« Anamorphicレンズ他 | トップページ | バクマン。 19 (ジャンプコミックス) »

光ファイバー導体のHDMIケーブル

米Rainbow Fish Fiber Optic製の光ファイバー導体の
長距離対応HDMIケーブルが国内でも発売される
ようです。

エミライ、光ファイバー導体の長距離対応
HDMIケーブル
-米Rainbow Fish Fiber Optic製。
3mモデル17,800円

ケーブルのコネクタ部にHDMIの電気信号を
光信号に変換する回路が内蔵されている
とのこと。


もう何年も前に、プロジェクターの店頭デモが
あった際、三菱の方が、是非輸入販売したい
と思ってたけど、リーマンショックで開発していた
会社がうまくいかなくなった・・・等と残念がって
いましたが、やっぱり製品化されていたん
ですね


デモの時にも驚きましたが、ケーブル部分が
光ファイバーなので、当然通常のケーブルに
比べて細くて、軽量です。

インストールの際は、取り回しが楽でしょうね。

ただ、光ファイバーなので、あまり急な角度で
曲げるとポッキリいっちゃいそうですが^^;


Homeシリーズは長さ10.6mで42,000円。
それなりに高価ですが、ビックリするほど
でもありません。

Professionalシリーズは最長305mまで特注可能だ
そうです。

大規模な会場でのデモ等にもこれだけの長さが
あれば大丈夫でしょうね(笑)

すこし前にTwitterでAVライターの本田氏が書き込み
されてましたが、このケーブル、音質UPにも効果が
あるそうです。


「光ファイバーに信号を変換することで、映像/
音響機器のグラウンドループ形成を遮断し、
EMIノイズが機器に影響することも防ぐ」

・・・という事なので、その効果なのでしょうか。

|

« Anamorphicレンズ他 | トップページ | バクマン。 19 (ジャンプコミックス) »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございす。

>エミライ、光ファイバー導体の長距離対応HDMIケーブル
こんなものあるんですね。
自分、勉強不足ですぅ。

美味く、自機にマッチングすると
ケーブル交換って
新型機器交換より
効果有ったりするんですよね。

投稿: uos | 2012/06/06 09:16

uosさん、こんにちは。

通常のケーブルに比べて
細くて軽量、しかも音質
UPに効果があるよう
なので、一度試してみたい
ですね~

長尺のケーブルはなかなか
取り回しが難しいので、
キレイにインストールしたい
方には良いでしょうね^^

投稿: Sasa | 2012/06/06 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54880571

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバー導体のHDMIケーブル:

« Anamorphicレンズ他 | トップページ | バクマン。 19 (ジャンプコミックス) »