« Kindle読書 | トップページ | kindle読書「ロードス島戦記」 »

kindle読書

引き続き、角川フェアで購入した小説類を消化中


妻は、くノ一 全10冊合本版 [Kindle版]

81vqtaqehpl__sl1500_

内容紹介

平戸藩の御船手方書物天文係の雙星彦馬は、
三度の飯より星が好きという藩きっての変わり者。

そんな彦馬のもとに上司の紹介で美しい嫁・織江が
やってきた。

彦馬は生涯大切にすることを心に誓うが、わずか
ひと月で新妻は失踪してしまう。

じつは織江は、平戸藩の密貿易を怪しんだ幕府が
送り込んだくノ一だった! 

そうとは知らず妻を捜しに江戸へ赴く彦馬だったが…。

天地明察(特別合本版) [Kindle版]

81jvajg09wl__sl1500_

内容紹介

徳川四代将軍家綱の治世、ある「プロジェクト」が立ちあがる。

即ち、日本独自の暦を作り上げること。当時使われていた
暦・宣明暦は正確さを失い、ずれが生じ始めていた。

改暦の実行者として選ばれたのは渋川春海。碁打ちの名門に
生まれた春海は己の境遇に飽き、算術に生き甲斐を見出していた。

彼と「天」との壮絶な勝負が今、幕開く――。

日本文化を変えた大計画をみずみずしくも重厚に描いた
傑作時代小説。第7回本屋大賞受賞作。


両作品ともテンポ良く、楽しんで読むことが出来ました。

後味の良い作品でした^^


|

« Kindle読書 | トップページ | kindle読書「ロードス島戦記」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

>妻は、くノ一
>天地明察
どちらも未読…
天地明察は映画化もしましたよね。
そちらも未見…

自分、時代物って
軽い気持ちで
読めないし、観れないんですよねぇ〜
本腰入れて!って感じですぅ(恥)

投稿: uos | 2015/02/21 09:44

uosさん、こんにちは。

天地明察>今度、レンタルしてみます^^

妻はくノ一>こちらもNHKでドラマ化されて
      いますね

Kindle版、セールで購入出来て良かったです。

投稿: Sasa | 2015/02/21 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/61167751

この記事へのトラックバック一覧です: kindle読書:

« Kindle読書 | トップページ | kindle読書「ロードス島戦記」 »