« アメイジング・スパイダーマン感想 | トップページ | Perfume Newシングルリリース決定 »

バターモチ

NHK Eテレで放送されている
「グレーテルのかまど」

お菓子と、それにまつわるエピソード等を
紹介しながら、お菓子の作り方を紹介
する番組。

NHKだから途中で余計なCMも入らないし、
家庭でも簡単に作れそうなレシピを
紹介しているので、いつも録画して見て
います。


先日、番組で紹介されていたスイーツ
「バターモチ」を自宅で作ってみました!

Ws000089


Recipe_plat


ハワイの地元の人々に愛され、観光客は
ほとんど食べる機会がない、バターモチ。

現地で「モチコ」と呼ばれるもち米の粉とバター、
ココナツミルク等が原料のモチモチした食感の
焼き菓子だ。

家族や親しい仲間が集まる時、いつも手作りの
バターモチが食卓を飾る。

ホノルルには創業90年余というバターモチの
ルーツとされる銘菓を売る店も。
その歴史をたどると知られざる事実が…。

ハワイアンが愛するバターモチの魅力に迫る。

料理のレシピは最初から自己流でアレンジ
しますが、お菓子の場合はそうはいきません。

まずは分量通りにしっかり計量です。

今回用意した材料で特別なモノは

・もち粉
・ココナッツミルク
・練乳

の3つだけ。

妻に頼んで買ってきてもらいました^^

他の材料は番組HPのレシピ通りに
自宅にあったもの使いました。


パウンドケーキの四角い型とケーキ用の
円形の型があったので、レシピの分量を
単純に2倍し、初めてなのに2つ分作り
ました。


作り方はチョー簡単です^^

ボウルに、もち粉とグラニュー糖、ベーキングパウダー
を入れて、よく混ぜます。

別のボウルにバター、卵、練乳、ココナツミルクを
入れて、これもよく混ぜます。

粉の方のボウルに液体系のボウルの中身を
注ぎながら、ダマにならないようにひたすら
かき混ぜ・かき混ぜ。

混ぜ上がったら、あとは型に入れて180度の
オーブンで約1時間焼くだけです~

焼きあがったら、オーブンから出して
そのまま冷やします。

冷めたら、適当な大きさにカットして出来上がり。


洗い物は多少でますが、調理自体はすごく単純。
多分、小学生でも作れます。

・・・・で、お味の方は、・・・・

コレがなかなかナイス!

自分で言うのもなんですが、最初にしては上出来。

バターがたっぷりなので、洋菓子のフィナンシェを
モチモチにしたような食感ですね。

砂糖、練乳もたっぷり使うので、少しだけ食べても
結構お腹にくる、実はハイカロリー?なヤバイ
メニューです。

今回、バタバタしていて残念ながら写真を撮り忘れて
しまいました^^;

番組では、他にもスヌーピーの作者が贔屓にした
お店のチョコチップクッキーのレシピ等も公開
されています。

こちらも挑戦してみたいですね!


|

« アメイジング・スパイダーマン感想 | トップページ | Perfume Newシングルリリース決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

この記事、見逃してましたぁ。

毎回思いますが
Sasaさんは、やっぱ繊細。
根本的にガサツな自分とは違いますね。
尊敬ですぅー!
それにしてもこのバターモチ美味しそう。
食べてみたいです。

バターと聞くと自分
「バターケーキの長崎堂」を思い出しますぅ。
知ってますぅ?Sasaさん。
会社に入社し、初めて広島出張で先輩にこの店教えて貰い
お土産を購入した覚えがあります。
当時、ハマって広島行く度に買ってましたぁ。懐かしいー

投稿: uos | 2012/07/01 09:21

uosさん、こんにちは。

>バターケーキの長崎堂

知りませんでした^^;
調べたら広島市内のお店ですね。
今度行ってみます^^

バターモチは、材料だけ用意出来れば
ホント簡単に作る事が出来て美味しい
ですよ。

投稿: Sasa | 2012/07/01 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/55050184

この記事へのトラックバック一覧です: バターモチ:

« アメイジング・スパイダーマン感想 | トップページ | Perfume Newシングルリリース決定 »