« Perfume@愛媛武道館レポ | トップページ | 大人買い »

Kinect スター・ウォーズ遊んでみました!

先日届いたX-BOX360 Kinect専用タイトル、
Kinect スター・ウォーズを試してみました。

このタイトル目当てでX-BOXを購入したという
SWファンも多いでしょう(笑)

SW本編やアニメ版クローン・ウォーズ等を観てきた
息子、娘も興味津々。

愛媛遠征LIVEの疲れもとれない筋肉痛の身ですが
開封してPLAYしてみました。


パッケージ開封後、息子は早速説明書をチェック
しようとしましたが、説明書のたぐいは一切無し。

どうやらゲーム内のチュートリアルで全て説明しよう
というスタイルのようです。

Kinect スター・ウォーズは様々なゲームモード
(ミニゲーム)がありますが、最初にPLAYしたのは
メインとなる”ジェダイ デスティニー「ダークサイドの台頭」”。


”ジェダイ デスティニー「ダークサイドの台頭」”は
ジェダイの見習い騎士(パダワン)となって台頭して
くるダークサイド勢との戦いに身を投じていくゲーム
です。


ファン感涙のライトセーバーを操ってシーカーボール
と訓練するチュートリアルから始まり、キック、ジャンプ
ダッシュ等の基本的な動作をマスターしていきながら
ミッションをクリアしていきます。

ミッションが進むとスピーダーバイクやジェダイ・スター
ファイターに乗り込んでの戦闘もあります。

ミッションとミッションの間にムービーを挟みながら
進行していきますが、ムービー、ゲーム共にかなり
のボリュームです。

何度かゲームオーバーになりながらゲームを進め
ましたが、ムービー込みだと数時間はかかる
ボリュームでした。

ムービー中のボイズは全て日本語吹き替え済み。
マスター・ヨーダの声もケチらずに永井一郎氏がアテ
られてます。

アニメ版のクローン・ウォーズにハマっていた息子、娘
には馴染み深かったようですね。


さて、肝心のKinectによる操作感ですが、残念ながら
イマイチです^^;

全SWファンの夢であるライトセーバーを華麗に操って
闘う!という感覚にはいたっていませんね。

基本的に手を前に突き出し、縦に振ったり横に振ったり
するとワンテンポ以上遅れて動きが反映されるような
カンジです。

ライトセーバーで敵のレーザーを打ち返すアクションも
突き出した手を適当に8の字にグルグル動かすだけで
なかなか格好良く打ち返す事が出来ません(まぁ、これは
単にヘタッピなだけかもしれませんが・・・)

ボスキャラクラスとの1:1のバトルでも映画のような
華麗な剣戟が楽しめると思いきや、ターン制のように
進行し、防御ターン→つばぜり合いターン→攻撃ターン
と進み自分の思い通りというわけにはいきません。

このあたりの仕様に不満を抱かれている方は多い
ようですね。

ただゲーム自体は光栄の無双シリーズの如く
とにかくライトセーバーを振り回しているだけで
なんとなく敵をバッタバッタと倒せますし、二人
協力PLAYにすれば、二人同時に死なないかぎり
セーブした場面に戻されることもありません。

やはりみんなでワイワイガヤガヤしながらPLAYする
のがこのゲームの醍醐味なんでしょうね(笑)

ちなみにこの「ダークサイドの台頭」、ゲーム終盤にSWでは
お馴染みの敵母艦コア破壊後、爆発する母艦から
脱出するというシークエンスがあるのですが、これが難しくて
何度もトライする羽目に・・・・

腕を突き出してジェダイ・スターファイターを操って通路の
壁や閉まっていくシャッターを躱しながら進んでいくのですが
何度もやっていくうちに腕が上がらなくなります^^;

数十回失敗しながらも、なんとかオヤジのメンツにかけて
クリアできました(爆)


他にはダンスモード、ポッドレースモード等もあるようで
特にポッドレースモードは3Dにも対応しているよう
なので、また週末にでも試してみたいと思います!!

色々と不満な点も挙げましたが、SWファンの方には
是非一度はPLAYして欲しいですね。


あ、それと初回起動時には気が付きませんでしたが
HDDインストールにも対応しています^^
(コレに気付かす、ゲーム途中のロード時間が長いなぁ
 と思ってしまいました^^;)

|

« Perfume@愛媛武道館レポ | トップページ | 大人買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

CM動画、観させて頂きましが
凄いですぅー!!!
自分、ゲーム大の苦手ですが
Sasaさんに手解き受けながら
一度で良いのでプレイしてみたいですねぇ〜

この映像、強請られそうなので
息子には見せられませんねっ(苦笑)

投稿: uos | 2012/04/10 09:50

uosさん、こんにちは。

>一度で良いのでプレイしてみたいですねぇ

いやぁホント是非!(笑)

珍しく妻も興味深そうに見てました^^

他のゲームモードも全然試していないので
ボチボチとPLAYしていこうと思います。

投稿: Sasa | 2012/04/10 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54436737

この記事へのトラックバック一覧です: Kinect スター・ウォーズ遊んでみました!:

« Perfume@愛媛武道館レポ | トップページ | 大人買い »