« 今年もよろしくお願いします^^ | トップページ | 門司港レトロ地区 »

昨年末、家族旅行(山口方面)

昨年末、山口県下関方面に旅行に行ってきました。

自宅を出発したのは29日。

お昼前に出発した事もあって、下関のホテルに到着
したのは、既に夕方。

運転にも疲れていたので、本格的な散策は翌30日
からとなりました^^;

翌30日は朝からホテルのレンタル自転車を借りて
出発!

娘(小2)には、まだ無理かな・・・?と思いましたが、
なんのなんのスイスイです。

一番フーフー言っていたのは、情けない事にワタシ
でした~(爆)


下関中心部は自転車専用道路が整備されていて
非常に走り易かったですね~

まず向かったのは、唐戸(からと)市場です。

Img_1903


ここは観光客向けに様々なお店が並んでいて、
ブラブラ歩くだけでも非常に楽しいところです。

年末最後の営業日という事で、既に場内は
大混雑でした。

この市場、1階が市場・お土産店、2階部分は
吹き抜けと食堂というつくりです。

1階部分はこんなかんじ。

Img_1904

Img_1928


Img_1906

2階部分は吹き抜けと、ガラス張りの空中廊下が張り巡らされて
いて、1階の市場部分を上から眺める事が出来ます。

Img_1908


さすが下関、やはり名物の「ふぐ」が目玉です。
下関では「福」の方が縁起が良いのか「ふく」
と濁らずに発音するようですね。

1階の市場部分をもっと見たかったのですが、
あまりの混雑ぶりにザッと見ただけで2階の
食堂へ。

名物食堂「よし」で朝食をとりました。

Img_1913


既にお店の前は行列が出来ていましたが、
回転が早いので、それほど並ばずに入店
する事が出来ました。

ワタシが注文したのは、コレ↓ウニ定食です!

P1000768


ウニは甘くて美味しかったです。
付け合せのアラ炊きもウマー。

息子は「ふく」の唐揚げ定食。

妻&娘は海鮮丼でした^^

娘もガッツリ食べてましたね。

Img_1915_2

ちなみにお隣のお寿司屋さん、午前の開店はAM10:00から
なのに、2時間近く前から既に並んでいるお客さんがいました。
息子、この光景を見て夕食の時には、ここに早く並ぶ!と
決意したようです。


朝食をガッツリ食べたので、お次は関門トンネルへ!

関門トンネル(人道)は関門海峡の地下50mを下関~
九州、門司港間を結んでいて、徒歩・自転車で
渡る事ができます。

トンネルにはエレベーターで降りていきます。ちなみに
徒歩は無料。自転車の場合、一人20円です。

エレベーター前でパチリ。

Img_1930

エレベーターを降りると・・・

Img_1933


トンネルはこんなカンジで一直線に門司港方面につながって
います。
自転車はもちろん押して歩きます。

Img_1937

途中に山口県と九州地方の県境の表示があります。

トンネルは約800mなので、渡るのにそれほど時間はかかりません。
それにしても、海底の下を歩いて通り抜け出来るのは
面白い体験です。

トンネル建設に携われた方々には頭が下がりますね^^

関門海峡をはさんで下関の対岸は門司港です。

近年、門司港レトロ地区としてレトロな街並みをウリに
して、観光客にアピールしている街です(つづく)

|

« 今年もよろしくお願いします^^ | トップページ | 門司港レトロ地区 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

待ってましたぁ、旅行記!
「レンタル自転車」ウチには、無い発想…
面白そうですね、自分メタボ対策にもなりそうだし
今度、試してみようかなぁ〜

>下関では「福」の方が縁起が良いのか「ふく」
自分もそれ、聞いた事アリますぅ。
ウマいんですよねぇ〜本場のふく!

コレ↓ウニ定食/「ふく」の唐揚げ定食/海鮮丼
観てるだけで、お腹が鳴りますぅ。
どうして地で食べるモノってあんなにウマいんでしょうね?
あ〜、海鮮モノ!マジで食べたいーーーー!

>関門トンネル
歩いて通るの面白そうですねー、Sasaさん建築関係の
お仕事だからプロ目線で興味津々なんだろうなぁ〜!
それにしても3ショット、特に奥様とJr.は寒そうぅー
おもっきし、着込んでますもん…(笑)
姫は元気はつらつですね、若さですね!
Jr. 又大きくなったぁ?
ウチのインフルくんに少し分けて欲しいですぅ(爆)

旅行記のつづきも(長蛇の列の寿司屋レポも…)
楽しみですぅ!

投稿: uos | 2012/01/04 12:29

uosさん、こんにちは。
レンタル自転車は大正解でした(^^)

クルマ目線では、わからない事が
たくさんありますね。
自転車専用道路が整備されていて
本当に走り易かったです。

美味しいモノも沢山食べたので、
カロリー消費にも良かったと
思います。

寒そうな格好してますが、風が
あまり吹いて無かったので
助かりました。

投稿: Sasa | 2012/01/04 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/53647137

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年末、家族旅行(山口方面):

« 今年もよろしくお願いします^^ | トップページ | 門司港レトロ地区 »