« パナソニック DMP-BDT320 | トップページ | 代々木体育館1999 »

PC不具合・・・なんとかリカバリー

一昨日、Windowsの更新ファイルを適用後、再起動をかけると
動作がえらくモッサリ・・・。


おかしいなぁ~と思い、数回再起動をかけても症状は変わらず。
HDDのアクセスランプも点きっぱなし。

?と思い、調べてみると8G積んであるメモリのうち、900MBしか
使用していませんでした。

これではスワップが発生してHDDがガリガリなるはずです。


色々と調べてみると、更新ファイルの適用時に設定が変わって
しまったのか、最大メモリの割り当てが900MBになって
いました。

ネットで解決法を確認すると、最大メモリのチェックボックスを
外すように!とのこと。

このチェックボックスを外して再起動をかけると・・・

アレレ、Windowsの起動画面でリセットがかかってしまいます。

何度試してもNG。

仕方がないのでセーフモードで起動して最大メモリを8192MB
に割り当てて再起動すると今度は起動しました。

ところがコントロールパネルで確認してみると、8GBのメモリの
うち、ハードウェアに約2GB分のメモリが予約されてしまい
約6GBしか使えなくなってます。


おっかしいなぁ~??と思い、何度か再起動しますがやはり
結果は変わらず。


・・・・・で、結局トラブルの原因は常駐させていたバッファロー
製のRAMDISKユーティリティーだったようで、アンインストール
したら無事8GB分をしっかり認識してくれました。

今までは問題なく使えていたRAMDISKユーティリティですが、
今回のWindows更新ファイルと何か相性が悪かったん
でしょうね~

もっと早く原因に気付けばよかったのですが、忙しいのに
余計な時間をかけてしまいました^^;

|

« パナソニック DMP-BDT320 | トップページ | 代々木体育館1999 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

お忙しいのに
こんな時の故障は、痛いですねぇ〜

大袈裟に
「この世に神は居ないのかぁ?」って
思っちゃったりしますぅ(笑)

我慢して乗り切りましょう!

投稿: uos | 2012/02/17 23:08

uosさん、こんにちは。

ホント、忙しい時にかぎって・・・
です^^;

再起動にかけた時間がもったいない
ですね~

ノートPCのHDDも遅いので、そろそろ
SSD化しようか・・等と考えてます。

投稿: Sasa | 2012/02/19 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54008561

この記事へのトラックバック一覧です: PC不具合・・・なんとかリカバリー:

« パナソニック DMP-BDT320 | トップページ | 代々木体育館1999 »