« VAIO Tap21購入〜 | トップページ | DavVnci Resolve 12 パブリックベータ版 »

VAIOTap21到着&SSD換装、メモリ増設

VAIOTap21、無事に届きました~

ネット情報では、注文が殺到している
ようで、早目にポチっとしておいて
正解でした^^


開梱後、早速USBメモリにリカバリーを
作成します。

リカバリーメディア作成後、電源を落とし、
VAIOTap21定番?の改造といえる
HDD→SSD換装とメモリの増設です~

最近はネットで詳しく分解手順を紹介して
下さっている方がいらっしゃるので非常に
助かります。

液晶パネル前面をはずす必要があるので、
そこそこ難易度高いと思います。

ネット情報ナシでは、まずムリだったと思います。

ネット情報を参考に、パネル前面を外します。

Photo


コレが出来たら、ほぼ成功といって良いでしょう。

Dsc_0583


500GのHDDを同じ500GのSSDに換装します。

また、標準メモリ4Gを取り外し、8G*2=16Gに
交換です。ネット情報通り、低電圧対応のメモリを
チョイスです。


換装後、前面パネルを元に戻し、BIOSでキチンと
メモリ、SSDが認識されているか確認です。

・・・最初は、メモリが差し込み不足で1枚分の8Gしか
認識せず・・(汗)

もう一度、前面液晶パネルを外し、メモリをしっかり
差し込むと、無事認識してくれました!

Ws000990

ホっとしました・・・^^;

無事、換装後は最初に作ったリカバリメディア(USBメモリ16G)で
リカバリーです。

リカバリーには多少の時間がかかりますが、
トラブル無く完了!

ある程度運用したPCだとSSD移行の際には
クローニングの方が良いと思いますが、
今回のような、まっさらの状態からだと
リカバリーを利用した方が簡単ですね。

リカバリー完了後も、ひたすらWindowsアップデートと
VAIO関連のユーティリティ、アプリケーションの
アップデートが続きます。

なんやかやで半日以上かかってしまいましたが、
無事セットアップ終了!

ヨカッタです~


|

« VAIO Tap21購入〜 | トップページ | DavVnci Resolve 12 パブリックベータ版 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、こんにちは。

自分には絶対無理な作業。
すげぇーっすぅ、師匠。

自分も新しいPC,、欲しいーーーーーー!

投稿: uos | 2015/08/01 12:54

uosさん、こんにちは。

最近はネットで色々と情報を得る
ことが出来るので助かります。

なんとか傷をつけずに換装する
ことが出来ました^^

投稿: Sasa | 2015/08/01 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/61974868

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOTap21到着&SSD換装、メモリ増設:

« VAIO Tap21購入〜 | トップページ | DavVnci Resolve 12 パブリックベータ版 »