« 久々の落ち着いた休日 | トップページ | 氷結クエスト(PerfumeスペシャルBOX) »

有線LAN化

光回線導入直後、有線LANで自宅メインPCでの回線速度を
測定したら概ね50Mbps以上出ている事が確認出来て、
まぁこんなもんだよなぁ~と納得していたのですが・・・


その時はLANケーブルがありあわせのモノだった為、
無線LANの方で接続する事に。


ところが最近確認すると、回線速度わずか数Mbs。

なんでかなぁ??と思い、よく確認するとメインPCの
無線部はIEEE 802.11b/gのみ。

より高速なIEEE 802.11nには未対応。

これでは無線化で低速になっていたのも、ある意味
当然です。


先日少し時間が出来たので、薄型のLANケーブルを購入。
光回線のルーターと直結したら、ちゃんとスピード出ました^^;


調べてみたらリビングのTVにつなげている初代PS3モデルも
無線部はIEEE 802.11b/gでした~

最近購入したXBOX360はさすがにIEEE 802.11n対応。
2代目AppleTVもIEEE 802.11n対応でしたね。


ま、とりあえず直結が一番速いのですが、マザーボード
がさすがに古くなってきた・・・と痛感した次第。


月末に発売予定のインテル新型CPU(Sandy Bridge-E)
Corei7シリーズ等はTDPも前モデルよりかなり低くなって
いるのでそろそろマザーとCPUを換装したいなぁ~
等と妄想してます。


そうなると時間のあるGW中にやりたい!

・・・けど、先立つモノが~(爆)

|

« 久々の落ち着いた休日 | トップページ | 氷結クエスト(PerfumeスペシャルBOX) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

良い環境ですねぇー!
ウチとは雲泥〜ですぅ(恥)

>時間のあるGW中
予定盛り沢山な
GWになりそうですね。
楽しみっ!

投稿: uos | 2012/04/25 08:54

uosさん、こんにちは。

せっかくの光回線なのに、しばらく
気づきませんでした^^;

無線の方も高速化させなきゃいけない
ですね(笑)

薄型ケーブルは取り回しが楽で、そんなに
目立たないので助かりました。

投稿: Sasa | 2012/04/25 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54554520

この記事へのトラックバック一覧です: 有線LAN化:

« 久々の落ち着いた休日 | トップページ | 氷結クエスト(PerfumeスペシャルBOX) »