« 自転車と旅 | トップページ | 「MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ」 »

風雲児たち 幕末編 21

待望の幕末編21巻、ついに「桜田門外の変」勃発!
です。

Ws000033

コミックス前半では、ギャグは抑えめに井伊直弼襲撃の
模様を、これでもか!とばかり描写しています。

ちょっと子供には刺激がキツいシーンも多いですが、
作者の丹念なリサーチと氏自身の考察も踏まえて
描かれたシーンは圧巻ですね!!

後半は、桜田門外の変勃発後のエピソードが語られます
が、これがまたものスゴイ!

登城中に襲撃死した、という事で被害者にもかかわらず
井伊家はお家断絶のピンチ。

一方、水戸藩脱藩浪士の犯行という事で、御三家水戸藩も
責任を逃れられない状態。

幕府といえば、対応を誤れば譜代大名筆頭の井伊家彦根藩と
御三家(水戸家)という大物同士の直接対決が勃発しかねない
為、なんとか穏便におさめたいところ・・・・


その為に、いかにも日本的な涙ぐましい努力がはらわれて
いきます。


そういった、数々のエピソードを時にギャグを交えながら
描き上げる作者の力量に感服です。

Amazonの書評でも絶賛。

各レビュアーの方々の感想に全く同意です。


そういえば、先日OAされたNHK家族に乾杯でも
女優の杏ちゃんが「風雲児たち」ファンである
事を公言してました~

歴女とはきいてましたけど、まさか「風雲児たち」ガチで
読んでいるとは!

一気に親近感がわきました(笑)


|

« 自転車と旅 | トップページ | 「MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

聞けば聞く程
この漫画、高評価ですね。
強制的に息子に読ませようかなぁ…

投稿: uos | 2012/12/22 08:18

uosさん、こんにちは。

いやぁ今巻は特に圧巻でした。

非常にヘビーな事件ですが、
その顛末も含めて、丹念な
リサーチと考察を含めて描かれて
います。

是非、ご一読して欲しいです~

投稿: Sasa | 2012/12/22 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/56359327

この記事へのトラックバック一覧です: 風雲児たち 幕末編 21 :

« 自転車と旅 | トップページ | 「MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ」 »