同していたとTV番組で
暴露されていましたね。

スーパーのお酒売り場に行くと、氷結のPerfumeポスター
に目がいってしまいます(爆)

あー、それにしても新アルバムや単独ツアーの
話題はサッパリですね。

このままでは次アルバム、全部シングルカット曲の
寄せ集めになっちゃいますよ。
(まぁ、そんな安易なアルバムは出さないとは思いますが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

微妙なラインアップ・・・

ディズニーから本格的に3D-Blu-rayソフトのラインナップ
が発表されましたが・・・

・ボルト 3Dセット
・アリス・イン・ワンダーランド 3Dセット
・ルイスと未来泥棒 3Dセット
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
3Dセット
・スパイアニマル・G フォース 3Dセット
・チキン・リトル 3Dセット

と、なんとも微妙なラインアップ^^;


アリス~は昨年購入したSONYのBRAVIA
の購入特典と同じモノでしょうか??


ディズニーの3Dモノといえば、ラプンツェルを
Amazonで予約していますが、やはりトイ・ストーリー3
等のメジャータイトルを早くリリースして欲しいですね!


今月公開の「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」、
3Dの効果が期待出来るメジャータイトルですから、
Blu-ray 3D版の発売が楽しみです。

アバターのように、ハードメーカー限定の
特典とかにならなければ良いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土鍋で炊き込みご飯

暑い日が続きますが、この2週ほど週末に
土鍋で炊き込みご飯を作っています^^


先週は、「穴子の炊き込みご飯」、
昨日は「鮭とワカメの炊き込みご飯」

を作りました。

水分量を間違えなければ、それなりに
うまく炊けます^^

土鍋ならではの「おこげ」も美味ですねー


食べ盛りの息子は、何杯もお代わりして
いました(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイティ・ソー

先日、マイティ・ソー(字幕2D版)を観てきました!

ソーは日本では馴染みが少ないし、予告編が公開
されても、ウーン…と思えるモノだっただけに、
あまり期待せずに行ったのですが、

予想に反して、意外にも(失礼^^;)なかなか楽しめました。

もちろん細かいツッコミ処はたくさんあるのですが、

一連のマーヴル映画とのクロスオーバーネタ
(ハルク、アイアンマン等)や意外なキャラの
カメオ出演(しかも演じるはアカデミー主演男優
ノミネートの方)やお馴染みのアノ方のカメオ出演
等、ファンサービスがたっぷり。

シールドのコールソン君も今回は出番が多かったですね。


あらすじでは、傲慢な振る舞いをするソーを父オーディンが
その力を剥奪して地球に追放するという事で、
てっきりソーは誰に対しても乱暴なのかと思いきや…

映画で描かれるソーは身内や仲間、敵に対しては
傲慢な振る舞いをしますが、自分より遥かに
弱い「地球の女性や老人」にはそれなりに礼節をもって接します。


てっきり、誰に対しても乱暴なソーが、弱い地球人と
触れ合う事で改心する‥みたいな展開を想像して
いただけにちょっと意外でしたね。


ただ、主人公ソーを演じる新人クリス・ヘムズワースは
マッチョで金髪碧眼なだけというわけでなく、「清潔さ」
「高貴さ」も感じさせ、何と言っても笑顔が素晴らし
かったので、この展開で正解だったのかもしれません。


映画上映前に「最後まで席を立たないで下さい」
との但し書きがスクリーンに告示された為か
さすがに最後まで席を立つヒトはいませんでした。

というわけで、エンドクレジット後には、シリーズ
恒例のお楽しみ映像が!

ラストのアレは9月公開のキャプテンアメリカ、
来年公開予定のアベンジャーズに繋がる
アイテム(コズ○ック・キ○ーブ)のようですね!

次作も楽しみですー!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mr.インクレディブル(BD)到着

AmazonでポチっとしたMr.インクレディブル、
発注のタイミングがよかったのか注文翌日に
到着。


今までで一番早かったかもしれません。
何でだろー??

R0011430


妻からの視線がイタかったです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムライブルー

先日オーダーしたアイメトリクス”Ruta”が届きました!

R0011428


早速、どんなもんかな?と試着して家族の前で
お披露目。


まだ慣れないのか子供達の反応はイマイチ。

妻はやはり(フレーム有りの)今回のモデルの
方が良い!

と言ってくれました^^


今までアイメトリクスのメガネは、4つほど購入。
軽量でフィット感に優れていましたが、今回も
期待を裏切りませんねー


笑っちゃうほど、バツグンのフィット感。

ちょっと心配だったフレーム有りによる重量増も
全然気になりませんでした。


写真ではわかりませんが、フレームとレンズは
極細のワイヤーがグルっと周囲に張られて
一体化されています(「ステンレスワイヤー・オンフレーム」
というそうです)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mr.インクレディブル(Blu-ray)

注文していたつもりが、どうやら勘違いだったようで
慌ててAmazonでポチっとしました。

Mr.インクレディブル [Blu-ray]

51uqhjj26yl


ディズニー*ピクサーの映画では
一番のお気に入りです!


普段は字幕派ですが、本作は「吹き替え版」
がオススメ!


主人公Mr.インクレディブル(吹き替え:三浦友和)
も良いですが、なんといってもインクレディブル夫人
(イラスティガール)の吹き替えを担当する黒木瞳さん
はサイコー!

可愛くてミョーにエロい”声”です(爆)


そういえば、この映画の製作総指揮:ジョン・ラセター氏、
先日のカーズ2、ワールドプレミアではPerfumeに
ゾッコンLOVEなオヤジっぷり全開でしたね^^


先日放送されたフジテレビ系 「めざましテレビ」
 ※『映画「カーズ2」LAワールドプレミア Perfume密着』

では、Perfumeについてシャベリまくり(笑)

自分の息子達にも「Perfumeに挨拶しなさい」とか
言っちゃってるし(笑)

Perfumeとの対談でのハシャギっぷりを見ると
ホントに次回作にでも出演するんじゃない?と
思えるほどでしたね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

再販モノ(その2)

新製品もたくさんあって、ホントは再販モノまで
手を出している場合ではないのですが^^;

これまた久々の再販(限定生産、デカールは
新規)

バブル期に企画・設計されたこともあって
今では考えられないくらい、金型にコスト
をかけて作られた事で有名なキットです。


ハセガワ

【1/72スケール】
F-111C アードバーク“オーストラリア空軍 フェアウェル”

01948


2010年12月3日、遂に世界で最後のF-111が退役しました。
「退役記念塗装」が施された第82攻撃航空団
所属機を再現します。

【デカール】
□ F-111退役記念塗装機「A8-113」(2010年12月)
□ F-111退役記念塗装機「A8-129」「A8-135」(2010年12月)
□ 第6飛行隊 飛行隊創設90周年記念塗装機「A8-125」(2007年)

そろそろ店頭に並ぶ頃なので、応援の為にも
近所のお店に行ってみようと思います^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

再販モノ

週末、ショッピングセンターからの買い物帰りに
行きつけの模型屋さんに立ち寄りました。

付き合ってくれる妻&娘には感謝ですー


時間があればゆっくり見て回るのですが、
今回時間が無かったので、目についた
再販モノを迷わず購入しました。


WAVE 1/20 S.A.F.S

01


06

アリイ(旧LS) 1/144 SR-71

41shwnjnlul__sl500_aa300_


どちらも久々の再販のようです。

アリイのSR-71、本体の方はなかなか良い
出来との評判ですが、付属のデカールに
難有りとの事で、別売りのデカールをネット
で発注しました。

ロケッティア・デカール
SR-71A “NASA & Habu-1″ 1/144

44002

44002_scheme

NASAで使用されていたSR-71Aの歴代マーキングと、
沖縄・嘉手納駐留時代の「ハブ」と「1」をあしらった
マーキングをセット。

適合キット●アリイ(旧LS) 1/144
●内容
・デカールに難があったアリイ製SR-71用フル・デカール。
基本コーション類からインシグニア、尾翼マーキングまでをカバー。
1/72同様に新旧3パターンのRESCUEコーションはもちろん、
年代によるインシグニアの違いも押さえています。
・台紙サイズ:150×110mm


大手メーカーなら店頭在庫も豊富ですし、再販も定期的に
行われますが、小メーカーの再販品は見つけたら即買い!
が原則ですね(笑)

それにしても、子供用の買い物(楽譜)と比べるとイマイチ
(かなり?)アカデミックでないような^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽譜

先週は久々の連休でした。

息子は期末試験真っ最中、という事で
妻&娘とちょこっとお出掛け。


ショッピングセンターに行きましたが、
こちらでも節電しているのか、結構
蒸し暑かったような気がしました。


ブラブラとウィンドーショッピングをして、
楽器屋さんで息子に頼まれていた
バイオリン用の楽譜を購入。


CD・パート譜付 ヴァイオリンで
「遥か」「おくりびと~memory~」 -
ベストヒットソング特集- [楽譜]

4cf792003a06c_vnharuka_2


1. 遥か アーティスト: GReeeeN(作曲: GReeeeN 作詞: GReeeeN)
2. 愛をこめて花束を アーティスト: Superfly(作曲: 多保孝一 作詞: 多保孝一、いしわたり淳治、越智志帆)
3. 手紙~拝啓 十五の君へ~ アーティスト: アンジェラ・アキ(作曲: アンジェラ・アキ 作詞: アンジェラ・アキ)
4. Story アーティスト: AI(作曲: 2 SOUL 作詞: AI)
5. 三日月 アーティスト: 絢香(作曲: 絢香、西尾芳彦 作詞: 絢香)
6. I believe アーティスト: 絢香(作曲: 西尾芳彦、絢香 作詞: 絢香)
7. 未来へ アーティスト: Kiroro(作曲: 玉城千春 作詞: 玉城千春)
8. おくりびと~memory~ アーティスト: 久石譲(作曲: 久石譲)
9. ノクターン(カンパニュラの恋) アーティスト: 平原絢香(作曲: F.Chopin,椎名邦仁 作詞: 史香、平原絢香)
10. リベルタンゴ アーティスト: Astor Piazzolla(作曲: Astor Piazzolla)
11. エトピリカ アーティスト: 葉加瀬太郎(作曲: 葉加瀬太郎)
12. 情熱大陸 アーティスト: 葉加瀬太郎(作曲: 葉加瀬太郎)

本人は、「おくりびと」が弾きたかったようです。


妹もいつか使うでしょうから、汚さないようにコピー
してから使うように言って息子に渡しました。

初見の楽譜で、どれだけ弾けるかで実力がわかると
言いますが・・・

どんなもんかな?と横で見ていると、
思ったよりは、ソレなりに弾いていて
ちょっと驚きました。

もちろん、(妻はともかく)ワタシは楽譜見ても
サッパリでした^^;


それにしても、「おくりびと」かぁ。

以前、老人ホームへの慰問で「千の風になって」を
弾いたらしいのですが(後で、もう少し選曲を考えろよ、
とアドバイスしました^^;)、まさか老人ホームで
「おくりびと」やらんだろうなぁーと、ちょっと心配(笑)


妻はアンジェラ・アキの曲が収録されていて
喜んでいましたね。

ワタシは情熱大陸のテーマを弾いてくれ!と
リクエストしましたが、これはなかなか難しい
ようでした(息子曰く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »