« 「狩りの時」kindle版 | トップページ | X-MEN:フューチャー&パスト 3枚組コレクターズ・エディション »

備中松山城

雲海に浮かぶ天空の城として竹田城がすっかり
有名になりましたが、近場にも雲海に浮かぶお城
があったので、先週行ってきました!

備中松山城

標高430mの臥牛山頂上付近に建つ天守は、
国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては
最も高い所にあります。

0_00001087_gazou1_n

↑写真のような雲海は、もう少し寒くなってきて
寒暖の差が大きい時期の早朝に観る事が
出来るそうです。


今回は初めてなので無理はせず、朝9時過ぎから
高速道路を使わず、下道をプラプラ2時間ほどで
到着。

山頂途中の駐車場でシャトルバスに乗り換えて、
更に上へ。

シャトルバス下車後、20分ほどかけて山道を登り
本丸に到着しました。

一眼カメラを入れたカメラバックを提げての上りは
普段の運動不足がたたって、ヒーヒーでした。


到着後、お弁当を食べてしばし休憩。

天候も暑すぎず、寒すぎずの丁度良いお天気。

混雑というほどではないですが、観光客が
途絶える事無く訪れていました。

Dsc_0222

Dsc_0220

天守閣は正直小さくて、やや拍子抜けしましたが、
まぁこの山頂に建てる苦労を思えばやはり大した
ものです^^

ひとしきり山頂からの眺めを堪能した後、下山
しましたが、正直コレが登りよりキツかった!

転ばないように下るのは大変!
足がプルプルなりましたよ(恥)


なんとか無事下山して、城下町をちょっと散策。

ちょっとした水路なぞも、なかなか風情があり
ました。

Dsc_0225


紅葉の時期に来ると、もっと良かったでしょうね。
家族にも好評でした。

・・・・で、翌日は、キッチリ筋肉痛に見舞われました^^;

|

« 「狩りの時」kindle版 | トップページ | X-MEN:フューチャー&パスト 3枚組コレクターズ・エディション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

秋散策、羨ましい〜!
良さげですね、ココ。
お喋りしながら、一緒に行きたいーーーー!

最近、とんと出歩いてません。
妻孝行、何かしなくちゃ…

投稿: uos | 2014/11/02 18:10

uosさん、こんにちは。

日帰りに丁度良い距離でした。

紅葉の時期だと、更に趣が
あるでしょうね!

雲海見物も是非チャレンジしたい
と思います^^

投稿: Sasa | 2014/11/04 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/60576843

この記事へのトラックバック一覧です: 備中松山城:

« 「狩りの時」kindle版 | トップページ | X-MEN:フューチャー&パスト 3枚組コレクターズ・エディション »