« 大阪日本橋へ・・・ | トップページ | VSA-LX55 セッティング編 »

VSA-LX55設置編

ここで失敗をひとつ・・・

帰宅してから気付いたのですが、一日遅らせれば
Perfumeが出演する「SUMMER SONIC 2011」大阪公演
に参加出来たのかもしれなかったんですよね~~

まぁ、体力的にとても無理だったとは思いますが^^;

さて、お楽しみの設置編スタートです!


まずは開封前。
この状態で持って帰りました。

R0011499


で、いざ開封!

R0011500


R0011501


見た目の割りに軽いので、なんとか一人で箱から出します。
足で箱をはさんで、本体を持ち上げました。

R0011503

リモコン、マニュアル、測定用マイク等。

電源ケーブルは純正にしてはゴツくて太めです。

R0011502


ラックから今まで使っていた機材を取り出し、入れ替えとなりました。

LX55を納める為に、パワーアンプをちょこっとヨコに移動することに。
パワーアンプが重くてヒーコラ。
多少、ヨコにはみでてしまいました^^;

カッコ悪ぅ~~

R0011508


写真の通り、

(ラック上段)
・CD/DVDプレーヤー DVD32R
・映像プロセッサー DVDO EDGE
・BDプレーヤー(WOWOW、地デジ用) 北米Pana DMPーBD55

(ラック下段)
・AVプリ AV32R-EX
・5chパワーアンプ AG100*5R

・VSA-LX55
・BDプレーヤー 北米Pana DMP-BD100
・Buffallo WLI-TX4-AG300N
       ワイヤレスコンバーター(有線LAN→無線化)

となりました。

ポイントは・・・

1)BDプレーヤーは(WOWOW、地デジ用)北米Pana DMPーBD55
  と、BD-ROM用のBD100の2台体制。

 (ご存知の方も多いと思いますが)北米Panaは当初海外モデルでも
 AAC音声のデコードに対応していたのですが、ある時期を境に
 AACデコード不可になりました。

 このBD55はAACデコード出来る最後のファームウェアのモノで
 以後更新していません(更新するとAACデコード不可に)

 また、このBD55はDVDリージョンフリーにしています。

 というわけで、WOWOW等のエアチェック作品の視聴、国内外の
 DVD試聴用にBD55、BD-ROMの視聴用にはより新しいチップ
 を積んだBD100を使用します。

2)各BDプレーヤーのHDMI出力をDVDO EDGEに繋ぎ、
 EDGEのHDMI音声分離機能を使い、HDMI(映像)は
 プロジェクターへ直結。

 EDGEで分離したHDMI(音声)をAVアンプ(LX55)に入れて
 います。

3)LX55のパワーアンプは使わず、プリアウト端子から
  タグ・マクラーレンの5chパワーアンプに接続して
  います。

4)AVアンプを無線LANに接続する為に、バッファローの
  ワイヤレスコンバーターを準備。


・・・と、いったところです~

アナログケーブルの数が減ったので、ラック背面が少し整理
されました。

これでBDプレーヤーが一本化出来ると更にスッキリする
のですが・・・今後の課題ですねw

それでは、一通り設置出来たところでセットアップ開始
です!


                     (つづく)

|

« 大阪日本橋へ・・・ | トップページ | VSA-LX55 セッティング編 »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

久々にSasa theaterシステムを拝まさせて頂きましたぁ!
カッコ良い〜!
でも、考えて構成されてますねー
勉強になります。
自分、PCやネットワーク系に疎いので
???ですぅ(爆)
PCやネットワーク系、どんな機材で
どんな事が出来でどのような利点があるか興味津々…
続きが楽しみですぅ!

投稿: uos | 2011/08/17 08:33

uosさん、こんにちは。

>カッコ良い〜!

いえいえ、今回ラックからハミ出す等
お恥ずかしいです~

前回まではなんとかおさまっていたのですが^^;

ネットワークにつなぐ為のコンバーターは
必須ですね。


投稿: Sasa | 2011/08/17 09:51

当方もLX55へ買い替えを検討しているので、勝手に参考にさせてもらっています。

ちょっと気になるのが、アンプの上に物を置いている事。
基礎の基礎だと思いますが。

投稿: Ukyou | 2011/08/19 18:10

Ukyouさん、はじめまして!

拙いレビューですが、何かのご参考にして
下さい^^

>アンプの上に物~

ホントは良くないですよね。

ただ、LX55の上に載せてるのは
笑っちゃうほど軽いPanaのプレーヤーです。

奥行きもLX55の約1/3というコンパクトさ。

LX55の放熱用スリットは天板の約半分なので、
放熱に関しては問題無いと思います。

というか、LX55の本体前半分はほとんど何も
無いですね(内部写真を見てもスッカラカン
です)

タグのパワーアンプとプリについては「離すと
カッコ悪い」ので、あえて重ねてます(笑)

投稿: Sasa | 2011/08/19 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/52488524

この記事へのトラックバック一覧です: VSA-LX55設置編:

« 大阪日本橋へ・・・ | トップページ | VSA-LX55 セッティング編 »