« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット JetDrive / TS240GJDM500

最近、MacbookAirのSSD残量が数Gbyteを
きってしまい、システムやアプリのアップデートも
出来ない状態だったので、迷いましたが
ポチっとしました。

Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット
(Late 2010[11"&13"]/Mid 2011[11"&13"])
SATA3 6Gb/s 240GB 5年保証
JetDrive / TS240GJDM500

71iwwx9qel_sl1500_


71pv00gqtjl_sl1500_

これでLate2010のマイMBA、SSD容量が
64Gbyteから240GbyteにUPします〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末映画鑑賞

TSUTAYAでレンタルして鑑賞

万能鑑定士Q モナ・リザの瞳

81ebzyk7zel__sl1500_

原作小説の9巻目をいきなり映画化
しているので、主人公のキャラや設定の
説明が不十分になるのは仕方がない
ですかね~

まぁ家族で観る分には暴力シーン等が
ないので安心です。

るろうに剣心 京都大火編

A1u5sxvektl__sl1500__9

こちらは、2作目だけ未鑑賞だった
妻&娘向けに借りてきました。

最期はMI:3

31a2dfbxql


そういえば、マトモに鑑賞するのは
初めてでした^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

SmallRIg

最近はDSLR用のケージ、リグ探しに夢中です^^;

ネットで色々と情報収集した結果、コレは!と
思ったのがSmallRIgというメーカー。

Ws000909

どこかで見たようなデザインのモノも
多いような気がしますが、とにかく
割安です^^

BMPCC用には、こんな専用ケージが。


SMALLRIG BMPCC Cage Kit 1477

Ws000905


お値段110ドルとリーズナブルです。


GH3とBMPCCを共有することを考えれば、
コレが良さそう。

DSLR Cage Kit(Medium Manfrotto Plate) 1538

Ws000904


クイックリリース等が色々と付属して、約250ドル。


また、このメーカーの面白いところは
開発中の製品サンプル画像がたくさん
UPされているところ。

開発中のハンドル、カッチョええです!

Handle Kit 1527

Ws000907


Ws000908


GH4用のケージも開発中のようです。

SMALLRIG Cage(Panasonic GH4) 1585

Ws000906

開発中ですけど、リリース間近のこの製品は、
半額で受注受付を行なっているようなので、
ちょっと迷いましたがポチってしまいました。

SMALLRIG VersaFrame Cage 1584

Ws000903

ケージが全体を覆うタイプのようです。
このサイズならGH3、BMPCCで共用
できそうですね。

支払いは、クレジットカード不可、PayPal必須
のようなので、初めてPayPalに登録してみました。

開発中?の製品なので、到着がいつになるか
わかりませんが、気長に待ちたいと思います~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

Wedge Antilles Deluxe Premier Guild Exclusive Mini Bust

立て続けに到着!

Wedge Antilles Deluxe Premier Guild Exclusive Mini Bust

P4211843


コレは、ルークの横に並べて飾ります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BlackmagicDesign Blackmagic Video Assist

先日のNABショーで発表後、様子を伺っていたのですが、
かなり評判良いですね。


BMPCCを買った業務用機器を扱うSYSTEM5さんから
予約開始の案内メールがきたので、えぇ~いっと
ポチりました^^

ヨドバシなら、もっとポイントつくのでしょうが、まだ
予約も受け付けていません。

フジヤエービックさんも予約受付を開始していますので
まぁこのあたりは専門ショップの方が動きが早い
ですね。

せっかくなので、納期だけはヨドバシに負けないで
欲しいと思います(笑)

BlackmagicDesign Blackmagic Video Assist

Ws000902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Queen Amidala Red Senate Gown PGM 2014 Gift

Queen Amidala Red Senate Gown PGM 2014 Gift

P4211842_2

頼んでいたことをすっかり忘れていました^^;

ん?考えてみればウチでは初の女性ミニバスト
でした~

男キャラやエイリアンばっかりだったので
華がありますね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHILIPS SHB9100 感想

先日、勢いでポチっとしたBluetoothヘッドホン、SHB9100。

赤色の外装は、写真で見るよりも更にプラスチッキー
で、派手でした。

ちょっとオモチャっぽいかも^^;

音、装着感は悪くないです。

Bluetoothによるペアリングですが、困った事に
マルチペアリング未対応でした。

最初の1台として、娘用のウォークマンに登録
したのですが、続けて息子用のウォークマンに
登録しようとしたところ接続不可・・・

よく調べたらマルチペアリング未対応という
ことで、最初に登録した1台しかダメなよう
です。

別の機器に接続しようとするとヘッドホンの初期化
(ボタン2箇所の同時長押し)が必要でした。

やっぱりよく調べないといけませんね・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

懇親会旅行

同業者の懇親会で先週末は大分県別府へ。

途中、下関は唐戸市場でお寿司~

Dsc_0431


回転寿司ですけど、安倍総理や麻生元総理
の写真も飾ってある有名店のようです。

名物の「ふく」をはじめ、「くじら」のさえずり、
ベーコン等のお寿司をたくさんいただきました^^


別府到着後、料亭にて食事会。

2次会は、馬肉専門店っ!

馬肉といえば、馬刺しくらい。
専門店なんて初めてです。

Dsc_0439

メニューには馬肉料理がズラリ。

Dsc_0443

女将さんのオススメに従い、
ナマモノ系から徐々に焼き物系に
攻めていきました。

刺身盛り合わせ

Dsc_0441_2


Dsc_0442_2

串焼き

Dsc_0446_2


ホルモンの生姜焼き

Dsc_0445

タタキ

Dsc_0444

一口カツ

Dsc_0448

お寿司

Dsc_0450

ステーキ

Dsc_0447


最期にウケ狙いの

珍刺し!

Dsc_0452

心配していた肉の臭み等は全然無くて、
どの料理も美味しくいただきました~

その後、3次会は中国人の女将さんが
一人で切り盛りする餃子屋さんへ。

こちらでもパクチーのきいた餃子等を
たくさんいただき、お腹いっぱいに。


ホテルの部屋に帰るとバタンキュー。

朝起きると、口の中&部屋中がニンニク臭かった
のには、参りましたけど、なかなか貴重な体験
でした。


今週は、少し節制して体重を元に戻せるように
頑張らねば(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHILIPS SHB9100

Twitter情報を見てポチっとしてしまいました^^;

Ws000900


なかなか評判良さそうなので、このお値段なら
いいかな?と思います~

息子用に持っていかれそうですが(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

GentleGiant PREMIER GUILD MEMBERSHIP EXCLUSIVES FOR 2015

2014年のギフトがようやく届いたと思ったら、
早速2015のメールが・・・^^;

Ws000897

2014年のアミダラ女王に比べると、
なんとも暗くて地味なラインアップ
です~

ゲーム、アニメ等に登場したモノまで
集めだすとキリがないので、劇場で
実際に登場したモノだけをチョイスして
いるのですが、そういう縛りだと今回は
コレか、

Ws000898


コレ、

Ws000899


どちらにしても、ダークサイドっすね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

BlackmagicDesign NAB2015新製品

NAB2015でBlackmagicDesignの新製品が発表
されましたね~

今回もリリースラッシュです(笑)


- Blackmagic URSA 4.6K Models
- Blackmagic URSA Viewfinder
- Blackmagic URSA Mini
- Blackmagic Micro Cinema Camera
- Blackmagic Micro Studio Camera
- DaVinci Resolve 12
- Fusion 8 Studio
- Blackmagic Video Assist
- Teranex Mini 12G-SDI Converters
- ATEM Broadcast Studio 4K
- HyperDeck Studio 12G
- Smart Videohub 12G 40x40
- Smart Videohub CleanSwitch 12x12
- ATEM Talkback Converter 4K
- UltraStudio 4K Extreme
- DeckLink 4K Pro


BMPCCの新型(4K?)が発表の噂もあり
ましたが、今回はナシ。

ちょっとホッとしたような気も・・・^^;

代わりにドローン等に搭載可能な小型の
Blackmagic Micro Cinema Camera
リリースされるようです。お値段はBMPCC
と一緒。


Ws000896

現実的に買えそうな新製品はコレでしょうか。

Blackmagic Video Assist

Ws000895_2

一番気になるDaVinci ResolveはとうとうVer.12です!
進化が早くて、全然追いつけません。

DaVinci Resolve 12

Ws000894


今回のアップデートは非常に大きなものです。
私は今年、過去5年間のアップデートを全部
足しても及ばないほどの新機能を追加できた
と感じています。

今回のリリースには、100人近いチームで取り
組んできました。私たちは今回のアップデートが、
これまでで最もエキサイティングなアップデート
であることを確信しています!

・・・と、リリースにあるので、相当大幅なアップ
デートのようですね。

特に編集機能が大幅に強化されているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末映画鑑賞

どちらも先日WOWOWでOAされた矢口監督作品。

ハッピーフライト

81hx4m6c1ll__sl1500_


ウォーターボーイズ

513rytvoqml


エログロ無し、暴力的なシーンも無しと
家族で安心して楽しめる佳作でした。

特にウォーターボーイズは、女性陣(妻、娘)
のウケが良かったです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

P.T.A. DVD Vol.7

1年に1回のPerfumeファンクラブ向けの
DVD(P.T.A. DVD Vol.7)が届きました。

妻の多少冷ややかな視線を浴びつつも
楽しく鑑賞っ

多分、自然とニヤけた表情になってたハズ・・・^^;

今年はデビュー15周年(メジャーデビュー10周年)という
ことで、また何か大きなコトをやって欲しいのですが
今年前半はどうやら単独LIVEは無さそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルディプロジェクト インパルス

ふと、思い立ってサングラスを購入。


視力が悪いので度付きレンズでないと
ダメなのですが、

1)度付きにした場合、ワタシの視力だとレンズが
  ものすごく分厚くなりそう

2)ドライブ中、トンネル等に入った時は、サングラスだと
  NG

という条件も加味しなければいけません。

1)のレンズは、高価なレンズにすれば、ある程度
薄いモノがありそうですが、常時着用するわけでも
ないサングラスに、あまりお金をかけるのも
大変です。

そんな中、ルディプロジェクトの跳ね上げ式の
サングラスを知りました。

ルディプロジェクト インパルス

Ws000633

跳ね上げ式なら、2)のドライブ中、トンネル等に
入った時は跳ね上げれば良いですし、

1)の度付きレンズの厚さも、そこまで薄いモノに
しなくても良さそうです(跳ね上げのレンズの下に
隠れるので多少厚みがあっても目立たない)


早速、メーカーHPで取り扱い店を確認し、
行ってきました。

店頭で色々と試着させてもらい、あーだこーだと
悩んだ末に、フレームやらレンズを決めて
注文しました。

出来上がりに1週間ほどかかるようですが、さて、
どんなふうに仕上がっているのか?

はたして、ワタシに似合うのか?(笑)

届くのが楽しみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blackmagic Camera 2.1アップデート

Blackmagic Camera 2.1アップデートを実施
しました。

Blackmagic Camera 2.1

今回のソフトウェアアップデートは、
すべてのBlackmagic Cinema Cameraで
lossless圧縮CinemaDNG RAW収録をサポート、
さらにBlackmagic Pocket Cinema Camera
およびBlackmagic Cinema Camerasで
フレームガイドおよび新しいCamera Control Setup
ソフトウェアをサポート。

Blackmagic Pocket Cinema Cameraは、
新しい言語メニューオプションで日本語
および中国語に対応。

アップデートに要する時間が長いので
バッテリーが途中でなくならないか、
ヒヤヒヤしました。

Ws000007


アップデート後は、メニュー表示で
日本語が選択出来るようになり
ます(英語の方が、かっこいいですが)

ついでにDaVinci Resolveも11.3に
アップデートしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイト ミュージアム エジプト王の秘密

春休み最期の一日、娘と劇場鑑賞。

ナイト ミュージアム エジプト王の秘密
(吹き替え版)

Poster2

あらすじ

真夜中になると展示物が動き出す博物館で起こる
騒動を描いたベン・スティラー主演の人気アドベンチャー
「ナイト ミュージアム」のシリーズ最終章となる第3弾。

アメリカ自然史博物館で展示物たちに命を吹き込んできた
エジプト王の石版が、その魔力を失いつつあった。

博物館の仲間たちが2度と動けなくなるのを恐れたラリーは、
石版の謎を解く鍵が大英博物館にあると知り、仲間たちや
息子ニッキーを連れてロンドンへと向かう。
どうにか潜入に成功した彼らは、石版をつくったエジプト王
ファラオやアーサー王伝説の騎士ランスロットらと出会って
大冒険を繰り広げ、ロンドンの街にまで飛び出していく。


シネコンのサービスデー&春休み最終日ということも
あってか、激混みっ!

席も、前から4列目以降は、ほぼ満席だったので
仕方なく、前から3列目という至近距離からの
鑑賞となってしまいました^^;

上映時間が97分と短いので、テンポ良く
お話が進みます。

暴力シーンや猥雑なシーンが無いので
子供と一緒でも安心ですね^^

ストーリー終盤、ロンドンで登場する大物俳優の
カメオ出演には驚かされました~

重要キャラを演じたロビン・ウィリアムスの死は
非常に残念ですね・・・・

残念といえば、相変わらず吹替の芸人さん起用は
なんとかならないものでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

TSUTAYAでレンタル、鑑賞

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々1&2

51rsjlvqppl


ハリーポッターシリーズの二番煎じ?
のような作品。

ベタな王道展開ですが、あまり暴力的な
シーンもなく、家族で楽しめます。

娘がギリシャ神話や星座に少し興味を
持ったのが良かったかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume × 伊勢丹「Pick Me Up」

伊勢丹新宿店で今日から開催。

Ws000631


伊勢丹新宿店を舞台として、Perfume × 伊勢丹「Pick Me Up」
のコラボレーションが決定いたしました!!

4/1から繰り広げられる、「Perfume×伊勢丹」ワールドに、
ご期待ください。


Perfume × 伊勢丹「Pick Me Up」
開催場所:伊勢丹新宿店
開催期間:4/1(水)〜 4/14(火)
※アクセサリー展示・販売は、4/7(火)まで

どのLIVEだったか忘れてしまいましたが、MCで
「伊勢丹で売ってる高級海苔が美味しい!」と
しゃべってました。

こういうのが言霊になるのでしょうか(笑)

Perfume監修のハイヒールやら、今回のPVで登場する
衣装やらアクセサリー等も発売されるようで・・・・

多分、会場はスゴイことになるでしょうね^^;

OK Goがお返しにカメオ出演してくれる「Pick Me Up」の
PVも楽しみです~~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »