« 昨日購入した雑誌 | トップページ | Red Tailes »

大坂両替店「聞書」

先日、日経新聞で紹介されていて興味を持ちました。

大坂両替店「聞書」 1: 寛延四年~文化四年
(三井文庫史料叢書) [単行本]

31pn4rtdbxl__ss500_


【三井文庫史料叢書・大坂両替店「聞書」】

 『三井文庫史料叢書』は、三井文庫が所蔵する史料群のうち、
特に貴重と思われる史料を選び、翻刻・刊行するものです。

第一弾として、大坂両替店「聞書」の刊行を開始しました。

 大坂両替店「聞書」は、各地の店舗などから収集した、
全国各地における各種情報を記録したものです。内容は、
政治上の事件、幕府の人事・諸政策、商況および株仲間
の内部情報、訴訟・処罰、百姓一揆・打毀し、火山噴火や
風水害、大都市の火災・流行病、外国勢力の接近と維新
の動乱、風説・政治風刺、仇討・孝行話・奇譚、文化・芸能
など、多岐にわたります。


両替店という事で、様々な情報が集まっていたよう
ですね。

当時どんな事があったかは、簡単にわかりますが、
それが当時の人々にどのように受けとめられていたのか、
まではなかなかわかりませんから、そういう意味で
興味があります。

三井文庫という事で、てっきり文庫サイズかと勘違い
していましたが、Amazonで検索するとお値段が約1万円、
ページ数も300ページ以上と、おいそれと手が出るもの
じゃあないですね^^;
(ま、そりゃそうか)

|

« 昨日購入した雑誌 | トップページ | Red Tailes »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

これ「大坂両替店「聞書」」勉強不足で知りませんでしたぁ…
当時の生活が興味深く記してありそうですね。

でも、興味本位で買える値段ではないですね(泣)
完全に教材ですっ!
もう少し手軽に読め購入出来る文庫本で
再販すると良いですね。

投稿: uos | 2012/01/28 06:54

uosさん、こんにちは。

>勉強不足で知りませんでしたぁ

ワタシも新聞の紹介記事で知りました。
なかなか面白そうです。

が、個人で買うにはちょっとお値段が^^;

ワタシが学生だったら学校の図書室で
購入してくれるようお願いします(笑)

投稿: Sasa | 2012/01/28 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/53834883

この記事へのトラックバック一覧です: 大坂両替店「聞書」:

« 昨日購入した雑誌 | トップページ | Red Tailes »