« 生中継!コンサートツアー2011 ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎 | トップページ | モテキ Blu-ray豪華版(2枚組) »

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

公開早々、友人と一緒に観て来ました^^

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

1009230_01

ロシアのクレムリンで爆破事件が発生。その容疑がIMF
(極秘スパイ組織・不可能作戦班)のイーサン・ハント
(トム・クルーズ)とそのチームにかけられる。

米大統領は政府が事件に関与した疑いを避けるため、
「ゴースト・プロトコル(架空任務)」を発令。

イーサンチームはIMFから登録を抹消されてしまう。
国や組織という後ろ盾を失ったまま、クレムリン爆破の
黒幕を追い、さらなる核テロを未然に防ぐというミッションの
遂行を余儀なくされるイーサンたち。

失敗すれば彼らは、凶悪テロリストとして全世界に指名手配
されてしまうのだ。黒幕たちの取引の現場は、世界一の高さと
最新のセキュリティを誇るドバイの超高層ビル、ブルジュ・ハリファ。
難攻不落の天空城に、特殊粘着グローブと命綱一本で外部からの
侵入を試みるイーサンだが……。

幾重にも張り巡らされた罠と、よぎる裏切りの影。
そして次第に明らかになるミッションの〈真の目的〉とは……。

予告編やCM等、目玉はスタント無しでトム・クルーズ
が挑む超高層ビルでのアクションのようですねー

ワタシ自身、シリーズ1、2作目は鑑賞しましたが、2作目がまんまり
つまらなかったので、3作目はパス。

というわけで、今回久々のシリーズ視聴です。


まずは導入部、これはなかなか良かったです。緊張感のある中
テンポ良く進み、お馴染みのテーマ曲へとなだれ込みます。

チームに合流後、クレムリン爆破までも小ネタをはさみながら
なかなかテンポ良く進みます。

ただ、クレムリン爆破の容疑をかけられ、追われる立場になって
からが段々とあやしくなっていきます・・

クライマックスと思われた、例の高層ビルのシーンも中盤に登場。
私自身はあまり「高所の恐怖感」を感じられなかったですね^^;

監督は大好きな「Mr.インクレディブル」のブラッド・バードですから
「カリオストロの城」のルパンのように、もっと「ウソ~ん!!」な
アクションでも良かったんじゃあないかなぁ~?と思いました。

まぁ、そうすると「CGを使わない」「スタント無し」といった
セールスポイントの価値が下がってしまうのでアレなのかも
しれませんが・・・

中盤から終盤にかけて舞台は更にインドへ。

このへんは世界的な興行を考えた観光ムービー的な
意味合いもあるのでしょうか。


ラストは、このテの映画お約束の敵のボスとの追いかけっこ。
うーん、どうして最後はこじんまりしちゃうんでしょうね(苦笑)


エンディングはなかなかキレイに着地したように思います。
次回作も、いつでもOKなカンジですね^^

本作の良かったところは、スパイ大作戦らしく、チームプレイが
なかなか上手く描けていたところでしょうか。

旧作はトム・クルーズ無双なカンジでしたからね。
新たに仲間になる分析官役のジェレミー・レナーも
なかなか良いカンジでした。

悪かったところは・・・悪役に魅力がないこと!
なんかもう、悲しくなっちゃいます(苦笑)

この映画のウリは「組織に見捨てられた主人公」が敵に挑む
事だと思うのですが、敵の人数は少なくてショボいし、
見捨てられた割には主人公側は秘密兵器は使いまくり・・・です^^;

その他、ツッコミ処満載でした。

・・・っが、これがまぁお正月映画ですし、あんまり細かいことを
言っても仕方がないですね。


近所のシネコンは夜間料金だと¥1000円とお安くなります。

事前に席を予約してど真ん中の席を確保出来ましたので、
友人と二人、鑑賞後も色々と話すネタになり、楽しい時間を
過ごせました。

|

« 生中継!コンサートツアー2011 ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎 | トップページ | モテキ Blu-ray豪華版(2枚組) »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

>公開早々
いつもながら行動早いっすぅ。
流石ですぅー
自分も観たいです、ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

自分、ホント映画館に足運べてません…
THEATER鑑賞もご無沙汰です。
今夜当たり、テストが終わった息子と
何か観たいですぅー

投稿: uos | 2011/12/17 17:44

uosさん、こんにちは。

>いつもながら行動早いっすぅ。

たまたまタイミングが合いました^^
やっぱり劇場で観た後、友人と
あーだこーだとダベるのが一番楽しい
ですね!

>何か観たいですぅー

是非、Jrと一緒に何か観て下さい。

投稿: Sasa | 2011/12/19 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/53504987

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル:

« 生中継!コンサートツアー2011 ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎 | トップページ | モテキ Blu-ray豪華版(2枚組) »