« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

コレクションの整理

先日陳列したのは、とりあえず並べただけ~状態だったので
少しポーズを取らせたり、オプション類を活用してみました。


まずは全景。天板のダウンライトを点灯させています。

R0012171001_2

ブラック・ウィドウ*3体

3体並べると進化が良くわかります^^

R0012177_2

アイアンマン3(開発バージョン)

ステージが収まらないので、すっぱり諦めました。
開発用デスクと不器用ハンド「ジャービス」を
一緒に設置

R0012178_2


エージェント、コールソンとキャット・ウーマン。

コールソンにはグラサン、無線等を装備。
足元にはデストロイヤー・ガン。

キャット・ウーマンはシンプルな立ちポーズ。

R0012179


ミニバスト類。

こちらはポージング済みなので楽です^^

R0012175


R0012176


それにしても、ブツ撮りは難しいですね。

ホントはキチンと三脚使えば良いのでしょうが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Spyder Checkr24

先日紹介したDatacolorのカラーチャート
「Spyder Checkr24」単品、低価格で
リリースされるらしいです。

イメージビジョンは、Datacolorのカラーチャー
ト「Spyder Checkr24」を10月1日に発売する。
価格は税別7,500円。

001


002

ワタシが購入したカラーチェッッカー・パスポート
よりも添付ソフトウェアが新しいので羨ましいです^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

WOWOW 映画「タイピスト」

WOWOWで鑑賞。



「タイピスト」

162536_01



あらすじ

舞台は1958年-1959年のフランス。田舎で父親と暮らしている
ローズ・バンフィルは、父親から地元の縁談を持ちかけられる。

ローズは田舎の町を離れ、ルイ・エシャールが経営する
保険代理店の秘書として働くことになる。タイプライターの
早打ち以外取り柄のないローズに対し、ルイは
「仕事を続けたいのならタイプライター早打ち大会に出場せよ」
と命じる。

そしてタイプライター早打ち世界大会への出場を目指した
2人の特訓が始まる。


 ヒロインが、とにかくキュート!衣装も可愛い^^

タイプライターの早打ち特訓!という今まで無かったアイデア
を盛り込みつつも、基本は王道のラブ・ストーリー。


 妻、娘と楽しく鑑賞しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WOWOW Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」OA

なかなか発表がなかったので、もしや?と
心配でしたが、やっぱりOAしてくれる
ようです!

Ws000567


Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」

2014年でメジャーデビュー10周年を迎えたPerfumeの
全国7都市を「ぐるんぐるん」巡るツアーから、東京・国立
代々木競技場第一体育館でのライブを放送する。

メジャーデビュー記念日である9月21日(ツアー最終日)に
撮影するんでしょうね。

パッケージ版のリリースは早くても年末でしょうから、
それまでのつなぎとして貴重です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ColorChecker Passport

BlackmagicPocketCinemaCamera(以下BMPCC)用に
購入。


ColorChecker Passport

41nosaqmyul


元々は、(静止画)デジカメ撮影時に正確なカラー
コントロールを行う為のモノみたいです。

特にブツ撮りの時には、重宝するみたいですね。


わざわざBMPCC用に購入した理由はカラーマネージング
用のソフト、DaVinci Resolve の新バージョン(Ver.11)から
新たに加わった新機能「Color Match」のチャート
として使う為です。

Ws000566

詳しくは、このコラムの最後の方に書いてありますが、

[DigitalGang!]Shoot.23 誰でもできる!カラーマネージメント

要は動画撮影時、一緒にチャートを撮しておくと、
ソフトの方でチャートを認識して、カラーを自動で補正
してくれるというメッチャ便利な機能みたいです。

BMPCCのセールスポイントであるRAW撮影は
そのままではかなり眠たい画なので、カラー
マネジメント前提なのですが、カラー・コレクティングに
慣れた方ならともかく、ドシロートがイチから調整して
行くのはかなりハードルが高い!

最初にこの「「Color Match」機能を使ってデフォルトの
プロファイルを作成してから、微調整をしていけば大幅な
スピードアップが図れそうです。

コラムで紹介されているSpyderCHECKRは今回購入した
ColorChecker Passportよりも新しい製品で、モニターの
キャリブレーションも行えるようですが、値段も倍以上
なので、パスしました^^;

なかなか時間が無いのですが、色々と試して
みたいですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の更新・・・IKEA DETOLF

チョー久々の更新です^^;

ネタはたくさんあったのですが、
書きそびれているうちに、ドンドン
タイミングを逸してしまいました。


さて、久々のネタは先日の連休、神戸IKEA。

お目当てはコレ!

DETOLF ガラス扉キャビネット

Ws000562


フィギュア、特にホットトイズコレクターのド定番。

値段の割に見た目も良く、このあたりはさすがにIKEA
ですね。

実物を妻に見せたら「合格」をいただきました(笑)

訪れたタイミングが良かったのか、法人メンバー(無料)
に入会すると、2台以上購入で1台¥4999と更に¥2000
のプライスダウン!

持ち帰りの苦労が倍増するのを覚悟で2台購入しました。

更に専用のダウンライト(照明)も2個購入。


他にも色々と見て廻りましたが、3連休の中日とあって
激混み!

次回はもう少しゆっくり買い物したいですね。


覚悟はしていましたが、荷物の積込は大変でした。

1台あたり2梱包。重量約40kg!

2台分で計80kgです

助手席を倒して、ヒーヒー言いながらなんとか
積込みました^^;


翌日、組立開始。

車から出して玄関に運ぶだけで一苦労。

組立に際しては、ネットで色々と検索。

組立説明書だけでは分からない色々な
コツや失敗談を参考にしながら妻にも
手伝ってもらいました。

皆さんコメントされてますが、このDETOLF
一人で組み立てるのは、まずムリです!

サポートしてくれた妻に感謝。

1台目は、そこそこ時間がかかりましたが、
2台目はスピードアップ。

なんとか、昼食前に完成する事が出来ました。

昼食後、天板に取り付けるスポットライトを
取付ようと思ったら、ネジが別売り。

仕方がないので、近所のホームセンターに
買い出しに出かけました。


ネジ止めに少し苦労しましたけど、なんとか
終了。

ライトを点けると、なかなか良い感じですが、本体が
かなり熱を持つので、あまり長時間点灯させない
方が良さそうです。

DETOLFが設置出来たら、ようやくフィギュア、ミニバストの
開封、陳列開始です。


妻、息子は、出てくる大量のブツに半分ドン引き。

娘は大好きなナターシャ(ブラック・ウィドウ)
たくさん出てきたので喜んでました。

ミニバスト類は単体で完結しているので良いのですが
ホットトイズはオプションが多くて大変。

とりあえず本体の陳列を優先して、オプション類は
後回しにしました。


・・・とうわけで、長い間懸案だったホットトイズ、
ミニバストをようやく陳列する事ができましたっ!

Dsc_0184


最上段右の一番良いポジションにブラック・ウィドウ*3体
揃い踏みです。

向かって左からアベンジャーズ版、中央が発売された
ばかりのウィンター・ソルジャー版。

右が最初にリリースされたアイアンマン2版です。

当時は良いデキだと思ったアイアンマン2版も、
最新版に比べるとかなりモッサリしていますね。


2段目のトニー・スターク(アイアンマン3開発バージョン)
オプションてんこ盛りなので、後日レイアウトの予定
ステージが大きくて収納出来ないので、最外部のパーツは
取り付けていません。

3段目は、エージェント、コールソンとその横は
キャット・ウーマン。

キャット・ウーマンはバットポッドに跨らせたいところ
ですが、バットポッドはケースに収まらないので
思案中です。

バットモービル共々、メカ類をどうするか、今後の
課題ですね。

左側のケースにはミニバスト類を並べてみました。


一番下の犬の置物は妻が設置。
なかなか気に入ったようです。

なんとか連休中に設置する事が出来ましたけど
翌日以降、かなりの筋肉痛!

色々とタイヘンでした~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »