« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ちょっと遅れたクリスマスプレゼント

クリスマスにはちょっと遅れてしまいましたが・・・・

届きました!!!


Perfume 3rd LIVEツアー「JPN」

ツアー初日神戸会場のチケットです~

R0011842


残念ながら、席はあまり良くなさそうなスタンド席でした^^;

とはいえ、いよいよLIVEに向けて盛り上がって参りました!


ちなみにこのチケット、ポストに不在通知で入っていたので
妻に(郵便局まで)受け取りに行ってもらいました。


まぁとっくに呆れられているのかもしれませんが、文句も言わず
受け取りに行ってくれる妻にあらためて感謝です^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Perfumeツアーグッズ

来年から始まるLIVEツアーのツアーグッズが公開され
ました!

Ws000060


LIVEツアー初日に買う事になるでしょう!
(多分、スゴイ行列になるんでしょうね^^;)

パンフレット、Tシャツ、タオル等々、今から楽しみ
です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SHURE掛け

息子用のクリスマスプレゼントのSHUREのイヤホン。

当初装着されていたパッド部が自分の耳に合わなかった
ようで、6種類ほど付属するパッドを交換しながら自分に
合うものを決めさせました。


スポンジタイプは肌に合わなかったようで、ゴムタイプの
一番小さいものを選んだようです。

SHUREのイヤホンはちょっと独特な掛け方、
いわゆる「SHURE掛け」という掛け方をするよう
なので、息子に教えました。

↓SHURE掛け


Shuregake


イヤホン本体、コードを耳の後ろから回すように
掛けるようです。

耳の後ろ部分のコードは素材に形状保持効果がある
ようで、自分の耳の後ろのカーブにあわせて、
形を整えるようですね。

息子は慣れないのか、結構戸惑っていました^^;

装着感、聞き心地を尋ねたら、「うーん、まだよくわかんない」

とのこと・・・・。

なんか張り合い無くすなぁ~(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

Amazonお急ぎ便でなんとか間に合いました^^

Amazonの梱包を開封して、ラッピングし直し。

娘用は

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ>
スピーカー付 2GB NW-E052K

418j8sr4iul__aa300_


iPodも考えましたが、NanoもShuffleもAppleやる気
ないですね^^;

外部スピーカー付きなのが娘用には良いかな?と思い
ました。

もちろん、Perfumeの楽曲をインストールしましたよ(爆)

息子用には、SHURE SE215にしました。

41vwafwiwyl


以前、息子と家電量販店に行った時に、ヘッドホンやイヤホンに
興味があったようなので、イヤホンに決定。

最近はヘッドホン、イヤホンも種類がメチャクチャ多いですね!

SONY、AKG、オーディオテクニカ等々迷いました~

結局は、やっぱ、とりあえず一度はSHUREでしょう!という
事でSHUREのエントリーモデルに決めました。

エントリーモデルとはいえ、ケーブル着脱式(サードパーティー製に
交換可)等、なかなか評判は良いようです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予告編

アベンジャーズとダークナイトライジングの予告編が
UPされてました!

うわぁ~、どっちも早く観たいっ!!


アベンジャーズ予告編(字幕版)

ダークナイトライジング予告編(字幕版)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Amazonプライム会員

息子、娘用のクリスマスプレゼントがようやく決まったので
Amazonに注文しました。


クリスマス前に届かないといけないので、Amazonプライム
会員の無料体験を申し込みました。

Amazonプライム会員

Amazonプライム®とは、 年会費3900円(税込)を
お支払いいただくと、対象商品のお急ぎ便や
お届け日時指定便 が1回350円(税込)または
500円(税込)の追加料金なしで、無制限にご利用
いただける会員制プログラムです。

無料体験の期間は1ヶ月のようです。


ちゃんと届くかな~?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奥田民生のレーザービーム!

今週金曜日にNHK BSプレミアムでオンエアされる
奥田民生スペシャルライブ in 嚴島神社の曲目が
発表されました!


