« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

GoPro HERO3

自転車(BD-1)に取付けたら面白いだろうなぁ~
と思いましたが・・・・


スマホからプレビュー&操作が可能、4K画質の映像も撮れる「
GoPro HERO3」実機使用レビュー

ネットで色々と探してみましたが、
どこも在庫無さそうです~^^;

Amazonの並行輸入品も割高だし・・・

円高が進むと、お値段も上がっちゃい
そうですね。


ビクターやSONY等もアクションカムを昨年
リリースしましたが、先発のGoProは
各種マウントの充実っぷりが段違いの
ようですね。

それに加えて今回のHERO3では最高4K画質も
OKのようで、更に後続組をひきはなしています


それにしても、4K画質を再生できる環境が
欲しいっ!(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EOS 7D後継機

デジカメWatchでインタビューが掲載されていました。

【CES】EOS 7D後継機は「それほど遠い日の話ではない」

インタビュー全文を読むと、タイトルの「EOS 7D後継機」
の話題は最後に少し触れられているくらいです。

にも、かかわらずこのタイトルとは・・・^^;

インタビュアーも7Dユーザーなの?とちょっと
思ってしまいました(笑)

1D系に迫る10コマ/秒以上の連射、AF測点の
向上・・・等々、後継機に期待するモノはたくさん
ありますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発売延期

豆魚雷さんから、発売延期のメールが来ました。

いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご予約をいただいております商品の発売時期が、下記の通り変更となりましたので
お知らせさせていただきます。

アベンジャーズ/ ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: ブラック・ウィドウ
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=319278
変更前: 2013年1月
変更後: 2013年2月

再延期ですが、色々と物入りなので
遅れてくれちゃって、全然問題無い
です~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末映画鑑賞

先週借りてきた未見の作品を視聴。

俺たちフィギュアスケーター

51sn2i5d5gl


【ストーリー】

男子フィギュアスケートシングルズ界のツートップ、
セクシー・マッチョなチャズ・マイケル・マイケルズと、
繊細で純情な天才美青年ジミー・マッケルロイ。


常にしのぎを削ってきた2人は、同着1位の表彰台で派手に
ケンカを繰り広げ、栄光のスポットライトから一転、どんぞこ
まっしぐらの大転落。

そんな2人がトップの座への返り咲きを賭けて選んだ究極の
手段---それは、男同士のペア・フィギュア!


男子同士のペア・フィギュアというワンアイディアが
全てです(笑)

女性陣、特に娘に大ウケ。

下ネタ満載のかなりお下品な部分もあるのですが
こんなにウケて良いのか少し心配になるほどです^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

折りたたみ自転車&スモールバイクLife 2013

書店で見かけて購入。

折りたたみ自転車&スモールバイクLife 2013

Ws000040


内容紹介
自転車でやってみたいことNo.1「輪行」に注目。
自転車を持って出かければ日常が「旅」になる!

【主な予定内容】
・2013モデル「身長別」徹底インプレッション大特集
・電車で、クルマで、自転車と一緒に出かけよう
・愛車拝見! ストリートスナップ
・人気の小径車を自分好みにカスタム

一番気になる記事は、表紙にも大きく書いて
ありますが、

「BD-1をALIFINE Di2化する」

するというモノ。

ALIFINE Di2はシマノの内装電動変速機。

Ws000041


最初からBD-1に組み込んだモデルも限定発売
されていますが、限定モデルの為、あっという間に
完売。

BD-1のスタンダードモデルに単品発売されている
コンポーネントを組み込む様子がレビューされて
いますが・・・・

コレは慣れたショップでないと無理ですね~
素人にはハードル高そうです^^;

パーツ代(参考)も掲載されていましたが、
工賃を考えると後付はかなり割高っぽい
ですね。

逆に言えば最初から組み込まれた限定モデルは
お買い得という事でしょう(笑)

あぁ、それにしても忙しくてなかなか乗る時間がとれ
ませ~ん(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「未来のミュージアム」ジャケ写

未来のミュージアムのジャケット写真が
発表されました!

【初回限定盤】

News_large_perfume_mirainomuseum_li


【通常盤】

News_large_perfume_mirainomuseum_no


Perfume、新作ジャケットは「ドラえもん」風イラスト

初回限定盤のジャケットには、Perfumeのメンバーを
「ドラえもん」風のタッチで描いたキャラクターが登場。

このイラストはPerfumeサイドのオファーを受けた
「ドラえもん」のアニメーターにより、通常盤ジャケッ
トの写真と同じ衣装、同じポーズに描き下ろされた。

どう考えても、ノリノリで描いているとしか
思えません>ドラえもんのアニメーター氏(笑)

17は通算17枚目のシングルを表しているようですね。

Per・f・umeの表記は?と思いましたが、

藤子・F・不二雄に合わせてるんですね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「未来のミュージアム」予約完了

近所のリアル店舗で初回限定盤を予約完了!

Ws000039


Perfume 2013年 第1弾NEW SINGLE

「未来のミュージアム」
2013/2/27 (水) Release 決定!!

【初回限定盤】(CD+DVD)¥1,500 (tax in)

「未来のミュージアム」は、透き通るメロディが奏でる
2013年のスタートにふさわしいポップな楽曲。

歌詞のテーマは、主題歌となっている3月9日(土)
公開『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
(ミュージアム)』にもちなんで、 「未来」を象徴した
幻想的(ファンタジー)な表現も盛り込んで制作されています。


【収録内容】
[CD]
1.未来のミュージアム  
※「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の主題歌
2.だいじょばない
3.未来のミュージアム -Original Instrumental-
4.だいじょばない -Original Instrumental-


そういえば、ユニバーサルに移籍してから、まだシングル盤の
発売のみでアルバムは無いんですよね~

アルバム「JPN」も一昨年のリリース。
昨年の今頃はちょうどツアー初日(神戸)
でしたね!

一年が過ぎるのはあっという間です^^;

今年の早いウチに新アルバムもリリースして
欲しいものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休中の映画鑑賞

先日の3連休、結局全然休みはとれなかった
のですが、家族のリクエストで面白そうな
映画をTSUTAYAで借りてくる事に・・・

どうやら、お正月にコメディ系の映画を観たのが
非常に気に入ったようで、またもやコメディ系を
リクエストされました^^;


オンライン会員になると、レンタル料金が安く
なり、なおかつ4本借りるよりもセット価格で
5本借りた方が安いとの事で、その場でオンライン
会員になり、更に5本まとめて1週間レンタル。


帰宅して、まず観たのはコレ

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

513lxuuusl


人気TVコメディ『Mr.ビーン』の劇場版第2弾。
教会のくじでカンヌ旅行が当たったビーン。

カンヌで世界最大の映画祭が開催中だと知り、
偶然知り合った映画監督の息子・ステパン少年と
カンヌ行きを決行するが…。

先日観た「ジョニー・イングリッシュ」同様
我が家ではローワン・アトキンソンが大ウケ。

セリフは少なくても、表情やシチュエーションで
笑わせるので理解しやすいんでしょうね。

下品な点もあるのですが、下ネタでは無いので
安心して観る事が出来ます。

妻、息子&娘共にゲラゲラ笑って観てました~


お次はコレ。

てっきりセル版のみ、と思っていたのでレンタル版を
発見して嬉しくなりました。

アメリカン・ヒーロー

51z1y1sae9l


富山敬/小林修/戸田恵子っ!

この3人の吹き替えを楽しめるだけで
最高ですっ!

