« “Perfume 3rd Tour 「JPN」”DVDリリース&新CM | トップページ | ズベズダ 1/35 T-90 »

MENG MODEL(メンモデル) TS-001 1/35 メルカバMk.3D 初期型

新興メーカー、メンモデルの注目の新製品。

MENG MODEL(メンモデル) TS-001
1/35 メルカバMk.3D 初期型

Ts001

SFチックなデザインに加えて、実戦デビューで
当時東側最強と謂われたソビエト軍のTー72
(の輸出モデル)を撃破した事で一躍その名を
轟かせたイスラエル独自開発の戦車「メルカバ」

その改良型であるMk.3D 初期型を初キット化
したものです。

新興メーカーという事で、お手並み拝見・・・・
とネットでチェックしますと・・・

↓砲塔バスケット部。パンチングメタルの穴が
  貫通してます!
P5275854


↓メルカバといえば、チェーンカーテン!の
  チェーンもしっかり抜けています。

P5275857


↓誘導輪。貼りあわせ等ではなく、この状態で
  1発抜きです!どんな金型になってるん
  でしょうね(笑)サッパリ、わかりません。

P5275859

すごいわ!コレ!という事で
今後の更なる発展に期待も
込めてポチっとしました。

それにしても戦車というモノは、そのデザインに
各国のポリシーが表れていて非常に興味深い
ですね。

イスラエルは第四次中東戦争で多数の死傷者を
出した事から、乗員の保護・生存性の向上を
重視してメルカバを自国開発したとのこと。


各国の戦車が車体後部にエンジンを配置して
いるのに対して、メルカバはエンジンを前面に
配置し、エンジンそのものを装甲として乗員
の生存性向上を図っているそうです。

エンジンを前面に配置する事で、被弾時に
走行不能になるリスクはありますが、その
リスクよりも生存性の向上というメリットを
採ったんでしょうね。


あぁ、また「積みプラ」が増殖していくぅ~(爆)


|

« “Perfume 3rd Tour 「JPN」”DVDリリース&新CM | トップページ | ズベズダ 1/35 T-90 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

相変わらず、Sasaさんも
濃ゆいですねぇー

自分、毎週観てる「世田谷ベース」で
たまに戦車特集?しますが
凄いですよねぇー

今は所さん、車のミニカー加工の
コーナーがありますが
観ていても、笑えるくらいのこだわりで
改造してますよ!
自分には、絶対無理な根気ですぅ。

投稿: uos | 2012/06/08 08:08

uosさん、こんにちは。

我ながら、ホント雑多な趣味
です~

でも、やっぱり立体物は好きですね^^
テンション上がります。

こういった新興メーカーでも、
良いモノをリリースしてくれる
と応援したくなりますね。

投稿: Sasa | 2012/06/08 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/54901373

この記事へのトラックバック一覧です: MENG MODEL(メンモデル) TS-001 1/35 メルカバMk.3D 初期型:

« “Perfume 3rd Tour 「JPN」”DVDリリース&新CM | トップページ | ズベズダ 1/35 T-90 »