« 今日買った雑誌 | トップページ | Perfume新アルバム「JPN」フラゲッ! »

ケーキ作り

昨日は、久々にミルクレープを作りました。

クレープの粉はお手軽なホットケーキ
ミックスを使用するので、あらためて購入
する必要があるのは生クリームくらい
でした。

ネットで検索したレシピを参考に

・ホットケーキミックス 200g
・卵 3ケ
・牛乳 500cc

を混ぜて一度ザルで漉します。

そこに溶かしバター40gを加えて
クレープのタネは完成。

フライパンに油を塗った後、よーく
熱して焼きます。

お玉でクレープのネタをすくって、フライパンに
広げていき、適当に火が通ったところでクレープ
をひっくり返し、両面を焼きます。


これを延々と1時間以上繰り返し、20枚ほどの
クレープを焼き上げました。

横で見ていた妻は、「よくまぁ、延々と焼けること!」
と半分感心、半分呆れ状態でしたね^^;

焼きあがったクレープを冷ましている間に
生クリームを泡立てます。

足りなかったらいけないなぁ~と思い、2パック
泡立てましたが、かなり余ってしまいました。

クレープが冷めたら、あとはクレープ→生クリーム
→クレープ・・・・の繰り返し。


出来るだけキレイに積み重なっていくように重ねて
いきます。


・・・・というわけでこんなカンジに仕上がりました。1ホールだと結構
ズッシリと重みがあります。


P1000765


カットすると・・・

P1000766


お店で売ってるモノに比べて1枚1枚の生地の厚みがちょっと
バラバラになってしまったので、次回はもう少しそのへんに
気をつけて作ろうと思います。

食べてみると(我ながら)なかなか美味しかったです。
家族(特に妻&娘)には好評でした!

妻曰く、「これでクリスマスケーキ作って!」とのことでした^^

|

« 今日買った雑誌 | トップページ | Perfume新アルバム「JPN」フラゲッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

ホント、Sasaさんってスゴい!
出来上がり観せて頂くだけで
マジでヨダレがぁ…(恥)

>家族(特に妻&娘)には好評
絶対自分には不可能なので羨ましいですぅ。

>「これでクリスマスケーキ作って!」
ウチのもついでに…(爆)

投稿: uos | 2011/11/28 11:11

uosさん、こんにちは。

スポンジケーキを上手に焼くよりは
クレープの方が簡単かもしれません。

1枚1枚焼く手間はかかりますが^^;

かなり好評だったので、またチャレンジする
かも(笑)

材料代も生クリームくらいなので、意外に
お安く済みました^^

投稿: Sasa | 2011/11/28 17:31

こんにちは。
ミルクレープでコ―ジ―コーナー?と思いましたら、作られたとは!!
ケーキ作りも面白そうですが、何を始めたらいいのやらで多分?私ではダメですね。
美味しそうでケーキを食べたくなりました。

投稿: ゼブラ | 2011/11/28 18:37

sasaさん、スゴ~~~イ!!!

>スポンジケーキを上手に焼くよりは、クレープの方が簡単かもしれません

いえいえ、これ見ていると、焼くほうが簡単な気がします(笑)

でも、ミルクレープ好きなので、食べたいですが、果たして、20枚も焼く自信ないなあ~~~と言いながら、作っていたりして~~~(笑)

投稿: ajisai | 2011/11/28 19:04

ゼブラさん、こんにちは。

>コージーコーナー
懐かしいです。時々買ってました^^

お店で売ってるものと比べるのも
楽しいですよね。

自宅で作ると遠慮せずにタップリ
多目にカットして食べれます~

投稿: Sasa | 2011/11/28 19:53

ajisai さん、こんにちは。

ajisaiさんもケーキ作られてましたよね^^

>焼くほうが簡単な気がします(笑)

そんな事ないですよ~

ただ根気が必要なだけです(笑)


最初は失敗もありますが、慣れると
結構サクサク焼けます。

投稿: Sasa | 2011/11/28 19:57

おぉ、素晴らしい。
とても美味しそうですね。
ご家族にも喜ばれて何よりです。
クレープって1枚1枚焼く時間は短いから、飽きっぽい私も結構好きです。
むしろ気を抜くとパリパリになりますしね。

クリスマスケーキ編も楽しみにしています!

投稿: Horka | 2011/11/29 08:51

Horkaさん、こんにちは。

>飽きっぽい私も結構好きです

そうそう!そうなんですよね。

途中からトランス状態というか、
ハマっちゃいますよね(笑)

>クリスマスケーキ編も楽しみにしています

今回かなり好評だったので、クリスマス
バージョンにチャレンジしちゃうかも
しれません^^

投稿: Sasa | 2011/11/29 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/53354298

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ作り:

« 今日買った雑誌 | トップページ | Perfume新アルバム「JPN」フラゲッ! »