« THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 | トップページ | BROOKS CAMBIUM C17 DENIM LTD EDITION »

Transcend SSD JetDrive / TS240GJDM500インストール

Amazonから予定通り届きました。

Appleの意匠をイメージした
パッケージです。

Img_20150502_112350

パッケージには、交換用のSSDだけでなく
交換後に不要となる既存のSSDを収納する
為のケース(金属製)や、そのケースを収納
するためのポーチが付属しています。

また、MBAの特殊なネジを回すための
ドライバー(2種類)も付属していますし、
その2種類のドライバーも色分けされて
いる等、至れり尽くせりです。

今回は、ホームページのビデオと紙の
マニュアルを参考に交換を行いました。

一番やっかいだったのは、背面ネジの
取り外し!

一番最初に外そうとしたネジが固くて
外れず、あやうくナメてしまうところ
でした。

ここで無理せず、別のネジを回して
いったところ、こちらはそれほど力を
入れなくても外れてくれました。

そうやって外せるネジから試していくと
最初は固かったモノもなんとか外れて
くれました。

何事も無理は禁物ですね^^;

Dsc_0491

写真はSSD換装後に、取り外したSSDと
一緒にパチりっ!

それにしてもMBA内部はスッキリと
美しいレイアウトでした。


さて、交換後にベンチマークテストしてみました。

交換前は、
  WRITE:147.2MB/S
  READ :197.6MB/S

Diskspeedtest

交換後は、
 WRITE:201.8MB/S
READ :247.2MB/S

Diskspeedtest2

と、なりました。

WRITEが約1.37倍、READが約1.25倍と
ですね。

ワタシのMBA(LATE2010)では、こんな
結果でしたが、内部インターフェースが
高速化している新しいモデルだと、400MB/S
以上出るようです。

まぁとにかく、ワタシの使い方ではこれで
十分です!

この容量ならWindowsを入れても
良いかもしれません(笑)


|

« THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 | トップページ | BROOKS CAMBIUM C17 DENIM LTD EDITION »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

>面ネジの取り外し!
ぶきっちょな自分には無理そう?

でも、こんなに結果が出ると
アリですね。
MBAでこんな事出来るとは
ちょっと、驚きですぅ。

投稿: uos | 2015/05/07 04:37

uosさん、こんにちは。

>ぶきっちょな自分には無理そう?

ネジを上から押さえ込むように
して回すと良いようです。

後で換装された方のBlog拝見
したら、やはり固いことが
あるようで、ココが難関といえば
難関のようです^^;

SSDはコレで十分ですが、出来れば
内蔵メモリも増やしたいんですけど
ね〜

こればっかりは無理のようです。

投稿: Sasa | 2015/05/07 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/61527576

この記事へのトラックバック一覧です: Transcend SSD JetDrive / TS240GJDM500インストール:

« THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 | トップページ | BROOKS CAMBIUM C17 DENIM LTD EDITION »