« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

Perfume、カメオ出演

Perfume、米バンドOK Goの新曲PVに出演

PV冒頭にカメオ出演!

Cast: OK Go
Cameo: Perfume

って、しっかりクレジットされてます(笑)

それだけでなく、全編にわたり
工夫が凝らされた圧巻のPV!!

楽曲もノリノリ。

CD購入しようと思います^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エージェント・オブ・シールド シーズン1 COMPLETE BOX [Blu-ray]

ようやくリリースされるようです。

エージェント・オブ・シールド シーズン1
COMPLETE BOX [Blu-ray]

41x1vqpaml

内容紹介

大ヒット映画『アベンジャーズ』スピンオフの
アクション・ドラマ、ついにブルーレイで登場!

マーベル・スタジオ製作、壮大なスケールで
描く超大作ドラマが登場!


即ポチっといきたいところですが、このテの
モノは短期間で半額とかになりそうなので
ちょっと様子見です^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

極大射程

映画が非常に面白かったので、
原作も読もう!と思っていました。

Kindke購入を機に、Kindke版を
購入。

極大射程(上)

Ws000575


極大射程(下)

Ws000576

内容紹介

隠遁生活を送るヴェトナム戦争の英雄、伝説的スナイパーの
ボブ・リー・スワガーのもとにある依頼が舞い込む。

新たに開発された銃弾の性能をテストしてほしいというのだ。
だが、それはボブを嵌める罠だった。

恐るべき陰謀に巻き込まれ、無実の罪を着せられたボブは、
FBI捜査官のニックとともに、事件の真相を暴き、陰謀の
黒幕に迫る。愛と名誉を守るための闘いが始まる!


いやぁ~面白かったです!

一気に読了しました。

やはり活字だと心理描写や背景が良くわかり
ますね。

ただ、この原作を巧くアレンジして時間が限られた
劇場公開作品に仕上げた映画スタッフも素晴らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌購入

Dancyu 2014年11月号

021411s

特集「東京旅行」。

真っ青でシンプルな表紙!

オシャレです^^

もう一冊!

日経おとなのOFF

1411l

特集「大人の英語再入門」

中学生レベルの英語で日本を紹介しよう!
と様々なシチュエーションで使える英語が
紹介されてます。

高校生の息子にも読ませてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMPCC用Retroflexリグ

デジタル一眼動画といえば、リグですが、
BMPCC用にも色々とリリースされて
います。

中でも、最近リリースされたコレが気になって
います!

フィルムカメラスタイルに変えるBMPCC用Retroflexリグ

Retroflexprofilestylelg_2

メーカーサイトを覗くと、

↓ケージ

Retroflexcagestylelg_2

↓3倍光学ファインダー

Retroflexloupestylelg_2


↓録画開始/停止ボタン付きピストルグリップ

Retroflexgripstylelg

のセットで495ドルとなっています。

Ws000574

で、こんなカンジで昔の8mmカメラのような撮影スタイル
になるようです。

Retroflexromanceshotlg

ケージやファインダー等は個別に他メーカーから
リリースされてますが、個別に購入しても結構な
お値段になりますし、なにより統一されたデザイン
のコッチの方が良さげですね。

早く国内で買えるようになれば良いのですが・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kindle本

最初は無料本をチョコチョコとダウンロード
していたのですが、「角川フェア」で、角川系の
書籍、コミックが格安になっている事を知り
ました。


何か良いものは・・・と、チェックしていると、
「超人ロック」シリーズを発見!

コミックフラッパー系のコミックが1冊185円と
約70OFFになってます!


コレはもぅポチっとするしかないでしょう(笑)


MFコミックス(メディアファクトリー)
・ 聖者の涙(全3巻)
・ミラーリング(全2巻)
・ブレインシュリンカー/不死者たち(全1巻)
・ソード・オブ・ネメシス(全3巻)
・クランベールの月(全1巻)
・猫の散歩引き受けます(全1巻)
・天空の魔法士(全1巻、「WIZARDOM」「天空の魔法士」「公女タニア」「妖精の森」「茉莉花」収録)
・メヌエット(全1巻、「円舞曲」「メヌエット」「狂死曲」「フィナーレ」収録)
・カデット(全1巻)
・星辰の門(全1巻)
・オメガ(全3巻)
・久遠の瞳(全3巻)
・ひとりぼっちのプリンセス(全1巻)
・荒野の騎士(全1巻)

MFコミックス フラッパーシリーズ(メディアファクトリー)

・エピタフ(全4巻、4巻には「カル・ダームI世」を併録)
・嗤う男(全4巻)
・ホリーサークル(全3巻)
・刻(とき)の子供達(既巻2巻)


・・・・と、イッキに40冊近くダウンロードしました^^;


モノクロのKindkePaperWhiteでコミックはどうかな?
と、思いましたが、表示させてみると「ロック」の
シンプルな作画が非常にマッチしています。


その他、小説やらエッセイ等、気付いたら
本体(ハード)価格をあっという間に超えて
ました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラボ交換

BMPCCの撮影データは、無償で公開されて
いるDavinchResolve LITEで編集する
のですが、ソフトをインストールして起動までは
出来るものの、撮影データを読み込もうとした瞬間、
ハングアップしてしまいます。

やはりCPU内蔵のGPU IntelHD4000では、無理な
ようですね^^;

そこで、往年のグラボGeForce9800GTを引っ張り出して
まずは外付けGPUでイケるかどうか試してみました。

PCのケースを久々に開けて中にたまったホコリを
掃除してセット。

ソフトを起動して、撮影データを読み込んだところ
無事ハングアップせずに次の動作に移る事が
出来ました^^

これで、Geforce系のグラボでイケる事がわかりました。

ただ、撮影した動画を再生させるとコマ押ちしまくり
です。

まぁ5世代くらい昔のGPUにあまり期待するのは酷
でしょう。

そういうわけで、Geforce系のグラボから目星を
つけていたモノを買ってきました。


PCのケース、マザーボードの規格(Mini‐ITX)
電源容量(300W)・・・・と、かなり条件が
絞られているので、GPUのチップはGeForceGTX750Ti
一択でした。


GPUは決まったので、あとは店頭で各メーカーの
商品をチェック。

在庫品の中では一番値段が高かったのですが
高品質というイメージがあるELSAのモノを
チョイスしました。


ELSA GeForce® GTX 750 Ti 2GB S.A.C

A_01


ELSA GeForce® GTX 750 Ti 2GB S.A.Cは、最新のNVIDIA®
GeForce® GTX 750 TiにS.A.C静音ファンを搭載し、
旧世代GPU と比較して大幅に省電力化とパフォーマンス
向上を実現しました。その優れたグラフィックスパフォーマンス
により、DirectX11 に対応した最新のゲームコンテンツを
フルHD 解像度で快適に動作させる事が可能です。

PCI Express補助電源コネクターが不要、かつ全長
150mm未満のコンパクトデザインを採用した
グラフィックスカードなので、カジュアルなMMORPGや
FPSに適したパフォーマンスを省スペース型PCでも実現可能です。


帰宅して、開封したところ、謳い文句通りのコンパクトな
カードです。

大正解でした!

セットも問題無く完了。

パッケージには最少400W以上の電源と
書かれていたので少し心配していましたが、
ヘビーなベンチマーク回したり、ゲームを
するわけでもないので、なんとかいけそう
です。

ファンの音も非常に静かです。

早速、Davinchを立ち上げて録画データを再生させて
みると、今度は問題なくサクサク再生してくれました。

コレ以上を望むと(メーカー推奨グラフィックメモリは4G!)
電源からなにやら一新しなくてはいけないので、まずは
この体制で色々と試してみる事にします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMPCC アップデート

ようやく、カメラ本体でメディアのフォーマット
が出来るようになりました(笑)

Ws000573


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume初アメリカ公演ライブ・ビューイング

Perfume初アメリカ公演を映画館で生中継

Ws000572


Perfumeが10月から11月にかけて海外ツアー
「Perfume WORLD TOUR 3rd」を開催。

この最終日となる11月15日(現地時間)の
アメリカ・ニューヨーク公演の模様が
日本全国の映画館で生中継されることが
決定した。

ライブ・ビューイングは11月15日(日曜日)
AM10:00~ と非常に参戦しやすい時間帯
です(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kindle Paperwhite 購入!

先日、家電量販店に行ったところ、たまたま
新価格での発売日だったようです。

Featureintrojp__v357619675_


以前から気にはなっていたのですが、
上位機種と廉価版の発売により、
今までの最上位機種がプライスダウン。


在庫有りとの事で、購入してみました^^


電源を落としても、画像が表示される
E-inkは、知識として知ってはいても
実物を見るとちょっと驚きますね。


家庭内での無線LANの設定は、ルーターの
パスワードを入力するだけ。


特に問題なく、ネットに接続できました。


早速、無料本をいくつかダウンロード。


娘にも使わせてみましたが、小説等で
分からない言葉が出てきても、字を
なぞって選択すると辞書が立ち上がって
「読み」や「意味」を表示してくれます。


機械オンチな妻は驚いていました。


本体カバーはサードパーティ製のコレを
購入。

本体にジャストフィットして純正よりも
ずっと軽いので非常に満足しています。


Inateck Kindle Paperwhite用 Microfibril PU
レザーケース マグネット付き ブルー
(Kindle Paperwhite専用)

61vhxqyz1wl__sl1500_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »