« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

DavVnci Resolve 12 パブリックベータ版

およそ1年ぶりのメジャーバージョンアップ、
Ver.12のパブリックベータ版が公開されましたね~


Ws000991

編集機能をはじめ、更にパワーアップして
いるようです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIOTap21到着&SSD換装、メモリ増設

VAIOTap21、無事に届きました~

ネット情報では、注文が殺到している
ようで、早目にポチっとしておいて
正解でした^^


開梱後、早速USBメモリにリカバリーを
作成します。

リカバリーメディア作成後、電源を落とし、
VAIOTap21定番?の改造といえる
HDD→SSD換装とメモリの増設です~

最近はネットで詳しく分解手順を紹介して
下さっている方がいらっしゃるので非常に
助かります。

液晶パネル前面をはずす必要があるので、
そこそこ難易度高いと思います。

ネット情報ナシでは、まずムリだったと思います。

ネット情報を参考に、パネル前面を外します。

Photo


コレが出来たら、ほぼ成功といって良いでしょう。

Dsc_0583


500GのHDDを同じ500GのSSDに換装します。

また、標準メモリ4Gを取り外し、8G*2=16Gに
交換です。ネット情報通り、低電圧対応のメモリを
チョイスです。


換装後、前面パネルを元に戻し、BIOSでキチンと
メモリ、SSDが認識されているか確認です。

・・・最初は、メモリが差し込み不足で1枚分の8Gしか
認識せず・・(汗)

もう一度、前面液晶パネルを外し、メモリをしっかり
差し込むと、無事認識してくれました!

Ws000990

ホっとしました・・・^^;

無事、換装後は最初に作ったリカバリメディア(USBメモリ16G)で
リカバリーです。

リカバリーには多少の時間がかかりますが、
トラブル無く完了!

ある程度運用したPCだとSSD移行の際には
クローニングの方が良いと思いますが、
今回のような、まっさらの状態からだと
リカバリーを利用した方が簡単ですね。

リカバリー完了後も、ひたすらWindowsアップデートと
VAIO関連のユーティリティ、アプリケーションの
アップデートが続きます。

なんやかやで半日以上かかってしまいましたが、
無事セットアップ終了!

ヨカッタです~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO Tap21購入〜

先日、VAIO Tap21のアウトレットモデルが
格安!との情報をTwitterで知り、半日ほど
悩んだものの、結局ポチっとしました!


20150720_84719


20150720_84754


20150720_84905

オフィス系のソフトはインストールされて
いませんが、AdobeのPhotoShopElements12
等がインストールされているのは嬉しいですね。

また、VAIOTVWithnasneもVAIOUpdateから
入手出来るようで、nasneで録画したコンテンツを
VAIOTap21で楽しめるようです。

この機能は、子供たちに一番喜ばれそうです(笑)


少し手間がかかるようですが、メモリ増設
HDD交換(SSDに)も出来るようですし、
色々と遊べそうですね。

メモリ増設、SSD換装すれば、かなり長期に
わたって使えそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ムービー・マスターピース】『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』1/6スケールフィギュア マリア・ヒル

【ムービー・マスターピース】『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
1/6スケールフィギュア マリア・ヒル

2015年 夏 ホットトイズの直営店、トイサピエンス限定
アイテムとして予約スタートです。

一人一体のみ予約可。

もちろん、即ポチっですよ~~

Ws000984


Ws000985


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」/「P.T.A.」チケット先行受付(抽選)

昨日が先行受付の締め切りでした。

今回の公演は、転売対策として、当日会場にて
チケット引き換えという方法が取られています。

転売目当ての方は、複数枚チケットを購入し、
アリーナ等の良席以外がオークション等に
出回るということで、以前から改善の要望が
出ていました。

当日引き換えシステムは、当日会場に行くまで
席がわからないため、転売目的のチケット購入
抑制に効果があるようで、既に他のアーティストでも
この方式で運営されている方もいらっしゃる
ようです。


また、本人認証も徹底されるようで顔写真付きの
証明書等が必要みたいですね。


・・・・で、今回は迷いましたが、千秋楽の
広島公演(2015/10/07 (水))にしぼって1点勝負!
で申込みました~~

平日なので大丈夫かな??と思いますが、
さてどうでしょう・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ターミネーター/ジェニシス

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンに続き
今週も公開初日に友人と鑑賞。

ターミネーター/ジェニシス

21:40~の回でしたが、結構な客入り。

この時間帯にしては、今までで一番だったかも
しれません。

やっぱり、みんな気になるのね。


米国公開後の評価があまり芳しくないようなので、
期待値を下げて鑑賞にのぞみました。


今回はトラブル無く上映開始。ホっとしました(笑)


・・・・で、感想ですけど、ハードルを下げてのぞんだ分
そこそこ楽しめました。

ターミネーターお馴染みの未来→過去に加えて
過去→途中の未来・・・のタイムトラベルがある
あたり、ストーリーがゴチャゴチャして分かりにくく
なってしまい、そのあたりが不評の要因になった
のかもしれませんね。


寡黙なはずのシュワルツネッガー演じる
ターミネーターTー800が、説明セリフの
オンパレードでは、コレジャナイ感も
ありましたし・・・・^^;


今回のリブート、3部作になるようで続編を作る
ことが出来るエンディングになってますけど、
興行収入がふるわないと、リブート2作目も
怪しいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型Kindle

新型Kindle PaperWhite(2015)到着しました。

R0012461

ケースは純正ではなく、前機種と同じメーカー
のモノを一緒に購入しました。

Inateck Kindle PaperwhiteとNEW Kindle Paperwhite
(2015)専用ケース

超軽量保護カバー マグネット付き 合皮レザーケース

前回はブルーだったので、今回はレッドを
チョイス。

R0012464

ジャストフィットです~

R0012467

新機種は高dpi化に伴い、コミック等の閲覧に
効果があるような気がしますが、現在、旧機種は
友人に貸し出し中なので、戻ってきたら直接
比較したいと思います^^


高dpi化の弊害として、ページ送り時のモッサリ感が
心配でしたけど、今のところ、特に遅くなったような
気はしません。

カラーは不要なので、E-inkのままで2画面の見開き
モデルとかリリースしてくれたら最高なんですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ファイブスター物語」13巻 ようやく発売決定!

ようやく発売です!

「ファイブスター物語」13巻の発売日
ついに決定、12巻から実に9年ぶり

Amazonでも予約可能になって
ました。

早速、ポチっと・・・

秋頃には連載も再開してくれるの
でしょうか??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

公開初日、劇場に足を運びました!

21:30~の回、2D字幕版を友人と鑑賞。

ところが、いきなりトラブル発生。

本上映前の予告編上映でスクリーン
下半分がテストパターン状態・・・^^;

プロジェクターのトラブルということで
上映開始が20~30分ほど遅れました。


まぁ、本上映時にトラブルが発生することを
思えば、上映前にトラブルが発覚して幸い
だったのかもしれません。

ほとんどのお客さんもクルマで来場している
はずなので、終演時間もあまり気にする
必要がないので、大人しく待っていました。


さて、プロジェクター復帰後は、時間短縮の為
予告編をすっ飛ばし、いきなり本編の上映開始
となりました(笑)


・・・で、肝心の映画の方ですが、やはり前作には
及ばず・・・でした(ワタシ的には)

本来なら、色々な状況説明が不要な2作目は
もっと面白くできるはずなのになぁ~~

特に韓国ロケのシーンはまったく不要に思えて
しまいます。

トランスフォーマー/ロストエイジでも中国ロケ
シーンが唐突で冗長でしたが、こーゆーのって
どうにかならんもんでしょうか?

と、いうわけでちょっと不満が残る内容。

来週のターミネーターに期待です^^


そうそう、退場時に上映遅延のお詫びに
無料チケットが配布されました。
ラッキー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-MEN:フューチャー&パスト ローグ・エディション

X-MEN:フューチャー&パスト ローグ・エディション
(2枚組) [Blu-ray]

8196vwngphl__sl1378__2

劇場公開版には出なかった人気
キャラクター、ローグが登場する
新たな本編「ローグ・エディション」
リリース!

劇場公開時、尺の関係でバッサリと
カットされた「ローグ・エディション」
が発売されます。

ポチっとしましたけど、どうせなら最初の
Blu-rayリリース時に特典としてつけて
欲しかったですね^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

BlackmagicDesign VideoAssist発売延期

予約していたSYSTEM5さんより、発売延期の案内メール
が届きました~


ご注文いただいておりますBlackmagicDesign
新商品の 発売時期につきましてのご連絡で
ございます。

御予約中の製品は、2015年7月の発売予定
とされておりましたが、 この度Blackmagic Design社
より発売時期遅延の連絡が入っております。

現在の情報では9月の出荷開始とのことでございます。
※生産状況次第で前後する可能性がございます。

詳細な発売日につきましては未定となっておりますが
状況は随時お知らせ致しますので何卒事情ご賢察のうえ
あしからずご了承をいただけますと幸いです。
長らくお待たせしており申し訳ございません。


残念ですけど、仕方がないですね~~

気長に待ちます^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »