« WOWOWライブPerfume 3rd Tour 「JPN」 | トップページ | WOWOW Perfume広島公演OA! »

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray]

PVを観て以来、ものすごーく期待していた
ヤマト2199。

尼から届いたディスクを早速再生!


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
うーん、オレが観たかった「ヤマト」じゃぁないですな、コレ^^;

正直、PVの出来がよかったので、期待が高すぎたかな~


数々の設定追加や変更、キャラデザ(萌キャラ、アホ毛)、
メカデザ云々の前に、一番肝心な「ヤマト発進!」が、
もぅ泣けてくるくらい盛り上がらないっっ!!

なんで?なんで?と理由を考えてみたら・・・・・


これは、もぅ第一巻(BD、DVD)を2話構成にした事に
尽きるような気がします。

いつものバンダイビジュアル商法で、小出しにしても
ファンは買うだろ!感が見え見え。

2話構成(計49分)で、ヤマト発進まで持っていくのは
そりゃ無理だわ・・・


オリジナルでも1話ラストでヤマト残骸登場!
2、3話をかけてヤマト発進が描かれます。

1話ラストでヤマト登場は今回の2199も同じ。
というか、此処は改変しようがないですね(笑)


1巻は2話収録となった時点で、2話でヤマトが発進する
までを描かなくてはならなくなり、構成が非常に駆け足
になったように思います。

そのおかげで、地球の絶望感、人類最後の希望
「ヤマト」発進!というシーンが非常にアッサリ、
というか「軽すぎ」。


発進前で動けないヤマトにジリジリと向かってくる超巨大
爆弾と、ヤマトはまだ動けんのかぁ~!?という
ドキドキ感が(ワタシには)一切感じられませんでした。


オリジナルのヤマトをリスペクトする錚々たるスタッフ
に期待していたのですが・・・・

オリジナルの設定の矛盾解消の為に、色々と知恵を
しぼったようですが、一番肝心な「地球を救う為、
かならず此処へ帰ってくる!」という点がサッパリ
伝わってきません。


誰か「これじゃあ、(ドラマとして)盛上がりませんね」と
言うスタッフがいなかったのかなぁ~~

とにかく、盛り上がる為の「間」とか「緊張感」の演出に
欠けていたように思います。

色々な設定変更にも言いたい事はたくさんあるし、
伏線張るのはいいけど、肝心な処をはずして欲しく
なかったですね。


これじゃあ、キムタク・ヤマトを馬鹿に出来ませんよ、ホント。


|

« WOWOWライブPerfume 3rd Tour 「JPN」 | トップページ | WOWOW Perfume広島公演OA! »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

>オレが観たかった「ヤマト」じゃぁない
あらぁ、残念…
続編って本当にムズイですよね。
ハリウッドでもパート2、3と続きますが
駄作有りますもん!

でも、どの作品もファーストの
夢だけは続編で壊さないで欲しいですね。

投稿: uos | 2012/05/27 08:27

uosさん、こんにちは。

>続編って本当にムズイですよね

ですね^^;
PVはとってもヨカッタのですが・・・

旧作の矛盾点等、此処をこうしよう!という
気持ちはわかるのですが、木を見て森を見ず・・・
というかんじでしょうか。

期待が大きかっただけに残念。

ただ、これはあくまでワタシの感想です。
同様の不満を述べている方もいれば、
絶賛されている方もいます。

ま、ひとそれぞれですね(笑)

投稿: Sasa | 2012/05/28 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54801203

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] :

« WOWOWライブPerfume 3rd Tour 「JPN」 | トップページ | WOWOW Perfume広島公演OA! »