オープニングテーマも大好きですね~



主人公がUFOからスーツをもらう
第一話(パイロット版)も観たくなって
Amazonでチェックしたら、なんと新品は
無く、中古でも2万以上のプレ値が
ついてます!(驚)

パイロット版が水曜ロードショーでOAされた時、
解説の水野晴郎氏が

(スーパーマンのような完全無欠のヒーローではなく)
スーパー・スーツの取り扱い説明書を無くして悪銭苦闘
しながらヒーローとして努力する今作の主人公のような
人物が今のアメリカには必要で、受け入れられる
だろう、とコメントされていた事を思い出します。

そう、当時(1980年代はじめ)のアメリカは大国ゆえの
様々な問題が噴出して、大変な時期だったんです
よね(逆に日本は、バブル前の右肩上がりの時期
です)

最初は、古いTVドラマだなぁ~と若干バカに
していた息子も、1話を見終わる頃には
結構ハマって面白がっていました。

ヒロインのコニー・セレッカ、80年代バリバリの
太っい眉毛ですが、今観ても可愛いですね~


・・・・というわけで、まだ未見の作品が3本。

今週末に観る事が出来るかなぁ~??


| | コメント (2) | トラックバック (0)

レザイン MINI DRIVE ヘッドライト グレー

夜間走行する事はそれほど多くないとは
思いましたが、一応合わせて購入。


ライトの種類もたくさんあって、どれが良いのか
さっぱりわからないので、とりあえずお店で
人気の商品の中から、デザインで選びました(笑)

アルミ削り出しで、なかなかカッチョイイです~

レザイン MINI DRIVE ヘッドライト グレー

41bod4ne4ml


2008年より某有名パーツブランド出身のドイツ人が
アメリカで立ち上げたLEZYNE。

CNC加工による息をのむほどに美しいアルミパーツの
輝きはまるでジュエリーのよう。

高度な技術により精巧に設計されたこのツールには
まさにドイツのクラフトマンシップが息づいているこの
完璧なる機能美は所有する喜びを満たしてくれる
唯一無二のバイクツールだ。

コンパクトな150ルーメンアルミ製充電可能バッテリーライト
コンパクトで軽量な充電式サイクリングライト。

最大150ルーメンと十分な光量があります。 ボディはLEZYNE
らしい美しいCNC切削加工されたアルミニウムを使用。
熱対策にも効果を発揮します。

光量はHI/MIDIUM/LOWの3段階とフラッシュモードを搭載。
ボタン一つで簡単に変更できます。

電池は再充電可能な専用の高性能リチウムイオンバッテリーを搭載。
専用USBケーブルを使用して再充電できます。

イマドキの製品なので、USBケーブルを使用して充電する
方式です。

マウントからライト本体を外して家に持ち帰り、パソコンの
USB端子に接続して充電出来ます。

ワタシの使い方なら、コレで十分でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfumeニューシングル「未来のミュージアム」

ニューシングルの発売が2月27日に決定!

TV版ドラえもんのエンディング曲としても
OAが始まりました。

おぉ!Perfumeの3人が藤子絵になってますよっ!


ニューシングルに合わせて新しいアーティスト写真も
公開されましたね~

新アー写は探偵ルック!
Perfumeニューシングル発売

News_large_perfume_a


こりゃまた、可愛い路線だなぁ~、子供には
ウケそう、と思ったら・・・・

実はトンでもない事になってますっ!


SWITCH Vol.31 No.2 特集:テクノロジー
+カルチャーネ申ラボ1oo

516c9n0dxpl__ss500_

特に、かしゆかの変態丈は、けしからん!
でしょう(笑)


ちなみに、この号はほとんどPerfume特集といっても
良いくらいです^^;

3Dスキャン、3Dプリンタ、プロジェクション・マッピング......

デジタル発インターネット経由で、リアルな世界に浸食し、
何もかもをまるごと変えてしまう可能性を秘めたテクノロジーは、
はたして2010年代のカルチャーやライフスタイルをどこに誘うのか?

その先陣を切る、Perfumeを表紙・巻頭、真鍋大度(Rhizomatiks)を
監修に迎え、" DIY "から" DIWO "(Do It With Others=みんなと作る)
に進化する最新ムーブメントを徹底解剖!

ファンはマストバイです~

ファンでない方も面白そうな内容ですよ~

↓このあたりの種明かしもあるでしょう。

そうそう、カップリング曲の

「だいじょばない」

「未来のミュージアム」が可愛い系なので、
こちらの方は思いっきりバッキバキな曲の
ような予感がします~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BD-1導入

年始早々、BD-1逝っちゃいました^^

Ws000037

1995年、ドイツの大学生だったマ-カスとハイコが
生み出したBD-1。

高い剛性を確保する革新的な折りたたみ機構に加え、
前後サスも搭載。

スポ-ティな走りとロングライドもこなす快適性を両立
させた画期的なミニベロ(小径車)です。

なんだかんだで、ずーっと欲しかったん
ですよね。

何でBD-1なの?といえば、やっぱりその
外観と機能です。


折りたたみ自転車といえば、ブロンプトンか
BD-1が、まずはその代名詞といえると思い
ますが、イギリス生まれのブロンプトンが
どちらかと言えばオシャレっぽいのに対して
BD-1はいかにもドイツのメカっぽさ!

オトコのコのハートにズキン!とキます(笑)

まずはシェイクダウン時の一枚。


近所の河原でパチリ!です。

撮った後に気付きましたが、見事な日の丸
構図です(笑)

P1000341


| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンパス TOUGH TG-2 iHS

2013のCESでオリンパス TOUGH TG-2 iHSが
発表されました。

Ws000038

日本で2012年6月に発売された「TOUGH TG-1」の後継機と見られる。
TG-1で1タイプだったカラーリングが2タイプとなった他、コンバージョン
レンズ用のネジ溝を保護するレンズリングの色が、グレーからレッドに
変わった。


また、耐水深スペックが12mから15mに引き上げられている。


TG‐1持ちとしては気になるモデルですが・・・

対水深スペックが12mから15mに向上した他は
主な仕様は共通だそうで、ちょっと安心。

カラーバリエーションは赤・黒の2色になったよう
ですが、現行カラーの方が好みなので、こちらも
一安心です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどん県再訪!

お正月休み、「うどん県」再訪してきました!


前回は息子抜きでしたが、今回は息子を
加えた家族全員参加でした。

事前にネットで有名店の年末年始営業情報
をチェック!

いやぁ便利な世の中ですね、全てのお店では
ないですが、有名店の年末年始営業予定が
掲載されたページがすぐにヒットしました^^


4日になると、ほとんどのお店が営業開始
ですが、今回は1月3日なので営業している
お店と時間帯をよ~くチェックしなければ
なりません。


前回は丸亀市のお店から廻り、丸亀市内を
観光。

その後に高松市に移動するという行程だった
のですが、今回はいきなり高松市内に行く
事にしました。

朝6時半過ぎに自宅を出発し、瀬戸大橋を渡り
一路高松市内へ。

混雑する事もなく、8時頃には一軒目に到着!

一軒目に選んだのは「中西うどん」です。

早朝から営業しており、駐車場には九州ナンバーの
車も!

駐車場も広いし、店内も広くて清潔。
有名人のサインもたくさんありました。

ワタシと息子がいただいたのは「肉うどん」
妻は「かけ」、娘は「ざる」。

「かけ」は麺を自分で湯がくスタイルでした。

寒い季節だけに、温かい「肉うどん」がウマーい!

P1000318

甘辛い具とお出汁が混然となって、ホッと
しましたぁ~

一杯目だったので、お出汁まで完食!

自分が食べるのに必死で、「かけ」と「ざる」は
撮り逃しました(笑)


1食目を食べた事で、少しお腹が落ち着いてきたので
早速2軒目にチャレンジ。


車で15分~20分ほど移動です。

2軒目は「手打十段うどんバカ一代」

こちらも早朝から営業しているお店で到着した時
には既に混雑していました。

それでも回転が早いので、駐車場に車を駐めて
店内へ。

ここでワタシが注文したのは「釜玉うどん」!

P1000326

うどん+生卵+醤油という非常に
シンプルな組み合わせですが、
混ぜて食べると、これがバカうまっ!

中西の肉うどんより先に食べたら、
コッチの方が気に入ったかも!?
と思える美味しさでしたぁ。


息子、妻&娘もそれぞれ別のものを
注文していましたが、さすがに女性陣は
連チャンで少しヘビーだったようです^^;


朝9時過ぎに2食いったせいか、さすがに
お腹パンパン。


ちょっと休憩する為に、高松市内を観光です。

まずは、源平合戦で有名な屋島に行って
きました。

P1000327


山頂では「かわら投げ」に挑戦。

眼下に広がる高松市内に向けて、思いっきり
投げました~

P1000328


P1000330

その後、市内繁華街に移動し、玉藻公園や
商店街(アーケード)をブラブラと散策。


朝、一気に2食したせいか、お昼を過ぎても一向に
お腹が減りません^^;

とはいえ15時頃、さすがに遅いお昼を・・・・と思って
次のお店をチェックしたら・・・・


ガーンっ!

ほとんどの有名店は15時で店じまいでした~

朝が早いせいか、閉店も早いようですね。
当日の麺を売り切ったらオシマイなお店も
多いようです。


仕方がないので、開いている有名店を探すと
なんと午前中に立ち寄った屋島の麓でした。


結局、そこまで戻って3食目をいただきました。

「わら家」

3食目は「ぶっかけ」

P1000339

お店は古民家風のつくり。店内は広々としていて、
どうやら屋島観光のついでに立ち寄れるように
なっているカンジ。

前の2店と比べれば明らかに観光客向けっぽい。

それほどインパクトはなかったけど、アッサリ
いただきました。


さすがに4食目はチャレンジする気力が
起きなかったですね^^;


まだ2回目で、廻れなかったお店はたくさん
あります。

なので、是非3回目も家族揃ってチャレンジして
みたいですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始映画鑑賞

たまたま年末にナスネに録画していたWOWOW
オンエアの

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

51plcoturhl

を再生したところ、妻&娘にバカ受け。
正直、まさかコレほどウケるとは・・・


せっかくの年末年始なので、シリアス物よりも
楽しいコメディーが観たい!との家族の
リクエストにより、以下の作品をたてつづけに
鑑賞する事になりました。


・ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン

51xgt8uv2fl

子供にはちょっとグロいシーンもあるのですが、
終盤の銃撃シーンは大ウケでした。

・ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

51trvgaeezl

個人的は大好きな作品なのですが、
子供たちのウケはイマイチ(^^;)
ラブロマンスの要素が強かったかな?


アメイジング・スパイダーマン

A1ahogui7al__aa1500_


TSUTAYAでレンタル。

息子は喜んでましたが、妻&娘の反応はイマイチ・・・

・モンスター・イン・パリ 響け! 僕らの歌声

91ix64b0wml__aa1500_


これも娘がTSUTAYAでレンタルしてきた作品。

CGアニメ作品で、なかなか良いデキだったよう
ですが、さすがにこのあたりは疲れて半分
ダウン状態のチラ見でした。

今年も出来るだけ沢山の映画を家族で観たい
ですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の自作

お正月休み、久々にPCを自作しましたぁ。

・・・と、いっても全くのイチからではなく
出来るだけ既存の自作PCから使える
パーツは流用です。


まずはCPUのチェンジ。

かなり悩みましたが、久々に現役の上位機種
を選ぼう!と思い、

CPUはIntel CPU Core i7 3770
(3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge)

を選択。

51bump9p0l

オーバークロック出来るK付き型番のモデルも
ありますが、ケースがMini-itx仕様の小型
ケースなので、ここは無理しませんでした。

とはいえ、ブースト時にはクロックも3.9GHzまで
上昇するので、正直ワタシの使い方では十分
過ぎるパフォーマンスでしょう。


年末にはCPU他のパーツも値上がり傾向に
あったようですが、一番高いCPUは割りと
早めに購入していたのでたすかりました^^;


さて、CPUが決まると自動的にマザーボードも
更新です。

これまた、色々と悩んだ末、

GIGABYTE マザーボード
intel H77 LGA1155 mini-ITX GA-H77N-WIFI

を選択。

Dl_gah77nwifiboardbox


・Intel Wireless Display (Intel WiDi)対応
・Bluetooth 4.0/WiFiモジュール
・HDMI出力*2

等々、なかなか多機能なモデルです。

メモリもマザーボードの更新に合わせて、DDR3 8G*2枚
(計16G)を載せました。

ブートドライブは既存のSSDを流用するつもりだったの
ですが、容量が40Gと現状でもかなりキツかったので

Plextor PX-128M5P (SSD 2.5インチ 128GB SATAIII)

に更新しました。

51q3zzc4wnl


容量は128Gですけど、まぁOSを主にインストールする
分には十分でしょう。


旧SSDから付属ソフトを使って新SSDに内容をそっくり
クローン化して載せ替えを行ったので、面倒なOSや
アプリの再インストールはしなくてすみました(笑)


アプリとデータ保管用のHDDは旧PCからの流用です。


ビデオカードは旧PCで使っていたボードを外し、
とりあえずCPU内蔵のGPUでしのぐ事にしました。

ケースの電源容量が300Wしかないので、新CPUに
載せ替えて、どのくらいのマージンが実際にある
のかわからないので、とりあえず様子見です。


ケースが狭いので、旧マザーボードの撤去に一番
時間がかかりましたが、あとは比較的トラブルも
なく、あっさりと組立完了→起動しました。

起動後、新マザーボード用の各種ファイルを付属CD
からインストールしてミッション・コンプリートです~

OSの再インストール等がなかったので、ちょっと
拍子抜けするくらいでしたね。

もう少しトラブるかも?と予想していたのですが(笑)


正直、メーカー製PCやショップブランドのBTOモデル
がかなり安価なので、コスト的には以前のような
自作のメリットはほとんど無いとは思いますが、
たま~に、こういった事をやるのは色々と勉強に
なりますね。


旧ケースを流用なので、外観は変わっていませんが、
中身は現役選手に生まれ変わりましたぁ。


使い始めて、一番便利だったのは、電源OFFの状態
でもUSB端子に接続した機器にUSB充電が出来る
こと!

最近は色々なガジェットがUSB充電対応なので
電源OFFの状態でも充電出来るのは非常に
便利です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明太子鍋

TBS「王様のブランチ」鍋料理特集で
紹介されていた、

築地ふく竹 本店の「明太もつ鍋」
真似っ子してお正月に作ってみました!

↓コチラはオリジナル

Ws000035


さすが明太子がウリなだけあって、明太子たっぷりの
お鍋です~

明太子をお味噌のように(出汁に)溶かしながら
食べ進めていくスタイルが非常に印象的でした。


↓コチラはウチで試したもの

P1010087


普通のスーパーでは、なかなかまとまった数量は
売られていないですね^^;

数件探して、なんとか同じメーカーのモノを4箱
(1箱あたり3本)購入する事が出来ました。

妻&子供達は「もつ」が苦手なので、豚肉にチェンジ
しました。


他の具材はキャベツ、ニラ、モヤシ、お豆腐等。

で、お味の方ですが・・・・

真似っ子でしたが、メチャうまでしたぁ~(笑)(笑)

〆の雑炊もGOOD!!


大量の明太子を確保するのはなかなか大変ですが
たまには良いですね~~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事始め

今日から仕事始めです。


年末年始休みもあっという間に終わって
しまいました^^;


朝起きるのがツラいです(苦笑)

今年も一年、よろしくお願いいたします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »