« Perfume WORLD TOUR 2nd ライブビューイング | トップページ | 「BBQ in つま恋」@WOWOW »

ノートPC SSD化

ここ最近、仕事用のノートPCの調子がすこぶる悪く
特に毎月のWindowsアップデート時にはなかなか
更新がうまくいかない状態でした。

新しい更新をあてる度に再起動が必要ですが、
ノートPCの低速HDDではイライラが募ります。

そこでSSDに換装する事にしました。

HDDの容量を確認すると、トータル容量(500G)
に対して使用量は260GBちょっと。

あまり使わないデータも含めて260GBですから、
不要なデータ類を外付けHDDに移してダイエット
させれば、お手頃値段になってきた容量256GBの
SSDでも十分イケそうです。

まずはSSDを買わなきゃと近所のPC専門店へ。


色々なメーカーのモノがありましたが、ここは一番
信頼性の高そうなインテルのモノに決定!

インテル Boxed SSD 335 Series
240GB MLC 2.5inch 9.5mm

Ssd335series_261219085866


•容量 : 240GB
•型番 : SSDSC2CT240A4K5
•インターフェース : SATA3(SATA 6Gbps)
•読み込み速度 : 500MB/s
•書き込み速度 : 450MB/s
•フォームファクター : 2.5inch

データの移行用にコレも購入。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続
2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

51hj9wsbphl


購入後、まずはHDDのダイエットです。

不要なデータをドンドン外付けHDDに移動して
いきます。

なんとか、150GB以下に収める事が出来ました。
これなら、まぁ大丈夫でしょう。

ところがこれからトラブル発生。

仕事で使うアプリを起動させようとすると・・・
エラーが出て起動しません。

移動したデータの中にはアプリで使うものは
入っていませんし、原因はわかりません。

仕方がないので、何度か復元ポイントを
さかのぼっていくと、なんとか起動出来る
復元ポイントを見つける事が出来ました。

この復元ポイントを見つける作業もHDDの
まま行ったので、非常に時間がかかって
すっかり疲れてしまいました。


ようやく移行の準備が整い、SSDをUSB経由
で接続。

まずはSSDをフォーマットします。

次にインテルのサイトでダウンロード出来る
移行ソフトを使ってHDDの内容をSSDに
まるごとコピー(クローン化)します。

この移行作業には小1時間ほどかかりましたが
問題無く終了。

コピー完了後は、ノートPC底面のフタを外して
HDDの入れ替えです。

底面フタのネジは1本。

フタを開けると、すぐにHDDが確認できます。

HDDを固定するネジ数本を外して、SSDに
入れ替え、フタを閉めて作業は終了。

そうそう、念のため作業中はバッテリーを
外しておきました。

電源を入れると、アッサリ起動。

しかもSSDだけあって、ウソ!と思えるほど
起動時間が短縮されていいます(笑)

試しに今まで上手くいかなかったWindowsの
更新を試してみると、ナンの問題もなく完了
する事が出来ました。


ベンチマークの方もWindowsエクスペリエンスの
数値がHDD(4.9)からSSD(7.7)へと大幅に
向上していました。


これでようやく仕事に支障無く作業が出来そう
です。

あぁ、もっと早く換装しておけばよかった(爆)


|

« Perfume WORLD TOUR 2nd ライブビューイング | トップページ | 「BBQ in つま恋」@WOWOW »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

自分、昔っからMac派なので
こう言う事って全く無知。
いつも思いますがぁ
こう言う事簡単に出来るSasaさんって凄い!
やっぱり、SSDって早いですね。

会社の若いヤツにPC得意な子が居て
息子のバスケ動画の事をちょっと聞くと
「今、動画触るならMacよりWinですよ!」
「Macより安く、それ以上の能力が手に入ります」って
言われましたぁ。

投稿: uos | 2013/07/14 13:54

uosさん、こんにちは。

もっと早くやっておけば良かったです。
再起動にかかった累積時間がもったい
なかったですね^^;

クローン化あたりでもっとトラブルかと
思いましたが、今のアプリは優秀です(笑)

500GBクラスのSSDがもうちょっと安く
なってくれれば良いのですが。

Macは新型MacProが凄そうですね!

投稿: Sasa | 2013/07/16 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/57788250

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC SSD化:

« Perfume WORLD TOUR 2nd ライブビューイング | トップページ | 「BBQ in つま恋」@WOWOW »