« 週末映画鑑賞 | トップページ | そろそろ・・・・ »

新型PS3

先日、突然PS3が昇天しました。

電源ランプは点灯するものの、映像は
出力されず・・・

まぁ最初期型のHDD60Gモデル(HDDは500Gに
換装済み)ですから、寿命なのかもしれません^^;

ウチではトルネとナスネを接続して、主にHDDレコ
として活躍してくれているだけに、不在のままだと
非常に不便。

・・・というわけで、仕方なく新型PS3を買って
きました。

プレイステーション3 HDD 250GB
チャコール・ブラック CECH-4000B

K0000418881

さすがに新型だけあって、かなり小型・軽量に
なってます。

ただUSB端子が2個減って、たった2つしかない
のは非常に不便。

トルネと外付けHDDを接続すると、それだけで
一杯。

これではコントローラーの充電もままならない
ので、USBハブも一緒に購入。

消費電力の大きい機器を接続してもOKなAC
アダプタ付きのセルフ/バスパワー兼用のハブに
しました。


それにしても困ったのは、トルネで録り貯めた
コンテンツの再生が不可になったこと!

旧PS3が起動する状態なら新PSにデータ転送
ユーティリティを使って移行出来るようなの
ですが、旧PSが起動しないのでは、どうしようも
ありません。

ここは、泣く泣く諦める事に・・・
未見のコンテンツもたくさんあったので
非常にショック(泣)


更に困った事に、トルネのインストールディスク
が見当たらない!!

公式HPをのぞいても、ダウンロード等では
提供されておらず、ネットで検索したところ、
サポートに連絡して、相談するしかないらしい。

インストールディスクくらい、HPでダウンロード
出来るようにしておけよ!とパソコン画面に
向かって怒っても仕方ありません。

ただ、ひたすら探すのみ・・・・

家中、ひっかきまわしても見つからず、
友人に借りようか、とメールしたところ
友人も「見つからねぇ」との返事。

・・・・で、結局、実家の倉庫で見つけました(苦笑)
どうして、そんなトコにしまったんだろう>オレ

そういうわけで、ようやく新PS3を設置する
事が出来ました^^;

初期設定、ネット接続も特に問題なくクリア。

トルネ、ナスネの設定も無事終了。

ただ、ここで問題が発生。

外付けHDDには旧PSで撮りためたコンテンツ
の分だけ容量が消費されているのですが、
新PSからは、旧コンテンツに対してアクセス
出来ないので、消去も出来ません。

PS3からも外付HDDのフォーマットは出来ない
ので、一旦取り外し、PCに接続。

PS3で使用出来る外付HDDのフォーマットは
FAT32でなくてはいけないので、フリーソフト
を利用してHDDをFAT32形式でフォーマット。

これで、ようやくモトの環境に戻す事が
できました(未見のコンテンツは諦める
しかないですが・・・)


そうそう、このソフトを使えばナスネからの
BDダビングが可能になる!との事なので
古~いPanasonicのBDレコもお役御免に
なりそうです^^

(まぁ最近、BDにまで保存するコンテンツは
 めっきり減ってしまいましたが)


nasneからBDダビング「DiXiM BD Burner 2013」

|

« 週末映画鑑賞 | トップページ | そろそろ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

PSの新型
薄くてカッコいいー!

>BDダビングが可能
やっぱ、Win専用ですよね?

>古~いPanasonicのBDレコ
ウチでは、まだ活躍中っ(笑)
ここんとこ
AVモノ、買ってないなぁ〜

投稿: uos | 2012/11/11 18:09

uosさん、こんにちは。

思わぬ出費になってしまい
ました(泣)

まぁ、壊れる時はこんなもん
なんでしょうね~

>AVモノ、買ってないなぁ

どんどん逝って下さいよぉ(笑)

投稿: Sasa | 2012/11/12 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/56070627

この記事へのトラックバック一覧です: 新型PS3:

« 週末映画鑑賞 | トップページ | そろそろ・・・・ »