« 新・相棒 | トップページ | MonoMax11月号 »

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 【特別提供版】

最近、カメラの話題が多いですね(笑)。

先日、気になっていたRAW現像・写真管理ソフト
Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版
【特別提供版】 を購入しました。

41wp2wvoggl__sl500_aa300_

通常版に比べて約1/3のお値段です。

高価格帯のイメージがあるAdobe製品にしては
バーゲンプライスですね。

ワタシはメインの写真管理・レタッチに同社の Photoshop Elements
(Ver.8)を使っているので乗り換え対象でした。


乗り換えとは言っても、本製品のインストール時には
特別提供版ディスクに表示してあるシリアルナンバーを
入力するだけでOKです(対象ソフトがインストールされて
いるか?の確認等は行われません)


ワタシの場合、ホームページにも書いてあるように
乗り換え対象ソフト(Photoshop Elements Ver.8)の
シリアルナンバーを所定の用紙に記入してAdobe宛に
メールしましたが、これって何の意味があるんですかね?(笑)

他社ソフトのシリアルナンバーなんてAdobeがわかるはずが
ないので、結局自己申告で誰でも使えるような・・・・^^;


ソフト起動後、Photoshop Elementsで整理した写真アルバムの
データ(カタログ)をLightroom側にインポートする作業を
行いました。

慣れるまではElementsとLightroom、どちらも並行して使う
事になりそうです。


カタログのインポート後、アプリの更新を実施。
最新のバージョンは3.5にアップデートされて
いました。


ソフト更新後あらためて起動すると、Elementsで整理したデータが
キチンと読み込まれています。


本格的なRAW現像が出来るこのソフト、使いこなせるかわかり
ませんが、色々と試してみたいです!


|

« 新・相棒 | トップページ | MonoMax11月号 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

やっぱ、こっちですかぁ。
Photoshop Elementsとかなり違います?
羨ましい、いいなぁ〜!

投稿: uos | 2011/11/16 06:44

uosさん、こんにちは。

>やっぱ、こっちですかぁ。

Elementsの方はVer.10になってますね。
Elements最新版の価格よりも、Lightroom3の
乗り換え版の方が安くなってます。

Canon純正のDigital Photo Professionalも
VerUPしてましたね。

これから色々と試してみたいと思います^^

投稿: Sasa | 2011/11/16 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/53244592

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe Photoshop Lightroom 3.0 【特別提供版】 :

« 新・相棒 | トップページ | MonoMax11月号 »