« ディズニー ファンタジア:音楽の魔法 X-BOX360 | トップページ | Kindle読書 »

風雲児たち25巻&風雲児たちガイドブック解体新書

風雲児たち幕末編 25 (SPコミックス)

81as4tbs0dl__sl1500_

内容紹介

攘夷勢力による外国人殺害事件の混乱も
冷めやらぬ中、ロシア軍艦ポサドニック号が
対馬占領に乗り出す。


大きく動揺する江戸幕府に追い打ちを
かけるように今度は東禅寺のイギリス公使館で
凄惨な襲撃事件が――!!

対馬占領を狙うロシアへの対応に苦慮する
幕府に対して、左遷された勝海舟が提言する
解決策!

「(もともと対馬の利権を他国に先駆けて狙って
 各国のひんしゅくを買った)イギリスに、
 ロシアを追い払わせる!」

は、外交下手の今の政治屋サン達に、よーく
読んでほしい!(笑)

まぁ、後年、全部自分の手柄みたいに喋っちゃう
勝海舟も、ある意味、なんだかなぁ~では
ありますが・・・

ポサドニック号事件と、イギリス公使館襲撃事件を
絡めた今巻も非常に面白い!

心配なのは、ホントに完結するの?という、ただ
一点でしょう。


同時発売の風雲児たちガイドブック 解体新書 (SPコミックス) も購入。

51ftflulkel_4


連載開始から36年!

描かれてきた風雲児たちのエピソードを思い出し、
目頭がアツくなります。


2冊とも、息子の机の上に置いておきました!

|

« ディズニー ファンタジア:音楽の魔法 X-BOX360 | トップページ | Kindle読書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんばんは。

>2冊とも、息子の机の上に置いておきました!
良いな〜!Sasa Jr.
日本史得意なの理解出来ますぅ。

ウチの愚息は
結局、全く興味示さなかったですぅ…
文理選択も理系の地理選択したし
興味無いから、これらが弱いの当たり前かぁ…

Sasaさんみたくぅ
強制的に机の上に置いておこうかなぁ?

投稿: uos | 2015/02/14 21:30

uosさん、こんにちは。

風雲児たちを通じて知ったコト
たくさんあります。

映画やドラマのネタになるエピソードも
たんまりあります。

もし、お金持ちだったら、全国の
学校や図書館に寄贈したいですね(笑)

投稿: Sasa | 2015/02/17 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/61133472

この記事へのトラックバック一覧です: 風雲児たち25巻&風雲児たちガイドブック解体新書:

« ディズニー ファンタジア:音楽の魔法 X-BOX360 | トップページ | Kindle読書 »