« 3月のライオン 6 巻 | トップページ | dancyu 8月号 »

コンサート鑑賞

一学期もあっという間に終わり、子供達も夏休みに突入しました。

息子の方は、夏休み明けにすぐテストがあるようなので、しっかり
一学期の復習をして欲しいのですが・・・

どうも、危機感がないと言うか、相変わらずノンビリしています^^;


さて、昨日は息子&娘が教えていただいているバイオリン教室の
先生が参加されるオーケストラの定期演奏会に行ってきました。


チケットは2枚しか余っていなかったそうで、息子&ワタシで行くことに。
妻&娘は会場近くの公園で虫取りや図書館に行ったようです。


会場は約500~600人くらいが入れるほどの小ホール。

地元のオーケストラなので、観客はほぼ関係者や家族・親類等
でしょうね。

老人、子供連れが多かったです。ほぼ満席でした。

演奏時間は、前半約1時間、休憩(15分)を挟んで後半約1時間。

前半は

・G線上のアリア
・ベートーヴェン 交響曲第7番

でした。
交響曲第7番は、「のだめカンタービレ」で一躍有名になりましたから
普段あまりクラッシックを聴かない方にも馴染み易かったと思います。


後半は、年配の方、子供にも更に配慮された選曲で、

・ドラゴンクエストのテーマ
・水戸黄門
・マツケンサンバ

アンコールは

・アメイジング・グレイス
・ラデツキー行進曲

でした。

水戸黄門はオープニングテーマから始まって
主要BGMを全て網羅したもので、なんかTV番組
を見てるようでした(笑)


マツケンサンバは吹奏楽で多く演奏されるそうですが、
今回のようにオーケストラで演奏される事は珍しいそうです。

まぁ、会場は手拍子有りで盛り上がってましたから、
そういうのも「アリ」でしょう。


本格的な演奏は、聴く方もなかなか大変ですが、今回の
ようなコンサートは気軽に参加出来てなかなかヨカッタ
です。


|

« 3月のライオン 6 巻 | トップページ | dancyu 8月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

コンサート、良い選曲で
自分の様な素人でも楽しめそうですぅ。
羨ましい…

>娘は会場近くの公園で虫取り
こう言う姫、大好き!
流石っす、Sasa姫。

>ノンビリしています^^;
同じっすよ、ウチも…
めっちゃ、丸腰ですぅ(爆)

ウチの息子は、今日から4泊5日で
あの「水練会」です。
少しでも良いから「男前」になって
帰って来て欲しいと思ってますぅ…

投稿: uos | 2011/07/25 22:24

uosさん、こんにちは。

>良い選曲で

ですね!(ワタシを含めて)気軽な気持ちで
来られた方がほとんどだと思いますので、
わかりやすくてヨカッタと思います^^

>虫取り

セミ等をつかまえたらしいです。
暑い外でのお相手は妻が代わって
くれました(笑)

>水練会

例の遠泳、ハードそうですね!

でも、きっと逞しくなって帰って
きますよ!

投稿: Sasa | 2011/07/26 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/52301450

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート鑑賞:

« 3月のライオン 6 巻 | トップページ | dancyu 8月号 »