« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

大晦日

ホント、一年過ぎるのはあっという間ですね。

拙Blogにお付き合いいただき有り難う
ございました^^

年末最後に色々と物欲全開しちゃいました^^;

来年のBlogにボチボチ書いていこうと
思います。

さて、これからMJ特番と紅白を観ながら
まったり一年の最後を過ごそうと思い
ます。

では、皆様良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SPEC~結~&零

劇場版SPEC~結~とTVスペシャル(零)が
来秋公開のようです。


Ws000034


正直、劇場版~天~がガッカリなデキだった
ので、過剰な期待はせずに待ちます^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始の番組

忘れないように書いておきます(笑)


Perfume関係では・・・

■12/27(木) 21:00〜23:00 <リピート放送>
WOWOW 「Perfume 3rd Tour 『JPN』」

■12/29(土) 19:30〜20:45 NEW!!
NHK総合「夢の紅白2012〜名歌手たちの名勝負・名対決〜『第1部』」
※司会として出演いたします。

■12/29(土) 21:00〜22:00 NEW!!
NHK総合「夢の紅白2012〜名歌手たちの名勝負・名対決〜『第2部』」
※司会として出演いたします。

■12/31(月) 19:15〜23:45
NHK総合「第63回 NHK紅白歌合戦」

■12/31(月) 23:45〜1/1(火) 05:00 (一部地域を除く)
TBS 「CDTVスペシャル年越しプレミアLIVE 2012-2013」

■2013/01/12(土) 24:10〜  
NHK BSプレミアム「The ABU TV SONG FESTIVAL」 

司会として出演する「夢の紅白~」、ゲストとどう絡むのか
楽しみですね~

そして、WOWOWでは、いよいよ12月30日から
「ウルトラセブン HVリマスター版」の一挙OA
です~

これまた、HDDの整理が大変^^;

1月12日からは、「ネオ・ウルトラQ」も
スタートですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

連日忙しい中、今年はなんとかお正月休みが
始まる前につくる事が出来ました。

ここ数年、大晦日になんとか投函出来ていた
ので、今年は少し早く投函出来そうです。

・・・とはいっても、実際にはプリントアウトという
作業が残っているのですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ」

いよいよ明日OAです~

NHK総合
「MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ」

■12/26(水) 24:25〜25:08

ウチではナスネ、トルネ、BDレコ(W録)の4チューナー
体制でエアチェック予定です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風雲児たち 幕末編 21

待望の幕末編21巻、ついに「桜田門外の変」勃発!
です。

Ws000033

コミックス前半では、ギャグは抑えめに井伊直弼襲撃の
模様を、これでもか!とばかり描写しています。

ちょっと子供には刺激がキツいシーンも多いですが、
作者の丹念なリサーチと氏自身の考察も踏まえて
描かれたシーンは圧巻ですね!!

後半は、桜田門外の変勃発後のエピソードが語られます
が、これがまたものスゴイ!

登城中に襲撃死した、という事で被害者にもかかわらず
井伊家はお家断絶のピンチ。

一方、水戸藩脱藩浪士の犯行という事で、御三家水戸藩も
責任を逃れられない状態。

幕府といえば、対応を誤れば譜代大名筆頭の井伊家彦根藩と
御三家(水戸家)という大物同士の直接対決が勃発しかねない
為、なんとか穏便におさめたいところ・・・・


その為に、いかにも日本的な涙ぐましい努力がはらわれて
いきます。


そういった、数々のエピソードを時にギャグを交えながら
描き上げる作者の力量に感服です。

Amazonの書評でも絶賛。

各レビュアーの方々の感想に全く同意です。


そういえば、先日OAされたNHK家族に乾杯でも
女優の杏ちゃんが「風雲児たち」ファンである
事を公言してました~

歴女とはきいてましたけど、まさか「風雲児たち」ガチで
読んでいるとは!

一気に親近感がわきました(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車と旅

バックナンバーですが、付録目当てに
Amazonでポチっとしました(笑)

自転車と旅 Vol.8

Ws000032


お目当ての付録は

「LIVE with BD-1 ―大人のためのBD-1 スタイルブック―」

BD-1、欲っしぃ~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: ブラック・ウィドウ

ホットトイズのアベンジャーズ/ ムービー・マスターピース
1/6 フィギュア: ブラック・ウィドウ、予定通り(?)
発売が1ヶ月ほど遅れるとの連絡がありました^^;

え~、色々とあるので、どんどん遅れてくれちゃって
かまいましぇ~ん(笑)


ただ、このクオリティだけは落とさないでね!

31927813

ちなみに来年GW公開予定のアイアンマン3に登場予定の
アイアンマン マーク42(!)の予約も既に受付が始まって
ます。

Ws000029


ダイアモンドセレクトのマーベルフィギュアシリーズ
『マーベルセレクト』より、2013年GW公開予定の
マーベル映画『アイアンマン3』が早くもリリース決定!

ラインナップしたのは「社長」ことトニー・スタークが戦闘
アーマーを着用した姿「アイアンマン」!

しかも今回は最新アーマーとして登場する、未だ謎多き
「マーク42」!

ジェントルジャイアントによりデザインと造型されたボディは
全身16箇所可動で、リパルサー発射ポーズなどのシーンの
再現も思いのまま!同時期リリースとなる相棒ウォーマシン
とともにディスプレイすれば『アイアンマン』ワールドが拡大!


アイアンマン3はトニー・スタークが妄想にかられて(?)
新型スーツを次々に開発するようなので、一気に
マーク42までいっちゃうのでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パシフィック・リム

好きモノの間では、話題沸騰(笑)

映画「パシフィック・リム」の予告編が公開
されてます。


【映画】パシフィック・リム 予告編 (日本語字幕)

怪獣vs巨大ロボっ!!

どぉして、日本では作れないかなぁ~~??


ストーリー

地球上に海から襲い掛かる「怪獣」が現れ、
人類は滅亡の危機に瀕していた。最終手段として
政府は秘密兵器として開発していた、パイロットと
神経を接続して動く2人乗りの巨大なロボット
(Jaegers)を稼働させる。

到底助かる見込みのないこの戦いに、現在は
落ちぶれた元パイロットのロリー(チャーリー・ハナム)と、
落ちこぼれの研修生であったマコ(菊地凛子)が
パイロットとして選ばれてしまう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月のライオン 8 手帳付限定版

書店開店後、ダッシュで漫画コーナーに!

無事、手帳付限定版ゲットしましたぁ(笑)

3月のライオン 8 手帳付限定版

51txlynsrl__ss500_


内容紹介
『3月のライオン』8巻通常版と同日に、
羽海野チカ先生の描き下ろしイラスト満載の
手帳付限定版が発売!!

◆2013年3月~2014年3月までのスクールカレンダー
 に加え、メモスペースも充実☆

◆どのページも180度きれいに開くので、書きやすい。
 使い勝手にもとことんこだわりました!!

◆サイズは持ち運びしやすい&たくさん書けるB6サイズ♪
 (コミックスと同サイズ)

◆どこを開いても楽しいイラストが満載のデザイン。
羽海野先生の愛猫・ブンちゃんが大活躍してます♪


内容紹介
新人王となった零は様々な人々の期待を受け
宗谷名人との記念対局に臨む。
この対局をきっかけに
零は宗谷の重大な秘密を知ることになる。
一方、島田八段は棋匠戦で初タイトルをかけ
柳原棋匠と死闘を繰り広げていた…
お互いのすべてを出し尽くした勝負の行方は…?
「戦い続ける事」その重さを読者の方に問いかけます。

様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。

手帳は娘にプレゼントです~

今回の8巻、前半は宗谷名人との初対戦。

後半のメインはベテラン棋士の戦い。

まさか、こっちの方を表紙に持ってくるとは!!


イヤ、ほんとスゴイっす。

作者も編集部も(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MEAD GUNDAM [復刻版]

買い逃していたので、復刻と聞いて
思わずポチっ!

MEAD GUNDAM [復刻版]

41uzkfwliul__sl500_aa300_


51zz4e5u50l__ss350_

51g27p7fxhl__ss350_


内容紹介
シド・ミード氏が描いた『∀ガンダム』のすべてがここに!

2000年に発売されて瞬時に品切れ状態となり、いまだ
復刊リクエストが絶えない幻の一冊がついに復刻!!

「機動戦士ガンダム」シリーズ上、そのデザイン性で
大変な話題を呼んだ人気作『∀ガンダム』。

そのモビルスーツをデザインしたのは、フォードの
カーデザインをはじめ、「ブレードランナー」や「トロン」
「スタートレック」等のデザインで教祖的存在となっている
シド・ミード。

その工業デザイン的な造形は、大きな反響を巻き起こした。
シド・ミード氏が描いた400点超のデザインワークに加え、
サンライズとの意見交換の文書も時間軸に沿って収録した、
画期的なドキュメント・ファイル!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MIYUJI 2012

AV評論家の本田氏がプロデュースに携わった
そうで、高音質録音にこだわったタイトル
だそうです。

初回700枚には特典で2D/3Dブルーレイも
添付されるようですが、今頃Amazonでポチっと
したので、遅かったかな??(笑)

MIYUJI 2012

41hvzqarcnl


曲目リスト
1. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」
2. バルトーク:ピアノ・ソナタ
3. バルトーク:10の易しい小品より「セーケイ人たちとの夕べ」
4. バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
5. バルトーク:「ミクロコスモス」第6巻より「オスティナート」
6. J.S.バッハ:フランス組曲第5番BWV.816

クリスマス頃に届きそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラブル処理に学ぶ

先日のPerfume ライブビューイング、
日本各地のシネコンで実施されましたが、
残念な事に埼玉県の越谷会場では
機材トラブルの為、上映が中断して
しまったようです。


【お詫びとご案内】

「Perfume WORLD TOUR 1st」シンガポール
公演ライブビューイングのイオンシネマ越谷
レイクタウンにご来場の皆様へ

11月24日の越谷会場におきまして、開演より
間も無く、劇場機器の故障により上映が中断
してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

越谷会場でライブビューイングを楽しみにされて
いた皆様、大変申し訳ございませんでした。

つきましては、改めて越谷会場におきまして再上映
を実施させて頂くとともに、再上映会には参加されず、
払い戻しをご希望される方への対応をさせて頂きます。
それぞれ下記に詳細をご案内させて頂きますので、
ご参照下さい。

改めまして深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解
ご了承頂けます様よろしくお願い致します。

越谷会場での参加者は当日大変残念だったと思い
ますが、再上映では嬉しいサプライズがあった
ようです。

・・・と、いうのも再上映前にPerfumeからの
メッセージビデオが流れ、ライブビューイング
を楽しみに来てくれた越谷会場のファンに
向けて感謝のメッセージと、あ~ちゃんからの
「こしがや~っ!」のコールがあったそうです。


越谷会場のファンにとっては、非常に嬉しい
サプライズだったと思います。

これなら、きっと再上映に参加された方も
満足されたでしょうね!


ライブビューイングのようなイベントでは、あらかじめ
こういったトラブルが発生する事も考えられますが、
いざトラブルが発生した時、どういった対応を行うか
が大切ですね。

今回のメッセージビデオは現実的に可能な対応と
して、ベストなものだったと思います。


トラブル当日、会場でお詫びする劇場スタッフに
対して、苦情よりも、あなた(劇場スタッフ)のせい
ではないから・・・と逆に慰めるファンの姿もあった
とか・・・・

なんか、良いハナシですわ・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になるレンズ

デジ一眼用の交換レンズをあれこれ考えるのは
楽しいものですが、最近気になっているのは・・・


35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

K0000437142


開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの
広角単焦点レンズ

かなり気合の入ったモデルのようですが、非純正の
割に値段が高めというご意見も・・・

一方、純正では、

EF35mm F2 IS USM

K0000436357


手ブレ補正を搭載した広角単焦点レンズ

純正の安心感はありますが、「L」レンズではない
事がちょっと気になります~

純正のLレンズでは、かなりお求めやすく
なったコレも気になります。

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

K0000055485


「角度ブレ」と「シフトブレ」の2種類のブレを適切に
補正する「ハイブリッドIS」を採用した中望遠マクロ
レンズ(最短撮影距離:0.3m)。


まぁ、アレコレ考えるだけならタダですからね!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラ関係小物購入

