« アルゴ | トップページ | GG Premier Guild Membership »

裏切りのサーカス

自分用に借りた作品

裏切りのサーカス

81pjjb11t8l__aa1500_

【ストーリー】
東西冷戦下、英国情報局秘密情報部MI6とソ連国家保安委員会
KGBは熾烈な情報戦を繰り広げていた。

ある策略により、英国諜報部<サーカス>を去ることとなった
老スパイ・スマイリーの元に、困難な任務が下される。

それは、長年に渡り組織の幹部に潜り込んでいるソ連の二重スパイ
<もぐら>を捜し出すこと。 標的は組織幹部の4人、
<ティンカー(鋳掛け屋)、テイラー(仕立屋)、ソルジャー(兵隊)、
プアマン(貧乏人)>。 過去の記録を遡り、証言を集め、
容疑者を洗いあげていくスマイリー。

浮かび上がるソ連の深部情報ソース<ウィッチクラフト>、
そしてかつての宿敵、ソ連のスパイ<カーラ>の影。

やがて彼が見いだす意外な裏切者の正体とは―。


スパイ映画といっても、ハリウッド風のスパイ・アクションとは
違って、一見地味な作品です。

・・・が、各俳優人の重厚な演技、錯綜する伏線等
非常に練りこまれた作品です。

アタマを空っぽにして楽しむタイプとは真逆で、鑑賞中も
脳ミソ、フル回転(笑)

随所に挿入される回想シーンに何度かアタマの中が
こんがりながら最後までグイグイと引張りこまれました。

鑑賞後、爽快な気分になる映画ではないですが、
「うーん」と唸らされました。


もしかして見落としがなかったかな?と1回目の鑑賞後
途中から2回目の視聴。


念のため、と思い「裏切りのサーカス ネタバレ」で
検索すると、たくさんヒットしました(笑)

やはり、皆さん考える事は一緒ですね^^;

ネタバレ サイトでとりあえず致命的な見落としが
なかった事にホっとしました。


ただ、気付かなかった伏線や小ネタ等は結構
ありました^^;

また、皆さん色々な解釈をされていて参考に
なります。


原作も読みたくなりますね!

|

« アルゴ | トップページ | GG Premier Guild Membership »

オーディオ、ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

>脳ミソ、フル回転(笑)
自分もこう言う映画好き。
でも、気力が有るとき観なきゃですぅ(笑)

最近、レンタル屋行ってないから
時間つくって行ってみようかなぁー

投稿: uos | 2013/03/21 05:46

uosさん、こんにちは。

>気力が有るとき観なきゃですぅ(笑)

ですね!(笑)

ワタシも家族が寝た後、一人でゆっくり
鑑賞しました。

ハリウッド系の派手な映画も良いですが、
こういう渋い映画もたまには良いですね。

じっくり堪能しました。

投稿: Sasa | 2013/03/21 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/56993006

この記事へのトラックバック一覧です: 裏切りのサーカス:

« アルゴ | トップページ | GG Premier Guild Membership »