« BMPCC アップデート | トップページ | Kindle本 »

グラボ交換

BMPCCの撮影データは、無償で公開されて
いるDavinchResolve LITEで編集する
のですが、ソフトをインストールして起動までは
出来るものの、撮影データを読み込もうとした瞬間、
ハングアップしてしまいます。

やはりCPU内蔵のGPU IntelHD4000では、無理な
ようですね^^;

そこで、往年のグラボGeForce9800GTを引っ張り出して
まずは外付けGPUでイケるかどうか試してみました。

PCのケースを久々に開けて中にたまったホコリを
掃除してセット。

ソフトを起動して、撮影データを読み込んだところ
無事ハングアップせずに次の動作に移る事が
出来ました^^

これで、Geforce系のグラボでイケる事がわかりました。

ただ、撮影した動画を再生させるとコマ押ちしまくり
です。

まぁ5世代くらい昔のGPUにあまり期待するのは酷
でしょう。

そういうわけで、Geforce系のグラボから目星を
つけていたモノを買ってきました。


PCのケース、マザーボードの規格(Mini‐ITX)
電源容量(300W)・・・・と、かなり条件が
絞られているので、GPUのチップはGeForceGTX750Ti
一択でした。


GPUは決まったので、あとは店頭で各メーカーの
商品をチェック。

在庫品の中では一番値段が高かったのですが
高品質というイメージがあるELSAのモノを
チョイスしました。


ELSA GeForce® GTX 750 Ti 2GB S.A.C

A_01


ELSA GeForce® GTX 750 Ti 2GB S.A.Cは、最新のNVIDIA®
GeForce® GTX 750 TiにS.A.C静音ファンを搭載し、
旧世代GPU と比較して大幅に省電力化とパフォーマンス
向上を実現しました。その優れたグラフィックスパフォーマンス
により、DirectX11 に対応した最新のゲームコンテンツを
フルHD 解像度で快適に動作させる事が可能です。

PCI Express補助電源コネクターが不要、かつ全長
150mm未満のコンパクトデザインを採用した
グラフィックスカードなので、カジュアルなMMORPGや
FPSに適したパフォーマンスを省スペース型PCでも実現可能です。


帰宅して、開封したところ、謳い文句通りのコンパクトな
カードです。

大正解でした!

セットも問題無く完了。

パッケージには最少400W以上の電源と
書かれていたので少し心配していましたが、
ヘビーなベンチマーク回したり、ゲームを
するわけでもないので、なんとかいけそう
です。

ファンの音も非常に静かです。

早速、Davinchを立ち上げて録画データを再生させて
みると、今度は問題なくサクサク再生してくれました。

コレ以上を望むと(メーカー推奨グラフィックメモリは4G!)
電源からなにやら一新しなくてはいけないので、まずは
この体制で色々と試してみる事にします^^

|

« BMPCC アップデート | トップページ | Kindle本 »

デジカメ、ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

「BMPCC」今更ですが、自分も凄い興味津々。
Twitterでも記した様にネットで調べ
悶々としてましたぁ。
でも、サマーセールの値段聞くと
絶対に今の通常価格では、手が出ませんね…
コレが本当の後の祭りですぅ…(恥)

どうですぅ?実際。
Davinchでカラコレして驚愕映像です?
深夜、YouTubeで比較映像観て、ワクワクしました。
実際ユーザー、Sasaさんの感想聞きたいっすぅ。

それにしても投資額、ハンパ無いですね。
ウチの非力なMacでは、絶対当然無理っ。
でも「BMPCC」遊んでみたいーーーー!
これ、マジで正直な気持ちっすぅ(笑)

来年以降、発売されるであろう
フル一眼の「EOS 5D Mark IV」も
めちゃくちゃ、気になるし…
レンズも欲しいモノ有るし…

自分、物欲の塊っすぅ(爆)

投稿: uos | 2014/10/13 14:04

uosさん、こんにちは。

確かにサマーセールの時の価格を
体験すると、今の価格だとちょっと
手が出せませんよね^^;

カラコレ前提なので、やはり敷居は
高いですけど、色々といじり甲斐も
あります^^

フル一眼の新型EOSも気になります
し、お互い物欲の塊ですね!(笑)

投稿: Sasa | 2014/10/14 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/60466352

この記事へのトラックバック一覧です: グラボ交換:

« BMPCC アップデート | トップページ | Kindle本 »