« 「幸せの青い封筒」第二弾 | トップページ | WOWOW カントリー・ストロング »

劇場版「マジンガーZ」のBlu-ray BOX発売

ワタシら世代にとって、映画といえば、まずは
「東映まんがまつり」!

特にマジンガー全盛期には大盛り上がりでした。

中でも「マジンガーZ対暗黒大将軍」は超が3つも
4つもつく大傑作でしょう!

異論は認めません(爆)


お子ちゃまにとって、絶対無敵だったマジンガーが
これでもか、これでもか!とばかりにやられまくり、
「どうなるのぉ~~!!??」と思ったところで、

颯爽とグレートマジンガーの登場!!

マジンガーZがあんなに苦戦した戦闘獣を、こともなげに
粉砕していくグレートの姿に、当時のお子ちゃま達は
チビっちゃうほどのキョーレツなインパクトを受けました。

映像の方も、4:3でもビスタでもなくシネスコで描かれて
ますんで(今の目で見ても)スッゴイですよね!


ワタシ自身、東京の親戚の家に遊びに行ってる時に
連れてってもらい、強烈なインパクトを受け、東京
から帰った後に、もう一度地元の映画館に連れて行って
もらった記憶があります^^

そんな劇場版マジンガーZシリーズのBlu-rayBOXが
リリースされるそうです。


東映、劇場版「マジンガーZ」のBlu-ray BOX発売
-東映まんがまつり上映の7作と豊富な特典収録

Toei


DISC 1
マジンガーZ 対デビルマン('73年7月公開/43分)
マジンガーZ 対暗黒大将軍('74年7月公開/43分)
グレートマジンガー対ゲッターロボ('75年3月公開/30分)

DISC 2
グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突('75年7月公開/24分)
宇宙円盤大戦争('75年7月公開/30分)
UFO ロボ グレンダイザー対グレートマジンガー('76年3月公開/25 分)
グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣 ('76年公開/31分)

うーん、実はDVD時代にリリースされた同様のDVD-BOXを
持ってるんですよね。

どうしようかなぁ??

それにしても、記憶があいまいなのは、当時のワタシは
グレートマジンガーの存在を知っていたのか、
いなかったのか?ということ。

当時のTVマガジン誌等では、映画公開前からシルエット
で新しいマジンガーが登場する!みたいな記事が
掲載されていて、盛り上げていたようです。

うーん、このへんはキレイさっぱり忘れてしまっています。


ちなみに映画版で見事なデビューを飾ったグレートですが、
TV版が始まると、お子ちゃま達にはかなり不評でした。

まず、主人公の剣鉄也に全然感情移入出来ない(笑)

マジンガーの兜甲児が、ちょっとドジだけど年下の子には
優しいお兄ちゃん。身近にいてくれたらイイなぁ~と
ワタシらガキんちょに思わせるキャラだったのに、グレート
の方は、どーにも陰険で高飛車。

ヒロインに対しても名前を呼び捨て。

甲児君の方は、ああ見えて、ちゃ~んと「さやかさん!」
とサン付けなんですよね。


そんなわけで、グレート終盤にマジンガーが復活した時には
お子ちゃま達はTVの前で、これまたチビっちゃうほど感激
したもんです。

なんせマジンガーの装甲もグレート同様、超合金ニューZ
に換装されてパワーもグレートと同等になっての再登場
で、今度はZがグレートのピンチを救うのですから、
タマリません(笑)

あぁ、もう一度、あんな感動を味わいたいものです。


|

« 「幸せの青い封筒」第二弾 | トップページ | WOWOW カントリー・ストロング »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

観ましたよー
東映まんがまつり
紙で出来た帽子がぶりながら
喜んで観てましたぁ!
当時から身体がデカくて頭もでっかいので
乗っけてた感じだと思いますがぁ…(恥)

超合金のおもちゃを持ってました。
本当にワクワクしましたよねぇー!

投稿: uos | 2012/03/18 06:37

uosさん、こんにちは。

>本当にワクワクしましたよねぇー!

ですよね~!(笑)

思わずDVD-BOX引っ張り出してきて
見直しちゃいました^^

いやぁ何度見ても燃えます(爆)

投稿: Sasa | 2012/03/19 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54236750

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版「マジンガーZ」のBlu-ray BOX発売:

« 「幸せの青い封筒」第二弾 | トップページ | WOWOW カントリー・ストロング »