« EOS 5D Mark III ファーストレビュー | トップページ | Perfume 新譜予約! »

フレッツ光 導入

フレッツ光への切り替えが無事?完了しました。

とはいえ、初期設定ではやはりちょっとした
トラブルが・・・^^;


物理的な工事は帰宅すると完了していました。

今回は固定電話も「ひかり電話」に変更(番号は
そのまま)なので、光回線に伴う機器に加えて
ひかり対応のアダプタが設置されたおかげで
3種類の機器が並ぶ事になりました。

更に今まで使っていた無線LAN親機を加えると
計4種類のアダプタが電話台廻りに並ぶ事に
なり、あまり見た目がよろしくありません。

まぁ、このへんはおいおい手直ししていき
ましょう。


続いてPCの設定ですが、ここでちょっとつまづき。

設定ガイドの冊子(設定用CD-ROM付き)で
簡単セットアップ等と謳われているので、
すっかり安心していましたが、ソフトを起動すると
「対象外のOS」とのメッセージ。


よく読むとWin7等ではサービスパックをあてた
状態だと対象外のようです。

これには、ちょっと「オイオイ!」と思いましたね。

今、現在売られてるPCなんて恐らくサービスパック
が適用されているんじゃあないでしょうか?

かんたん設定と謳いながら、いきなり対象外のOS
といわれれば初心者は戸惑ってしまいそうです。


設定用の冊子の後ろの方にブラウザから直接
CTU(最終端末機器)の設定を行う方法が記載
してありました。

無線LAN経由では機器を認証しなかったので、
LANケーブルで有線接続。

ようやくCTUを認識し、CTUの初期設定、プロバイダの
設定を完了するとネット接続出来るようになりました。

一旦CTUの設定が完了すると、今まで使っていた
無線LANアダプタも設定等は変更することなく、
問題なく使えるようになりました^^

・・・で、肝心の回線スピードですが、ブロードバンド
スピードテスト等の回線速度測定サイトで計測すると
これが結構まちまちでした^^;


何度か計測した中で一番ヨカッタのは下り55M、上り
15M程度でした。

計測サイトの解説では下り平均45M等となっていました
ので、まぁそんなモノなのでしょう。

無線アダプタも最新の400M対応のモノにすれば
もっと早くなる(今は300M対応機器)かもしれません。

とりあえずYoutubeのような動画サイトで高画質モード
にしても今までのようなコマ落ちは発生しなくなった
ので、変えた甲斐はあったようですが、まぁすぐに
慣れてしまうんでしょうね。

とはいえ、思ったよりも早く工事が終わってよかった
です^^

|

« EOS 5D Mark III ファーストレビュー | トップページ | Perfume 新譜予約! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

やはり、小さなトラブル有ったですね…
でも、下り55M/上り15Mは速くて
羨ましいですぅー!
最新機種ならもっと快適になるなんて
光ってやっぱ、凄いですね。

投稿: uos | 2012/03/11 04:02

uosさん、こんにちは。

小さなトラブル>ですね^^;

やっぱりお約束です(笑)


測定サイトの数値は計測の度にマチマチ
ですが、実用上支障は無さそうです。

投稿: Sasa | 2012/03/11 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54184296

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光 導入:

« EOS 5D Mark III ファーストレビュー | トップページ | Perfume 新譜予約! »