« 明太子鍋 | トップページ | 年末年始映画鑑賞 »

久々の自作

お正月休み、久々にPCを自作しましたぁ。

・・・と、いっても全くのイチからではなく
出来るだけ既存の自作PCから使える
パーツは流用です。


まずはCPUのチェンジ。

かなり悩みましたが、久々に現役の上位機種
を選ぼう!と思い、

CPUはIntel CPU Core i7 3770
(3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge)

を選択。

51bump9p0l

オーバークロック出来るK付き型番のモデルも
ありますが、ケースがMini-itx仕様の小型
ケースなので、ここは無理しませんでした。

とはいえ、ブースト時にはクロックも3.9GHzまで
上昇するので、正直ワタシの使い方では十分
過ぎるパフォーマンスでしょう。


年末にはCPU他のパーツも値上がり傾向に
あったようですが、一番高いCPUは割りと
早めに購入していたのでたすかりました^^;


さて、CPUが決まると自動的にマザーボードも
更新です。

これまた、色々と悩んだ末、

GIGABYTE マザーボード
intel H77 LGA1155 mini-ITX GA-H77N-WIFI

を選択。

Dl_gah77nwifiboardbox


・Intel Wireless Display (Intel WiDi)対応
・Bluetooth 4.0/WiFiモジュール
・HDMI出力*2

等々、なかなか多機能なモデルです。

メモリもマザーボードの更新に合わせて、DDR3 8G*2枚
(計16G)を載せました。

ブートドライブは既存のSSDを流用するつもりだったの
ですが、容量が40Gと現状でもかなりキツかったので

Plextor PX-128M5P (SSD 2.5インチ 128GB SATAIII)

に更新しました。

51q3zzc4wnl


容量は128Gですけど、まぁOSを主にインストールする
分には十分でしょう。


旧SSDから付属ソフトを使って新SSDに内容をそっくり
クローン化して載せ替えを行ったので、面倒なOSや
アプリの再インストールはしなくてすみました(笑)


アプリとデータ保管用のHDDは旧PCからの流用です。


ビデオカードは旧PCで使っていたボードを外し、
とりあえずCPU内蔵のGPUでしのぐ事にしました。

ケースの電源容量が300Wしかないので、新CPUに
載せ替えて、どのくらいのマージンが実際にある
のかわからないので、とりあえず様子見です。


ケースが狭いので、旧マザーボードの撤去に一番
時間がかかりましたが、あとは比較的トラブルも
なく、あっさりと組立完了→起動しました。

起動後、新マザーボード用の各種ファイルを付属CD
からインストールしてミッション・コンプリートです~

OSの再インストール等がなかったので、ちょっと
拍子抜けするくらいでしたね。

もう少しトラブるかも?と予想していたのですが(笑)


正直、メーカー製PCやショップブランドのBTOモデル
がかなり安価なので、コスト的には以前のような
自作のメリットはほとんど無いとは思いますが、
たま~に、こういった事をやるのは色々と勉強に
なりますね。


旧ケースを流用なので、外観は変わっていませんが、
中身は現役選手に生まれ変わりましたぁ。


使い始めて、一番便利だったのは、電源OFFの状態
でもUSB端子に接続した機器にUSB充電が出来る
こと!

最近は色々なガジェットがUSB充電対応なので
電源OFFの状態でも充電出来るのは非常に
便利です。

|

« 明太子鍋 | トップページ | 年末年始映画鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

自作PC、チンプンカンプン…(恥)

でも、バカッ速いでしょー!
良いなぁー!

自分のMacBook Airとは
動画編集とかでかなり差がありそうですね〜
もの凄く、羨ましいですぅ。

投稿: uos | 2013/01/07 07:37

uosさん、こんにちは。

今までがCoreDUO世代だったので
多分かなり向上していると思い
ます。

ハンディカムから取り込んだ
動画編集がワタシ的に一番
ヘビーな使い方でしょうか。

前PCでは、かなり時間がかかって
いたので、どのくらい早くなって
いるか、楽しみです~

投稿: Sasa | 2013/01/07 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/56475357

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の自作:

« 明太子鍋 | トップページ | 年末年始映画鑑賞 »