« VSA-LX55導入 | トップページ | VSA-LX55設置編 »

大阪日本橋へ・・・

さて、LX55導入記の(つづき)です。

今回は購入編。


まずは実売価格の調査という事で、大阪日本橋
「シマムセン」さんにTEL。

「シマムセン」さんはワタシが最初にプロジェクター、
スクリーン等を購入した大阪日本橋の老舗AV
ショップです。

TELで教えていただいた価格は価格COM価格より
わずかに高かったのですが、在庫も有るという事で
あっさりと決めました(笑)


実は今回の購入にあたって最大の障壁(笑)となるはず
の家族が親戚の家に遊びに行っていて、(家に)いない!
というのが最大のポイントだったりしますw


というわけで、久々の独身貴族を謳歌しながら
車で一路大阪へ!


家を朝8時半頃出発し、到着したのは12時ちょっと前・・・
お盆という事で、高速道路はかなり混んでいました^^;
(正直、ナメてました)


コインパーキングに車を停め、いざ「シマムセン」
さんへ!


AVアンプのコーナーに行くと、さすがに売れ線がズラーっと
揃っています。


LX55もあったあった!と思いつつ、「初心者」を装って
店員さんに色々と聞いてみると・・・

この店員さん、親切に色々とお話ししてくれるのですが、
どうにも「YAMAHA」イチ押しで困っちゃいました^^;


こっちはLX55を買いにきてるんじゃ~!と内心思いつつも
あんまり一所懸命YAMAHAをアピールするので、ついつい
付き合う羽目に・・・

店員さん曰く

・HDMIのトラブル(相性等)はYAMAHAが一番少ない
・iPod等からのコントロールもYAMAHAが一番サクサク
 動作する(YAMAHAが業務用のルーターを作っているから、
 そのノウハウを生かしている)
・単体のネットワークプレーヤーもリリースしているので
 ネットワークオーディオ系に強い!

との事でした。

ネットワークオーディオについては、YAMAHAは192kHz、24bitには
対応してませんよね?と尋ねると・・・

「192kHz、24bitはソーズも少ないし、デコードするチップも
 未成熟。聴き比べると96kHZ、24bitの方が上ですよ!」

と全く意に介さずYAMAHAプッシュです。

おいおい!聴き比べる為には「192kHz、24bit再生出来る」
事が先ずは前提条件でしょっ!とツッコミたくなりました~


確かにYAMAHAも良いのかもしれませんが、ここまでプッシュ
されると、もしかして発売時期が少し経過して在庫化しつつ
あるモデルを早く売りたかったのかもしれませんね。

わざわざiPodを持ってきて色々と実演してくれましたが、
適当なところで切り上げてもらい、LX55を購入する旨を
伝えました。

初心者の「スペック房」に思われたかもしれませんね。
(まぁ、今回は完全にスペックで選んでいるので
 否定はしませんが・・・)

お値段の方は、結局TELで聞いたお値段よりも更に
勉強していただきました^^


梱包してもらっている間に、店内をブラブラ見てみましたが、
最近流行の「ネットワークオーディオ系」のアイテムが
目立っていました。

ネットワークプレーヤー、USB-DAC等々、新製品も
豊富で、雑誌等でも多く取り上げられているので
お店としては当然プッシュなんでしょうね!

買い物を済ませて、駐車場まで一旦戻り、荷物を
トランクへ。

せっかくなので、久々の日本橋をプラプラと散歩
しました。


AV関係は残念ながら、本格的なお店が減ってしまい
ました。

DVD全盛時はかなり色々なお店があったのですが・・

今、残っているのは「シマムセン」「河口無線」「逸品堂」さん
くらいでしょうか。


河口無線さんを訪ねると相変わらずの落ち着いた、というか
枯れた雰囲気。

やはり、このお店は「お金持ちの常連さんが」似合うお店です。

ただ、お隣シマムセンさんと同様、PCオーディオ系の
アイテムが増えているようでした。

老舗ショップもやはり新しいモノを取り入れていかないと
いけないのでしょうね。


その他、模型屋さん等も見て廻ったのですが、暑いの
と運転疲れ&買い物疲れでヘトヘトに・・・


結局、それほど長居せず帰路に。


帰りの高速道路は、行き以上に混雑していて参りました。

夕方なんとか帰宅したものの、開封・設置する気力が
起きず、お楽しみの設置は翌日に持ち越しです~


                       (つづく)

|

« VSA-LX55導入 | トップページ | VSA-LX55設置編 »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

その店員さん、きっとYAMAHAを売ると何かインセンティヴがあるのでしょうね。
まぁお店ぐるみなのでしょうけれども…(^^;

投稿: Horka | 2011/08/17 01:52

Sasaさん、おはようございます。

大阪日本橋探索、楽しそう!
でもこの店員さんYAMAHAの人?なんでしょうね〜
最近の電気屋、メーカーの応援で?それとも量販店のごり押しで?
それぞれのメーカーの社員が量販店の売り場にゴロゴロ居ますよね。
腕章やら名刺を首から下げて…自社ブランド売るのに必死なんでしょうねー
腕章など無かったら全く電気屋の売り子ですもん…
たまに後から気がついてビックリする事あります。

ネットワーク&PCオーディオ系、面白そうですよね。
春に息子のオーディオ選びの時、少し勉強しましたが
息子のは普通のコンポにしました。
色々、教えて下さい!

それにしてもSasaさん体力あるなぁ〜!
自分、人生で1度しか
大阪日本橋散策した事無いので
大阪だったら自分も車で行けそうなので
ムリクリ時間作って
待ち合わせてSasaさんと
大阪日本橋ツアー参加したかったです。

投稿: uos | 2011/08/17 08:26

Horkaさん、こんにちは。

>何かインセンティヴ

かもしれません^^;
YAMAHA猛プッシュでしたから。

まぁでも色々な事情があっても仕方が
ないのかもしれませんね。

投稿: Sasa | 2011/08/17 09:41

uosさん、こんにちは。

>ネットワーク&PCオーディオ系

最近は雑誌で特集が組まれたり、ムック本
もたくさん出ていますね。

メーカー、メディア共に新しい商売のタネ
になるのでしょう。

ワタシも色々と勉強したいと思います^^

>大阪日本橋ツアー参加

うわぁ~、ホントですか?いやぁ~是非
ご一緒したいです~~!!

ただ、大阪日本橋はAV系に関してはホント
寂しくなりました。

まぁ、これはアキバとかもそうですけど・・・

投稿: Sasa | 2011/08/17 09:47

大阪日本橋ツアー、いいですね~~~

ヤマハ、それとなくならいいですが、あまりにヒドイと、ひいちゃいますよね~~~

日本橋も寂しくなりましたですね~~~~
私もめっきり、行かなくなっちゃいました。
ニノミヤ無線のある頃は、イベント多かったので、よく行っていました。楽しかったです。

投稿: ajisai | 2011/08/21 19:16

ajisaiさん、こんにちは。

>日本橋も寂しくなりましたですね~

ですね~

ワタシが最初に本格的なスピーカーを購入した
「オーディオのナニワ」さんや、プロジェクター
を多く展示していた「アシベ電機」さんも
無くなっちゃいましたね。

大阪に住んでいた事は、電車1本(乗り換えなく)
で行けてたので、ホント良く通いました^^

投稿: Sasa | 2011/08/22 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/52488151

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪日本橋へ・・・:

« VSA-LX55導入 | トップページ | VSA-LX55設置編 »