カメラ関係の小物をポチっとしました。

まずは

OLYMPUS デジタルカメラ TG-1用
コンバーターアダプター CLA-T01

TG-1にコンバーターアダプターCLA-T01を装着することで、
コンバーターや、プロテクトフィルターPRF-D40.5もしくは、
市販のφ40.5mmのフィルターを取り付けできます。
また、レンズキャップが同梱ですから安心です。


717ptddwntl__aa1500_


Kenko 40.5S MCプロテクター

4961607152218_l


TG-1はオプションでフィッシュアイコンバーターや
テレコンバーターを取り付ける事が出来るのですが、
コンバーターを取り付ける為には一旦、本体の
レンズリングを外して、コンバーターアダプター
を介する必要があります。

Index_image101

・・・・で、このアダプターを取り付ける為か、レンズ
リングが結構外れやすく、今までにも何回か
ポロポロ外れて、無くしかけてました。

とうとう先日、気付いたら外れてどこかに
無くしてしまいました^^;

保守部品として取り寄せる事も出来るようですが、
どうせなら、と思いコンバーターアダプターと
プロテクターを購入しました。

コンバーターアダプターを取り付けるとこんな
カンジになるようです。

Index_image03


もう一つ、購入したのはコレ

SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュ
16GB 90MB/Sec. SDCFXP-016G-J92

71naakzuqbl__aa1500_

EOS 7D用に使います^^

Lexar等が更に高速なモデルを発売して
いますが、ここはやはり鉄板のSanDisk
金モデルを選択しましたぁ(笑)

届くのが楽しみです~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Linn Records Today's free track

クリスマスまでの毎日、日替わりで無料
ダウンロード出来ます^^

Ws000024_2


太っ腹な事に、ハイレゾ音源(FLAC 192kHz 24bit)も
無料です!

Ws000025_2


なかなか嬉しいクリスマスプレゼントですね。

もちろん、毎日ダウンロードしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

P.T.A. TV生放送

来年5周年を迎えるPerfume OFFICIAL FANCLUB 「P.T.A.」。

5周年を記念して、FC向けホームページで生放送を行う
ようです。

しかも、過去最長の5時間ノンストップ生放送(笑)


Ws000023


通常のLIVEの2回分。

どんな内容になるのかわかりませんが、
カッチョイイ部分とグダグダな部分が
交じり合ったものになりそうですね。

うまく時間が確保出来ると良いのですが^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

oo7/スカイフォール

公開初日に行ってきました!

映画の日という事もあって、シネコンは
かなりの混雑でしたが、席はど真ん中
のベストポジションを確保する事が
できました^^


出来るだけ事前情報はシャットアウトして
のぞみましたが、各方面から絶賛の声が
きこえてきたので、否が応にも期待は
高まります。


劇場内も普段よりお年を召した方が
多かったように思います。
やはり、古くからのファンは気になる
のでしょうね。

そういったファンを裏切らない仕掛けが
アチコチに散りばめられていましたね。

特に終盤のアレの登場シーンは最高!
ちゃんと、あのギミックもついてましたし。
BGMも最高でした。

場内でも「おぉっ!&キターーー」状態(笑)


クレイグ=ボンドの最大の欠点だったと言える
ショボイ悪役(ヴィラン)も、今作ではハビエル・
バルデムを迎えてパワーアップ。

前2作のヴィランがあまりにショボかったので
さすがに今作は力が入ってましたね。


武器開発部門の「Q」、ラストシーン等
新しい50年を迎える為の準備は
整ったよ!というメッセージを感じる事も
できました。


AV的には、上海の超高層ビルでの戦闘
シーン(夜のシーン、ビルのネオン、ネオンに
照らされたボンドと敵の格闘シーン)等
キッチリ再現するのは難しそうなシーンも
多かったですね。

BDでのリリースが楽しみです。

最後に一言、今作のボンドガールは
間違いなく「M」でしたぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »