« 年末年始映画鑑賞 | トップページ | オリンパス TOUGH TG-2 iHS »

うどん県再訪!

お正月休み、「うどん県」再訪してきました!


前回は息子抜きでしたが、今回は息子を
加えた家族全員参加でした。

事前にネットで有名店の年末年始営業情報
をチェック!

いやぁ便利な世の中ですね、全てのお店では
ないですが、有名店の年末年始営業予定が
掲載されたページがすぐにヒットしました^^


4日になると、ほとんどのお店が営業開始
ですが、今回は1月3日なので営業している
お店と時間帯をよ~くチェックしなければ
なりません。


前回は丸亀市のお店から廻り、丸亀市内を
観光。

その後に高松市に移動するという行程だった
のですが、今回はいきなり高松市内に行く
事にしました。

朝6時半過ぎに自宅を出発し、瀬戸大橋を渡り
一路高松市内へ。

混雑する事もなく、8時頃には一軒目に到着!

一軒目に選んだのは「中西うどん」です。

早朝から営業しており、駐車場には九州ナンバーの
車も!

駐車場も広いし、店内も広くて清潔。
有名人のサインもたくさんありました。

ワタシと息子がいただいたのは「肉うどん」
妻は「かけ」、娘は「ざる」。

「かけ」は麺を自分で湯がくスタイルでした。

寒い季節だけに、温かい「肉うどん」がウマーい!

P1000318

甘辛い具とお出汁が混然となって、ホッと
しましたぁ~

一杯目だったので、お出汁まで完食!

自分が食べるのに必死で、「かけ」と「ざる」は
撮り逃しました(笑)


1食目を食べた事で、少しお腹が落ち着いてきたので
早速2軒目にチャレンジ。


車で15分~20分ほど移動です。

2軒目は「手打十段うどんバカ一代」

こちらも早朝から営業しているお店で到着した時
には既に混雑していました。

それでも回転が早いので、駐車場に車を駐めて
店内へ。

ここでワタシが注文したのは「釜玉うどん」!

P1000326

うどん+生卵+醤油という非常に
シンプルな組み合わせですが、
混ぜて食べると、これがバカうまっ!

中西の肉うどんより先に食べたら、
コッチの方が気に入ったかも!?
と思える美味しさでしたぁ。


息子、妻&娘もそれぞれ別のものを
注文していましたが、さすがに女性陣は
連チャンで少しヘビーだったようです^^;


朝9時過ぎに2食いったせいか、さすがに
お腹パンパン。


ちょっと休憩する為に、高松市内を観光です。

まずは、源平合戦で有名な屋島に行って
きました。

P1000327


山頂では「かわら投げ」に挑戦。

眼下に広がる高松市内に向けて、思いっきり
投げました~

P1000328


P1000330

その後、市内繁華街に移動し、玉藻公園や
商店街(アーケード)をブラブラと散策。


朝、一気に2食したせいか、お昼を過ぎても一向に
お腹が減りません^^;

とはいえ15時頃、さすがに遅いお昼を・・・・と思って
次のお店をチェックしたら・・・・


ガーンっ!

ほとんどの有名店は15時で店じまいでした~

朝が早いせいか、閉店も早いようですね。
当日の麺を売り切ったらオシマイなお店も
多いようです。


仕方がないので、開いている有名店を探すと
なんと午前中に立ち寄った屋島の麓でした。


結局、そこまで戻って3食目をいただきました。

「わら家」

3食目は「ぶっかけ」

P1000339

お店は古民家風のつくり。店内は広々としていて、
どうやら屋島観光のついでに立ち寄れるように
なっているカンジ。

前の2店と比べれば明らかに観光客向けっぽい。

それほどインパクトはなかったけど、アッサリ
いただきました。


さすがに4食目はチャレンジする気力が
起きなかったですね^^;


まだ2回目で、廻れなかったお店はたくさん
あります。

なので、是非3回目も家族揃ってチャレンジして
みたいですね!


|

« 年末年始映画鑑賞 | トップページ | オリンパス TOUGH TG-2 iHS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

>うどん県再訪!
めちゃ、羨ましい!やっぱ、近いんですねぇーSasa家は…
本当に行きたいですぅ、ウチも…

>「中西うどん」
行かれたんですね、ここ
比較的に麺が太くてもっちりしてますよね。
思い出すなぁ〜、昨年の事。

>源平合戦で有名な屋島
自分も行きたかったけど時間が無くて
行けなかったぁー、今度是非ここも行ってみたいですぅ。

>「かわら投げ」
奥様、Jr.&姫の3ショット、幸せそうで良いですぅ。
特に後ろで微笑んでるJr.が優しそうで最高。
奥様の横で好奇心旺盛そうな姫も可愛い!

ウチのスポーツ馬鹿父&息子なら、何かを賭けて
本意気でかわら遠投を競い合ってると思いますぅ(爆)

>是非3回目も家族揃ってチャレンジ
また、記して下さいね!
あぁー、本場のうどん食べたいーーーー!

投稿: uos | 2013/01/09 21:13

uosさん、こんにちは。

第二回うどん県ツアー、
楽しかったですよ~

値段も手頃ですし、お店によって
色々と特色があるので面白い
ですよね!

年始で、まだお休み中のお店も
多かったので、第三回目は
その辺りも行ってみたいです~

投稿: Sasa | 2013/01/10 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/56498050

この記事へのトラックバック一覧です: うどん県再訪!:

« 年末年始映画鑑賞 | トップページ | オリンパス TOUGH TG-2 iHS »