« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

マシーネンクリーガー Panzer Kampf Anzug Ausf K-4 ケッツァー

Amazonで予約していたモノが届きました。

マシーネンクリーガー
Panzer Kampf Anzug Ausf K-4 ケッツァー

Ketzerboxpaints


Wavemk21l


タイミングが悪く、SW Blu-rayBOX、ケッツァー、
X-MEN Blu-rayと連チャンでAmazonから届いて
しまいました^^;


段々と妻の機嫌が悪くなってくるのがよ~く
わかりましたぁ(爆)

少し自重せねば・・・(汗)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-MEN:ファースト・ジェネレーション ブルーレイ コレクターズ・エディション〔初回生産限定〕

個人的にはSWのBlu-ray BOXよりも期待していた
X-MEN:ファースト・ジェネレーション ブルーレイ
コレクターズ・エディション〔初回生産限定〕が
Amazonから届きました!


71cutyjkyal__aa1000_


コレクターズ・エディションはノーマル版に
加えて、

★封入特典:非売品オリジナルブック
         メモリアル・フィルム

の2つが附属していますが、そんなに大した
モノではないので、ノーマル版でもよかった
かもしれません^^;


内容の方は”絶対オススメ”です!!!

出来るだけたくさんの方に是非観て欲しいですね~


オススメのシーンは・・・

ネタバレになりますが、もう良いでしょうかね(笑)?














最終決戦前のX-MEN訓練シーン、チャールズ(プロフェッサーX)と
エリック(マグニートー)の深い心の交流が描かれるのですが、
このシーンがホントに最高!

良い思い出等はとっくに失くして、自分には復讐しかないと思って
いたエリックに、チャールズがテレパス能力を使ってエリックの
心に残る母親との思い出を思い起こさせる名シーンです。

自分に、まだそんな気持ちが残っていた事に驚くエリックに
やさしく語りかけるチャールズ。

そして、その気持に気付く事で飛躍的に能力を向上させる
エリック。

この時の二人の泣き笑いの演技は非常に印象深く、ラストに
決別する事がわかっているだけにより一層グっとキます!


何度観ても泣けますわ~


さて、一番期待していたのは特典映像の中の
未公開シーン集!


うーんカットしたのが勿体無いなぁ~というシーン
もあれば、実際に公開されたバージョンとは
少し違う脚本がベースになったモノも多かったですね。

同じく特典のメイキング集もまだ全部は観ていないのですが、
スタッフインタビューで女性のプロデューサーが、ハッキリと

これは「チャールズとエリックの悲恋モノ」とコメントしていて
ニヤリとしてしまいました(笑)

やっぱり皆、思う事は一緒ですね^^;


とにかく、ホントおすすめです!

是非ご覧になって欲しいです~~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

kuniko plays reich(ハイレゾ音源)

色々と飛び込んでくるネタが多くて、すっかり間隔が
あいてしまいました^^;

さて、前回はハイレゾ音源のダウンロードまでを
UPしましたが、実は比較用にCDレベルの音源
(FLAC 16bit 44.1kHz 191.3MB)もダウンロード
しました。

ホントは全楽曲をダウンロードすれば良いのでしょうが、
お金もかかるので、1曲目のみをダウンロードしました。


ダウンロードすると、音源データの他にブックレット
用のデータ等も一緒にダウンロードされます。


ハイレゾ音源、ノーマル音源共にダウンロードしたら
NASにコピーして準備完了!


まずはCDクオリティの1曲目を聴いてみましょう。

・・・・CDクオリティでも結構良いです^^

楽器、楽曲自体に馴染みがないのですが、録音が
良いのか非常に聴きやすかったですね。


次にハイレゾ音源の1曲目を聴いてみました。

ハイレゾ音源の方は、音の立ち上がりや余韻の
部分にノーマル版と比べて解像度が上がったように
感じました。


また、マルチチャンネル収録ではないにもかかわらず
音の包囲感を強く感じました。

ゆったりとリラックスして聴いていると打楽器の一音
一音がまるで肩から首にかけてテンポ良く駆け上がって
行き、両耳に至る・・・そんな感覚を受けました。


この傾向は2曲目以降、より顕著になっていったと思います。

とにかく非常に聴きやすく、気持ちを落ち着かせるアルバム
でした^^


ダウンロード購入してヨカッタです。

SACDハイブリット盤もリリースされてますから、
色々と比較しても面白いでしょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VSA-LX55 ソウトウェアアップデート&お詫び

ネタが多くてなかなかハイレゾ音源の話が書けません。

もう少しお待ち下さい^^;


さて、VSA-LX55のソフトウェアアップデートが出来る
ようになっていたので、早速ダウンロードしてみました。

ソフトウェアはAVナビゲーターというPC上でMCACC
データ等を管理するソフトです。

容量は約160MB。

更新するとバージョンが

(旧)1.12.2.J1.027→(新)1.12.2.J1.041

と、末尾が027→041になっています。


アップデートの内容についてはHP等でも告知されて
いないので、よくわかりません。

まぁ末尾の数字がちょこっと変わっているくらいなので
恐らくバグフィックスでしょうか・・・。

それよりも、拙Blogをご覧の方にお詫びしなくちゃ
いけない事がありまして・・・・


LX55のレビューでMCACCアプリの使い方が良く
わかんない!と書いてきましたが・・・・

しっかりAVナビゲーターの取説連動という処に
ありました!


Ws000049


表紙右上のMCACCアプリの取扱説明書を読む と
いうところをクリックすると・・・・

Ws000050


Ws000051


Ws000052


Ws000053


27ページにわたって、アプリの使い方、グラフの見方などが
解説されています。

1ヶ月以上も経過してようやく気付くとは・・!
パイオニアさん、スミマセンでした~(爆)

よく読んで勉強しなおします~^^;


まったくアホでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume リリース詳細キタ!

今朝HPをチェックしたら一気に情報公開がきてました!


☆2011/11/02(水)NEW SINGLE『スパイス』リリース決定!!
 初の地上波ドラマ主題歌に決定!!

  Perfumeが11月2日にニューシングル「スパイス」をリリース。
  この曲が10月からスタートするTBS系金曜ドラマ
  「専業主婦探偵~私はシャドウ」の主題歌としてオンエアされる
  ことが決定した。

  「専業主婦探偵~私はシャドウ」は、夫の影となり彼に尽くすことが
  生きがいの専業主婦が、ひょんなことから探偵となって、強い女へと
  生まれ変わっていくという物語。
  雑誌「YOU」にて2010年秋まで連載されていた粕谷紀子のマンガ
  「私はシャドウ」が原作で、主人公の専業主婦探偵・浅葱芹菜を深田恭子、
  芹菜の夫を藤木直人、探偵・陣内春樹を桐谷健太が演じる。

(通常盤)

News_large_perfume_spice_nor

(初回限定盤)

News_large_perfume_spice_lim

  Perfume「スパイス」収録曲

  CD収録曲


  01. スパイス
  02. GLITTER
  03. スパイス -Original Instrumental-
  04. GLITTER -Original Instrumental-

  初回限定盤DVD収録内容

  ・「GLITTER」Video Clip

大型タイアップって何かな~??とファンの間でも
話題になってましたが、ドラマですか!

深キョン主演という事で楽しみです~~

お次は、アルバム情報!


[CD]
「不自然なガール」、「ナチュラルに恋して」、「VOICE」、「ねぇ」、「レーザービーム」、
「微かなカオリ」を含む全13曲

[DVD]
■「スパイス」 -Video Clip-
■「ナチュラルに恋して」 -Video Clip-
■「レーザービーム」 -Video Clip FULL Ver.-
■「微かなカオリ」 -Video Clip-
■「微かなカオリ」 -Video Clip TV Ver.-
■「不自然なガール/ナチュラルに恋して」 -TV SPOT-
■「VOICE」 -TV SPOT-
■「ねぇ」 -TV SPOT-
■「レーザービーム」 -TV SPOT-
■「スパイス」 -TV SPOT-


初回特典DVDはメチャクチャ気合入ってますね!!!
シングルの特典DVDには収録されなかった楽曲が
網羅されてます~!!

特に嬉しいのは、レーザービームのフルバージョン!

PVの収録日があの3月11日という事で撮影中止になり
シングル特典にもショートバージョンしか収録されなかった
PVがフルで収録ですっ!!

このPV、ドラマ仕立てで、ナゾの男?が持つアタッシュケース
が重要なアイテムっぽいのですが、ショートバージョンでは
ナゾのまま・・・

カップリングの「微かなカオリ」PVのラストにしっかりと
このアタッシュケースが映っているので、両作品は
つながっているようなんですよね~

フルバージョンで、そのへんのナゾが明かされるのか
興味津々です^^

そして最後にツアー情報!

Perfume 3rd Tour「JPN」


2012年1月14日(土) 兵庫県 神戸ワールド記念ホール
2012年1月15日(日) 兵庫県 神戸ワールド記念ホール
2012年1月28日(土) 埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2012年1月29日(日) 埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2012年2月4日(土) 新潟県 朱鷺メッセ
2012年2月11日(土) 福岡県 福岡国際センター
2012年2月12日(日) 福岡県 福岡国際センター
2012年2月29日(水) 愛知県 日本ガイシホール
2012年3月1日(木) 愛知県 日本ガイシホール
2012年3月24日(土) 静岡県 静岡エコパアリーナ
2012年3月27日(火) 大阪府 大阪城ホール
2012年3月28日(水) 大阪府 大阪城ホール
2012年3月31日(土) 広島県 広島グリーンアリーナ
2012年4月7日(土) 愛媛県 愛媛県武道館
2012年4月14日(土) 宮城県 仙台(※会場調整中)
2012年4月21日(土) 北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

ぎゃああ~~!!

しょっぱなが神戸!!になってる~~~

地元広島は一日しかない~~~

行けそうな四国も一日かあ~~~


うーん、これはチケットどうやって確保するか・・・?
今から悩ましいです~~

神戸、広島、愛媛あたりは行動範囲内だけに
頑張りたいですね~~

大阪はウィークデーだけにキビシイかな^^;


まだ公開されていませんが、今度もツアー最終は
横浜アリーナでしょうかね?(笑)

ともあれ、嬉しい発表ラッシュでした~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SW Ep6視聴!

ハイレゾ音源の話は一旦置いといて、三連休中に
SW Ep6(Blu-ray)を家族で視聴した話を書きます~


内容の方は・・・・久しぶりに観てもガッカリな出来です(爆)

オリジナルを劇場で観た時もヘロヘロ~っとなりましたが、
今回もあまり印象は変わらず^^;


そのかわり、初見の妻&娘は結構楽しんで観ていましたね
(やはり女性陣はイウォーク族が可愛かったようです)


妻は絶対にランド・カルリシアンが裏切る!と思って
いたようです(笑)

肝心のBlu-ray版の画と音ですが・・・

画は旧Epの中で一番ガッカリでしたね。

特にストーリー中盤、惑星エンドアでのカットは総じて
甘く、ホントにちゃんとレストアしたの?と言いたくなる
出来。

もしかしたら、面白くないEp6だけにスタッフもノリが
悪かったのかな~と変に疑っちゃうほどでした。


音の方は今回も吹き替え(DTS)での視聴なので
評価は避けたいところですが、気になったのは
「無音状態」

Ep4も一度だけ一瞬無音状態になった時がありました。
(この時はDTS-HD MA)。

Ep5では発生せず、Ep6で一瞬発生しました。


ネットで検索すると、SONYのAVアンプではかなり
頻繁に「音飛び」が発生しているようです。

メーカーも確認して、SONYの場合はファームウェアの
アップデートで対応するようですね。

ワタシの場合は一瞬だけだし、同じ場面を再生しても
再現しなかったので、とりあえず様子見です。

旧Epを見終わった感想を聞いたところ・・・

妻曰く「Ep5が一番面白かった!」

とのことでした~

マニア受けは圧倒的にEp5ですが、まさか素人の
妻からも、そんな評価を聞くとは思いませんでしたね^^


次はEp1~3です~!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイレゾ音源ダウンロード

VSA-LX55を購入してからやりたかった事のひとつ、
ハイレゾ音源の再生を本格的にやってみたくなり、
チャレンジしてみました^^


まずはハイレゾ音源のダウンロード。

何をダウンロードしようかなぁ~~?と
探していたところ、ちょうど先日購入した
HiVi誌で紹介されていた、このアルバムを
ダウンロードする事にしました。


KUNIKO

kuniko plays reich

Ckd385


Linn Recordsのサイトにアクセスすると、雑誌の影響もあるのか?
アルバム、ダウンロードのトップ10に入っているようで、ホーム
ページの結構目立つ処に掲載されていました。

購入するには、まずLinn Recordsのアカウントを登録する必要が
あります。

アカウント登録後は、Amazon等のショッピングと基本的には
同じです。

購入ボタンをポチっとしたら、アルバムの詳細ページにジャンプ
します。

ここで、音源のフォーマットを選択します。

このアルバムの場合、

・Studio Master(FLAC 192kHz、24bit) 1,813.7MB
・    〃    (FLAC 96kHz、24bit)   837.1MB
・    〃    (WMA 96kHz、24bit)   830.6MB
・CD Quality  (FLAC 44.1kHz16bit)   191.3MB
・CD Quality  (WMA 16bit 44.1kHz)   183.9MB
・MP3   (MP3 320k 44.1kHz )    94.6MB

が選択出来ます。

当然、今回はStudio Master(FLAC 192kHz、24bit)
を選択。

お値段は24ドルです。

こういう時、円高はありがたいですね^^


ダウンロードには専用のダウンロードマネージャーを
使うと、ダウンロードが中断したり、再ダウンロードする
際に便利なようなので、ダウンロードマネージャーを
利用してダウンロードする事にしました。


ダウンロードには結構時間がかかるので、PCを
そのまま放置する事にしました(爆)


                       (つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一つで十分ですよ>ポリススピナー

ファン積年の夢、メジャーメーカーから
ブレードランナーに登場するポリススピナー
のインジェクションキットがリリースされるようです!

41t2voaygul__ss400_


41u0d01ijl__ss400_


SFメカとしては、かなり上位にくるであろうデザイン・
造形ですね。

中学生時代、大阪で開催されたシド・ミード展に
広島から新幹線で駆けつけ、画集を購入したのは
良い思い出です^^

リリースするのは、ここ数年アグレッシブな商品
開発に取り組んでいるフジミ模型。

リリースされるようです・・・と書いたのは、この
ポリススピナーというアイテム、版権が非常に
面倒な事になっているようで、土壇場で販売不可に
なるんじゃないの?等と噂されています・・・


最悪、販売不可、もしかして初回出荷のみという
事も考えられるので、予約しておきました。


フジミの場合、バリエーション等も考えられるので、
とりあえず1個だけ注文しておきました^^;

Amazonは送料も考えれば最安だと思いますが、
ホビー系はKonozamaくらう可能性があるので
送料はかかりますが、ホビー系の通販サイトに
オーダーしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MBAケース到着!

注文していたMBA用のケースが届きました!


エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)
を装着し、モレスキンの封筒(黒)に入れてみました!

R0011550


エアージャケットは素晴らしいフィット感と薄さです!!
もっと早く買えばヨカッタたぁ~(笑)

MBAの薄さ、デザインを全く損なわず、本体にパチンパチンと
気持ち良くハマっていきます^^

モレスキンの封筒は、完全に見た目重視ですw
封筒のクセに結構なお値段するだけあって、
厚手でシッカリしてます。

MagicMouseもスベスベな手触りでCOOLです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HiVi 10月号

新しいハードを購入するとついつい雑誌も買っちゃいますね^^;


HiVi 10月号

1110

特集1 感動120%!!!! 「スター・ウォーズ」
     ブルーレイをTHXシステムで徹底視聴


特集2 2011年 秋の新製品特集 第二弾


特集3 ブルーレイ5周年。音のいいブルーレイ
     170タイトルを選ぶ


巻頭の特集は当然発売されたばかりのスター・ウォーズ。

座談会に参加された方々は皆さん中学生の頃に劇場で
ご覧になったようです(ワタシは小学校4年生頃だったかな?)

やはりAVファンにとってSWシリーズは特別な存在ですね^^


プロジェクターもアナモフィックレンズを使ったシネスコ投射等
羨ましい環境で試聴されてます。

BDプレーヤーとして、Panaの最新レコーダー、DMR-BZT9000
も使用されています。

高評価ですが、レコ機能を省略して純粋なプレーヤーとして
リリースして欲しいなぁ~

来年あたりこの機種ベースのプレーヤーを発売して
くれないでしょうか?(ま、日本向けには無理かな?)

その他、新製品ではパイオニアの最新AVアンプ SC-LX85の
記事が気になりました。


巻末の方まで読んで知りましたが、

HiViも半額の500円!「電子書籍(デジタル版)ご愛読キャンペーン」

ってのをやってるそうです。

来月末まで半額のようなので、来月のHiVi誌はデジタル版を
購入してみようかな~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

SW Ep4、5試聴

週末にSW Blu-rayを試聴しました。

まずはお一人様(笑)でSW4と特典ディスクの
カットシーン(Ep1~6)を試聴。


リアルタイムで劇場に足を運んだ世代としては
最新レストアされたEp4は感慨深いものが
ありますね^^

タトウィーンの2重太陽を見つめるルークは
シリーズ中、もっとも好きなシーンです。


レストアされたおかげでダース・ヴェイダー卿の
マスクがEp4ではえらく粗い表面仕上げだったのが
はっきり判ったり、合成もハッキリクッキリ判ったり
と弊害(?)もありますが、やはりDVD、WOWOW
画質を越えるクオリティーでファンは買うしかない
でしょう。


それにしても、ハリソン・フォード(若っ!)、アレックス・ギネス(シブいっ!)、
そして・・・キャリー・フィッシャー(ケバいっ!(爆))

Ep4をテンポ良く試聴した後は、特典映像の中でも
カットシーンをイッキ観しました。

Ep6のライトセーバー(緑)の調整シーン等、初めて観る
シーンのオンパレードにクギ付けになりました~~


さて、翌日(日曜日)は家族で試聴しました。

家族向けに日本語吹き替え版を選択せざるを
えませんでした(ちなみに日本語吹替だと音声が
ロッシーのDTS仕様になってしまいます)

普段の視聴時は-10dB以上の大音量で楽しみますが
「音が大き過ぎる!」との娘のクレームを受けて
若干ボリュームを下げて(-14dBあたり)試聴。

娘はもっと怖がるかなぁ~?と心配しましたが、
TVアニメ版のクローンウォーズを良く見ていたので
その点は問題なく、冒頭のC3-POとR2-D2の
やりとり等、楽しんでいました。


息子の方は、Ep1~3まで鑑賞済みなので、
内容はほぼ理解しているようでした。


妻は男性陣二人(ルーク、ハン・ソロ)とレイア姫
の関係がどうなるか気になるようでした^^


Ep4鑑賞後、トイレ休憩を入れて結局Ep5も
一気に鑑賞しました。

Ep4での劇的な勝利の後だけに、Ep5での
共和国軍の負けっぷりに驚いたようでした。

見ている間中、妻からは

「(レイア姫は)どっちとくっつくの?」

「ダーズ・ヴェイダーは(ホントに)お父さん??」

の質問だらけ、でした~~

あなた、それバラしたら面白くないでしょ(爆)

まぁ、家族でSW楽しめて良い週末でした。


残りは今週末の3連休を利用して楽しむ事に
なりそうです。


あ、あと一番肝心な事ですが、アンプ変えた事に
気づかれませんでした~(笑)

これが一番大事かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MBA11 ケース他

新型が発売されて、ちょっと残念なMBA 11inchですが、
出先でOffice系のソフトを動かす分には全然問題ない
ので、これからもガシガシ使いましょう!

というわけで、懸案だったケース類等を注文しました。


エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)

Pmc71_00


 *本体保護用のクリアージャケットです。同社の製品を
   iPhone、iPodでも使っているので、選択しました^^

   MBAの薄さを損ねないところが良いですね。


ケース類をもう一つ。

Moleskine Folio Professional Folder A4

31uhjnc8bil__ss400_


31mobpsoxl__ss400_


 *モレスキンの封筒です。紙製ですが厚手なのでそれなりの
  強度があるようです。

  実際にMBA用に使っている方も多いそうです。
  完全に見た目重視です(爆)


他にも、

EVOUNI Non-tear Kraft Paperシリーズ MacBookAir 11inch
11インチインナーケース ブラウン E11-0BN

31yavr42fl


buzz-house design ハンドメイドフェルトケース

515lstycjrl


41qj2mzitnl


等が良さそうでした~


それから、ようやくMagic Mouse も買ってきました^^

本体のタッチパッドはやっぱり苦手なので、マウスは
必須ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PerfumeアリーナツアーFC向け先行予約

来年1月から始まるPerfumeアリーナツアーの
ファンクラブ向け先行予約案内が告示され
ました。


☆初の全国アリーナツアー大決定!
2012年1月から、全国11ヵ所にて開催予定。

【アリーナツアー ファンクラブチケット先行受付(抽選)に関して】
▼ファンクラブ会員の皆さま
チケット先行受付(抽選)に関する詳細は、10/5(水)頃に
会員専用サイト内【FC NEWS】・メールにてお伝えをいたします。

来月10月5日頃に先行受付に関する詳細が判明する
ようです・・・


チケットの先行予約がファンクラブ会員最大の特典
でしょう。

昨年のドームもなんとかゲット出来たので、今回もがんばり
たいですね^^


一人で何箇所応募出来るのかなぁ~~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SW Blu-rayBOX 届きました

Amazonで予約していた

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ 
ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

が昨日届きました。

71cgd0rbibl__aa1000_


Starwarscompletesaga


自宅配送にしていたので、妻にはすこ~し
嫌な顔されました^^;


色々と修正が加えられていて、劇場公開(オリジナル版)
でも、特別版でもないブルーレイ版とも言える仕様に
なっているようで、賛否両論あるようですね。

個人的には、劇場公開版がブルーレイ画質で視聴出来れば
良いので、あまり改変はして欲しくないのですが・・・


ともあれ、エピソード6でルークがライトセーバーを調整する
シーン等、劇場公開時にカットされたシーンがどんなもの
なのか楽しみです~

週末にじっくり視聴したいと思います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SC-LX85,75発表

パイオニアから順当に新型AVアンプ、SC-LX85、
LX75が発表されました。

価格は、LX85が33万円、LX75が245,000円だそうです。

Pio01


LX55には無い機能として、

DACは32bit/192kHzまで対応。
マルチチャンネルでも32bit/192kHzに対応できるのが特徴。
bit拡張処理機能「Hi-bit32 Audio Processing」も備えており、
入力された24bitなどの信号を、32bitに拡張してから32bit
DACで処理することで、元のアナログ信号に近い音が出力
できるとする。

が羨ましいところですかね~

前作LX83も、この機能のおかげで特にAAC音声が
良くなったようです。

雑誌で拝見する評論家の多くがLX83を導入されていました
ので、おそらくそういった方々はLX85にリプレースされる
のでしょうね^^


スペック表をみて、ちょっと驚いたのは重量です。

LX55も14.0kgという事で、軽いなぁ~(笑)と思ったのですが、
LX85(17.8kg)、LX75(17.5kg)とそれぞれ18.0kg以下。

ちなみにDVD時代のパイオニアAVアンプの銘機VSA-AX10
Ai等は重量34.0kgですから、横綱と十両くらいの差がある
ような・・・^^;

重たければ良いというわけでもないですが、やはり軽いのは
なんか寂しいものがありますね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラ色の聖戦

先々週からオンエアされているドラマ。

主演の吹石一恵さん好きとしては(要)録画
です。

「バラ色の聖戦」


20110903dog00m200016000c_450


30歳で子持ちの専業主婦・三木真琴を演じるのは、
ドラマ、映画、CM、舞台で活躍する吹石一恵。

家事と育児に追われながらも、夫が安心して仕事に
出かけられる平和な家庭を守ることが、キレイでいる
ことよりずっと大事と信じてきた真琴が、夫の裏切りを
機に主婦モデルへの道を選択。等身大の頑張りで女
として再生していく物語を、吹石が持つ独特の親しみ
やすいキャラクターでリアルに描きながら、主婦から
モデルへの転身も鮮やかに表現していく。

 また、美の世界で繰り広げられる女同士の華麗な
バトルにも挑戦。失われたキレイを取り戻し、バラを身に
まとうまでのサクセスストーリーを全身全霊で演じる!


第一話冒頭から、ヒロインの夫役のヒトが会社から帰宅して
ビール飲みながらTV見てくつろぐシーンで強烈な
違和感・・・

夫役のヒト、帰宅しても着替えずにネクタイしたまま
くつろいじゃってます^^;


ワタシは帰宅したら真っ先に服着替えるか、お風呂(又はシャワー)
にしますけど・・・

服も着替えずにソファにどっかり座ってビールって・・・

大体、吹石一恵が奥さん役で、夫が浮気するって、どう考えても
ありえねーでしょっ!とTV画面に向かってツッコンでたら、
思いっきり妻にバカにされました(爆)

まぁ、とにかく内容はあまり期待せず、吹石嬢メインで
視聴します(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のミニバスト

久々にミニバストをオークションで入手しました^^


アクバー提督です~

未開封のモノをお手頃値段で落札する事が
出来ました。


旧Epの脇キャラの中では、かなりキャラが
立っている方ではないでしょうか。


ミニバスト自体のデキも良いと思います。R0011538


R0011539


来週末には、いよいよスター・ウォーズ Blu-rayBOXも
リリースとあって、自分の中でも盛り上がってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテル・カリフォルニア(SACD/CDハイブリッド盤)

先日届いたイーグルスの

ホテル・カリフォルニア(SACD/CDハイブリッド盤)

418cxyzwa4l__sl500_aa300_


内容紹介

20世紀を代表する不滅の最高傑作アルバム。

本作よりバーニー・リードンに代わりジョー・ウォルシュが参加。
よりパワフルかつ切れ味のよいサウンドがここに完成。
(1976年/第5作目/全米アルバム・チャート:8週連続第1位)

◎SACD/CDハイブリッド盤
※5.1chサラウンド&ステレオ音声収録
※通常のCDプレイヤーでも通常のCDとして再生することが
可能です。
解説歌詞対訳付


発表されてからすぐにAmazonでオーダーした
のですが、忙しくてなかなか開封、試聴出来て
いません^^;


発売後のAmazonレビューを読むと、賛否両論・・・・

まぁDVDオーディオ盤が長らく入手困難だったよう
なので、今回のリリースは個人的には嬉しいです。

ホテル・カリフォルニアはハイレゾ音源(192kHz、24bit)も
配信されていますね。

こちらも是非ダウンロードしてみたいと思います~


そういえば、シアタールームにはSACDマルチが再生
出来る環境がなかったです。


お手頃なユニバーサルプレーヤーがあれば
良いですね~

OPPOの93とかだと、円高の今だと安く買えそう^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume新譜予約

近所のショッピングセンター内の新星堂さんで
Perfume新譜(シングル、アルバム)初回限定盤を
予約してきました。


リアル店舗で予約するのは、特典のポスターが
目当てです。

通販系だとポスターがつかなかったり、ポスターが
折り曲げられた状態で配送されるところもある
そうなので・・・・^^;


お店に行くと、シングル、アルバム発表2日目にして
既に店内の目立つ位置に予約受付の店頭POPが
たくさん掲示されていました。


予約受付用のカードもたくさん用意されていたので、
アッサリ予約する事が出来ました^^


前回のシングル、東京ドームLIVE・DVD等、店頭予約
特典でポスターがついた事もあって初回盤は予約
客のみで店頭にほとんど並ばなかったので、無事
予約出来て一安心です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MCACC結果2D表示

先日センタースピーカーを移動した際のMCACC
結果について、記事を書いてみます。

グラフ表示は3D表示の方がカッコは良いのですが、
わかりにくいので2D表示版をUPしてみます。


(2D表示版)

・センタースピーカー補正(前)

M2

・センタースピーカー補正(後)

M2_2


このグラフはReverbe(残響)特性グラフで、
アプリケーションのHelp(用語解説)によると、

Ws000048


・・・と解説されています。

一読しただけでは、正直ナンノコッチャ??です^^;


もっと詳しい説明が欲しいですね~


グラフ(補正前、補正後)と用語解説を見比べながら考察すると、

補正前は各周波数帯(赤:63Hz、オレンジ:125Hz・・・等)によって、
レベル(dB)がバラバラである事がわかります。


補正後は30~50msの時間位置で各周波数帯のレベルを
57~59dB辺りに揃えている事がわかります。


2D表示にすると、各周波数帯でかなり色々とイジっている事が
一目瞭然ですね。

例えば、補正前はグラフに現れない赤:63Hzが補正後のグラフ
では一気にドーンと補正されている事がわかります。

また、補正前グラフでは54dBあたりの周波数帯も一気に
59dBあたりに補正されている事がわかります。


やはり、2D表示の方が比較する時にはわかりやすいです。

アプリケーションのバージョンアップで補正前、補正後のデータ
をより見やすく一覧表示出来るような機能が加われば
ありがたいですね。


色々と考えるのは楽しいです。

ネットで色々と検索しましたが、あまりMCACCについて
突っ込んで解説された記事やBlogが見当たりません。

ワタシの情報が参考になれば幸いですし、ワタシの
間違いや勘違い等、ご指摘いただければ非常に
ありがたいので、何か情報があればよろしくお願いします!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume 4大重大発表!!!!

ファンクラブ、のっちBlogでのリーク(?)から
今日あたり大きな発表がありそうだ!という事で
ファンの間では期待が高まってましたが・・・・

ついに、発表が!!

(1)☆2011/11/02(水) NEW SINGLE リリース決定!!  M1.『タイトル未定』 大型タイアップ決定!!
  M2.『GLITTER』 「キリンチューハイ 氷結」CMソング

(2)☆2011/11/30(水) 2年4ヶ月振り、4th ALBUM『JPN』   リリース決定!!
   『不自然なガール/ナチュラルに恋して』から最新シングル
   までを含んだ、待望のオリジナルアルバムここに完成!!

(3)☆初の全国アリーナツアー大決定!
   
2012年1月から、全国11ヵ所にて開催予定。

(4)☆「Perfume ダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~」   開催決定!!


一気にきましたね~~!!

(1)のシングル発表、てっきりGLITTERがメインかと
思ったら、どうやら違うようで・・・・

それにしても、キリンに続き「大型タイアップ!」ってw
一体ドコとのタイアップでしょうね(笑)

(2)のアルバム発表も嬉しいですね!
あんまり久々すぎて、前作との間のシングルだけで
イッパイになりそうですが・・・・

2枚組みにでもなるのでしょうか?

一番嬉しいのは、(3)のツアー決定!ですね。
来年1月~とまだまだ先ですが、今年は結局
ワンマンライブがなかっただけに楽しみです。

広島では広島グリーンアリーナあたりでしょうか。

近県のライブも含めてチケット確保に全力であたり
たいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーズ2:日本語吹き替え版(2D)

公開から結構時間が経過してしまいましたが、
Perfumeファンとしては是非観に行かなくては!
という事で先日行ってきました。


仕事が終わった後に行ったので、時間の関係で
日本語吹き替え版(2D)を観る事に。

ホントは字幕版を観たかったのですが、近所では
上映している劇場は無く、どこも日本語吹き替え
(3D版)か(2D版)だけでした。


そのかわり、月はじめの1日に行ったので、
サービスデーという事で¥1000で観る事が
出来ました^^

Perfumeのポリリズムが劇中でかかるという以外は
事前情報ほとんどナシの状態で鑑賞。


冒頭には「トイ・ストーリー」のショートムービーが
上映されました。


約6分ほどのトイ・ストーリー3の続編です。

カーズ2本編は冒頭からいきなりスパイ・アクション的
展開!


このへんはなかなか面白かったですね~。
世にカーアクションは数あれど、車自体が
アクションを繰り広げるのですから。


今回のお話はライトニング・マックイーンの親友、
おんぼろレッカー車の”メーター”が主役です。


”メーター”がスパイに間違われて世界的な陰謀に
巻き込まれていくという内容。


ドジで抜けている”メーター”が、意外にも”レッカー車”
としての知識を生かして謎を解明していくプロットは
なるほど・・!でした。


日本では馴染みがないのですが、謎に絡むクルマ
ネタは、向こうではよく知られている事なんでしょう
かね~??


アクションはなかなか楽しく、CGのデキも素晴らしい。
特に前作同様、デジタル・マットペインティングで
描かれた背景画等は惚れ惚れします。

ただ北米での評価が悪かったというのも良くわかり
ました。

1作目同様、レースシーン等を期待した人はちょっと
ガッカリだったかもしれません。


主人公達の成長、友情等々・・・という観点からみれば
少し方向性が違ったのかな?と・・・。


カレーを食べに行ったら、ハンバーグが出てきた。
ハンバーグを食べたら美味しかったけど、自分が
最初に食べたかったのは、カレーだよなぁ~~??

とでも言いましょうか(笑)

さて、肝心のPerfumeポリリズム!


日本でのパーティーシーンで流れるという事で
すごーく期待していたのですが・・・・

結果はプチ・ズコーでした^^;

音量もそれほど大きくないですし、パーティー
シーン自体が結構地味・・・。


パーティーシーンの前は、主人公ご一行が日本
観光(秋葉原、相撲、歌舞伎等)するシーンが
あるのですが、そっちで演奏された方がヨカッタ
なぁ~~


とはいえ、全世界版でも流れるのでヨシとせねば
ならないでしょう(笑)


日本語吹き替え版はエンドクレジットの際、
ポリリズムがフルで流れます。

(日本語版だけとはいえ)こっちは胸熱!でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MCACC 2回目!

さて、先日センタースピーカーの位置を動かして
2回目のMCACC計測を行ってみました。

一度にたくさんの変更を行うとワケがわからなく
なるので、まずは一つずつ変更していきます。


*センタースピーカーのみを背面の壁側に
 11cmほど下げてみました。


MCACCで計測した結果を確認すると、

 (1回目)
   センタースピーカー距離:1.96m

 (2回目)
   センタースピーカー距離:2.07m

となっています。

フロント(左右)、サラウンド(左右)は1回目と
2回目はほぼ同じです。

(1回目MCACC結果)

M1


(2回目MCACC結果)

M2

補正結果を確認すると、2回目はセンタースピーカーを
後方に下げた分(視聴位置との距離が増えた分)
チャンネルレベルの補正値が

  (1回目):-8.0dB

  (2回目):-7.5dB

と0.5dBほどプラス方向にキチンと補正している事が確認
出来ました。


興味深いのは、フロントスピーカーの補正値です。

フロントスピーカーについてはイジっていないのに

  (1回目)フロント(左):-3.5dB
        フロント(右):-5.0dB

   と、左右で1.5dBの差があったのですが、


  (2回目)では
        フロント(左):-3.0dB
        フロント(右):-3.5dB

   と、左右の差が0.5dBと小さくなっています。

単なる誤差なのか、それとも何か他の理由があるのか
ハッキリわかりませんが、他の補正値を確認しても、
2回目の方が良さそうなので、センタースピーカーは
この状態で使おうと思います^^


       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

e-onkyo music ハイレゾ音源

実は最初はあまり興味がありませんでした>ハイレゾ音源再生。

興味が出てきたのは、PCオーディオのムック本を立ち読み
していた時に、Queenの楽曲がHD配信されていると知った
事がキッカケでした。


LX55の導入で、ハイレゾ音源再生の環境が整ったので、
ヨッシャ、次はいよいよQueenの楽曲をダウンロードして
みようかい!と張り切ってe-onkyo musicのHPに
アクセスすると、さすがに人気コンテンツなのか、おすすめの
一枚という事で、大きなバナーが掲載されています。


Greatest Hits

Uicy15001_165x165


  世界初!クイーンのハイレゾ(24bit/96kHz)配信!
  グループ結成から40周年、フレディー・マーキュリー
  没後20年を記念するアニバーサリーイヤーに遂に
  ハイレゾ音源が登場。

  世界最高峰のマスタリング・エンジニア、ボブ・ラドウィック(
  Bob Ludwig)氏が今回の24bit/96kHz(ハイレゾ)配信用
  音源をリマスター。

  オリジナル・マスターに立ち返った最新のリマスタリング
  によって、かつて誰も聴いたことのない特別な音源として
  見事にブラッシュアップされています。

  Greatest Hitsは「ボヘミアン・ラプソディ」、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」、
  「伝説のチャンピオン」、「愛という名の欲望」など、1974年-80年の
  ヒット曲を収録。

嬉しい事に、ボーナストラックとして、

・ Teo Torriatte (Let Us Cling Together)

が収録されています。

この曲、ご存知の方も多いと思いますが、日本のファン向けに
作られた曲で、タイトルが「手をとりあって」、歌詞の一部
も日本語になっています。

  手を取り合って 
  このまま行こう 
  愛する人よ

  静かな宵に 光を灯し
  愛しき教えを抱き

と高らかに歌われています。

この曲を最初に聴いたのは学生時代ですが、その
瞬間に、「絶対、結婚式で使おう!」と決めましたね(爆)


実際、結婚式の一番盛り上がるところで曲をかけて
もらいました(笑)


そんな思い出深い曲をHD音源で聴けるとあっては、
試さずにはいられないでしょう。

勇んでダウンロード用のHPにアクセスすると
*ピュアオーディオグレードで楽しむ方法が紹介されて
いました。

リンクを辿ってわかったのですが・・・

Queenの楽曲はDRMで保護されたコンテンツという事で
ネットワークプレーヤーへの配信は出来ない!との
こと・・・・ナンジャ ソレは・・・!!


ネットワークプレーヤーで再生する為にはDRMフリーの
コンテンツを購入して下さい、との事でした。

ウーン、ガックシ。

なんとかして下さいよ>オンキョーさん。

楽しみにしている人は多いと思いますよ、ホント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »