« VSA-LX55 考察編 | トップページ | VSA-LX55ハイレゾ音源再生に挑戦(その2) »

VSA-LX55 ハイレゾ音源再生に挑戦!

さて、LX55の目玉機能のひとつ、ハイレゾ音源の
再生に挑戦してみましょう!

最近はPCオーディオやネットワーク・オーディオの
ムックや雑誌での特集等、色々と活気がありますね。

まずはネットワークオーディオに欠かせないNASを
用意します。


少し前にアウトレットで購入していたバッファローの
LS-Q1.0TL/1DというNASです。

〈リンクステーション〉
Webアクセス機能搭載 DLNA対応 ネットワーク対応HDD

3つのHDD増設用ベイを備え、必要に応じて容量を
増やせるNAS。
家の中でのデータ共有だけでなく、外からもインターネット
経由でアクセスが可能で、iPhoneとの連携や家庭向けの
DLNAガイドライン対応機器との接続でさまざまな楽しみ方が
可能です。
HDDの増設により、各種のRAIDモードにも対応。

Lsql1d3

うまくいけば後からHDDを増設してみようと思います。

さて、次に音源の確保!

とりあえずハイレゾ音源の前に通常のCDをリッピング
してみるか!とPerfumeのシングルを試しにリッピング。

リッピングソフトには定評のあるEAC(Exact Audio Copy)を
使用。FLACで取り込みます。

取り込み先をNASに指定すれば、勝手にリッピング→FLACに
変換してNASに取り込んでくれます。

アルバムアートの貼り付け等には、これまた定評のある
MediaMonkeyというソフトを使用しました。


NASに取り込んだ後はいよいよ再生。

本体のリモコンよりもiPhoneのアプリ、iControlAV2でコントロール
した方が楽ですね。

NASの中のフォルダもキチンと表示され、Perfumeの楽曲が
キチンとジャンル分けされてコピーされています。

ポチっとするとあっけなく再生されました!

音質は、まぁこんなモンでしょうか。CDと比べて特に可も
なく不可もなく(笑)

ただ、残念なのは本体のインジケーターとかに44.1kHz再生
とかって表示されないんですよね。

アプリ上のステイタス画面で確認出来るくらいです。

HDMIからの入力とかだとインジケーターに表示されるよう
ですが、ネットワーク音源のデータについては適用され
ないようです。このへんは残念ですね~。

ファームウェアのアップグレードで改善して欲しいですね。

無事、NASからの再生が出来ましたので、次はいよいよ
ハイレゾ音源!

ネットで検索してココからフリーのハイレゾ音源をダウンロード
しました。

ダウンロードしたのは、

Britten: Simple Symphony, Op. 4
TrondheimSolistene

という楽曲。

Stereo
FLAC
24BIT/192kHz

という仕様で、約3分の楽曲で容量約100MBとなってます。

ダウンロードしてNASにコピー、いざ再生をポチっとしました!


少し遅れて再生がはじまりました。

アプリのステイタス画面でもしっかり192kHzと表示されて
います。

おぉ~これが24BIT/192kHz仕様のハイレゾ音源かぁ~!!
と初体験に興奮していると・・・・

再生後、十数秒経過したあたりから、ブツっ、ブツっと
再生が飛び飛びになります・・・・


やっぱり「トラブル、キター!!(爆)」です。


                         (つづく)

|

« VSA-LX55 考察編 | トップページ | VSA-LX55ハイレゾ音源再生に挑戦(その2) »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

>ハイレゾ
???
自分、全くの未体験…
本などで耳にしますが
環境を調えるだけでもムズそうぅ。

>家の中でのデータ共有だけでなく
色んな面白そうな事、出来そうですねー
勉強させていただきますぅ。


>やっぱり「トラブル、キター!!(爆)」
うぁ!(嫌)
自分には、絶対回避出来なそう。
続き、気になりますぅ…
頑張れ、Sasa師匠!

投稿: uos | 2011/08/21 08:57

uosさん、こんにちは。

>うぁ!(嫌)

いやぁ、何か色々とトラブル?も発生し
ますが、それも含めて楽しんでます。

ハイレゾ音源の再生がここまで人気
出てきたのも、この「手探り」感
が久々にマニア心をかきたてている
からなのしれませんね(笑)

投稿: Sasa | 2011/08/22 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/52522686

この記事へのトラックバック一覧です: VSA-LX55 ハイレゾ音源再生に挑戦!:

« VSA-LX55 考察編 | トップページ | VSA-LX55ハイレゾ音源再生に挑戦(その2) »