奥田民生のレーザービーム!NHK「ひとり股旅」
特番曲目公開


NHK BSプレミアム 2011年12月23日(金・祝)23:45 〜 25:09

<放送曲目>
・HIROSHIMA(オリジナル:井上陽水奥田民生)
・トリッパー
・愛のボート
・今日までそして明日から(オリジナル:吉田拓郎)
・レーザービーム(オリジナル:Perfume)・家に帰れば
・野ばら
・すばらしい日々(オリジナル:ユニコーン)
・CUSTOM
・さすらい

もしかしたら、レーザービームはカットされるんじゃないか?
と心配していたので、嬉しいですね^^

もちろん、忘れずにチェックします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四国~松山散策

先日、妻のイトコ君があそびに来たので、せっかくだから・・・と
愛媛県松山市まで行ってきました^^

広島県から愛媛県までは「しまなみ海道」で一気に四国に
渡ります。

およそ2時間ほどで到着。


松山は何度か来ましたが、今年はNHK「坂の上の雲」が
大々的にフィーチャーされていて、街のいたるところで
ポスター等が目立ちました。

まずは松山観光の定番、松山城へ。


天守閣まで登って降りてきた処、首からぶらさげていた
デジ一眼で、(ワタシを)写真好きと思ったようで案内係りの方が
「坂の上の雲」のポスター撮影をした場所を教えてくれた
ので、立ち寄ってみることにしました。

教えられた場所に行くと、↓のような掲示板がありました。

Img_1866


そこで、まねっこして撮ってみました(イトコ君もノリノリでポーズ
とってますね)

Img_1863


ちなみにイマドキなので、しっかり、「ゆるキャラ」が
いました(笑)

Img_1835


松山城を後にし、「坂の上の雲」の展示を覗いた後、
少し離れた道後温泉の「坊っちゃん湯」へ。


温泉街へ向かうアーケードで、名物の「坊っちゃん団子」
を購入。

R0011783


店頭で購入すると出来立てを1本づつから購入出来ます^^

ブラブラと食べ歩きをしながら、坊っちゃん湯へ到着。

久々の温泉、ゆーっくり浸かりました~


イトコ君も喜んでくれたようで良かったです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)予約しました~

81o3qojlrgl__aa1500_


この秋大ヒットを記録した映画「モテキ」がBlu-ray / DVDで登場。
3月23日にリリースされることが決定した。

「モテキ」は久保ミツロウの人気マンガを原作にした作品。
森山未來主演で2010年夏に放送されたドラマ版が音楽ファンを
中心に大きな注目を集め、映画化へと至った。

映画版はミツロウ本人書き下ろしのオリジナルストーリーで、
金子ノブアキ(RIZE)、ピエール瀧(電気グルーヴ)らが俳優
として参加しているほか、Perfume、女王蜂、スチャダラパー、
rei harakami、U-zhaanほかさまざまなアーティストが
劇中に登場する。

Blu-ray / DVD豪華盤は豪華特典ディスク付きで、
大根仁監督監修のメイキング映像をはじめ、藤本幸世(森山未來)、
松尾みゆき(長澤まさみ)、桝元るみ子(麻生久美子)、墨田卓也
(リリー・フランキー)の未公開映像、ライブ映像、テレビスポット
などがたっぷりと収録される。

さらに、豪華盤の予約購入者には、未公開シーンを収録した
特典DVD「みゆきの部屋&るみ子の部屋(仮題)」が先着
でプレゼントされる。


特典映像の内容が非常に楽しみです。
(DVDなのが残念ですが^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

公開早々、友人と一緒に観て来ました^^

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

1009230_01

ロシアのクレムリンで爆破事件が発生。その容疑がIMF
(極秘スパイ組織・不可能作戦班)のイーサン・ハント
(トム・クルーズ)とそのチームにかけられる。

米大統領は政府が事件に関与した疑いを避けるため、
「ゴースト・プロトコル(架空任務)」を発令。

イーサンチームはIMFから登録を抹消されてしまう。
国や組織という後ろ盾を失ったまま、クレムリン爆破の
黒幕を追い、さらなる核テロを未然に防ぐというミッションの
遂行を余儀なくされるイーサンたち。

失敗すれば彼らは、凶悪テロリストとして全世界に指名手配
されてしまうのだ。黒幕たちの取引の現場は、世界一の高さと
最新のセキュリティを誇るドバイの超高層ビル、ブルジュ・ハリファ。
難攻不落の天空城に、特殊粘着グローブと命綱一本で外部からの
侵入を試みるイーサンだが……。

幾重にも張り巡らされた罠と、よぎる裏切りの影。
そして次第に明らかになるミッションの〈真の目的〉とは……。

予告編やCM等、目玉はスタント無しでトム・クルーズ
が挑む超高層ビルでのアクションのようですねー

ワタシ自身、シリーズ1、2作目は鑑賞しましたが、2作目がまんまり
つまらなかったので、3作目はパス。

というわけで、今回久々のシリーズ視聴です。


まずは導入部、これはなかなか良かったです。緊張感のある中
テンポ良く進み、お馴染みのテーマ曲へとなだれ込みます。

チームに合流後、クレムリン爆破までも小ネタをはさみながら
なかなかテンポ良く進みます。

ただ、クレムリン爆破の容疑をかけられ、追われる立場になって
からが段々とあやしくなっていきます・・

クライマックスと思われた、例の高層ビルのシーンも中盤に登場。
私自身はあまり「高所の恐怖感」を感じられなかったですね^^;

監督は大好きな「Mr.インクレディブル」のブラッド・バードですから
「カリオストロの城」のルパンのように、もっと「ウソ~ん!!」な
アクションでも良かったんじゃあないかなぁ~?と思いました。

まぁ、そうすると「CGを使わない」「スタント無し」といった
セールスポイントの価値が下がってしまうのでアレなのかも
しれませんが・・・

中盤から終盤にかけて舞台は更にインドへ。

このへんは世界的な興行を考えた観光ムービー的な
意味合いもあるのでしょうか。


ラストは、このテの映画お約束の敵のボスとの追いかけっこ。
うーん、どうして最後はこじんまりしちゃうんでしょうね(苦笑)


エンディングはなかなかキレイに着地したように思います。
次回作も、いつでもOKなカンジですね^^

本作の良かったところは、スパイ大作戦らしく、チームプレイが
なかなか上手く描けていたところでしょうか。

旧作はトム・クルーズ無双なカンジでしたからね。
新たに仲間になる分析官役のジェレミー・レナーも
なかなか良いカンジでした。

悪かったところは・・・悪役に魅力がないこと!
なんかもう、悲しくなっちゃいます(苦笑)

この映画のウリは「組織に見捨てられた主人公」が敵に挑む
事だと思うのですが、敵の人数は少なくてショボいし、
見捨てられた割には主人公側は秘密兵器は使いまくり・・・です^^;

その他、ツッコミ処満載でした。

・・・っが、これがまぁお正月映画ですし、あんまり細かいことを
言っても仕方がないですね。


近所のシネコンは夜間料金だと¥1000円とお安くなります。

事前に席を予約してど真ん中の席を確保出来ましたので、
友人と二人、鑑賞後も色々と話すネタになり、楽しい時間を
過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生中継!コンサートツアー2011 ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎

12月18日、WOWOWで生中継される

生中継!コンサートツアー2011
ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎

日本を代表するヴァイオリニスト葉加瀬太郎。
デビューから20年を経て、ソロコンサートの模様を
キャリア初の独占生中継!!

息子に頼まれて録画予約しました。
BD-R保存用とHDD保存用のW録です。


お馴染みの「情熱大陸」や「ひまわり」、そしてMC
のトークが楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドランク・モンキー/酔拳TV放映

今晩BSジャパンで夜9:00~オンエアです。

ドランク・モンキー/酔拳

酔えば酔うほど強くなる!秘伝の拳法が炸裂する
アクション映画!

D111210


先日のWOWOWでのジャッキー映画特集の際には
版権の関係か、放送されなかったので嬉しいです^^

この映画、確か銀河鉄道999劇場版第一作と同時
上映でした。

999目当てに劇場に足を運び、酔拳なんて全く
眼中になかったのですが・・・・

これが良い方向にアテが外れて、メチャクチャ面白かった!
(もちろん、999も面白かったのですが)

酔拳以降、ジャッキー人気が爆発したのは言うまでも
ないでしょう。

WOWOWのジャッキー特集、ほとんどが字幕で
個人的には残念でした。

ジャッキー映画はやっぱり石丸博也さんの吹き替えで
なくてはシックリきません(笑)

あと、日本語版のOP、主題歌も大好きです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誰も寝てはならぬ 16巻

のほほんとした雰囲気で、なぜか
コミックスを買い続けています^^


誰も寝てはならぬ 16巻

51jvkurbg5l_ss500_

主人公の趣味の一つがバラの栽培なのですが、
マンガやTVに影響されやすいウチの息子、
妻にバラを育てたいと言い出したそうです^^;

ホント、単純な性格です〜

丁度Blogのネタにしようと思ったら、なんと今週号で
イキナリ?の最終回。

作者のコメントを読むと、3年くらいの連載かな?
と思っていたら、8年も連載を続ける事が出来た
みたいな感想でした。

このままの雰囲気でずーっと続けて欲しかったんだけど
なあ〜、非常に残念。

ラストはこれからを期待させるほんわかした終わり方
でしたが、やっぱり恋?の行方は気になります。

作者の前作「大阪豆ゴハン」ではコミックス完結後
ずーっと後になって文庫版が出たのですが、文庫版の
最後にはオマケで最終回以後のエピソードが追加されて
ました。これは嬉しかったですね!

「誰も〜」コミックス最終巻でも追加エピソードが
あれば嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーナビ、バージョンアップ

カーナビ(パイオニア カロッツェリア楽ナビ)の地図
データ更新を行いました。

このカーナビはメモリー式で、地図データ、音楽データ等は
パソコンにカードリーダーを接続してデータの転送を
行います。

メモリーカードは16GBのSDHCカードで、フォーマットは
パソコンで行わず、クルマのカーナビで行います。

カーナビ側でフォーマットを行う際に、同時にPC接続用
のソフトがメモリーカード内にインストールされます。
(ですから、PC用のソフト等は付属しません。最初、
 わからなくて探しました^^;)

また、メモリーカードとカーナビの相互認証が行われ、
別のカーナビにメモリーカードを差し込んでも動作しないよう
になっているようですね(コピー防止?)

地図データの更新は3年分。


てっきり地図データ更新サイトにアクセスすれば、簡単に
バージョンアップ出来ると思ったのですが、どうやら
全然違うようです。

HPの案内を読むと、地図データは定期的に更新される
のですが、更新可能な時期が設定されていて、更新
時期を過ぎると、次の更新時期まで更新出来ない仕組み
になっているようです。

なんじゃそれは!と思いつつ、確認すると次の更新時期は
11月下旬。

・・・というわけで、11月下旬になって再度アクセスして
みると、更新予約のページが表示されました。

またしても??となり、説明を読むと・・・・

更新可能な時期になったら、まず更新する日時をHP上で
予約するシステムのようです。

どうやらアクセスの集中によりサーバーがダウンし、
データが更新出来ない事態を避けるようですね。

というわけで、一旦HP上でデータ更新時間帯を予約
します。

さすがに更新時期だけあって、予約は混み合ってます。
なんとか、数日先に空きを見つけて予約しました。


予約時間になって、パソコンにカードリーダー、メモリーカード
を接続し、HPにアクセスするとようやくデータの更新ページに
アクセス出来ます。

更新時、パスワードが発行されます。

このパスワードはいつ入力するのかなぁ~?と思い
つつ、ダウンロード完了、メモリーへの書き込みが
完了しても一向にパスワードなんぞはたずねてきません。


仕方がないのでメモリーを抜き、クルマのカーナビに
挿入すると、この時点でようやくパスワード入力画面が
カーナビ上に表示されました。


コピー防止の意味もあるのでしょうが、まったく
面倒くさい手順でした。

他のカーナビもこんなに面倒くさいんですかね~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレフォンショッキング

明日、お昼の「いいとも」テレフォンショッキングに
Perfumeが出演します。

3回目ですね!

タモさん自身、Perfumeに好意的なので(タモリ倶楽部にも
何度かゲストで出てますね)、オンエアが楽しみです。

もちろん、Blu-rayレコ&トルネの2段構えで録画体制は
バッチリです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日届いた本

帰宅すると玄関にドーン!と届いてました。

よりによって、大型本が2冊同時に届くとは・・・
もうちょっと気遣いが欲しいゾ>Amazon (爆)

1冊目は、

・マシーネンクリーガー グラフィックスVol.2: 2002.1~2005.12
 (マシーネンクリーガーグラフィックス) [大型本]

Amiami_bok5149


内容説明

その独自性のあるデザインと、ミリタリーテイストあふれる
世界観で世界的にファンを獲得している横山 宏による
オリジナルSF作品『マシーネンクリーガー』。

1982年、『月刊ホビージャパン』にて『SF3Dオリジナル』として
産声を上げた企画は
多くの読者から好評を受けたが1985年、惜しまれながら連載を終了。

その後長い休止期間を経ていたが1999年2月、模型専門誌
『モデルグラフィックス』巻頭特集にて復活。

タイトル名も新たに『Ma.K.(マシーネンクリーガー)』として再出発し、
現在に至る一大コンテンツを築き上げる要因となった。

大好評の第一弾に続き、模型専門誌『月刊モデルグラフィックス』の
Ma.K連載を一冊にまとめたのが本誌である。

第二弾は'02年1月から'05年12月までの4年間分の連載を収録。
Ma.K復活からの、新設定や新キットの開発や発表など、
今に至るムーブメントの基礎を育んだ時期の資料として貴重な一冊。


モデルグラフィックス誌での2002年~2005年までの四年間の
連載分(計252ページ)がまとめて収録されてます。

Vol.1は連載時のDTPデータがなく、雑誌からスキャンしたものが
多かった為、字がかすれてたりして非常に読みにくかったのですが、
Vol.2収録分はDTPデータが残っていたらしいので、紙質のUP効果
もあり、雑誌連載時よりもむしろ読みやすくなってますね。

読んでると、積んである模型を作りたくなってしまいますね(笑)


もう一冊は・・・

THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典 (ShoPro Books) [大型本]

Page16335


なんと、こちらは一年前に予約注文したモノ!
何度も発売延期になって、とうとう一年が経過
してしまったようです。


内容紹介
「マーベル・キャラクター大事典」に続き、唯一の「DCキャラクター大事典」
日本初上陸!!スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、バットガール、
ジョーカー、キャットウーマン、グリーンランタン、キャプテン・マーベル、
フラッシュ……マーベル・コミックスに負けず劣らずのキャラクターを
保有するDCコミックス。

本書は、DCコミックス監修のもと編集・制作された唯一無二の百科事典です。
2010年で75周年を迎えたDCコミックスの1,000を超えるキャラクターたちが
詳細なデータと解説とともフルカラーで完全収録! 

ページをめくるたびに、DCコミックスの歴史、いやアメリカン・コミックスの
歴史すら感じる貴重な一冊です。

解説は一流の執筆陣が書き上げ、イラストはDC有数のアーティストが
描いた作品のなかから選りすぐりのものを掲載しています。また、キャラクター
の解説だけにとどまらず、「異次元の地球(アース)」「異星種族とその世界」
「驚異の乗り物/武器/基地」などDCユニバースを理解するために
必要不可欠な特集ページも満載です!

イラストだけ眺めるもよし、好きなキャラクターからなぞって熟読するもよし、
今後映画化されるであろうキャラクターの予習に励むもよし、何かの小ネタや
資料に使うもよし、アメコミ初心者/上級者を問わず、コミック、アート、
サブカルを愛する全読者対象に作られた「永久保存版」の大事典です!

400ページを超えるボリュームで本の厚みも3cmを超える
大型本です。

Amazonの梱包も書籍とは思えないほどの大きさでした。
手にとってみると、かなりズッシリとした重みがあります。

週末にでもゆっくり読んでみたいと思います。


しっかし、これらワタシの趣味の本、息子の部屋の本棚の一角
(というか、1/3ほど)を侵食しています。

息子に呆れられそうです^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せの「青い封筒」

ここ最近、Perfumeネタですみません^^;

ファンクラブ(P.T.A.)から待望の「青い封筒」
届きました!

中身は・・・・・小冊子、P.T.A.マガジンVol.2です~

娘の分と合わせて計2冊(笑)

R0011700


ページ数は多くないですが、やっぱりウレシイですね^^

以前は「これ、なに~?」な妻でしたが、最近はナニも言わず
ポンと玄関の棚に置いてくれています。

自宅のリビングで堂々とDVDや歌番組を観る事が出来るし、
ドライブ中に流してもOKなので、理解有る家族に感謝ですね^^;


アルバムのリリースに合わせて、TV・ラジオ等への出演ラッシュで
フォローが大変です(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Perfume(4)

まぁ予想通りですが、

年末の紅白歌合戦出場が決まりました~


 「第62回 NHK紅白歌合戦」に出場決定!

大みそかにNHKにて放送される「第62回 NHK紅白歌合戦」に
、今年もPerfumeの出場が決定いたしました!
2011年の締め括りは是非、「第62回 NHK紅白歌合戦」
をご覧ください★


今年の楽曲がナニになるのか?

今から楽しみです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »