« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

Perfume新アルバム「JPN」フラゲッ!

ファン待望のPerfume新アルバム「JPN」フラゲ
してきました!!

R0011699


前作トライアングル以来、約2年半振りの新アルバムの
リリースです。

その間、シングルの発売がたくさんあったので、
完全な新曲は、わずか4曲・・・


期待と不安が入り交じる中、さっそく車内で再生です^^


アルバム収録の4曲は、どれも可愛らしいイメージの
ポップな曲調。

Perfumeのメンバーならずとも、この歌詞が全て中田
ヤスタカってのは、作詞家さんのアタマの中はどう
なってるんでしょうね^^;

一番気に入ったのは、5曲目のMY COLOR。

シングルカットされてもおかしくない出来でしたね。

タイトルといい、これが噂のCMタイアップ曲(口紅?)
なのでしょうか。


アルバム全体を通しで聴くと、今作はかなりポップ、アイドル
系にふってきたかなぁ~という印象。

前々作「GAME」、前作「トライアングル」はかなり実験的な
楽曲やバッキバッキの重低音系が数曲収録されて
いましたが、今作はそういう意味では大人しめかもしれませんね。

一方、初回特典のDVDは、PVテンコ盛り!

一番の目玉は震災の影響で前半しか撮影されなかった
「レーザービーム」のフル・バージョン!!


PV冒頭から謎のマスクの男が登場して・・・Perfume演じる
女スパイがどう絡むのか?が注目のクールなPV前半
でしたが・・・・

あらためて撮影されたPV後半は、こうきましたか!!
の展開(笑)

個人的には、クール路線のまま行って欲しかった気も
しますが、娘にはメチャ受けしそうです。

↓こちらは前半バージョン


ラストはやっぱり「微かなカオリ」に繋がりますね。

「微かなカオリ」PVはノーマルバージョンに加えて
ポートレートを意識したタテバージョンも収録されて
ます。

この「微かなカオリ」のタテバージョンの破壊力は
凄まじいですね。
(Canon EOS5D MK2で撮られたEOSムービーらしいです)

何度見てもニヤけてしまいますから(爆)

その他、新曲スパイスのPVも収録されてます。


そして、シングルには収録されなかった
「ナチュラルに恋して」PVフルも収録。


とにかく待ちに待った新アルバム!

CD&DVD、当分ヘビロテになりそう
です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ作り

昨日は、久々にミルクレープを作りました。

クレープの粉はお手軽なホットケーキ
ミックスを使用するので、あらためて購入
する必要があるのは生クリームくらい
でした。

ネットで検索したレシピを参考に

・ホットケーキミックス 200g
・卵 3ケ
・牛乳 500cc

を混ぜて一度ザルで漉します。

そこに溶かしバター40gを加えて
クレープのタネは完成。

フライパンに油を塗った後、よーく
熱して焼きます。

お玉でクレープのネタをすくって、フライパンに
広げていき、適当に火が通ったところでクレープ
をひっくり返し、両面を焼きます。


これを延々と1時間以上繰り返し、20枚ほどの
クレープを焼き上げました。

横で見ていた妻は、「よくまぁ、延々と焼けること!」
と半分感心、半分呆れ状態でしたね^^;

焼きあがったクレープを冷ましている間に
生クリームを泡立てます。

足りなかったらいけないなぁ~と思い、2パック
泡立てましたが、かなり余ってしまいました。

クレープが冷めたら、あとはクレープ→生クリーム
→クレープ・・・・の繰り返し。


出来るだけキレイに積み重なっていくように重ねて
いきます。


・・・・というわけでこんなカンジに仕上がりました。1ホールだと結構
ズッシリと重みがあります。


P1000765


カットすると・・・

P1000766


お店で売ってるモノに比べて1枚1枚の生地の厚みがちょっと
バラバラになってしまったので、次回はもう少しそのへんに
気をつけて作ろうと思います。

食べてみると(我ながら)なかなか美味しかったです。
家族(特に妻&娘)には好評でした!

妻曰く、「これでクリスマスケーキ作って!」とのことでした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日買った雑誌

近所の書店で購入。

月刊モデルグラフィックス2012年1月号

0160010001872


惰性で毎月購入してます^^;

今月号は宇宙モノ特集。

モデラー視点で見る実物のディティール等を
期待したのですが・・・・パラっと読んだかぎりでは
ちょっと期待ハズレでした。


もう一冊は、男性向け料理雑誌。

こちらは特集が面白そうな時に不定期で
購入。

今月は、表紙も嬉しいポテトサラダ特集!

dancyu 2012年1月号

126af146e8


料理好きなワタシですが、ポテトサラダは作った事が
ありません。

なんかポテトサラダって、作ってもらうのが
嬉しい料理ですよね?(笑)


という訳で、記事を参考に美味しそうなポテサラを
妻に作ってもらおうと思います^^


それにしても、お互いなんの関連もない2冊でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ・・・

来週はいよいよ12月突入ですね。

一年が過ぎるのはホント早いです^^;

昨晩帰宅するとテーブルにはトイザらスの
カタログが置いてありました。

カタログにはクーポンがついていて、
クリスマス前、12月11日までに5000円
以上購入で、2000円分のギフト券が
もらえるようです。

これはお得!と妻はノリノリだったので、
今年は早めに決める事になりそうです。


そういえば、今朝、朝の情報番組でゲームソフト、
「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」
の紹介をしてました。

91okdifkgl__aa1500_


Screen_8_2


Screen_7

収録曲リスト30曲(初回版含む)
あの大ヒットした「スリラー」「今夜はビート・イット」「バッド」
「ビリー・ジーン」等の名曲を収録!

・今夜はビート・イット
・バッド
・ビリー・ジーン
・スリラー
・ダーティー・ダイアナ
・今夜はドント・ストップ
・ブラック・オア・ホワイト
・アース・ソング
・リメンバー・ザ・タイム
・ゴースト
・ロック・ウィズ・ユー
・フー・イズ・イット
・マネー
・スムーズ・クリミナル
・ウィル・ユー・ビー・ゼア
・ヒール・ザ・ワールド
・スピード・デーモン
・ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス
・アナザー・パート・オブ・ミー
・ストリート・ウォーカー
・リーヴ・ミー・アローン
・イン・ザ・クローゼット
・サンセット・ドライバー
・ガール・イズ・マイン
・ワーキング・デイ・アンド・ナイト
・スタート・サムシング
・ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミーフィール
・ブラット・オン・ザ・ダンス・フロア
・ストレンジャー・イン・モスクワ
・キャント・ストップ・ラヴィング・ユー

マイケルのモノマネ芸人やスタジオゲストの
俳優:筧利夫がPLAYしてましたね。

TVの紹介映像ではWii版でしたが、X-BOX360ならKinect
対応なので全身を動かして遊べそうです!

TVを見てた妻にもウケてました。


X-BOX360、なかなか面白そうなタイトルが多いので、
ちょっと気になってます^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌「カメラマン」12月号

書店で立ち読み。

雑誌「カメラマン」12月号

Cameraman1112_cs


特に読みたかったのは、

【Special.2】
「年末恒例! カメラ界の全てがわかる」
  激論!! 間違いだらけのカメラ選び!


昨年、Canonの7Dを購入したのですが、
キッカケのひとつがこの特集でした。

7Dは各評論家からほぼベタ褒め。

欠点といえば・・・ 「(実売価格が)安すぎる!」というモノでした^^;


今年はどうかな~と思って読んでみると・・・


思った以上に不景気&タイの水害の影響が大きいのか
各社のラインナップに変動がありません。

Canonの新フラッグシップ「1DX」も発表はされたものの
発売はまだまだ先。

ニコンも、デジ一眼の新製品が遅れているのか、
目新しさがありません。


そんなわけで、一眼についてはCanon、ニコン勢
をはじめ昨年とほぼ同じ機種が評論の対象となり、
雑誌サイドとしてはなかなか面白みに欠けるもの
になってしまったようです。

まぁ、自分の使っている機種が現行のままで
今年も良い評価をされるのは嬉しいものが
ありますね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽と人 2011年 12月号

書店で平積みになってたので、出来るだけ
状態の良さそうなモノを選んで購入。


885


お目当ては、もちろん表紙、グラビア、
インタビュー計24PのPerfume特集です。

24P全てカラーページで気合入ってますね。

ファンならマストバイでしょう(笑)

インタビューでは新アルバム「JPN」のこと、
東京ドーム後のこと等、いろいろと興味深い
内容でした。

いよいよ発売がせまってきた新アルバム、
来年のツアーも楽しみです。


そういえば、近所のセブンイレブンでも
ライブツアーの告知ポスターが貼られて
ましたね~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

HiVi 12月号

書店でHiVi誌 12月号を購入しました。

今月はデジタル版ではなく、紙媒体です。

1112


今月の特集は、この時期お馴染みのベストバイ。

普段はつまらないので、パスするのですが、
今回は今夏購入したパイオニアのAVアンプ
VSA-LX55の評価が気になったので買って
みました。


LX55は、まぁ予想通りAVアンプ部門別(価格別)で
1位でした。


レビュー等での評価も高かったので、まぁ順当でしょう。
とはいえ、やはり自分が買ったモノが1位なのは
嬉しいですね。


その他の部門では、プロジェクター部門で、まだ発売も
されていないSONYのVW-1000が1位になる等、相変わらず
未発売の製品を高評価しちゃってます。

まぁ、今までもイロイロとありましたから、別に今更・・・
ですが。


少し前まであれほど3D、3Dと盛り上がっていたのが
ウソのような昨今。

次なるネタは4Kなのでしょうか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MonoMax11月号

カタログ誌とバカにしつつも、何だかんだ言って
結構買ってます。

MonoMax11月10日号

980aa715s


今回の付録はコレ

E988aceds


143121ebs


さすがにコレをそのまま使うのは考えてませんが、
バッグinバッグ等に使えそうです。


クルマでの移動時、MBA、マウス等を一緒に
入れてます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 【特別提供版】

最近、カメラの話題が多いですね(笑)。

先日、気になっていたRAW現像・写真管理ソフト
Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版
【特別提供版】 を購入しました。

41wp2wvoggl__sl500_aa300_

通常版に比べて約1/3のお値段です。

高価格帯のイメージがあるAdobe製品にしては
バーゲンプライスですね。

ワタシはメインの写真管理・レタッチに同社の Photoshop Elements
(Ver.8)を使っているので乗り換え対象でした。


乗り換えとは言っても、本製品のインストール時には
特別提供版ディスクに表示してあるシリアルナンバーを
入力するだけでOKです(対象ソフトがインストールされて
いるか?の確認等は行われません)


ワタシの場合、ホームページにも書いてあるように
乗り換え対象ソフト(Photoshop Elements Ver.8)の
シリアルナンバーを所定の用紙に記入してAdobe宛に
メールしましたが、これって何の意味があるんですかね?(笑)

他社ソフトのシリアルナンバーなんてAdobeがわかるはずが
ないので、結局自己申告で誰でも使えるような・・・・^^;


ソフト起動後、Photoshop Elementsで整理した写真アルバムの
データ(カタログ)をLightroom側にインポートする作業を
行いました。

慣れるまではElementsとLightroom、どちらも並行して使う
事になりそうです。


カタログのインポート後、アプリの更新を実施。
最新のバージョンは3.5にアップデートされて
いました。


ソフト更新後あらためて起動すると、Elementsで整理したデータが
キチンと読み込まれています。


本格的なRAW現像が出来るこのソフト、使いこなせるかわかり
ませんが、色々と試してみたいです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新・相棒

3月に追突されてから半年以上経過して、ようやく
新・相棒がやってきました^^

修理しても・・・・なくらいのクラッシュだったので、
結局、保険で買い替えです。


やってきたのは、CMや広告で知名度も上がって
きたEyeSight(Ver.2)付き です。

R0011690


R0011691

バックミラー両側の「ふくらみ」がEyeSight用のカメラですね。


さすがにCMのようにブレーキ無しで停まるか?試してみるのは
おっかないですが・・・(笑)、センターラインをまたぐように走ったり、
路側帯の方に近づくと警報音が鳴ったりします。


いまだ無事故・無違反のゴールド免許なので、引き続き安全運転を
心がけたいと思います^^


それにしても最近のクルマはキーレスエントリー、エンジンスタート
スイッチ等々、慣れない事だらけで戸惑ってしまいました^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

七五三

昨日、娘の七五三のお参りをしてきました。

女性陣は早朝から着物の着付けに出かけて
いきました。

こういう時に女性陣の機嫌を損ねてはいけないので
ワタシ&息子も早めに起床し、朝食を済ませます^^


家族写真は近所の写真館で撮影。

娘は慣れない着物&お化粧で緊張気味でした。

Img_1690


Img_1694


Img_1720


家族集合写真、息子&娘のツーショット、娘単独等々
色々と撮影してもらいました。

出来上がりが楽しみですね。


写真撮影後、近所の八幡宮へ。

お天気が良かった事もあって、メチャ混みでした~

Img_1739


お祓いをしてもらった後、屋外での家族集合写真を
撮りました。

ここで、先日購入した三脚が大活躍。


Img_1786


息子の身長がかなり迫ってきました^^;

女性陣の後ろ姿(笑)

Img_1787


娘の着物は妻が七五三の時に着たものだそうです。


三脚はこんなカンジ。

R0011684


R0011685


自分で言うのも何ですが・・・カッコ良いっす。
(完全に道具に負けてますね>カメラの腕前 ^^;)


お約束(?)のちょっかい妻&不機嫌な息子。

Img_1808


それにしても、色々と疲れましたね~

妻&娘も終わったらグッタリしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々届きました!

注文していたモノが色々と届きました!

・マンフロット カーボンファイバー三脚4段
  +ボール雲台ブロンズセット
 【190CXPRO4-M0Q2B】

 
 71b2euwipl__aa1500_


61bhwag9zsl__aa1372_


・Canon リモートコントローラー RC-6

21nmvvesgl__sl500_aa300_


・Canon RS-80N3 リモートスイツチ

11w02bm8m0l__sl500_aa300_


・Manfrotto POCKET三脚Sブラック MP1-C01

41hrwjdzqwl__sl500_aa300_


三脚はuos師匠に色々と相談にのってもらいました^^

マンフロットの三脚はいかにもイタリアンなデザインで
パッと見で気に入りました^^

特にこのブロンズカラーには一目惚れです(笑)

ちょっと予算オーバーしてしまったので、
一脚は見送りました。

小型三脚はコンデジ用ですね。こちらもオシャレな
デザインです。

リモコン類は三脚を揃えたので必要になりました。
味気ないデザインですが仕方がないですね。


紅葉、行楽のシーズンでもあるので、これから
バリバリ撮らなきゃ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

結構、粒揃い?

近所のシネコンの上映スケジュールを検索してみると、
なかなか面白そうな映画が上映中ですね!

・三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
・ミッション:8ミニッツ
・ランゴ
・カウボーイ&エイリアン
     ・
     ・
     ・
     
今週末から上映される

ブラピ主演の「マネーボール」も予告編を観るかぎり
野球好きには、なかなか面白そうなタイトルのようです。


近所のシネコンは毎週月曜日の男性サービスデー、
毎月1日、5日、16日、27日は料金が¥1000円と
安くなるので、うまくタイミングを合わせて出来るだけ
たくさん劇場に足を運びたいと思います~


      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散財?

娘の七五三を言い訳にデジカメ関係のブツをちょこちょこ
ポチっとしてます。

大義名分があると助かります^^;

届いたらUPします~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三脚注文しました

色々と悩んでいた三脚をポチっとしました。


今週末の娘の七五三に備えるというビッグな
言い訳付きです^^;

最初思っていたよりも、かなり予算オーバー
してしまいましたが・・・

届くのが楽しみです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume Newアルバム情報公開!

Newシングル発売したと思ったら、立て続けに
月末にリリースされるNewアルバムのジャケ写、
収録曲の情報が公開されました!

Perfumeニューアルバム「JPN」収録曲&ジャケット公開

ジャケット(初回限定盤)

News_large_perfume_jpn_l


同(通常版)

News_large_perfume_jpn_n


アーティスト写真

News_large_perfume_a


 う~ん、いつも思うのですが、ジャケットについては
通常盤の方が好みですね~。2枚買わせる作戦
でしょうか(笑)


収録曲は・・・・

01. The Opening
02. レーザービーム(Album-mix)
03. GLITTER(Album-mix)
04. ナチュラルに恋して
05. MY COLOR
06. 時の針
07. ねぇ
08. 微かなカオリ
09. 575
10. VOICE
11. 心のスポーツ
12. Have a Stroll
13. 不自然なガール
14. スパイス

・・・と、なっています。

実質的な新曲は「MY COLOR」「時の針」「心のスポーツ」
「Have a Stroll」の4曲にとどまるようです。

前アルバムとのリリースから、期間があいてしまった為
(なんと、2年4ヶ月ぶり)シングル収録曲が増えてしまい、
結果としてアルバムならでは・・の新作が少なくなって
しまったのは少し残念ですね~

一方、初回限定盤の特典は、これでもか!のテンコもりです!

Perfume「JPN」初回限定盤DVD収録内容

・「スパイス」Video Clip
・「ナチュラルに恋して」Video Clip
・「レーザービーム」Video Clip FULL Ver.
・「微かなカオリ」Video Clip
・「微かなカオリ」Video Clip TV Ver.
・「不自然なガール/ナチュラルに恋して」TV SPOT
・「VOICE」TV SPOT
・「ねぇ」TV SPOT
・「レーザービーム」TV SPOT
・「スパイス」TV SPOT


それから、来年のLIVEツアーは「キリンチューハイ 氷結」
の協賛により、
「キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour『JPN』」

というツアー名になることが決定したそうです。

完全にキリンの中のヒトを味方につけてますね(笑)

只今、新曲シングル絶賛ヘビロテ中ですが、月末が楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume新譜ゲット!

予約していたPerfumeの新譜をフラゲしてきました~

もちろんポスター付きの初回限定盤です^^

News_large_perfume_spice_lim


初回特典のDVDは「GLITTER」のPV。

前作「レーザービーム」は女スパイをイメージ
したクール路線でしたが、今回の「GLITTER」は
衣装、背景等「ブルー」を基調とした非常に
爽やかなイメージです。

カッチョイイ、イントロから始まり、サビ前の
グーパンチの振り付けにK.Oされそうです。

LIVEで、あのグーパンチ見たらタマランでしょうね(笑)

爽やかなイメージ、歌詞にも「祈り」のフレーズが出てくる
ので、もしかして年末の紅白はこの曲か?等と先走って
考えてしまいます^^


思い起こせば、昨年の東京ドームLIVEから丁度
一年が過ぎました。

いつも思うのですが、ホント、一年があっという間ですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »