« 「ゴーン・ガール」UK盤 | トップページ | ナイト ミュージアム2 [Blu-ray] »

エアレース世界選手権2015

先週BSでドキュメンタリを鑑賞。

BS1スペシャル 「サムライパイロット、
世界へ~室屋義秀・極限の闘い~」
BS1 3月28日(土)午後9:00~

Ws000628

Ws000629


Ws000630


大空を鳥のように自由自在に飛び回りたい。
そんな人間的のロマンは今や、究極のレベル
にまで達している。

「空のF1」とも呼ばれる世界最速の闘い「エアレース」。
小型のプロペラ飛行機を操り、巨大なパイロン群を
すり抜けながら、最速370キロ、急降下、宙返りなど
曲芸的なフライトを駆使してタイムを競う。

厳しい審査を経た熟練のパイロットだけが参加を
許され、世界を転戦する人気のスカイスポーツ。

この5月には日本での初開催も予定されている。
このレースに唯一、日本人として参加する室屋義秀(41歳)。
福島出身で「ガンダム」や「紅の豚」を見てパイロットを目指し、
20歳で渡米し修業を積んだ。だが、欧米のライバルに比べると
経験値にはまだ差があり、レースで上位を狙うのは至難の業だ。

どうすれば世界と闘えるのか。今年、室屋はエンジニアや
戦略担当とチームを組み、新たな作戦で上位を狙う。
極限のレースで、いったい何が勝敗を分かつのか?
今年の戦績を占う第1戦・アブダビ戦を軸に、室屋の闘いに密着する。

開幕戦アブダビ(アラブ首長国連邦)の美しい景色を飛ぶ
映像は大画面映えしそうです。

先日(3月7日)BS1でOAされた第一戦は見逃しましたが、
再放送が地上波でもOAです。

要チェックです!

3月31日(火)午前2:10~3:00開幕戦アブダビ(前編)
3月31日(火)午前3:00~    開幕戦アブダビ(後編)

第2戦は、5月に日本(千葉)で開催!

NHKでは、全8戦OAしてくれるようなので、
非常に楽しみです~~

|

« 「ゴーン・ガール」UK盤 | トップページ | ナイト ミュージアム2 [Blu-ray] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

録画しましたぁ。
休みに観ますぅーーー!

このレース
迫力あってカッコ良さげぇ。

投稿: uos | 2015/04/02 05:34

uosさん、こんにちは。

>迫力あってカッコ良さげぇ。

録画したものを鑑賞しました。
初心者向けにルールやパイロットの履歴等も
丁寧に説明されていました。
(実況アナがちょっとウザかったですけど)

パイロットのほとんどが40代以上で
驚きました。

投稿: Sasa | 2015/04/02 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/61359971

この記事へのトラックバック一覧です: エアレース世界選手権2015:

« 「ゴーン・ガール」UK盤 | トップページ | ナイト ミュージアム2 [Blu-ray] »