« 門司港レトロ地区 | トップページ | ”萩”探訪 »

角島大橋

下関、門司港を楽しんた次の日、萩に向かう
途中で以前からドライブしてみたかった
角島大橋を渡ってきました。

角島大橋(Wikiより)

Ws000061


 角島大橋(つのしまおおはし)は、山口県下関市
 豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に
 架かる橋。

 北長門海岸国定公園内に位置することから、
 橋脚の高さを押さえ、周囲の景観に配慮した
 構造となっている。

 また、架橋ルートの選定にあたっては、本土と角島
 の中間に位置する鳩島に橋脚を建設する案も検討
 されたが、自然景観保護の観点から島を迂回する
 現在のルートが採用された。
 
 このような取り組みが評価され、2003年(平成15年)には
 「土木学会デザイン賞2003」の優秀賞を受賞している。

 完成後はその景観から山口県の新たな観光名所となっている。

 テレビCM、特に自動車のCM(レクサス・GS450h、三菱・
 ギャランフォルティス、スズキ・スイフトなど)のロケ地として
 多く採用されている。


 また、完成当初は通行料金が無料の離島架橋としては
 日本最長であったが、現在は沖縄県の古宇利大橋
 (全長1,960m)が最長となっている。

CMで見てから、一度行ってみたかったんですよね^^


当日は、曇がちのお天気でしたが、それでもこの景観
です(下関側から、角島に向かって撮影)

Img_2102


Img_2119

角島の端部に位置する角島灯台にも寄ってきました。

角島灯台(Wikiより)

 角島灯台(つのしまとうだい)は、日本海(響灘)に浮かぶ
 山口県下関市の角島の北西端、夢ケ崎に立つ石造の灯台。
 灯塔は総御影石造りで、日本に2基しかない無塗装の灯台
 の一つ(もう一つは男木島灯台)。

 「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの
 設計による最後の灯台で、日本海では初めての洋式灯台。
 レンズは日本でも6箇所しかない特大のフレネルレンズで、
 第1等灯台に指定されている。

 この灯台は、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台で
 、日本の灯台50選にも選ばれている。北長門海岸国定公園内に
 含まれ、灯台周辺は下関市立の角島灯台公園となっている。
 灯台守の宿舎であった退息所が復元され資料館となり、
 参観灯台として常時内部が一般公開されている。

橋のことばかり気になって、灯台はノーマークでしたが、上記
のように非常に貴重な灯台のようです。

確かに総御影石造りで荘厳さを感じさせます。

Img_2068

105段ある灯台内の階段を登り、てっぺんから外に
出る事が出来ましたが、手すりがグルっと周囲にある
だけなので、かなりビビります。
妻&息子は早々に灯台内に入って降りていきました^^;

灯台足元の駐車場には地元のオバちゃんがやってる
売店がありました。

売店の軒先では、こんなふうにイカをグルグル廻して
干していました。

126af146e8


オバちゃんが美味しそうにイカの丸焼きを焼いていた
ので買ってみることに。

1つ200円と、観光客相手にしてはかなりお得でしたね^^
もちろん、お味もグーっ!でした(笑)

R0011847


 

|

« 門司港レトロ地区 | トップページ | ”萩”探訪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

角島大橋、CMで観た事アリますぅ。
綺麗な橋ですよねー!

>曇がちのお天気でしたが、それでもこの景観
十分、絶景ですよね!
何処、撮ってもCMっぽく観えますぅ。カッコいい!

>角島灯台
お洒落っすぅねぇ〜、これもカッコいい!
橋も灯台も日本っぽくないですねー
自分も一度、観てみたいですぅ。

>イカをグルグル
自分もコレ漁港近くの街で食べた事アリますぅ。
美味いっすよねー!
でも、今の子達って顎が自分達みたく(爆)
逞しく発達せずに「シュッ〜!」として細いから
普通のイカ食べても食べにくいらしいですぅ(困)
うちの子も小学生のとき、金沢で獲れたてのイカ食べた時
「こんなやらかいイカだったら食べ易い」って言ってましたぁ!
日本人、顔やスタイルが欧米化して良くなるのは良いですけど
食文化は、日本人として繋いでほしいですね!

投稿: uos | 2012/01/06 08:30

uosさん、こんにちは。

角島大橋、ホントきれいでした~
夏とかだともっと良いでしょうね!


写真もたくさん撮りました^^

灯台も良かったですよ!

息子の事を笑えないほど、
ワタシも腰がひけてましたが^^;

イカ>写真みたら、ヒジついて食べてますね、
   ウチの息子。行儀悪いです。

特に娘はこのテのモノが大好きです。
固いモノもバリバリです^^

ワタシも少し食べましたが美味しかった
ですね。

やっぱ日本人はこうでなきゃ(笑)


投稿: Sasa | 2012/01/06 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/53663789

この記事へのトラックバック一覧です: 角島大橋:

« 門司港レトロ地区 | トップページ | ”萩”探訪 »