« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

HP Z27q 5Kプロフェッショナル液晶モニター

HP Z27q 5Kプロフェッショナル液晶モニター
が発売開始のようです。

HP Z27s 4K UHDプロフェッショナル液晶モニター

1_2

今までコンシューマ向けの5K液晶モニターといえば
Dell(税別184,980円)一択でしたが、ようやく競合製品
の登場ですね~

しかもお値段は税別128,800円と、Dellに比べて約3割
安くなっています。

もしかするとDellも値段を下げてくるかもしれません。

出来れば10マン円以下になって欲しいです(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

生中継!クライズラー&カンパニー Concert Tour "NEW WORLD"at武道館

WOWOWから送られてきた冊子を未チェックでした^^;

来月OAされるようです。

生中継!クライズラー&カンパニー Concert Tour
"NEW WORLD"at武道館

Ws000924

6月9日(火)PM6:30~

妻は、WOWOWでOAされるんなら、わざわざ
行かなくてもよかったんじゃない?等と
言ってましたが、やっぱりそうじゃあないん
ですよね~~(笑)

まぁ、このOAのおかげで家族でゆっくり
鑑賞できます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Small Rig Handle Kit 1527 プレオーダー

ちょっと気になっていたSmall Rigのコレが
プレオーダー受付開始になっていたので
ポチっと予約っ!

Small Rig Handle Kit 1527

Ws000923


プレオーダーの特典で半額です^^

大型レンズだと、こんなカンジで
かっちょええんでしょうね~~

Smallrighandlekit15271_04


とりあえず、そんなアテはありませんが
半額目当ての先物買いです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WOWOW 海外ドラマ SUITS/スーツ4

来月からシーズン4がOA開始です~

SUITS/スーツ4

Ws000922

ストーリー


ニューヨークの法律事務所を舞台に、エリート敏腕弁護士
ハーヴィーと天才青年マイクのコンビが活躍する、
スタイリッシュ・サクセスストーリーの第4シーズン。


前シーズン、さまざまな困難を乗り越え、最強コンビとなった
ハーヴィーとマイクだったが、マイクは経歴詐称の負い目もあり、
起業したクライアントに誘われ、投資銀行家に転職。

ハーヴィーの法律事務所のクライアントとなるが、マイクはある
大企業の買収をめぐり、ハーヴィーと対決することに…。

一方、ルイスはウッドオール(前シーズン、マイクを追及した連邦検事)が
証券取引委員会のマローンを事務所に送り込んでくることを知り、
マローンを撃退すれば代表に仲間入りできると考える。

だがマローンはジェシカとハーヴィーに、事務所で雇ってほしいと
言いだし…。

シーズン1は非常に面白かったのですが、2、3と
進むにつれて段々とパワーダウン・・・

それでも、新シーズンには期待しています^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉加瀬太郎25th Anniversary KRYZLER&KOMPANY Concert Tour “NEW WORLD”

葉加瀬太郎25th Anniversary
KRYZLER&KOMPANY Concert Tour “NEW WORLD”

Ws000921


明日、市内のホールで開催されます。

葉加瀬太郎好きの息子はお小遣いで
チケット買ったようです。

結構イイお値段しますね>チケット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15inch 新MacBookPro

今日発表された新MacBookPro

15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ

Ws000920


まさか、ここまでのマイナーアップデート
とは・・・・^^;

dGPUもGeforce系からRadeon系へと
動画処理でCUDA使いたい身には、
改悪ともいえる新機種です。

ガックシ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DSLR 覚え書き

DSLR撮影時の覚え書き、
忘れないようにメモって
おきます。

・BMPCCの場合

  1)シャッターアングル固定
    (24P→180°)
       ↓   
  2)ISO感度設定
    (昼間:ASA400、夜間ASA800)   
       ↓
  3)ホワイトバランス
    (昼間屋外:5600K、夜間:4500K、室内3200K)
       ↓
  4)絞り決定
    開放側で固定
    (可変NDで減光しながら適正露出にもっていく)
       ↓
  5)マニュアルでフォーカスを合わせる


・GH3の場合

  1)シャッター速度固定
    (24P→1/50)
    (30P→1/60)
    (60P→1/125)
       ↓
  2)ISO感度設定
     (昼間:ISO400、夜間ISO800)
       ↓
  3)ホワイトバランス
    (昼間屋外:5600K、夜間:4500K、室内3200K)
       ↓
  4)絞り決定
    開放側で固定
    (可変NDで減光しながら適正露出にもっていく)
       ↓
  5)マニュアルでフォーカスを合わせる


ネットを中心に色々と情報を集めましたが、
もしかしたら勘違いしている点もあるかも
しれません^^;

まぁ、習うより慣れろで色々と試してみる
ことが大事なんでしょうね(笑)

      


| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹鶴値上げ

先日、竹鶴ピュアモルト等、ニッカウィスキーの
値上げが発表されました。

国産洋酒、輸入洋酒、輸入ワインの価格改定についてのお知らせ

Ws000919


竹鶴12年が廃盤になって、無印になった
のも残念ですが、今度はその無印も
2290円から3000円へと、値上げになって
しまいました。

こうなると、12年モノが2000円チョイで
買えていたのが夢のよう・・・^^;


現在、愛飲しているフロムザバレルも
1900円から2400円へと、値上げ~~

発表後に、Amazonをチェックすると・・・・
4000円以上のプレ値がついてました。


ただでさえ入手しにくいのに、さらに拍車が
かかってます(泣)

困ったもんです。

ただ、こまめにチェックしていると
たま~に、ほぼ定価(とはいっても
新価格ですが)で入荷しているよう
ですね。

今回、たまたま在庫を発見して
3本ほどポチっとしました^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

edelkrone Pocket Rig 2

久しぶりにedelkroneのHPをチェックしたら、

edelkrone Pocket Rig 2が購入可能になって
ました。

Small RigのCageを注文する時には、新製品
の為か、在庫なしだったんですよね~

すごく魅力的な製品です。

その名の通り、あまり大袈裟にならずに
運用できそうなところが魅力ですね。

特に簡易的な肩当て機能が動画だけでなく
静止画撮影時の手ブレ防止に効果があり
そうです^^


Ws000916

Ws000917



Ws000918

お値段が約290ドルと少し高めなのが
ネックかなぁ~

1ドル 70円代の時だったら良かったのに^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンフロット アクセサリープレート410PL

マンフロット アクセサリープレート410PLを
もう一つ追加で購入。

マンフロット アクセサリープレート410PL

Fe11aa89093a7bc3fcdd6d8e03b4521c


これで、GH3とBMPCCを素早く切り替えて
使うことが出来ます^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンフロット プレートアダプタ394

ケージをGH3とBMPCCで簡単に使い分け
出来るように、クイックシューを購入。

マンフロット プレートアダプタ394

商品説明

1/4″と3/8″のスクリューでカメラに取り付けられます。
1/4″と3/8″スクリュー付き。410PLプレート付属。
水準器2個を内蔵しています。

Amazonでポチったら翌日には到着。
早いです(笑)

P5141880

ケージにプレートアダプタを装着。

念のため、ネジサイズ変換用の
ネジアダプタも買っておいたのですが、
直接接続することが出来ました。

uosさん、お忙しい中、相談にのって
いただきありがとうございます。


P5141881


BMPCC側にプレートを装着。

BMPCCに比べて、プレートの
方が、かなり大きいですが、
「大は小を兼ねる」で我慢します^^;

P5141883


合体させると、こんなカンジ。

P5141885

BMPCCだと、かなり余裕がありますね。
水準器がカッチョええです。


・・・で、コレを一脚に載せると、こう
なります~

P5141887

P5141888


この状態でも、なんとか自立してくれます^^

P5141889


くはぁ~、カッチョええ(自画自賛)

撮影スキルは、すっ飛ばしてますが、
まずはカタチから入りますよ!(爆)

それにしても、マンフロットのプレート
アダプタ、良いです。

レビューを見てると、「全ての機材に
付けたくなる」なんて書いてありますが、
その気持ち、よ~くわかりますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP

昨日、FCからのメールで今日なにかしら発表が
あるとの情報が流れてましたが、コレでした。


Perfumeが思い出の地を巡る10DAYSイベント開催、
ニューヨーク公演映像化も

News_header_perfume_art201505_pickm


Perfumeが「Perfume Anniversary 10days 2015
PPPPPPPPPP」と銘打って、メジャーデビュー
記念日の9月21日を皮切りに計10日間にわたって
イベントを行うことが決定した。

タイトルにある「PPPPPPPPPP」は
「パパパパパパパパパパ」と読む。

肝心のスケジュールですが、なんと!

2015年9月21日(月・祝)東京都 TSUTAYA O-WEST
2015年9月26日(土)東京都 日本武道館
2015年9月27日(日)東京都 日本武道館
2015年9月29日(火)東京都 日本武道館
2015年9月30日(水)東京都 日本武道館
2015年10月6日(火)広島県 広島グリーンアリーナ
2015年10月7日(水)広島県 広島グリーンアリーナ
と、なってます。


初日の9月21日(月・祝)東京都 TSUTAYA O-WESTは
2005年7月にワンマンライブを行い、メジャー
デビューの決定をファンに報告した東京・
TSUTAYA O-WEST(当時はShibuya O-WEST)。

キャパが400~600との情報なので、チケットは
とんでもない激戦になりそうですね。

こりゃムリだわ、とワタシなんぞは最初っから
諦めモードです。


ありがたいことに広島にはラスト2日間、
10月6日、7日と来てくれます。
地元で良かった~

ありがたや~~です。

この2日に参戦したいと思います^^
(チケットが無事取れれば良いのですけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Small Rig Cage レビュー(その2)

さて、次はZOOMのH5を取り付けて
みましょう!

ようやく開封っ!

P5121867_2


ケージ上フレームのプレート部が
あるので、載せてみます。

P5121872


P5121873

これまた、ピッタリですね~

ケーブル長も、長過ぎず
イイかんじです^^

ホットシュー用のマウントアダプターも
購入しましたけど、どうやら使わない
事になりそうです^^;

ZOOMのH5を付けた状態でも、なんとか
バランスとれて自立してくれます。

P5121868


後はぁ~、外で使って家族にドン引きされ
ないか、そこだけが心配(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Small Rig Cage レビュー!

さて、昨日届いたSmall RigのCageを早速
見てみましょう!

ジッパー袋に入った段階で、上フレーム、
下フレーム、左右2本のポールの状態
なので、組立といっても、上フレームと
下フレームを左右2本のポールでつなぐ
だけです。

1分もかかりません^^

ポールの締め付けもフレームに組込まれた
留め具で行うので、工具も不要です。


組立てると、こんなカンジです。

P5121863


フレームの各部は丁寧な仕上げですし、
留め具の動きもスムーズ。

半額のプレオーダーの時にポチっと
しておいて良かった~

GH3をセットしてみましょう。
丁度良いサイズですね~

P5121864


BMPCCには、少し大きいです^^;

Canon7Dだと、バッテリーグリップを
外して、更に取り付け位置を後ろに
下げないと、カメラと上フレームが
干渉してしまいそうです。


次に一脚にケージをセットして
みましょう。

一脚はマンフロットのフルード一脚
562B-1に、同じくマンフロットの
プロフルード ビデオ雲台 60mm
フラットベース MVH500AHを組合せた
モノです。

P5121865

なんとか自立します。
(もちろん、外では怖くてできませんが^^;)

くぅ~、カッチョええ~(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

SmallRig Cage到着っ!

注文していたSmallRig Cageが無事届きました。

5月7日夕方に発送通知メールが来て、
本日(5月11日お昼)に到着。

Shipping Options - EMS (3-4 biz days)
の通り、ホント、早いです。

ちょっと驚きました^^


梱包は、これ以上ないというくらいの
シンプルさ。

想像したよりも、かなり小さくて
軽い梱包でした。
(比較用にCDを置いてます)

P5111860

開封すると、メーカーロゴの入った
ジッパー袋に、パーツがバラバラの
状態で収められています。

組み立て用の六角レンチがちゃんと
付属しています。

こういう気配りは嬉しいですね!

P5111862

今晩、早速組み立ててみます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステレオミニケーブル 0.3m 

ZOOM H5とカメラ類を接続する為に購入。

ステレオミニケーブル 0.3m L型とL型
 【ショートケーブル】

31wa9ztljvl

H5のラインアウトとカメラ側のマイクインを
接続するですが、本来ならこのような用途
に使う場合、抵抗(アッテネーター)入の
ケーブルが良いようです。

ただ、色々と探しても単体で売っているモノでは
全長1.0mのモノが最短でした。

これでは長過ぎます。

下位機種のH4n用のアクセサリーキットには
長さ30cmのアッテネーターケーブルが付属
するのに、上位機種のH5用のアクセサリー
キットには、ケーブルが付属しません。

・・・H5のアクセサリーキットにも入れてくれれば
良いのに・・・

↓H4n用のアクセサリーキット

Ws000910

ホームページをよく見ると、H5の説明には

出力レベルを下げれば、一眼レフカメラ(DSLR)
のマイクインプットにも、アッテネーターケーブル
不要でダイレクトに接続することができます。

と、あるので、H5の場合は抵抗入りでなくても
OKというスタンスなのかもしれませんね。

最近、色々と参考にさせていただいている
JojiWさんのHPさんの記事でも
大丈夫だったようなので、同じモノをAmazonで
ポチっとしました^^

抵抗無しですが、長さが30cmと短く
両端部がL型になっていて、取り回し
が楽そうです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

SMALLRIG VersaFrame Cage 1584

プレオーダー半額につられて、
ポチっとしたまま忘れてまし
たが、思ったよりも早く出荷
メールがきましたっ!

てっきり待たされるもんだと
思っていたので、ちょっと
ビックリ。

このメーカー、ちょっと見ない
間にも続々と商品開発して
いるようで、かなりフットワーク
が軽いようです。

プレオーダー時には、イラスト
だけでしたが、今は製品画像
がUPされています。

SMALLRIG VersaFrame Cage 1584


Smallrigversaframecage1584_1

Smallrigversaframecage1584_05_2

バッテリーグリップ無しなら、
Canon7Dクラスでもイケる
ようですね。

サイドにウッドグリップつけても
カッコ良いかなぁ〜〜

妄想が膨らみます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZOOM H5

DSLR時の録音能力向上の為の
新兵器っ!

ZOOM H5

最初は単純に外部マイクを
考えていたのですが、ネット
等で色々と調べると、どうも
そんな簡単なモノではなさ
そう・・・

アレコレ悩んだ末にちょっと
大げさになってしまうけど
コレにしました!

交換用のマイクも充実していて
ガジェット好きのココロもくすぐられ
ますね(笑)

パッケージもカッチョいいです。

Dsc_0528

純正のホットシューマウントは、さすがの
ヨドバシでも在庫がなかったので
類似品を購入しました。

Dsc_0529

残念ながら、忙しくてまだ
開封できてません^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

BROOKS CAMBIUM C17 DENIM LTD EDITION換装!

購入翌日、換装にチャレンジです〜

商品のパッケージは、こんなカンジ

Dsc_0499

気になるシリアルナンバーは、
467でした^^


Dsc_0501_2

自転車本体からシートポストごと
引き抜いて交換準備です。

比較の為に、並べてみました。

Dsc_0505

交換はサイズの合う六角レンチが1本
あればOKです。

純正サドルを固定している金具のボルト
を六角レンチで緩めれば、簡単に外れて
くれます。

後方用の反射板もこの時外します。

その後、交換用サドルを金具に挟み込んで
ボルトを仮締めします。

シートポストを自転車に戻して、交換した
サドルが地面に対して水平になっているか
確認します。

ボルトを緩めて微調整を繰り返し、納得した
ところでボルトを本締めして交換完了です。

サイズの合う六角レンチが自宅にあった
ので、拍子抜けするくらい簡単でした。

交換後、早速実走してみました!

実はBROOKSのサドル、結構お尻が
痛くなる、なんて聞いていたので心配
していたのですが、思ったよりは痛く
ありませんでした(革のモデルだと、
もっと痛いのかもしれません)

とはいえ、純正のモノに比べるとクッション性
が低いので、慣れないこともあって若干の
痛み&違和感があります。

まぁ、これは慣れるしかないでしょうね^^;

換装後に記念撮影っ!!

我ながら、カッチョいい〜〜!(爆)

Dsc_0516


| | コメント (2) | トラックバック (0)

BROOKS CAMBIUM C17 DENIM LTD EDITION

自転車のカスタマイズといえば、まずは
サドルの交換というのが定番として
挙げられると思います。

ワタシも以前からやりたいなぁ〜とは
思っていました。

交換用サドルといえば、チョー定番、
鉄板アイテムといえるのが英国BROOKS
のサドル。

種類、材質、色も豊富で、どれにしようか
いつも迷っていました。

・・・・ところが、今まで迷っていて手を
出さなくてヨカッタ!と思えるアイテム
が登場!!

BROOKS CAMBIUM C17 DENIM LTD EDITION

BROOKSとLevi's Commuterの協力によって
この限定版C17DENIMが完成しました!!


20150505_115623_2


20150505_115917


一つ一つ違う表情を持つリサイクルデニムを使用

2014年夏 ブルックリン・ロサンゼルス・ロンドンの
コミューターワークスペースで集められた リサイクル
デニムを使用しCambiumサドルとLevisデニムの
融合が果たされています。

Cambiumサドルの突出すべき快適性と、通常ライン
と同じ防水性に富んだスペシャルサドルの完成です。

ユーズドデニムを素材として採用することで一つ一つが
それぞれ違う表情を持っていることも 限定サドルの価値
をさらに上げ
てくれています。


欲しかった青系統のカラーリング、
更にLevisとのコラボモデルという
事で物欲を刺激されまくり!

ユーズドデニムということで限定モノ
でも、更に一つ一つが異なるって
のがまた、たまりませんね(笑)

限定版ということで、いつも買う
お店では入荷後即完売。

仕方がないので、あちこち電話をかけて
なんとか在庫が有るショップを発見。

そのお店も最後の1個だったよう
ですが、無事購入出来ましたぁ〜

GW残り、早速交換してみたいと
思いますっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Transcend SSD JetDrive / TS240GJDM500インストール

Amazonから予定通り届きました。

Appleの意匠をイメージした
パッケージです。

Img_20150502_112350

パッケージには、交換用のSSDだけでなく
交換後に不要となる既存のSSDを収納する
為のケース(金属製)や、そのケースを収納
するためのポーチが付属しています。

また、MBAの特殊なネジを回すための
ドライバー(2種類)も付属していますし、
その2種類のドライバーも色分けされて
いる等、至れり尽くせりです。

今回は、ホームページのビデオと紙の
マニュアルを参考に交換を行いました。

一番やっかいだったのは、背面ネジの
取り外し!

一番最初に外そうとしたネジが固くて
外れず、あやうくナメてしまうところ
でした。

ここで無理せず、別のネジを回して
いったところ、こちらはそれほど力を
入れなくても外れてくれました。

そうやって外せるネジから試していくと
最初は固かったモノもなんとか外れて
くれました。

何事も無理は禁物ですね^^;

Dsc_0491

写真はSSD換装後に、取り外したSSDと
一緒にパチりっ!

それにしてもMBA内部はスッキリと
美しいレイアウトでした。


さて、交換後にベンチマークテストしてみました。

交換前は、
  WRITE:147.2MB/S
  READ :197.6MB/S

Diskspeedtest

交換後は、
 WRITE:201.8MB/S
READ :247.2MB/S

Diskspeedtest2

と、なりました。

WRITEが約1.37倍、READが約1.25倍と
ですね。

ワタシのMBA(LATE2010)では、こんな
結果でしたが、内部インターフェースが
高速化している新しいモデルだと、400MB/S
以上出るようです。

まぁとにかく、ワタシの使い方ではこれで
十分です!

この容量ならWindowsを入れても
良いかもしれません(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

ファーストデーの昨日、公開初日に
観に行ってきましたっ!

しかも、久々に妻と一緒に鑑賞!

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

Img_20150501_160639

解説

2014年からスタートした、『THE NEXT GENERATION
パトレイバー』シリーズの最終章となる劇場版長編。

東京を混乱状態に陥れる謎のテログループを相手に、
警察用レイバーを擁する警視庁特車二課パトレイバー
中隊が壮絶な戦いに挑む。

監督に押井守、出演に筧利夫、真野恵里菜らレギュラー
メンバーが結集。
東アジア情勢も盛り込んだリアルで壮大なスケールの
物語もさることながら、武装ヘリとパトレイバーの激突
をはじめとする迫力のアクションにも圧倒される。

あらすじ

人間型ロボット・レイバーの衰退を受け、ついに解隊が
現実味を帯びてきた警視庁特車二課パトレイバー中隊。

ある日、テロ集団が自衛隊のへリコプターを奪い去る
という事件が発生する。しかも、奪われたのは機関砲、
空対地ロケット、ミサイルをフル装備した上に、熱工学
迷彩仕様で背景と同化ことができる最新鋭の
改グレイゴーストことAH-88J2だった。

都民を人質にするかのように、東京都庁やレインボー
ブリッジが破壊され、特車二課はパトレイバー・
イングラムを稼働させる。


劇場アニメ版パト2の続編ですが、劇場アニメ版
パト1とパト2から多くの要素を引用してます。

長年のファンなら、ニヤりとするか、拒否反応を
示すか・・・

色々とツッコミ処のある脚本ではありますが、
クライマックスにパトレイバー対戦闘ヘリを
きっちり持ってきて、良かったです。

実はかなりハードルを下げて鑑賞にのぞんだ
ので、意外によく出来てたな、というのが
第一印象でした^^;


単発の実写長編映画化ではなくて、先行して
12本のエピソードを公開するやり方は、上手く
いったように思いますね。

最初は慣れなかったキャスト陣ですが、
徐々に馴染んできましたから(笑)

劇場によっては4K&ドルビーアトモス上映
らしいですね〜

こちらは田舎なので都会の劇場が羨ましい
です。

どうやら20分くらいのカットシーンがある
ようなので、長尺版の公開やパッケージ化
の際の収録等があるのかなぁ〜〜??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »