« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

WOWOWライブ(補足)

自宅リビングの液晶TV(46インチ)で視聴後、
W録したコンテンツのひとつをBD-Rにムーブ
して、ホームシアターの方で視聴してみました。


シアター(100インチ)で投影しても、それほど
破綻していません。
十分に楽しめます。


ただ、動きが早いシーンでは、撮影時にピントが
すぐに合わず、ボヤけてしまっているところが
あって、大画面ですと結構気になります。


音声については、ボリュームをガンガンに上げても
特に低音はサッパリ・・・・

ライブ会場のお腹にドシン!ときて、常にビリビリ
しているような感覚は味わえません。

まぁ贅沢は言えませんけどね^^;


それにしても、3人の中で誰がイチオシ!という
事はないのですが、今回のライブ映像、
かしゆかのロングヘアーを振り乱してのパフォーマンス
が特に圧巻!

良いショットが多かったように思います^^

エキゾチックなカンジで外人サンには一番ウケる
かもしれないですね。


あぁ~やっぱり広島2日目も参戦しておけば
よかった(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

WOWOW Perfume広島公演OA!

待望のOA、wktkしながら視聴。もちろん相棒は
「氷結」ですw

曲目(セットリスト)等、以下ネタバレありです。

 ・  
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

曲目

01.レーザービーム(Album-mix)
02.VOICE
03.エレクトロ・ワールド
04.ワンルーム・ディスコ

MC(1)

05.Have a Stroll
06.時の針
07.微かなカオリ
08.スパイス
09.JPNスペシャル
10.GLITTER(Album-mix)

11.メドレー(今回カット)

MC(2)(今回カット)

12.ポリリズム
13.「P.T.A」のコーナー
14.FAKE IT
15.ねぇ
16.ジェニーはご機嫌ななめ
17.チョコレイト・ディスコ
18.MY COLOR

アンコール

MC(3)

19.DreamFighter(今回カット)
20.心のスポーツ

感想(全般)

  Perfumeの大きな魅力である、ダンス、レーザー等の演出
そして、ゆる~いトークが存分に楽しめます^^

レーザーによる演出効果を高める為、場内は暗く、また
スモークがたかれていますが、これは撮影する側には厳しい
条件なんでしょうね~

以前WOWOWでOAされた代々木ライブでは、かなりブロック
ノイズ等が見受けられましたが、今回の収録、撮影的には
悪条件の中、頑張っていたと思います。

ワタシは神戸初日(右ブロック)、広島1日目(アリーナ最前列)
愛媛(アリーナ最後方)とそれぞれの会場で違う場所でライブ
を楽しみましたが、それでも今回のOAのようなステージ全体の
演出を把握する事は出来なかったので、今回のOAは非常に
楽しめました!


 肝心の楽曲ですが、これはもうWOWOWグッジョブ!!です。
OA時間の関係上、どの曲がカットされるのか?、ファンサイト
では事前予想が飛び交い、直前になって「時の針」、「FAKE IT」
がカットされるのでは?と噂されていましたが・・・・・

ご覧のように、アルバム「JPN」収録曲の中でシングルカット
されていない4曲全てOAされるという結果に!

そして、これまた絶対収録されないと思われていた「JPN
スペシャル」がまさかのオンエア!!

「JPNスペシャル」だけは後日発売されるDVD等のパッケージ
メディアにしか収録されないだろう、とのファン共通認識だった
だけにこれはまさに最大のサプライズでした!


極ワタシ的オススメポイント

01.レーザービーム(Album-mix)

  キャッチーな曲でスタート!いきなり盛り上がります^^
  タイトル通り、レーザービシバシ!!
  Album-mixバージョンという事で、間奏のアレンジ部分の
  重低音&激しい振り付けが見所。

  
03.エレクトロ・ワールド

  メジャーデビュー3曲目の楽曲。初期アルバムに収録されて
  いる曲の為、最近ファンになった方はご存知ないかも。

  oioiの部分でグーパンチの振りを合わせるのがお約束。

  さすが会場の皆さんは良くわかってます。

04.ワンルーム・ディスコ

  イントロ部、あ~ちゃんの「ヒロシマーっ!」が全てです(笑)


MC(1)

  今ツアーでは4曲目終了後、あ~ちゃんとかしゆかは一旦後方に
  ハケて、のっちのワンマンMCから始まります。

  のっちのドSトーク(煽り)等、かしゆか(天使)のトークが楽しめます。


05.Have a Stroll

  「なんだか眠くなった~」の歌詞のところで、ホントに目を閉じている事に
  今回初めて気が付きました!
  これはビックリ。

06.時の針

  カットされると思っていたので、OAされてヨカッタです。
  3人の人形っぽいダンス、会場でもなかなかこんな風に
全景や表情のUP等を見ることは出来ません。


07.微かなカオリ

  間奏部分の3人のキャッキャウフフ、投げキッス攻撃に
  悶絶せよ!(笑)

08.スパイス

  TVの音楽番組等では短縮されてしまいますが、今回は
  フルでお披露目。
  複雑なダンスに注目です~

09.JPNスペシャル

  コレは絶対カットされると思っていました~
  中田ヤスタカ氏によるノリノリの楽曲。

  楽曲とCGの相乗効果、それにバリバリの
  ダンスが加わります。

  Perfume曰く、「ドヤ顔」で踊れる!とのこと(笑)

10.GLITTER(Album-mix)

  舞台下から天井に向かって立ち上るレーザーが
  圧巻!

  祈り、鎮魂を思わせるラストのレーザーの収束等、
  神々しさを感じさせてくれます。

  腰の入ったパンチの振りもお約束!

14.FAKE IT

  今回初映像化!コレを待っていたファンは多いでしょう。

  冒頭の「踊るよ~っ!」コールと「JUMP!、JUMPっ!!」
  コールでPerfumeもファンもテンション最高潮へ!!

  実際、ライブでも一番ハードです~

16.ジェニーはご機嫌ななめ

  メンバーコール公認曲!
  恥ずかしがらずにコールだっ!!


18.MY COLOR

  本編最後の曲。
  
  これはもぅスタート時の演出がサイコー!!

  ツアー初日、神戸で数千人が一斉に揃った
  時の感動は今ツアーで最高だったかも。

  ホント、鳥肌たちました^^

  P.T.Aのコーナーで練習した「外内外外、内外内内」
  の振りで手がパンパンになるぞっ!

  神戸初日の時は、「右左右右・・・」だったのですが、
  これが非常にやりにくかったので、2日目から
  「外内・・・」に変わったそうです。

  たったコレだけなのに、非常に覚えやすくなりました。

  これからも定番になりそうですね。

アンコール
MC(3)

  広島グリーンアリーナでライブをやる意味が
  よーく伝わってきます。

  家族への感謝にはただただ涙・・・・


20.心のスポーツ

  「運動不足なの~」での親指ダウンポーズ、かしゆかの
  ほっぺ、あっかんべーに注目!

  間奏部分のラジオ体操をアレンジした振りも面白いです。


いやぁ、なんか色々と好き勝手に書いちゃいました。
長文にお付き合いいただき感謝です^^

とにかく、今回のライブ放送、ファンの間でも非常に評価
が高かったです。

WOWOWグッジョブの声多し!

パッケージ化の際には、是非コレを超えるモノを期待
したいですね!

特に音声のクオリティーUPには期待したいです。
今回のオンエア、重低音系はバッサリカットされた
のか、ライブ会場での迫力には到底及びません
でした。

それにしても、一番残念なのは、ファンの間でも
今回のライブ時のみ無料放送に加入されるヒト
が多いこと!

ま、ヒトそれぞれ考え方は色々でしょうが、
WOWOWは過去にも代々木ライブ(未パッケージ化)
東京ドームライブ等を積極的にオンエアして
くれているんですよね。


今回のライブだけ無料で視聴して、ハイ、サヨナラ
じゃあ、なんか寂しいです。


このあたり、ファンの方々はもう少し考えて
欲しいですね。

オンエアの最後に「Spring of Life」のPV【HD版】
が収録されていました。

これも嬉しい配慮です。


  

  
  


 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray]

PVを観て以来、ものすごーく期待していた
ヤマト2199。

尼から届いたディスクを早速再生!


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
うーん、オレが観たかった「ヤマト」じゃぁないですな、コレ^^;

正直、PVの出来がよかったので、期待が高すぎたかな~


数々の設定追加や変更、キャラデザ(萌キャラ、アホ毛)、
メカデザ云々の前に、一番肝心な「ヤマト発進!」が、
もぅ泣けてくるくらい盛り上がらないっっ!!

なんで?なんで?と理由を考えてみたら・・・・・


これは、もぅ第一巻(BD、DVD)を2話構成にした事に
尽きるような気がします。

いつものバンダイビジュアル商法で、小出しにしても
ファンは買うだろ!感が見え見え。

2話構成(計49分)で、ヤマト発進まで持っていくのは
そりゃ無理だわ・・・


オリジナルでも1話ラストでヤマト残骸登場!
2、3話をかけてヤマト発進が描かれます。

1話ラストでヤマト登場は今回の2199も同じ。
というか、此処は改変しようがないですね(笑)


1巻は2話収録となった時点で、2話でヤマトが発進する
までを描かなくてはならなくなり、構成が非常に駆け足
になったように思います。

そのおかげで、地球の絶望感、人類最後の希望
「ヤマト」発進!というシーンが非常にアッサリ、
というか「軽すぎ」。


発進前で動けないヤマトにジリジリと向かってくる超巨大
爆弾と、ヤマトはまだ動けんのかぁ~!?という
ドキドキ感が(ワタシには)一切感じられませんでした。


オリジナルのヤマトをリスペクトする錚々たるスタッフ
に期待していたのですが・・・・

オリジナルの設定の矛盾解消の為に、色々と知恵を
しぼったようですが、一番肝心な「地球を救う為、
かならず此処へ帰ってくる!」という点がサッパリ
伝わってきません。


誰か「これじゃあ、(ドラマとして)盛上がりませんね」と
言うスタッフがいなかったのかなぁ~~

とにかく、盛り上がる為の「間」とか「緊張感」の演出に
欠けていたように思います。

色々な設定変更にも言いたい事はたくさんあるし、
伏線張るのはいいけど、肝心な処をはずして欲しく
なかったですね。


これじゃあ、キムタク・ヤマトを馬鹿に出来ませんよ、ホント。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

WOWOWライブPerfume 3rd Tour 「JPN」

明日はいよいよWOWOWライブ
Perfume 3rd Tour 「JPN」
オンエアです!!


Ws000080


地元広島グリーンアリーナでのライブです。

もちろんBDレコでW録しますよぉ~(笑)


また、明日はオーラスの沖縄公演!

屋外という事で、曲目(セットリスト)も変わるのでは?
と噂されていますが、どうなるんでしょう?

とにかく、参戦出来る方が羨ましいですね!!

是非、映像化して欲しいのですが・・・・

ちなみに沖縄公演終了後、お客さん全員に
スポンサーから氷結のプレゼントがあるそうです。
(もちろん、未成年者はダメですが^^;)

以前はエスキモーさんからピノ(アイスクリーム)の
全員プレゼントもあったそうです。

ライブ終了後、皆でプハーっ!と呑めたら最高
でしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

タミヤ新作1/35エレファント

タミヤの1/35MMシリーズ最新作、
ドイツ重駆逐戦車エレファントが
先週末の静岡ホビーショーで公開
されました。

Tam35325_0


Tam35325_4


ショー開催中には、参加料金たったの
2520円(キット定価の約半値)で試作品
(テストショット)を作れる工作教室が
開かれたようです。

時間内に完成しなかった場合は、もちろん
お持ち帰り出来たようで、参加された方が
羨ましい!


既に発売されているドラゴンのキットも良い
出来ですが、作りやすさ等では今回のタミヤ
新製品が上回るでしょう。

久々の大物ですから、期待(大)ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座を極める! 2012~13

銀座を極める! 2012~13

デパ地下スイーツから、老舗の洋食、格別ディナー、
有楽町ガード下まで、グルメ&お買い物完全ガイド

出版社名 : アスペクト

07280822

書店で立ち読み(笑)。


ピエール・マルコリーニのチョコレート・パフェの
表紙写真を見て、一人で銀座に行った時に
食べた事を思いだしました~(笑)

濃厚なお味でした^^

お値段がお値段なので、家族で行ったら大変そうです^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメイジング・スパイダーマン先行公開

ただでさえ全米公開よりも3日も早く世界最速
公開されるのに、更に1週間早く先行上映
が限定公開されるようです。

この日本優遇されっぷりはどうなんでしょうね!

えぇ、もちろん先行上映行きますよ!!


それにしても、スパイディーはこんなに日本の
マーケットを優遇してくれるのに、何で絶賛
公開中のアヴェンジャーズは、ここまでハブ
られてるんでしょうね^^;

あぁアヴェンジャーズも早く観たいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キヤノンEOS7Dスーパーブック実践活用編

キヤノンEOS7Dスーパーブック実践活用編
(Gakken Camera Mook) [大型本]
CAPA編集部

を購入!

51mf8ncpjll__sl500_aa300_

内容紹介
ハイアマチュア向けに新発売されたキヤノンの新型デジタル
一眼レフ「EOS7D」。

1800万画素CMOSセンサー+デュアルDIGIC4、全点クロス
19点新AFシステムなどの機能を撮影現場でフルに発揮させる
使いこなし技を判りやすく解説する。


実践活用編とあるように、このムックの前月に姉妹本
(機能解説編)が出版されている為、本ムックは実際の
撮影現場に持ち込んで、その使いこなしのポイントを
説明する事に重点をおいた誌面となっているようです。

016_2


048_2


066_2


082_2


102


他のムックは、機能説明、インタビュー、作例等を
1冊にまとめているものがほとんどですが、2冊に
分ける事で内容を充実させたのがウリのようですね。

機能解説本は他のムックで補完出来るので、この
実践活用編のような作例中心の誌面には期待(大)。

そんなわけで、是非欲しかったのですがどこも
在庫なし。

大型書店に行く度に探していても見つからず、
頼みの綱のAmazonも中古で6000~8000円の
状態がずーっと続き、この値段では手が出せない
なぁ~と諦めていました・・・。

ところが、先日Amazonをチェックしたところ、
定価で売りに出ているのを発見!

納期2~4週間ということでしたが、Amazon
から直接発送されるという事で、速攻でポチ
っとしました^^


気長に待とうか、と思っていた納期もかなり
早まり、いよいよ本日到着です。

嬉しいなぁ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【WOWOW】タツノコ特集視聴

先日、子供と一緒にWOWOWでオンエアされた
タツノコプロ作品の最終回特集を視聴しました。

今回、視聴したのは

・新造人間キャシャーン
・ヤッターマン
・科学忍者隊ガッチャマン

の最終回。

最終回本編の前に、簡単な「あらすじ」
紹介がありました。

キャシャーンの「たったひとつの命を捨てて・・・」
の名調子で始まるオープニングは今、聴いても
格好良いです!

子供の頃、フレンダーみたいなロボット犬が欲しかった(笑)


ヤッターマンとガッチャマンの最終回は正直、かなりウロ
覚えでした^^;


ヤッターマンは、やはり子供にウケていましたね。

リメイク作がTVでオンエアされた事で、息子達
世代にも親近感があったのでしょう。

三バカトリオの声優陣に加え、ナレーションの富山敬氏
のノリは、さすがです。


映画1本観るのはなかなか大変なので、こういう企画も
たまには良いですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Diablo III

Diablo IIIがようやく発売されたそうですね。

アキバ等の輸入PCゲームを扱うお店では
完売、品切れだとか・・・


Diablo III

81qvp4skugl__aa1500_


内容については、今更説明の必要はないでしょう。

オリジナルのDiablo(1997年発売)はオンラインRPGの
嚆矢といっても良い作品。

メーカーが運営するサーバーに接続して他プレーヤー
と協力しながらダンジョンを探索するゲームでした。
(シングルプレイも可)

サーバーに接続すると、アップデート用のパッチが
自動的にアテられたり・・・と、今ではあたり前ですが
当時はビックリの仕様でした。


今回リリースされたシリーズ第三弾は当初2008年に
発表されたそうで、ようやく発売にこぎつけたよう
ですね。


記事によれば、日本語版の発売は絶望的だ、そうなので
安心?して輸入盤を購入するか本家サイトからダウンロード
購入するのが正解のようです。


比較的低スペックのPCでも動作するようですし、
最新のゲームにしては珍しくMac版もダウンロード
購入(約5000円)出来ますので、旧MBAに
インストールしてみたいと思います^^


一般のオンラインゲームのようにサーバー利用料、
アイテム課金等がなく、ソフト購入後はおカネが
かからない太っ腹仕様です(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo NAVI EOS 7D

photo NAVI EOS 7D

キヤノンAPS-Cトップモデルの使い方
モンスターと暮らしてみませんかませんか?
(別冊CG)

51be21kdyjl__ss500_

大型本: 128ページ
出版社: 二玄社 (2009/12/21)

何冊か出版されているムックの中では、恐らく
一番最後に出版されたもののようです。

他のムックが機能解説等に多くのページが
割かれているのに比べ、テストレポートを
担当したカメラマンによるレビューや座談会
のページが多いのが特徴でしょうか。

機能解説本というより、7Dの連写が生きる
サーキット等での作例、レビューが目立ちました。

また他のムックと違って、ライバル、Nikon機との
比較や話題等も掲載されています。

巻末にはSIGMAやタムロンのレンズと組み合わせた
場合のレビュー記事も。


他のムックが一通り発売されてからの後発なので、
先発組とは違う誌面作りがなかなか面白かった
ですね。

デジカメ動画(EOSムービー)の記事が少なめ
だったのが少し残念(まぁ、これは他のムックも
同様ですが^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【The Japana Times】 Friday,May 18, 2012

The Japan Times誌のエンタメ欄でPerfumeが大きく
取り上げられたようです^^


ENTERTAINMENT SPOTLIGHT

Will the world soon wake up to the scent of Perfume?


By DANIEL ROBSON


記事の内容は、思ったよりマニアックですね。

「のっち」の途中加入(初期メンバーの名前も書いてある!)
まで、キチンと書いてますし、ファンの間では有名ですが、
一般には全然知られていない熱狂的な外人のオヤジファンに
ついても書かれています。


記者がPerfumeへのインタビューに際して、事前に
ネット(Twitter)でどんな質問をしようか募集した
ところ、アメリカ、ヨーロッパ、ブラジル・・・・等の
ファンからレスポンスがあって驚いた!と書いてある
あたりはニヤニヤしてしまいました。


記事はもちろん英語ですが、そんなに難しい文章ではないので、
それほど苦労はしません(特にファンなら、困らないでしょう)


都市圏のキオスクでは、売り切れになるところが続出した
そうで・・・(笑)

ファンパワー、恐るべし!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャッキー・チェン<拳>シリーズ BD Box

ジャッキー・チェン<拳>シリーズのBD-BOXが
リリースされるようです。

ジャッキーの「拳シリーズ」6作品がBlu-ray化
-少林寺木人拳など。6枚組BD-BOX。
単品版も

内容紹介
★世界に誇るアクションスター ジャッキー・チェンの
<拳>シリーズが、ブルーレイBOXで初リリース!

★ジャッキーの原点に迫る傑作6作品を一挙収録!
1 少林寺木人拳
2 クレージー・モンキー/笑拳
3 カンニング・モンキー/天中拳
4 蛇鶴八拳
5 龍拳
6 拳精
★封入特典: 6作品すべての日本劇場公開時パンフレット復刻版<縮刷版>
★全タイトル ジャッキー・チェン=石丸博也氏による日本語吹替版収録!
★全タイトル 特典映像を収録!


石丸氏による吹き替え!更に劇場公開時の日本オリジナル
主題歌(挿入歌)収録!と、当時夢中になった世代としては
「ワカッテルねぇ~!」と思わずポチっとしようと思いましたが・・・

Amazonのレビューを読むと、今、パラマウントの公式サイト
で公開されている宣伝映像では、木人拳を含む3作の
主題歌がオリジナル音声ではない、とのこと。


えぇぇっ!!

木人拳の日本語主題歌(「ミラクル・ガイ」)」こそ
一番カッコ良くて聴きたいのにーーーっ!!!



同じ思いの方も多そうなので、なんとかパラマウント
の中のヒトが頑張って欲しいのですが・・・。


ワタシらがガキの頃、木人拳がTVの洋画劇場で
オンエアされる度に、次の日学校の廊下では
木人拳ごっこが繰り広げられたもんです~

みんなで木人を真似て廊下に並んで、教室に
入らせないようにする遊びをやってたんですよぉ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume【氷結】新CM

昨日からキリン【氷結】新CM「氷結 Triple Screen」編
がオンエアされています。


このCMは縦に3分割された画面にPerfumeの3人が
それぞれ登場し、各画面内で相互に物語が進行
するという内容。

しかし実は3つの画面は壁で隔てられた1つの空間
であり、最後に舞台が回転して3人が出会い、元気
よく乾杯する。

Ws000077


何故か「のっち」が微妙な髪型に・・・^^;

それにしても、1年以上にわたっての起用、
キリン様には感謝・感謝です(笑)

ここまで継続して起用してくれるという
事は、実際の売上に反映される等、
何か数字で現れるカタチで結果が
残っているのでしょうね^^


沖縄LIVE後の予定も続々と発表されてきました!

熱~い夏がやってきそうです。

サマソニ第6弾&ステージ割発表でPerfume、the HIATUSら
 幕張公演 
 2012年8月19日(日)千葉県 QVCマリンフィールド&幕張メッセ
  <MARINE STAGE>
  リアーナ / JAMIROQUAI / KE$HA / PITBULL / Perfume /
  GYM CLASS HEROES / VINTAGE TROUBLE / and more
  
  
 大阪公演
 2012年8月18日(土)大阪府 舞洲サマーソニック大阪特設会場
 <OCEAN STAGE>
 リアーナ / JAMIROQUAI / KE$HA / PITBULL / Perfume /
  GYM CLASS HEROES / VINTAGE TROUBLE / and more

  JAMIROQUAIと同じステージかい!と期待されている方も
  多いようですね。

SLS第2弾でPerfume、HIATUS、MWAM、SiM、クリープ

 2012年9月2日(日)山梨県 山中湖交流プラザきらら
 <出演者>
 andymori / SiM / チャットモンチー / 七尾旅人 / Perfume /
 藤巻亮太 / MAN WITH A MISSION / ONE OK ROCK / and more


行きたいですが、ちょっと無理そう^^;
もう少し近場でやって欲しいです。

さて、WOWOW様でも27日オンエアのLIVE、予告CMが
OAされています。

期待が高まります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Adobe Photoshop Lightroom 4

Ver3(購入後、3.6までアップデート)購入後、
まだ全然使いこなせていないというのに、
新バージョン(Ver.4)を導入しました^^;


購入したパッケージはAdobe Photoshop Lightroom 4
Windows/Macintosh版 特別提供版

51qmvysth7l


量販店で10%OFFでした。

現在、Amazonでは約8,700円。

尚且つ、本と合わせ買いで最大2,000円OFF -
お好きな本1,000円以上と、「Photoshop Lightroom 4」
ほかPCソフトを合わせて買うと最大2,000円OFF!

なんてキャンペーンをやっているので、更に安く購入
出来るようです。

何かAmazonで購入する本があるのなら、更にお得な
ようですね。

今回、旧バージョンはアンインストールせずに、新バージョンを
新規に導入しました。

インストール後、初回起動時に旧バージョンの画像カタログ
のデータをインポート出来ます。

ワタシは普段、簡単なレタッチ等はPhotoshopElementsで
行うのですが、LightroomのカタログはElemantsのデータ
をインポート出来るので、これからも両ソフトを使いわける
事になりそうです。


少し注意が必要なのは、今回のバージョンからは
WindowsXPがサポートされないそうです。

なかなか時間がとれませんが、今回こそは次バージョン(Ver.5)
がリリースされないうちに少しは使いこなせるようになりたい
ですね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

PerfumeLIVE武道館終了

先週の武道館4DaysでPerfumeLIVEツアー
「JPN」追加公演が終了しました。

アリーナツアーという事で、ツアー発表後の
予想では、横浜アリーナあたりが追加公演か?
と、言われていましたが、結局武道館、しかも
4Daysというキツ~いスケジュールになり
ました。

予想通りチケットは超プレミア化(特に最終4日目の
土曜日)。

都内という事で、芸能人の方の姿も多かった
ようです。

参戦出来なかった身としては、参戦出来た方は
羨ましいかぎりです~。

新曲、「Spring of Life」と「コミュニケーション」も
しっかりお披露目されたようで、羨ましい・・・。

rockin'on(ロッキング・オン)HPのライブレポでも
詳細なレポがUPされていて、読んだらますます
羨ましくなっちゃいました(笑)


武道館終了後は、いよいよオーラスの
沖縄公演!

キリンチューハイ 氷結 Presents
Perfume 3rd Tour 「JPN」
打ち上げ公演!海パーン!!!

 ※「海パーン!!!」の読み方は「うみパーン!!!」
 となります。

屋外公演という事で、恐らく演出等がかなり
違うんじゃあないかなぁ?と予想されます。

ストリーム放送、YouTube等々、色々な手法が
あると思いますが、是非観てみたいですね
(パッケージ化されればベターなんですが)


また、沖縄公演の翌日、27日(日曜日)には
WOWOW様で広島公演の模様がオンエアされます。

コレも楽しみです~


WOWOWでは今月、PVフルオンエア番組「MUSIC JOY★FULL」
のエンディングテーマ曲に選ばれていて、番組中でも
「Spring of Life」のPVがオンエアされてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WOWOW 6月映画

WOWOWの来月の予定を確認しましたが・・・・


(要)録画!な映画が個人的には1本も無し!

WOWOW加入以来、こんな事は多分初めて。


う~ん、こりゃ参ったなぁ。

7月には、是非魅力的なラインナップを期待
したいですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Five Star Stories(ファイブスター物語)

The Five Star Stories(ファイブスター物語)、
作者:永野 護(ながの まもる)以下FSS


本棚にコミックス全巻(12巻)と副読本を並べて置いて
いたら、どうやら息子は勝手に読んでいるようです^^;

まったく、こういう事には良く気が付きます。
油断がなりません(笑)


ご存知無い方に説明すると、FSSは、もともとTVアニメ
「機動戦士Zガンダム」の前番組である「重戦機エルガイム」
が元ネタになっています。

エルガイム自体、ガンダムの監督として有名な富野監督が
監督をつとめた作品。

富野監督はロボットアニメ、エルガイムのメカデザイナー
として、実績がほとんどなく、無名に近い永野氏を起用します。

メカデザインは決まったものの、アニメでもうひとつ重要な
キャラクターデザイナーは未決定のまま。

張り切ってメカデザインを進める永野氏に、富野監督が
何気なく、

 「おまえ(=永野氏)に、キャラデザが出来ればなぁ」と
話しかけたそうです。

 その時、永野氏曰く、

 「出来ますよぉ~」

と監督にキャラクターのデザインを見せます。

コレを気に入った富野監督、若手の永野氏にメカデザインと
キャラクターデザインという、ロボットアニメの人気のキモ
ともいえる両パートをまかせます。

これは当時、すごく話題になりました。

永野氏のそれまでにないメカデザイン、キャラデザインは
新鮮で大きな人気を博しますが、アニメ自体の出来の
方は正直微妙・・・

大きな理由の一つに、次番組「機動戦士Zガンダム」の
スタートが決まっていたからだと思います。

「Zガンダム」ほど、大きな期待を受けて始まったアニメは
それまでに存在しませんし、恐らく今後も出てこない
でしょう。

今でこそ、たくさんのガンダム物はありますが、Zガンダム
こそは正真正銘、あのガンダムの続編だったからです。

エルガイムのオンエア途中(おそらく、かなり初期の段階)
から次番組がガンダムの続編、しかも監督は当然ながら
富野氏という事で、おそらくエルガイムの方には、なかなか
注力出来なかったんでしょうね。

そんなわけで、エルガイムの方は、富野監督の名義では
あるけれども、実際は若手のスタッフが切り廻していた
ようですね。

そういう状況だったので、永野氏はデザインの中に
「お遊び」を色々といれていきます。

いわゆる「裏設定」なのですが、インターネットなんか
ない当時、雑誌のイラストやインタビュー等で、
その「裏設定」がポツポツと公開され、マニアはそれに
飛びついていきます。


永野氏の一番のアイディアといえるのは、ヘビーメタル
と呼称されるロボットと、その操縦者である「騎士」
との間に、「ファティマ」と呼ばれるヒト型のコンピューター
を持ってきた事でしょう。


騎士は一人ではロボットの性能を100%引き出せません。
ファティマと呼ばれるヒト型コンピューターとペアになる事で
初めて100%の性能を発揮出来ます。

・・・んで、このヒト型ってのが、「女性型」なんですね(笑)

騎士とファティマの組合せは、さながらヒーローと
ヒロイン。

美しい女性型コンピューター「ファティマ」を登場させる
事により、お話は広がっていきます。

とはいえ、この時点ではあくまで「裏設定」。

限定的に公開されたものでした。

ところが、この設定がマニア層にものすごくウケていく
わけです。

そんなわけで、永野氏はどんどん(裏)設定を考えていき、
更にはエルガイム本編へのストーリーにも介入して
いったようです。


忙しい富野氏は、そのへんを黙認?したようですね。

結局、番組終了後には、富野氏は永野氏に対して
「(エルガイムは裏設定等も含めて)おまえに、やる!」
というニュアンスの事を言ったようです。

番組終了後、続くZガンダムで富野氏は永野氏に
デザイン全般を統括するデザイン・ワークスという
パートを与えます。

ガンダムといえば、キャラデザ=安彦氏、メカデザ=大河原氏
という2大看板があったので、あえて別のポストをつくった
のかもしれませんね。


Zガンダム、ダブルゼータと期待されたガンダム物ですが、
あまり芳しい結果は残せません。

永野氏もダブルゼータでは、スポンサー受けが悪く
お役御免だったようですね。


そんな中、永野氏はエルガイムで考えたお話を再構築
していきます。

そして、満を持してFSSとして作品を発表。

騎士とファティマ、モーターヘッドと呼ばれるロボットが
五つの星団で繰りなす物語です。

星団には様々な国家や、国家ごとに異なるモーターヘッド
(ロボット)、騎士、ファティマが登場します。

まぁ通常のマンガと違うのは、一番最初にお話全体の
年表が公開されたこと。


つまり、連載開始時に、このお話は、こうなってこうなり
ますよ、という事を予め発表しちゃってます。

主要キャラがいつ死んだとか、先にバレてるわけ
ですね^^;


んで、マンガとしては、どうお話が進むかというと・・・

これがもぅ作者が描きたい場面や舞台、エピソードを順番
(時間順)に関係なく描いちゃってます。

コミックスも、時代があっちにとんだり、こっちにとんだりと
読者は作者に振り回されっぱなし^^;


また、本編とは別に、画集や副読本が発行されている
のですが、それらの本には本編ではまだ描かれていない
設定や人物が公開される事が多々あります。

そんなわけで、最新の設定や情報を知りたいファンは
本編以外にも、たくさんの副読本を買わなきゃなんない
という羽目になっちゃいます(爆)


ホント、ある意味商売上手ですわ~

一番高い画集なんて、7500円もしましたから^^;

とはいえ、ファンは買っちゃうんですよね~

連載の方は、ずーっと休載中。

当分、再開の見通しはなさそうですね。


まぁ、こうなったら、どこまでもついて行くつもり
ではありますが・・・・

本編(コミックス 現在12巻まで)

51zckcp8wkl__ss500_


本編(コミックス、リブート版)

20101217174231hotnews4d0b22773b8e97


 この改訂版は、さすがに手を出してませんw

画集

 ナイトフラッグス

 362335_detailimage1


  画集の中でも、これが一番高価でした(7500円!)


TVアニメ:重戦機エルガイム(後期オープニンング)

後半は主人公メカがマーク2に交代します。

オープニング前半(開始21秒後あたり)新主人公メカの
顔のアップで、額の部分に「ファティマ」と呼ばれる
女性型コンピューターのシルエットがチラっと見えます。

もちろん、TV本編では一切、この話題(ファティマ)
出て来ません。

当時、裏設定を知って、それをオープニング映像で
確認し、驚きました~

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未来からのホットライン

先日、所要で広島市内に行った際、ジュンク堂
書店で購入。

以前訪れた時には無かったので、どうやら久々に
再販がかかったようです。

星を継ぐもの、未来の二つの顔等、J.P.ホーガン
の初期作の中で、なぜか、この「未来からのホットライン」
だけ、在庫切れだったので嬉しいかぎり。

とはいえ、レジに持っていくと、文庫なのに1100円!と
かなりお高い!

ま、ホーガンの作品の中では、「星を継ぐもの」シリーズ、
「創世記機械」の次に好きな作品なので、四の五の
言わず購入しました。

あ~、それにしても引越し等で、中・高校生の頃に
初めて購入してから、今回で3回くらい買い直し
てるはず^^;


未来からのホットライン (創元SF文庫)

51fwfjcch9l__sl500_aa300__2


「あらすじ」
 アメリカ西海岸で技術コンサルタント事務所を開いている
マードック・ロスは、スコットランドの古城に住む引退した
物理学者の祖父に招かれ、友人のリーとともにイギリスへ
向かった。
 祖父が政府の助けもなく、独力でタイム・マシンを完成
させたというのだ。

・・・タイムマシンと言っても、ドラえもんのように人間が
直接機械に乗って、過去や未来へ行くお話しでは
ありません(笑)

タイトルに「ホットライン」とあるように、過去(未来)と
情報のやりとりが出来るようになったら・・・

というネタから広がるストーリーです。


ストーリー冒頭で、タイムマシンは起動後、1枚の用紙を
プリントアウトします。

その1分後、発明者である主人公の祖父は、主人公に
何でも良いから、思いついた数字をタイムマシンに入力
するように言います。

主人公がデタラメに入力した数字は・・・・なんと、1分前
タイムマシンがプリントアウトした用紙に書かれていた
数字と一致します!

もちろん、最初にプリントアウトした用紙は主人公に
見せていませんから、未来のタイムマシンから
過去のタイムマシンにデータが送られた事がわかります。


未来からデータが送られてきた事に驚く主人公ですが、
しばらく考えて、もし、自分がその1分間の間に、「数字を
入力しない」という選択をしたら、どうなるか試してみます。


すると、数字は送られて来ない代わりに、別のメッセージ
が送られてきます・・・・

このメッセージは一体誰から送られてきたのか???

謎は深まっていき、色々な仮説、実験が行われて
いきます。


この仮設、実験が行われていく描写はハードSFの嚆矢
ともいえるホーガンの面目躍如。

まぁ、うま~く読者をダマしていってくれます(笑)

とはいえ、お話がこのままでは面白くありません^^;


主人公にも彼女(ヒロイン)が出来てラブラブ状態の中、
世界が破滅に向かう大事件が勃発します。

最初の兆候は、ごくわずかなものだったのですが、
主人公達が気づいた時には手遅れ。

世界を破滅から救う方法はただ一つ!
そう、タイムマシンを使って、過去に警告の
メッセージを送るのです!

ここから、一気に話は展開していきます!

とはいえ、過去にメッセージを送る事で、
一旦ストーリーは巻き戻し。

また、過去に影響を及ぼした事で、ヒロインに
別の彼氏がいる等、それまでのお話の流れ
とは微妙に異なる世界がはじまっていきます。


更に、未来からの情報によって破滅が回避された
と思った世界ですが、実は同時進行で、もう
ひとつ別の厄災が進行していたのです。

この別の厄災ですが、ちゃあんと最初から伏線が
張られていて、ここで読者はポン!と手をうつ事に
なります^^

この、もうひとつの厄災をどうやって防ぐのか?
また、歴史改変によって引き裂かれた主人公と
ヒロインはどうなるのか??


物語はクライマックスに向かいます~


物語ラストのオチが、なんともロマンチックで
非常に読後感の良い本作。

息子が理解出来るようになるには、もう少し
かかりそうですが、そのうち是非すすめて
みたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

dancyu 2012年6月号

特集次第で、時々購入するdancyu誌ですが、
今月号は特集のタイトルを表紙で見ただけで
購入しました(笑)


dancyu 2012年6月号

<特集>人生最後の一食、1000円で
      食べるか?

E63a665dd9

・私が食べたい、最後の一皿

    糸井重里さん他・・・・

・究極の選択。食いしん坊は往生際が悪い

    ラーメンかカレーか?他・・・

・トップシェフ競演。
1000円で「最後の晩餐」クッキング

    「分とく山」野崎洋光さん他・・・

各人が選んだ料理や、その理由、
有名シェフが作る最後の晩餐等々
楽しませていただきました~

ポイントはやはり ”1000円”という括り
でしょうね!


自分だったら、1000円で何を食べたいか?
考えるだけで楽しいですね^^

100円ほどオーバーしてしまいますが、
地元の老舗喫茶店「ルナ」の
スパゲティーサラダ(600円)とデザートに
プリントップ(500円)の組合せは強力です!


老舗喫茶店「ルナ」

Luna


スパゲティーサラダ
昔懐かしいナポリタンがたまりません!

Photo


プリントップ
要はプリンパフェなんですが、プリン、生クリーム、
アイスのバランスが絶妙!

Photo_2


イカン、食べたくなってきたー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バクマン18巻&風雲児たち20巻

バクマン 18巻

51y80puffl__ss500_


風雲児たち 幕末編20巻

51v9umuyjkl__ss500_


GWに購入。

本棚に並べておいたら早速息子がチェックして
ました^^;

バクマンの方は週刊連載が終了。
今月、来月(19巻)、再来月(最終20巻)と
一気にリリースされるようです。

一方、風雲児たちの方は、相変わらずジリッ
ジリッとしか進みません(苦笑)

ようやく次巻で「桜田門外の変」でしょうか。

コミックスの帯の文章を読むと、連載開始から
既に1/3世紀以上経過しているとか。

完結する気配は一向にありませんが、ファンは
ついていきますよ^^


NHK大河の「平清盛」、縁の深い広島県でも
さっぱり盛り上がっていません。

ファンの間では良く言われる事ですが、この
「風雲児たち」、NHK大河でやって欲しいですね~

ま、今のNHKには期待できないか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り時間 00:14

GWも終わりましたね。あっという間でした^^;

普段色々と好きな事をさせてもらっているので
GWは家族サービスでした~(笑)

今朝、BDレコのHDD残量を確認したら・・・・

なんと!(残)時間 14分!でした(汗)

GW中に予約していたコンテンツ、ほんと
ギリギリで録画出来ていたようです。

気づいてメチャクチャ焦りましたw

とりあえず、もう観ないだろうというコンテンツ
を削除し、(要)保存のモノはBDにせっせと
ムーブしました!

やっぱり定期的にチェックしなくちゃいけない
ですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWですが、、、

こちらはお天気悪いですね^^;

息子、娘の体育祭、遠足等の行事も
順延、中止になる等、影響を受けている
ようです。


明日から、ちょっと出かけるので、
色々と準備しなきゃっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »