« iPod Shuffle | トップページ | 週末 »

無敵鋼人ダイターン3とバットマン

先日、ダークナイト ライジングを視聴後、友人と
ワイワイ話すなかで、ふと無敵鋼人ダイターン3
の事が話題に出ました。

無敵鋼人ダイターン3は、ご存知ガンダムの富野
カントクの作品で、ちょうど1stガンダムの直前
の作品でもあります。

ダイターンの前作となるザンボット3が、これまた
傑作なのですが、非常に重たい作品でもあり
(人間爆弾の回なんて、リアルタイムで観た
 小学生のワタシなんか、未だにトラウマもの
です^^;)その反省を受けてか、破嵐万丈という
美女二人をしたがえたキザな伊達男が登場する
コミカルかつエンターテイメント性の高い作品
です。

(あらすじ)

火星開拓作業のためにサイボーグとなった者たちが、
自らを「メガノイド」と称して人類に対し反乱を起こした。

メガノイドを生み出してしまった破嵐創造博士の息子
である破嵐万丈は、巨大ロボット「ダイターン3」と大量
の金塊を奪取して地球に脱出した。

万丈は金塊を元手にシン・ザ・シティに居を構え、執事
ギャリソンとパートナーのビューティーと共に、メガノイド
の人類支配阻止のために立ち上がる。

 OPでは当時公開されたスターウォーズの影響
がうかがえますし、大金持ちの主人公にえらく
キャラのたった執事、少年助手が登場する事から、
当時からバットマンとの類似性が指摘されていました。
(富野カントク自身はバットマンとの類似性は否定
しているようですが)

主人公の敵は、主人公の父がもともとは火星開拓用
のサイボーグとして開発したメガノイド。

主人公の父親はメガノイド開発のために、自分の
妻と長男(主人公の兄)を犠牲にします。

その為、主人公は父とメガノイドを憎んで闘うわけ
です。


1年間の連続TVアニメで基本的にコミカルで
陽気なお話が多いのですが、終盤にかけて
一気にシリアスに!

最終回は火星まで侵攻し、メガノイドの
ボス、ドン・ザウサーとの戦いに勝利します。

ただ、その勝利の後に、主人公が唐突にボソっと
つぶやく、

「僕は、嫌だ・・・・」

のセリフの解釈をめぐって、アニメファンの間で
大きな論争?になりました。

・・・・というのも、一年間のストーリーの中で
メガノイドを憎む主人公自身が、実はメガノイド
に改造されていたのではないか?という事を
伺わせる描写がいくつかあったからです。
(まさに、ブレードランナーにおけるデッカード
=レプリカント説と一緒ですね)

主人公自身はメガノイドを倒したけど、
自分自身がメガノイドである事を嫌悪
して、「僕は、嫌だ・・・」と言ったのか??

この謎、真意については今もって謎のまま
になってます。


そしてラスボスを倒した後、主人公は行方不明に・・・

物語のラストシーン、主人公の館から、助手の少年、
アシスタントの美女2人、執事がそれぞれ去って
いきます。

仲間が全て去り、扉にも鍵がかけられ無人となった
はずの屋敷で、主人公の部屋にだけ灯りがともり、
そこにオープニングテーマが流れていくという、
TVアニメ史上に残る格好良い演出。

この、主人が帰ってきたの?それとも灯りがついた
ように見えたのは光の反射なのか?等とこれもかなり
論議を呼びました。

この点についても、富野カントクは結論(主人公の生死)
を明言していません。

で、話はバットマンに戻りますが、ダイターン的な
エンディングでもいいんじゃぁないかなぁ~?と
思ったわけです(笑)

もちろん、ダークナイトライジング本編ラストは
全然違いますよ!

ちなみに、友人にダイターン的ラストだったらどお?
と聞いたら、「それは、ないだろ!」とアッサリ
却下されてしまいました~(ギャフン)

|

« iPod Shuffle | トップページ | 週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

>無敵鋼人ダイターン3
また、コアな話ですねぇー(笑)

毎回、思いますが
自分と変わらないおぼこい歳に
Sasaさん達、深〜く迄裏読みして
作品を観てる事に驚愕しますぅ。

自分なんぞは、ボォーっと観てましたもん…
決定的に違いますぅ。恥ずかしい…

投稿: uos | 2012/08/05 09:49

uosさん、こんにちは。

深〜く迄裏読みして>いえいえ、嫌な
ガキんちょだったと思います。

今なら簡単にTSUTAYAとかで全巻
見れますよね!

昔は再放送しかなかったですけど。

投稿: Sasa | 2012/08/06 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/55347316

この記事へのトラックバック一覧です: 無敵鋼人ダイターン3とバットマン:

« iPod Shuffle | トップページ | 週末 »