« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ナイト ミュージアム2 [Blu-ray]

今、公開中の「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」
を劇場鑑賞に行く前に、2作目をレンタルで鑑賞。

ナイト ミュージアム2

61ckh4780el

テンポの良い展開で、1作目のキャラに
加えて2作目のキャラも十分に活躍
しています。

特にエイミー・アダムスが演じるアメリア・イアハート
は可愛い(笑)

直接的な暴力描写も少ないですし、猥雑な表現も
無し。

家族で安心して楽しめました^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアレース世界選手権2015

先週BSでドキュメンタリを鑑賞。

BS1スペシャル 「サムライパイロット、
世界へ~室屋義秀・極限の闘い~」
BS1 3月28日(土)午後9:00~

Ws000628

Ws000629


Ws000630


大空を鳥のように自由自在に飛び回りたい。
そんな人間的のロマンは今や、究極のレベル
にまで達している。

「空のF1」とも呼ばれる世界最速の闘い「エアレース」。
小型のプロペラ飛行機を操り、巨大なパイロン群を
すり抜けながら、最速370キロ、急降下、宙返りなど
曲芸的なフライトを駆使してタイムを競う。

厳しい審査を経た熟練のパイロットだけが参加を
許され、世界を転戦する人気のスカイスポーツ。

この5月には日本での初開催も予定されている。
このレースに唯一、日本人として参加する室屋義秀(41歳)。
福島出身で「ガンダム」や「紅の豚」を見てパイロットを目指し、
20歳で渡米し修業を積んだ。だが、欧米のライバルに比べると
経験値にはまだ差があり、レースで上位を狙うのは至難の業だ。

どうすれば世界と闘えるのか。今年、室屋はエンジニアや
戦略担当とチームを組み、新たな作戦で上位を狙う。
極限のレースで、いったい何が勝敗を分かつのか?
今年の戦績を占う第1戦・アブダビ戦を軸に、室屋の闘いに密着する。

開幕戦アブダビ(アラブ首長国連邦)の美しい景色を飛ぶ
映像は大画面映えしそうです。

先日(3月7日)BS1でOAされた第一戦は見逃しましたが、
再放送が地上波でもOAです。

要チェックです!

3月31日(火)午前2:10~3:00開幕戦アブダビ(前編)
3月31日(火)午前3:00~    開幕戦アブダビ(後編)

第2戦は、5月に日本(千葉)で開催!

NHKでは、全8戦OAしてくれるようなので、
非常に楽しみです~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ゴーン・ガール」UK盤

近所のTSUTAYAでも来月レンタル開始のPOPが
ありましたが、待ちきれずに日本語字幕・吹替付
のUK盤をAmazonUKでポチっ

Gone Girl [Blu-ray + UV Copy] [2014]

91mojte8kxl__sl1500_


91eyo9esxxl__sl1500_


送料込みで、2189円でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビデオSALON2015年4月号

ビデオSALON2015年4月号

0000


書店で立ち読み^^;

一番気になる記事は、特集のコレ


特集

10万円以内で買える スタビライザーの実力は?

スタビライザーとはなんぞやという基礎知識をはじめ、
個人でも買える注目機種の実写レポートも!

Ws000627

3軸ブラシレスジンバルのNebula 4000 lite、
すご~く気になるモデルです。

肝心のレビューは思ったよりページ数が少なくて
ちょっと残念。

記事によると、かなり調整が難しいようですね。

この分野、まだまだ発展途上のようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩国フレンドシップデー2015

今年はGW連休中の5月3日に行われるようです。


今年は展示飛行も行われるようですし、
ブルーインパルスのアクロバット飛行も期待
出来ます。

あ~、行きたいなぁ~っ!!

その時は、コレ持って行きたい・・・
欲しいっっ(笑)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

K0000693529

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Davinci 勉強中

Davinci Resolve Lite 色々と勉強中です。

BMPCCのRAWデータを取り込んで、編集もせず
色々な3D LUTをあてて、その効果を試すだけ
でも面白いですね^^

ソフト付属のLUT以外にも無料、有料で色々な
ものがあるようです。

有料では、コレがお手頃値段(58ドル~)で良さそう
です。

VisionColor OSIRIS

Ws000622


こちらはちょっと高額ですけど、お試し版は無料で
ダウンロード出来るようです。

FiimConvert

Ws000623

単体動作版、Photoshop、AfterEffects、FinalCut、Davinci等の
プラグインを全て収めたフルパッケージは299ドル。
単体購入すると、199ドルなので、後々のことを考えると
フルパッケージ版を購入した方が良さそうですね。

Ws000624

両ソフト共に、プロモ用の動画はYouTubeでなく、
VimeoにUPされていますね。

Vimeoの方が、より高品位な動画がUP出来るようで
このテの動画の多くがVimeoにUPされています。

ただ、料金プランが下記のようで、BMPCCで撮った
データ量だと、最低でもPlus以上でないと運用は
難しそうです^^;

<Vimeo Basic>無料
・ストレージの容量0.5GB/週
・コンバージョンのスピード(※):普通

<Vimeo Plus>5995円/年 もしくは 995円/月
・ストレージの容量5GB/週
・コンバージョンのスピード:優先
・メールサポートが4時間以内の対応

<Vimeo PRO>19900円/年
・商用利用可能
・ストレージの容量20GB/週
・コンバージョンのスピード:優先
・10%のレベニューで有料配信が可能
・メールサポートが1時間以内の対応
コンバージョンスピード・・・動画をVimeo上にアップロードするための変換スピードのこと


| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末映画鑑賞

連休中、TSUTAYAでレンタルしてきたBDを鑑賞


超高速! 参勤交代

91huqg1aufl__sl1500_

あらすじ

江戸期、八代将軍・徳川吉宗の時代。1万5千石の
小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪
を狙い、江戸幕府が無理難題を吹っ掛ける。
「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す! 」。

金も時間もない湯長谷藩。参勤交代を果たし、無事に
藩を守ることができるのか?!
通常ならば、準備に半年、8日はかかる道のり・・・
しかも貯えも尽きている。

しかしこの命令に従わなければ藩はお取り潰しに!
藩主・内藤政醇は、忍び雲隠段蔵を道先案内役と
して雇い、家臣の精鋭6名を引き連れ、道中人の
いないところでは山道を駆け抜ける奇想天外な作戦にでる。
しかし、老中・松平信祝も刺客の忍びを雇い、
参勤交代の邪魔をもくろんでいた。

金に目が眩んだ幕府に立ち向かい"とんでもない"
知恵を使って参勤交代を達成しようとする貧乏
小藩が巻き起こす、究極の痛快歴史エンターテインメント
が誕生した!


もう一本はコレ

カムバック!

Poster2

あらすじ

天才的なサルサダンスの才能を持ちながらも、
周囲のいじめが原因で大事な大会に出場できず、
そのままサルサダンスをやめてしまったブルース。

25年がたち、平凡な会社員として日々を過ごしていた彼は、
新しくやってきた美人の上司ジュリアに夢中になる。

そしてある日、偶然にもジュリアがプライベートで
サルサダンスを踊っていることを知ったブルースは、
彼女の気を引くためにも再びサルサダンサーとして
返り咲くことを決意する。


どちらの作品も肩の力を抜いて楽しめました。
オススメです^^
(カムバックの方は、下ネタ会話が多くて、家族で
 観るにはちょっと注意が必要ですが^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズームレンズは捨てなさい!〜3万円単焦点レンズで世界を変える

ズームレンズは捨てなさい!〜3万円単焦点レンズで世界を変える

9784768306062

3万円以内の単焦点レンズで世界を変えよ!

写真家 赤城耕一が、新品、中古で3万円以内の
価格で購入できる”優れた単焦点レンズ51本”を
怒涛のごとく紹介。

掲載レンズは90年前のオールドレンズから
現行品まで、フルサイズ、APS−C、マイクロ
フォーサーズのフォーマット別に分類。

スペック、レンズ構造、市場での価格帯など
詳細データも記載。赤城耕一独自の視点で
解説していきます。

この本はけっしてお買い物手帳ではありません。
写真制作に強い意思を持ち、ひとつの視角で
世界に斬り込む覚悟ができた者への指南書です。

こういう本を読むと、ますますレンズが欲しくなって
しまいます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン/ ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: ブラック・ウィドウ

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン/
ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: ブラック・ウィドウ

405291w300


40529110


即ポチっとしましたけど、一番肝心な顔の
出来がちょ~っとイマイチなような
(特に正面からのショットが・・・・^^;)

量産開始までに良くなれば、と思います^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラワイド液晶ディスプレイ

MacBookProの価格改定に落ち込む今日この頃、
やっぱ5K iMacかぁ~??と迷いつつ、よ~く
自分の環境を考えると・・・・

自宅PC(自作)のスペックと5K iMacを比較

CPU単体では、

  ノーマル 5K iMac(Core i5 4690  定格3.5GHz)でスコア  7786
  自作PC       (Core i7 3770  定格3.4GHz)でスコア  9374
  特盛    5K iMac(Core i7 4790K 定格4.0GHz)でスコア 11238

Ws000620


と、ノーマルと比べて約20%スコアが高く、特盛に比べて逆に約20%低い事が
わかりました。

自作PCのCPUを購入したのが2年以上前だった事を
考えると意外と健闘しているな、という印象。
(もちろんCPUのみの比較ですが^^;)


自作PCのブートドライブも容量128GですがSSDですし、
グラボは現行モデルのGeforceGTX750Tiです。

う~ん、冷静になって考えると、それほど悪くないです
(何処から、冷静になっちゃイカ~ん!という声が聞こえそうですが(笑))


Davinci Resolveを、より快適に使おうと思うと、SSDを
大容量のモノに換装し、処理するデータをSSD上で
扱うのが一番効果がありそうです。

512GのSSDがお値段的に良さそうです。

それと、最近気になっているのが21:9表示のウルトラワイド
液晶ディスプレイです。

正直、あまり気にしていなかったのですが、Davinci Resolve
で編集作業を行う際、波形モニター等のパレットを同時に
表示出来るので、便利じゃあない?と思った次第。

デュアルディスプレイも考えましたが、実際に設置場所を
シミュレーションしてみると、ちょっと横幅が広くなり
過ぎそうです。

21:9のディスプレイなら設置出来そう。

↓コレか、

DELL デジタルハイエンドシリーズU2913WM

Ws000619

↓21:9液晶で最大サイズのコレ

LG 34UM65

K0000633526

あたりが、手が出そうなモデルでしょうか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Content Transfer for Mac Ver.1.1

息子と娘のWALKMAN、CDの取り込み・転送には
自宅サブ機のMacBookAirを使わせています。

MacBookAirには外付けHDD、外付けCDドライブを
接続しなくてはいけないので、少し面倒ですが
Win機の場合、何か変なコトをしてトラブるとリカバリ
が大変なので、サブ機のMacの方が安心だろうと
いう判断です^^;


ハイレゾ対応のWALKMANですが、もっぱら
レンタルCDを借りてきて取り込むような使い方
なので、分かり易いMac版のiTunesで取り込む
方法で行く事にしました。

少し面倒なのはMacの場合、Content Transfer for Mac
というユーティリティを使って、iTunesのライブラリ
から転送する必要があること。

一通り、CDの取り込みから転送までの方法を教えると
さすがにイマドキの子供ですから、すぐにやり方を
覚えて自分でCDをレンタルしてきて試していました。


・・・ところが、最近になってWALKMANへの転送が
上手く出来ない!と、言い始めました。

また、どこか勝手にソフトの設定をイジったのかな?
と、色々とチェックしましたが、どこもおかしくなって
いません。

試しに転送を試みると、やっぱり上手くいかない・・・

仕方がないので直接、外付けHDDのiTunesライブラリ
からデータをコピーすると、これはさすがに出来ました。

とはいえ、この方法はスマートではないので、ちょっと
ググってみると・・・・


どうやら、iTunesのアップデート(Ver.11→12)に伴い
Content Transfer for Mac(Ver.1.0)経由での転送が
出来なくなっていたようです^^;

SONYのサポートホームページに行くと、Content Transfer for Macの
新バージョンが公開され、iTunes12への対応が明記されていました。

Ws000618

ダウンロードしてバージョンアップすると、問題なく
転送する事が出来て一安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY Bluetooth対応ワイヤレススピーカー SRS-X1-V

SONY Bluetooth対応ワイヤレススピーカー SRS-X1-V

41utzhql


娘の誕生日プレゼント。
 
防水仕様で、バッテリーも充電式なので
持ちだして使用する事も出来るみたい
です^^


↓こんな機能もあるようで、面白いですね。

2台のSRS-X1をワイヤレスでつなぐ
ステレオペアリング機能により、
セパレートスピーカーとしても使用可能


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfumeニューシングル「Relax In The City / Pick Me Up」

先週から新曲、タイアップの情報が漏れ伝わって
きましたけど、リーク通り今日正式発表されました。

Perfumeが4月29日にニューシングル
「Relax In The City / Pick Me Up」を
リリースすることが発表された。

News_xlarge_perfume_art201503


News_xlarge_perfume_relaxinthecity_

【完全生産限定盤】(CD+DVD)UPCP-9010 ¥2,600 (tax in)
「Relax Room 仕様」
・超豪華40Pフォトブックレット付
・立方体BOX仕様


News_xlarge_perfume_relaxinthecit_2

【初回盤】(CD+DVD)UPCP-9011 ¥1,900 (tax in)
・二方背スリーブケース付
・豪華16Pブックレット付


タイアップは、サッポロビール新商品「サッポロ グリーンアロマ」!
キリン「氷結」の時のような限定パッケージも登場しますかね??

Mv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDR&ハイキー/ローキー 撮影・作成テクニック (玄光社MOOK)

書店のカメラコーナーで見かけて、面白そうだったので
購入。

HDR&ハイキー/ローキー 撮影・作成テクニック (玄光社MOOK)

71jz6vycxql


81irnbnstfl


内容紹介

現実空間を幻想世界に変える!

「HDR」とはハイ・ダイナミックレンジのこと。
つまり、通常の「明るさ表現に限界を持つ写真」
に広い階調性を与え、時にそれを肉眼で見たように
表現したり、ファンタジックに変えるデジタル技法です。

本書では、普段使いのカメラを駆使して「広い階調性」
のある写真を撮るテクニックや設定を紹介したり、
幻想的に見える写真に加工する技法を丁寧に
わかりやすく紹介します。

HDRはカメラで設定できるばかりでなく、専用ソフトに
よって後から加工することもできます。実際のソフト上で
展開できる様々なその表現域の広さとバリエーションの
豊富さを堪能してください。

また、HDR合成の素材となる「ハイキー」や「ローキー」
といった写真にも改めてスポットライトを当て、
効果的な表現や手法について解説します。


Adobe Lightroomでの加工等、ワタシの環境でも
試せそうです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画鑑賞「アメリカン・スナイパー」&「ミュータント・タートルズ」

昨日はファーストデー、朝から気になっていた
映画を観に行きました!

まずは、 「アメリカン・スナイパー」

Poster

かなり高評価なので、期待したのですが・・・
ちょっと期待が大きすぎたかな~^^;


もう一本は、 「ミュータント・タートルズ」3D吹き替え版

Poster3


アメリカン・スナイパー上映終了後すぐにシネコン内を
移動。

こちらは娘と合流して、今年最初の父娘映画鑑賞と
なりました(笑)

残念ながら、こちらも個人的にはイマイチ・・・

特に吹き替えのヒドさは、ホント、なんとかして
欲しいものです。


一番良かったのは、「ターミネーター 新起動」の予告編(笑)

コレは期待できそうですっ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »